部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



いよいよ2008年も押し迫ってきましたね。
今日はプラモデル関係の振り返り。2008年、プラモデルとしては合計4体の完成でした。


まずはFSSから、レッドミラージュ-L.E.Dコーラス戦仕様
リアル系で全塗装での初めての完成品です。正確にはガンプラではありませんが...





まじゅさんのSDコンペに投稿したSDインパルス。
初めてロービジ風塗装にチャレンジしてみました。





続いて社内コンペ用に夏休みに作製したカスタムフラッグ。
これが正確なところでリアル系ガンプラとしては初めての完成品となります。





そして最後に、初めてHGからSD体型への改造を狙ったSDゼータ。
従来のBB戦士キットにHGをミキシングする手法にプラスして、HGからSDを作る手法の獲得が出来て、SD作製手法の幅が広がりました。
ヨンコラさん主催の「Succession of SD ZGUNDAM」に参加しました。





さて、2008年年始の抱負に「趣味で交流」を目標にかかげ、この一年を過ごしてきましたが、まぁまぁ達成できたかなと。
コンペ、展示会など例年に比べると段違いに多く参加できたと思います。

4月
まじゅさん「第5回SDコンペ 楽しくSD作りましょう!」にSDインパルスで参加。
 まじゅさん、お忙しい中でのコンペ主催ご苦労様でした。

  


5月
aspさんにお声かけいただき「倶楽部デフォルメ屋」から「静岡ホビーショー第19回モデラーズクラブ合同展示会」 に参加しました。
 SEED系SDの全作品で参加しましたが、展示会への参加は初めての体験の上に、超大規模展示会と言う事も有り、緊張。でもaspさんとお仲間のおかげでとても楽しい時間を過ごすことができました。

  


7月
とと。。。さんにお声かけいただき、名古屋の模型店で開催の「ガンプラコンテスト」のBB戦士部門に参加。
 結果は残念ながら..でしたが、第一位はとと。。さんの「双鬼烈撃!!」でした。おめでとうございました!

  


8月
ヨンコラさんに主催いただいた「Succession of SD ZGUNDAM」にSDゼータを投稿。
 あの巨匠keitaさんも投稿されており、同席できた事に感激です。
 ヨンコラさん、作品の発表の場を準備いただきありがとうございました。
 リ・ガズィ楽しみに待ってます!

  


・社内の有志が集まって、夏休み中に何か一体はプラモデルを作るという「社内コンペ」を開催。HGカスタムフラッグで参戦。

「ガン王大阪」見学はるかさん、受賞おめでとうございました!

kazさん主催の「檄三国伝コンペ(俺流子竜VS最強水軍)」に趙雲ガンダムで参加予定表明。 
 作製が全然出来てません(汗)。MK-Ⅱ完成の後に取り掛かります..手が遅くてゴメンなさい(泣)

  

 

12月
第08悪酔い小隊さん主催のSDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」にガンダムMK-Ⅱで参加予定表明

  




10月に入ってから仕事が急に忙しくなり、休日も十分プラモを触ることが出来なくなって思いっきりペースダウンしましたが、振り替えって年間を均してみれば、それなりに活動できたかなと言う感じです。


さて、現在取り組み中のプラ。下記写真ですが、年内の完成はほとんど無理そうです。
年明けはこの2体からとなりますね。

 

一つ目がFSSのナイトオブゴールド。全身の金色塗装状態で放置中。
3年越しになってしまいました(汗)。

FSSと言えば、ボークスからバングを皮切りにインジェクションキットシリーズが始まりますが、とても楽しみです。ただ1/100シリーズなので手に余るかも。
あと先月の模型雑誌の情報欄にWAVEからSR3の1/144がでていましたが、これはインジェクションキットでしょうか?SR1に続いて投入?もしそうなら今後が非常に楽しみです。

二つ目がガンダムMK-Ⅱ。第08悪酔い小隊さんのコンペの参加作品なので、どうあっても1月中には完成です。


さてMK-Ⅱに続く次のネタとしては「檄三国伝コンペ」向けの趙雲ガンダムですが、これ以外に今取り組み中のUCシリーズで、ゼータ→MK-Ⅱとくれば、次の機体は○○と言うところかと考えています。ちなみに部材の確保は実施済み。

あと奥さんが遅まきながらのクリスマスプレゼントとお年玉に「マシーネンクリガー 陸戦ガンス」と「VF-25S メサイヤバルキリーオズマ機」をネット注文してくれていました。気が利きますね。
でもまた積みプラ増えてしまうか?(汗)


最後になりましたが、趣味のプラモを通じて皆様にブログへのコメントやメールをいただいたり、実際にお会いしたりと、おかげ様で有意義な一年を過ごす事が出来ました。本当にありがとうございました。

良いお年をお迎えください。



コメント ( 7 ) | Trackback ( 0 )




昨日、休み3日目は、主に2008年の振り返りをやっていました。
仕事の手帳を見返しながら、一年何をやってきたかを見直していましたが、なかなか例年以上に厳しい一年だったなぁと言うのが感想です。
あわせて来年の大枠の計画を洗い出し。

午後は久しぶりに大須をぶらつきました。人出は例年通りで混雑しており、不況もどこへやらと言う感じではありましたが。

夕方からMK-Ⅱの再サフを実施。







良く見ると左肩に瞬着で手直しした部分の盛り上がりが...(涙)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




冬休みに入り最初の土日が終わりました。気分としては普通の土日休みを過ごした感覚です。今日から、あぁ年末年始休みなんだなぁと言う気分。

2008年終了もいよいよカウントダウンに入ってきた感じです。

昨日はガンダムMK-Ⅱのサフ作業を実施。
実に久しぶりのサフ吹きで勝手を忘れています。
ブラシでとりあえず全身に軽めにサフを吹きました。



本体色、プラパン色、エポパテ色、パテ色、溶かしランナー色など色々なマテリアルの色があって、加工後の表面状態がわかり難かったり、バランスが色の影響で違って見えたりしていましたが、サフを吹くと一発で粗が見えますね。

そこそこ表面処理していたつもりでしたが、ボロボロでした。
そこらじゅうに加工ミスの隙間や凹み、キズが点在。

ばらして、再度表面処理を行いました。



隙間や凹みなどは瞬着で埋めて、その表面を再度400番→600番で均しています。
キズも同様に、再度400番をかけて600番で仕上げ。
手抜きで800番はパスです。

ペーパ処理後再度パーツ洗浄して、乾燥までが昨日の工程。
今日、再度サフを吹きます。二発目で終われると良いのですが。


今日はそれ以外に、仕事含め2008年の振り返り、そして来年の仕事の洗い出しをしておく予定です。
昨年は元旦にそれをやって、あまりの年明け仕事量の多さに元旦早々に凹みましたので、今年のうちにやっておきます。
あとは久しぶりにゆっくりと大須に出てみようかと。

土日は何となく鬱々とした気分で過ごしてしまいました。
今日から気分転換して休みを有効活用したいと思います。



コメント ( 4 ) | Trackback ( 2 )




昨日は年末年始休みの1日目。

久しぶりに寝て、寝て、寝まくりました。
二日酔いであった事、全身に疲労感が溜まっていたことから、MK-Ⅱをヤスっていても知らず知らずにうとうと状態。DVD見てもウトウト。
諦めて昼過ぎから数時間の昼寝。夜も早寝と、昨日は久しぶりの爆睡状態でした。

人間寝る時はいくらでも寝られる物ですね。
こんな事も9連休なので出来る事です。普通の土日や3連休程度では時間がもったいなくて出来ません。

睡眠不足解消以外、昨日は冬休みに何をやるかの検討とその一部をブログにUP。それと2008年をざっと振り返ってました。

プラでは、MK-Ⅱの表面処理を800番まで進めました。
600番でサフへと思ったのですが、以外に表面にペーパ痕があるので、800番まで進め、その後パーツ洗浄を実施しています。



一応今日は試しサフに入る予定です。加工したところに段差など出てないと良いのですが。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から年末年始休みが始まりました。
9連休です。

昨夜は年収めの納会で、例年の常連納会メンバー+若手女子連と飲んだくれました。
相当な二日酔いです。
脳味噌をアルコール漬けにして、2008年を洗い流そうとしましたが、見事成功(失敗?)です。強烈な二日酔いを代償に記憶が流れました。

さて、2008年を振り返っての記事は別に譲るとして、この9連休をどう過ごすか?ですが...
今日は既に二日酔いの撃沈状態。
また年明けに待っている、ユーザ先で缶詰状態での不具合原因究明を考えるだけで憂鬱な気分になる事を前提にすると、あまりたいした事が出来ないかな。

そうは言っても仕事関係でのチャージはしたいところなので...

・マイケルポータ、フリップコトラーなど著名な方々の経営本をいままでつまみ食いしていましたが、もう一度整理をかねてちゃんと読んで見たい。
・今後のグループの運営方針を現状分析から再度深堀りして、方向性を再検討したい。
・現状の不具合改善案の策定(←これが憂鬱のもと)。


プラに関しては、
・ガンダムMK-Ⅱの完成
・ナイトオブゴールドの完成
を最低限度行いたいですね。


2008年特に後半は憂鬱なことが多かったですが、とりあえず9連休なので、のんびりとしながら2009年に向けて英気を養いたいと思います。





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




全体修正を行い、600番での整面を行いました。
一気に仕上げたのでさすがに指が痛くなりました。
ヤスリがけは無念無想の境地に入りますね。仕事のストレス抜きにはもってこいです。


バズーカを持たせてみました。



マッチョな体型がgoodと自画自賛です。

次はパーツ洗浄と試しサフ吹きですね。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今年の出勤もあと3日です。
後半戦がバタバタで、今年何をしたか上手く思い出せません(汗)
色々課題が山済み&対応進行中ですが、ここまできたら焦っても仕方ないので、年末年始休みをどのようにしたら穏やかに迎えられるかに知恵を絞ります(諦めムード?)

さてMK-Ⅱですが、年内の作業可能日は休みを全て当てるとして、今日を入れて6日間。一日平均2時間作業として12時間。
今までの実績から見るとデカール貼りまでいけるかどうか...
やっぱり年内完成は頑張ってギリギリですね(ペースが遅くて...汗)

現状を一旦写真に撮り、各部をチェック。
写真に撮るとあちこちの粗が見てきます。



■全身その1



・シールドバランス変えました。取り付け基部の出っ張りを再調整。こんなもんで良いかなと。


■下半身(フロント)



・レッグアーマのエッジがダレてます。要修正。


■肩部



・まぁこんなもんかなぁ


■頭部



・全部が写ってはいませんが、アンテナはもう一息シャープにしないと。


■ランドセル



・未完成でした。バーニアを市販のバーニアパーツにします。
・側面プラパンの隙間が目立ちます。要修正。


■下半身(リア)



・下半身とは関係ないですが、手首カバーの隙間が気になります。要修正。


■全身その2




細かな修正が必要な点が多いなぁ。
本日頑張ってみます。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日はシールドの取り付け基部加工とペーパがけを実施。
休み一日でそれだけしかできていません....(汗)

前回の記事と似た角度から。
左が今回、右が前回の写真です。

 

基部を薄くしました...SDは腕と密着させたほうが良いかなぁ?
まだシールドが腕から離れすぎのような気がします。



 

う~ん、シールド...なんかイマイチ。シールド無い方がすっきり見える気がします。
これは再考必要ですね。もう一回考え直します。




このSDガンダムMK-Ⅱは、第08悪酔い小隊さんのところで開催される
SDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」に参加します。




こんな作製スピードで期日に間に合うかぁ?(汗)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




ここ数ヶ月の急速な景気の急ブレーキには驚くばかりです。今後いったいどのようになっていくか、まったく想像がつきません。
平成バブル、ITバブルを知ってはいますが、今回のような異常とも言えるあまりの景気変動の早さには、まったく為す術無しという感じしか持てません...
安定と思っていた足元が急速に崩れていき、右往左往しているうちに自分の直下まで崩壊が来ている、そんな感じでしょうか....

と言いながら、仕事は例によってバタバタと忙しいです。
先週末で一応方向性が見えたお客さんへの対応も、細かいフェーズに入るとあれやこれやとクリアにしないといけない課題が出てきます。それらの対応に追われた一週間でした。

昨夜はグッタリして帰って、お酒を飲みながら録画してあった先日のクローズアップ現代の景気に関する特番を見ているうちに、知らない間にうたた寝していました。


で、MK-Ⅱには昨夜は触れてません。今回のUPは先週末の残り作業分です。


先週末はシールドに作業を進めています。

HGキットのままのシールドをSD化したMK-Ⅱに持たせると、腕へのシールド取り付け位置が低すぎて、シールド先端が地面を引きずります。
この取り付け位置の見直しをしました。

写真左が加工後の取り付け位置、右が加工前の配置です。



写真ではわかり難いですが、ビームライフルの予備ボックスと取り付け基部を分離し、それぞれ方向と位置を変えています。

これをMK-Ⅱに持たせたのが下記写真です。




う~ん...失敗....

シールドの取り付け基部が大きすぎて、MK-Ⅱ本体とのバランスが悪いなぁ
基部を見直し、薄型化します。


今週末はまた持ち帰り仕事がてんこ盛りです。
仕事の合間を見てMK-Ⅱをいじって行きます。

床屋にも行きたいなぁ~

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




金曜日に、以前から製品の厳しい改善要請を出されているお客さんを訪問し、改善案の基本線の合意をやっと取ってきました。
要請が出てから2ヶ月、本当に長かったですね。
最終目標に至るまではまだまだ道のり半ばですが、大きな山を越えた実感がします。
本当にホッとしました。

10月半ば(特に11月中旬)から続いたハードな予定行事が終了し、ようやく通常運転に戻れそうです(まだまだ気が抜けないところはありますが)。
そんなこんなで今週末はエネルギーを使い果たし、廃人となってボーっとしています。

さてMK-Ⅱですが、各部の細かな調整と全体の表面処理に入っています。
現在400番での全体整面終了。

下記写真が現時点での全身像です。



まだまだ粗いところはありますが、基本線はこれでFiXです。
今後は、
・股間の凹をつける
・コクピットハッチ辺りが整形甘いので再処理
・600番で整面
までいったら一回目のサフを軽くかけて表面確認に行きます。


このSDガンダムMK-Ⅱですが、第08悪酔い小隊さんのところで開催される
SDコンペ「SDMG -SDの逆襲- 」に参加します。


まだ参加募集中のようですので、SDにご興味のある方、ご一緒にいかがでしょうか?



コメント ( 4 ) | Trackback ( 1 )


« 前ページ