部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



正月3日目。長かった年末年始休みも今日明日のあと2日となりました。
今回オーラファンタズムの世界を創るの第4回目は塗装工程のご紹介。

まずは甲虫から。
全体の下地としてマホガニーで全体を茶色に。


そのあとクレオスの赤系(品番は忘れました。要するに適当でOKということですw)で、グラデーション塗装。


エングレをタミヤのエナメルの金で、グレー部分は同メタリックグレーで適当に塗って、溶剤で拭き取ってます。

ここでエナメルの金ですが、最近ネットでも話題に上がりましたが、タミヤのエナメル金には種類によってはエナメル溶剤で拭き取れないラッカー系ベースの色があるので、気を付けてください。
X-12 ゴールドリーフを使うとなんか上手く拭き取とれないなぁと思ってましたが、ネットの情報で納得しました。
タミヤのWebでの解説はコチラ
で、今回は通常のエナメルであるチタンゴールドを使用。色味はゴールドリーフが好みなのですが、拭き取れないことには使えない(汗)

で、なんだかんだとフィルタリングしたりして、こんな感じです。


バイストンウェルってより、中華街での獅子舞って感じになっちゃって、なんでこうなった?と自分でも不思議。
調子にのってエングレを付け過ぎましたね...
反省。


続いてネイキットエンジェルのお二方。
サフはタミヤのピンクサフ。


塗装に使う肌色系塗料はいつも通り、ガイアノーツのノーツフレッシュシリーズ。


最初にベース中間色のノーツフレッシュで軽く下地色を付けます。
影の部分はピンクサフを残す感じで。
ノーツフレッシュはクリアーで1:1で薄めてます。

そのあと赤でドット打ち。


この上から血管を青で描き込み。画像を撮るのを忘れました...結構エグイ画像なので、画像は無い方が良いかもw

この血管と赤斑点を消すように、ノーツフレッシュピンクをクリアで1:2で割ってじわりじわりと塗装。
さらに上から再びノーツフレッシュで明るい部分に塗装。クリア割は同上。

その上から、ノーツフレッシュホワイトでハイライト塗装。同じ比率でクリア割しています。
影になる部分には、これにピンク系塗料を追加して赤みを増したものを薄く塗布。

白目にはエナメルでホワイトを入れて、眉や上下のアイラインを入れています。



工程ごとにクレオスの通常クリアーでコートしています。

瞳を入れたところ。

漫画チックなぎょろ目になってしまいました(汗) この辺りが大きな課題。もっともっと修業が要りますね。

前回記事にも書きましたが、この高橋しょう子さんと希崎ジェシカさんはネイキッドエンジェルの初期部類のキットです。最新側にいるうしじまいい肉さんのキット作製時の感覚と比較すると、やっぱり顔の造形が今一つ甘い感じがしています。
残念ながら美人顔のはずが美人にならない。それを無い腕をもって何とか塗装でカバーしようとするから、私のような素人では余計に変な感じになる、という悪循環。
3Dスキャンデータ=キットの原型データとは素直にいかないことや、シリーズ発売を重ねる中で造形データが進化している様が垣間見えるような気がしました。

続いて髪の色のベース色をエナメルで塗装。

高橋さんには紫を白で割った色を、希崎さんには赤を少し白で割った色を中間色としてベースに使っています。
いったんクリアーコートして、この上から原色を影部分に、さらに白で割った色をハイライトに使っています。

水着の塗装。色は出渕さんのイラストから拾っています。
高橋さんにはタミヤエナメルのダークイエロー、

希崎さんにはミディアムグレー(だったかな?)

ともにいったんクリアーでコートした後で、少し白を入れたものでトップのハイライト塗り、原色に少し補色の色を入れて暗くしたのをシャドウ的に塗っています。

全体につや消しを吹いてなじませた後で、各部に赤みを入れたり、トップ部分のハイライトを強調したりして全体を調整。
高橋さん。


希崎さん


翅はピンクサフから白色を下地色にして、上からクリアーブルー、クリアーパープル、ムーンストーンパール等で適当に色付けしています。


翅を付けた時の画像です。
高橋さん


希崎さん


塗装のご紹介は以上です。画像も不十分な雑な流れで申し訳ないです。
次回はベース作製についてのご紹介になります。


関連過去記事、その1、その2、その3のリンクです。
オーラファンタズムの世界を創る その1(コンセプト編) → 記事はコチラ
オーラファンタズムの世界を創る その2(甲虫工作編)  → 記事はコチラ
オーラファンタズムの世界を創る その3(フェラリオ工作編) → 記事はコチラ






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« オーラファン... オーラファン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。