部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



静岡HSのレポートをUPしてきてますが、あと何回かに分かれそうなことと、バスターとアイザックの作製記事もあることから、通常の記事UPは随分先になりそうな気配です。

オーラバトラー系は平日ちまちまと作業をしていることもあって、記事のUPより作業が進んでいます。
ほっておくと忘れそうなので、ズワァースの作業進捗分をまとめてUPしておきます。


前回記事は2週間前。
胸部の作業が終わったところまででした。


現在は作業を下半身へ移しています。

まずは腰の部分。
もともと旧キットパーツは胴体は一体パーツのモナカ構造。
これを胸部+腹部と腰部に分断して作業をしてました。

この腰の切取り部分を処理し、旧キットの背骨となってるパーツも上下に分断。
その下部部分を軸に、脚部固定部分と上半身の受け部分を作りました。



プラ板等で軸部分を固定しています。
またその軸の上に上半身を受ける板を設置。

その板の上に上半身の軸を乗せて、その軸を挟む形で仮固定。



続いて脚部工作ですが、もとのキットの脚はう~ん、どう表現したらいいのか...良いのか悪いのか良くわからない、というのが印象です。

脛とふくらはぎは何か変な気がするし、太もももそのまま使うにはどうかなぁ?と言う感じだし、かと言ってどのように弄れば良いかイメージが湧かない。

電撃ホビーのNAOKIさんのズワァースの作例を眺める事しばし。太ももはやはり太いと判断し、ふとももの幅詰めを行いました。

右が幅を詰めて、さらに外形を削り込んで改修したものです。

ボディーに取り付けるとこんな感じ。

少し上部外側がなだらかになるように、追加で削っています。

右脚太ももは削り過ぎて、0.3mm幅増ししました(大汗)



脛とふくらはぎですが、一度脛部分とふくらはぎを分離しています。向かって右がキットのまま。


脛は八の字に幅詰めして、そのあとで全体をさらに幅詰め。ふくらはぎの取り付け位置を少し変えて再構築。

現在はここで迷宮入り。さてどうしたものかと思案中。

太ももと脛の取り付け高さによっては、太ももを数mm延長することになるかと思います。
取り付け高さによって随分と印象が変わるんですよねー 難しい~



これ買いました。ものすごい勢いで売れているような気がします。店でこれを購入し、他の店をぐるっと周って戻ってきたら、積んであった棚が空っぽになってました。

デュエル、バスターに続いて、これでSDストライクを作る予定です。

あとこれも購入。

静岡ホビーショーで、てんいさんお勧めのサザビー。次のHi-νとともに、素直に綺麗に作ってみようと思っています。





 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      













コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展レポート第二弾です。

今回は、ガンダム以外のサンライズ80年代関連をピックアップしました。
我々の年代、このあたりのアニメ直撃世代です。サンライズさんのおかげで、立派なアニヲタ(?)社会人に成長しました。

ガンダム30周年に始まり、ダグラム30周年、そして今年はダンバイン、ボトムズ、バイファムが30周年...月日は流れる水のごとく過ぎて行きますね。もうあれから30年か。



さて、合同作品展での80年代作品紹介、最初は大盛り上がりの(個人的にですが)オーラバトラーから。

(すみません。個々のブースや作者名を控え切れていないので、基本情報抜けがほとんどです)


1/24ダンバイン!


旧キットの1/24ダンバインとMG-FRのバーナビベースだそうです。劇中の雰囲気が出ていて、素晴らしい作品だと思いました。
ダンバイン、カッコいいなァ。旧キットベースって味がありますね。

MGダンバイン!


すごく綺麗な仕上げ方でした。ABって、どんな仕上げも許容できる懐の深さが好きです。


続いてはドラムロ!





アニメ調仕上げ、オリジナル仕上げ、どっちもカッコいい。
自分が作るとすると多分アニメ調かな。量産型の赤系も見て見たかったですね。


ビルバイン&ダンバイン!





ビルバイン、カッコええー 旧キットと何かとの2個1なのかな? 作品カードを確認し忘れて不明です。ダンバインのトッド色も良いですね。


ズワウスとサーバイン





遠目の初見で、おっ!ズワウス!!! でも普通ガレキじゃないかな?と思って、良く見ると旧キット1/72ズワァースをズワウスに改修されていました(スゲー)。
生物感を過剰に出さずにアニメ調で仕上げられているところ、旧キットの良さを出している感じで素敵です。
もっと撮影したかったのですが、ブースの奥に展示のため、上手く撮影できず。残念。

サーバインも旧ダンバインがベースなのかな? 旧キットダンバインをまだよく知らないので判断できず。


で、こんなのもありました(しつこい)


作製中(サフで放置中ともいう)のレプラカーン。はやく仕上げよう。


会場で見つけたオーラバトラーは以上だったと思いますが、抜けがあれば、画像UPされているページを是非教えてください。速攻見に行きます!!!



つづいてボトムズからAT。
完全に個人的趣味でベルゼルガ系中心です。


作品カードに確か”普通に作りました”の趣旨のコメントがありましたが、こんなカッコいいのが普通に組んで出来るはずがないと確信。
カッコいいなァ。


青の騎士からBTS。昔、むさぼるように読みました。設定がカッコいいんですよね。
1/35サイズでBTS、良いなァ。欲しいです(笑)


こちらも超カッコいい。静岡HS絡みのネット記事で拝見した覚えあるのですが、再度見に行こうとするとどこだったかわからなくなってました...どなたか教えてもらえませんか。


こちらのブースではボトムズ祭り状態で、超絶作品が並んでました。ここのブースだけでかなりの写真枚数が。スゴイ作品群でした。
AT作るならやっぱりベルゼルガ、だよねー


ベルゼルガ系(?)の究極機体のテスタロッサ。もうATの概念を超えているような...

会場にはそこかしこにATが(同じ30周年でもAB、完全に押されていますー)
紹介しきれないので、最後にベルゼルガではないですがお気に入りの1枚。


アクテックギアの改修作品のようです。その小ささといい、精密感といい、SDを生業(?)にしている身にはたまりません。
随分前、アクテックギアの改修の記事が雑誌に出ていた頃、その記事に影響されてやる気満々でギアを店で手に取った瞬間、そのやる気がしおしおと萎んでしまったことを思い出しました。
でもこれはカッコいいです。こんな風に自分でも出来たら楽しいだろうなァー


三つ目のカテゴリはコンバットアーマー!
これも大好物です。


ざく太郎さんのヤクトダグラム、MASATOさんのダグラム、あらいてつやさんのソルテックH8コーチマsplの豪華そろい踏み。
もう何もコメントできません。ただただカッコいい。


あらいさんにはお声掛けいただき、ご挨拶をさせていただきました。ありがとうございます!


1/72ダグラム!

このメッキキット私も持っていますが、メッキを剥がして...と考えるとなかなか手が出ません。
カッコいい改修作品です。


4つ目は来年30周年のエルガイムから。
3枚とも同じブースの作品です。
先のズワウス&サーバイン、アクテックギアのスコタコも同じブース展示でした。





旧キット中心の展示って、見てて見飽きません。思いが伝わってきます。


5つめは今年同じく30周年のバイファム。

いつもお世話になっているモデラーさんのサークルである、東海フレンズのブースからラウンドバーニアン3機体。





これもコメント要りませんね。カッコいいー
バイファム、いつか作りたいな。積んではあるんですよねー

この作品も前出のブースだったはず。

何だろう、この旧キットのカッコ良さは。
こちらのブース、ご挨拶していろいろお話を聞けば良かった。


最後のカテゴリはザブングル。
これも作品が各所に多く、載せきれませんので、なかでも大好きな作品の学屋さんのプロメウスとトラッド11をご紹介。

もう素敵すぎです。芸術作品か?!プロメウスの色使いなぞ、鼻血が出ます。





最後に合同作品展ではありませんが、企業ブースから”RRメカニクス”の作例展示品を。







作例展示は嬉しいですね。


ガンダム以外(マクロスもそうだが)の80年代ものは旧キット中心になる所もあり、非常に楽しいですね。
ガンダムも良いですが、ここにあげたカテゴリ作品にはより強く惹かれます。

最後に、

頑張れ、ダンバイン!、頑張れ、オーラバトラー!!!








コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショーから早や1週間。
今週はホント終わったあとの倦怠感が抜けずに困りました。毎年の事なのですが特に今年は酷い。
ようやくこの週末にたどり着いた、という感じです。

今年はかなり写真を撮りました。昨年は充電器を持っていかず、2日目早々に電池切れを起こし、非常に後悔しましたので、今年は充電器持参。
結果、相当な撮影枚数になり、今度は整理が大変(笑い)
レポートにUPする画像を選ぶだけでも一苦労です。それだけ静岡HSがとてつもない展示会だということですね。さすが世界最大規模は伊達じゃない。

早朝から写真選びにかかり、3時間。ようやくディフォルメ屋分だけはUP処理が終わりました。
こりゃ大変だ。

今年度の静岡HS、レポートの第一弾はaspさん率いる我らが「倶楽部ディフォルメ屋」から。
(すでにディフォルメ屋の皆さんからレポートがUPされている今、後追いで出す意味は...う~ん...)

今年も始まった静岡HS、という感じの看板。もう何回も参加していますが、撮影するのは初めて(大汗)



倶楽部ディフォルメ屋、展示の俯瞰です。



今年の企画展示はUC。各エピソード毎の展示をSDでやろうとの企画です。
何故かep.3、4、5、6が厚く、1、2は非常に薄いというか、無いというか...地味な機体に作製が集まるのがディフォルメ屋らしいところ。

展示の部分アップです。
UC企画エリア




自称ガンダム・ジムエリア




トラック・フィギュアエリア



今年の混み具合は”異常”。もう何度も参加させてもらっていますが、これほど始終混んでいたのは初めて、またその混み具合も尋常ではない!
ヤマト、ガルパン等々で、模型人気が復活してきているのでしょうか。
ディフォルメ屋の前も常にこんな感じでした。



さて、個々の作品ですが、新作、旧作合わせて相当数あるため、全部をUPし切れません。
皆さんの新作に絞ってUPさせてもらいました。

まずは社長である主催者のaspさんの新作から。

砂漠の3連星 ドワッジ、デザートザク、ドムトローペン。

良いですよね! このまま持って帰って玄関に置きたいです(笑)
ドム系のバランスの凄さ! 作り方のUPをお願いしたい!

旧ザクスナイパー!

独特の頭部のデフォルメ加減が秀逸です。

主役級メカ!シナンジュ。

写真撮影率No.1かと。カッコ好いですもん!!!

ゼーズール!

劇中通りに装備キャストオフするのにはビックリ! 流石です。

ギラ・ズール!

ゼ・ズールともに、複製技術の強みを発揮された作品! バランスもカッコいいです。
複製出来るとやっぱり強いなぁー それでも同じのを2体作るのは大変だけど。私には絶対に出来ません。

ガザC!

人型を外れたMSのディフォルメって、相当難しいと思いますがさすがのまとめ方!

そして、2日目に登場した主役機、ユニコーンとバンシィ!


よくもまぁこれだけの作品数をハイクオリティで準備されたものだと驚嘆します。さすが主催者。


続いてyasutomoさん
バイアランカスタム!!!

人型逸脱しているMSの中でも、その度合いが屈指。ディフォルメ化の難しさは想像に難くなく、絶対にやりたくない機体という認識でしたが、さくっとこれをディフォルメ化してしまうyasutomoさんのセンスに脱帽です。
バランスが素晴らしい!


辛味teaさん
フルスクラッチのジャンブロー!!! まさかの登場です。その凶悪さ、巨大さはぴか一。
巨匠荒川先生の目にもとまる作品でした。

しかし、人型でないというか、恐竜に近いのを良くディフォルメできるなぁー

そして主役級機体、バンシィ・ノルン!



その他、AGE系の新作も。(すみません。AGEは全く分からないので)





最後のはAGEとは違うのかな?


続いて、SDキングのiyo08さん
主役機!ユニコーンデストロイ。

ブログの更新が止まっていて心配してましたが、裏でサクッと(?)作られてとのこと。もう流石流石。誰しもが写真を撮りまくるクオリティです。


年長組お仲間のがおんさん。スタークジェガン!!!

これ、良いです、カッコいい! SDとして安心して見ていられるバランス、すっと腹落ちする仕上げ方。秀逸作品と思います。

続いてバンシィ!

これも落ち着いた雰囲気の作品。好きです。武装とのバランスが好いなぁ。

そしてジム

これぞSDっていう作品です。市販されてれば欲しいです。


SVXさん
ドラッツェ!

昨年のZ/ZZ祭りのドラッツェを再度アップデートして新規作製された作品。
2度作るだけでも気絶するくらいに大変なのに、その上で各バランスの見直し、ディテールの充実を図った力作です。バーニア見ているだけでも腰を抜かします。スゴイなぁ。

リアル系作品のマラサイです。

写真に収めていかれる人多し。


ペリカンさん
恒例の日通トラック! 毎年私も楽しみにしてます。



業務車両に関心のある方々の注目度は高く、質問攻めのシーンもあったような。

1/60旧キットザクと足元のザクタンク



去年も思いましたが、シンプルに丁寧に作るって良いですよねー


続いては今年発足した肌色部フィギュア課(?)

まずは先ほどのペリカンさんの作品。


続いて、今年から参加の新メンバーあすかさんのフィギュアと、SVXさんのホイホイさん。

あすかさんは肌色部フィギュア課の課長に就任なさいました。

最後は前出の辛味teaさんのフィギュア。


現在課員は課長を入れて4名。yasutomoさんは来年所属の候補者(?)


今年はゲスト参加展示もありました。
最初はあの超有名モデラーのZIGGYさん!

ノイエ・ジール! 小さな作品ですが、各所に手が入っています。すごいなぁ。流石です。

名古屋のロンドベルの方々もブースに遊びに来ていただきました。たけぞーさんと朱凰さんが作品を展示してくれました。
たけぞーさんのν-HWS!

上手くまとめ上げられており、そのカッコ良さに撮影して行く方が大勢いらっしゃいました。

朱凰さんのゼロガンダム。レジェンドシリーズの改造です。あまりの自然さにキットでの販売かと思ってました。色合いといい、造形といい、カッコいいです。

ゆうじさんも来年はぜひ(笑)


これで新作は一通りのはずですが、漏れていたら申し訳ないです。
こうやって振り返ると新作の多いこと+クオリティの高いこと。年々レベルが上がっていくので、付いて行くのに大変。

そんな私のは、
UC企画用新作にアイザック。地味な機体です(汗)


昨年のドライセンを袖付に改修しました。


一般では一人SEED祭りを展開。

MGストライクのリニュアル版が出ましたね(喜) これを使ってMG系SDのストライクを次は作っていきます!

その他、新作として(作製途中展示)として、旧キットのレプラカーンを一瞬だけ(10分ほど?)展示しました。



今年も多数のSDモデラーの方にブースを見に来ていただけて、ご感想をもらったり、写真を撮っていただいたり、SD談義が出来たりと、楽しい2日間を過ごす事ができました。
さらには模型誌ライターさんにも来ていただいたり、超絶モデラーさんとも色々話ができたりもして、充実しておりました。SDといえば”あの”と言われる、てんいさんにもブースにお立ち寄りいただき、皆とSD談義できたことは最大のトピックスかもしれません。

毎年楽しく、充実した時間を過ごせるのも、主催者aspさんとペリカンさんの尽力、メンバー皆さんのおかげと感謝してます。来年もよろしお願いいたします。


早朝から写真整理を初めて、取り急ぎデフォルメ屋関連分だけの写真を処理して、ここまで記事を書き上げて気が付けばもうすぐお昼。このあと他ブース作品はそれこそ膨大な写真があります。どうやってレポートのアップをして行こうかな...(大汗)








コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )




いよいよ明日から静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品開催!!!

今年もaspさん主催の「倶楽部ディフォルメ屋」から参加します。
会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


■倶楽部ディフォルメ屋、UC企画参加作品
 UC登場のMS祭りです!

 昨年Z/ZZ祭りに参加したドライセンを、急遽袖付き仕様に改修しました。


 そして今年新作のアイザック。
 BB戦士ザクⅡの頭部とHGUCアイザックのレドームを無理やり繋いでいます(汗)

 袖付き仕様で完成させましたが、設定画と比べるとあちこちオラ設定になっています。
 どこがオラ設定かは現地でご確認ください(笑)

その他、ep.4で出場したザク・デザートタイプ&ザクキャノンも参戦します。


■一人SEED祭り
 SEEDリマスター感謝祭り(一人だけ...汗)
 
 MG改修SD作品の第一弾デュエル!


 デュエルと組むMSと言えばコレ

 新作バスターです。


 あとは5年前の古い作品ですが、ソードストライクを持って行きます。


これから梱包作業です。
明日が楽しみー








コメント ( 13 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展はいよいよ来週末!
年一回の最大のお祭りです!
とりあえず参加用の新作作製準備は終わりました。あとは展示カードの準備と旧作含めての梱包ですが、これは1週間の中でテンションを高めながらやって行きます。

なんとかSDバスターとSDアイザックのカタが付いたので、プレッシャーからは抜けられました。
アイザックの袖もとりあえずですが準備ができ、昨年の作品であるドライセンの袖をどうしようかというところは残っていますが...まぁボチボチと。

さて、今日の記事は静岡HSから少し離れて、”ずをコン3.5 AB祭”の記事です。
静岡HSの一週間前にAB祭の記事をUP出来るのも、なんとかバスター&アイザックが形になったから。

このAB祭ですが、今朝時点で参加表明者49名とどんどん増えていますね。さすが、ずをコン!
これに向けた旧キットのズワァースの作製は、主に平日の帰宅後にチマチマと進めていますが、現時点での進捗内容をまとめてUPします。

まずは腰の追加幅詰めから。
前回の記事で触れましたが、胸部+胴体を追加で少し詰めています。それにより腰との隙間が広がっていました。
このため腰の追加幅詰めを実施。

幅詰め前


幅詰め後



続いて胸部の加工。

胴体を幅詰めしているので、この幅にあわせて胸部カバーパーツをグイッと曲げています。




このため中央に軽く筋を入れて曲げやすくしました。その後、瞬着で補強



さらに胸部の紋様ですが、旧キットはデカールでの表現となっています。
ここは段落ちさせて、紋様部分にシワシワ加工を入れたいところ。
胸部パーツをくり抜くのも大変そうなので、わずかですがボリュームアップを兼ねて、くり抜いたプラ板を張り付ける事にしました。

キットのデカールをゲージにして、0.3mmプラ板をくり抜き。


こんな感じです。


これを胸部パーツへ貼り付け。


周辺のガタガタはエポパテで整えてます。


胴体のパーツへ取り付けるとこんな感じ。


もとのキットはこれですから、大分雰囲気が変わりました。



合わせて、襟の形状も変更。
エポパテで襟のボリュームを増しました。



最後に、現時点での状態ですが、
まずは旧キットの素組状態


現時点での改修後の状態

結構いい感じに雰囲気が変わってきていると思ってます。


旧キットと言いながら、今の段階ではかなりポテンシャルが高いなぁと感じてます。
エポパテ等々で気に入らないラインは変えていますが、大きくは旧キットのパーツが持つ個々のパーツイメージから逸脱していません。それでも個人的にかなりカッコ良いと思えるラインにさっくり改修できるあたり、もとのキットはやはり出来が良いと言わざる得ないのかなと。
旧キットいじり&ABいじりは楽しいなァ!!!

※レプラカーン、ズワァース等の旧キット改修のオーラバトラー作製関連の記事は、本記事表題の次行(右下)の”オーラバトラー”のカテゴリ名をクリックしてもらうと、まとめて見ていただけます。(PCの場合。 スマホの場合は、”オーラバトラー”をカテゴリ選択項目で選んでください)



今日は模型サークル「RONDO BELLE」さんの結成1周年記念「総選挙」が開催されるので、見に行ってきます。SDの展示なので(というか、コンテストのお題がSDとの事)楽しみデス。
大須の第1アメ横ビルで14:00-16:00に開催されています。
詳しくはコチラ



■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      








コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




週末です!
GW休み明け、4日出勤でこの週末なので、身体・気分的に助かります。

さて、いよいよ静岡ホビーショーが来週となりました。泣いても笑っても(?)あと残された準備時間は1週間。
年に一度のプラモ最大のお祭りですから、残りの準備時間も含めて目一杯楽しみたいですね。

で、展示用新作の作製状況ですが、なんとか完成して、当日お披露目できるところまでは来ました。
(一部手抜きがあるので、それは今週末に詰められるところまで詰めます)

画像を1枚ずつですがご紹介。

まずはSDバスター。
MGバスターをベースに、切り刻んでSD化しています。


続いてアイザック。
HGUCを切り刻み、幅増し・パテ盛りして作っています。
かなりオラ設定が入っています。

袖付き仕様なのに袖がない→これが手抜き部分。やれればこの袖を今週末に作ります(出来るかなぁ?)

撮影&作製記の取りまとめは再来週以降になる予定です。


ホント、静岡HSまでいよいよですね。
月曜日から大過なく過ごせるかどうかがポイント。どうせなら気分良く静岡HSの土日を迎えたいですし。


明日は模型サークル「RONDO BELLE」さんの結成1周年記念「総選挙」が開催されるので、見に行ってきます。SDの展示なので(というか、コンテストのお題がSDとの事)楽しみ。
大須 第1アメ横ビルで開催されるそうです。詳しくはコチラ



■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      









コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




GW終局です。長かったお休みもいよいよ最終日。
明日からの仕事を考えると、もう早朝からウンザリ気分ですが、5/18、19の静岡でのお祭りまであと12日。
昨年も楽しかったー 今年もどんな素晴らしい作品を見る事が出来るかと思うと、今からワクワクします。
とりあえず、無事に18日を迎えるために明日からの仕事を頑張る、というのは本末転倒? そしてその後は...まぁその時考えましょうー(笑)

で、参加用の新作ですが何とかスミ入れまでしました。


ウオッシング(もどき)をやってみました。色合いを1段落とした感じになって、渋い風合いになりました。


アイザックはちょっとシンプル過ぎたかな。特に下半身。スジ彫りかプラ板ディテールを追加しておけば良かった(後悔先に立たず)


本当は昨日で完成で今日は予備日のハズでしたが、なかなか進まん(汗) 昨日の時点でデカールまで行きたかったのですが、スミ入れまでで終了。

GW最終日の今日はデカール作業を頑張って、トップコートまで行きたいですね。
休みと仕事の気分的な区切りを付けるためにも、このGW中に頑張った成果を形にしておきたいです。

おっと、アイザックの袖付きエンブレム、作製してないや...
次週末の宿題ですね。
aspさん、エンブレムがもし間に合わなかったらすみません...袖付き仕様に改修中のアイザックってことでご勘弁ください(汗)。
細かい事を言うと二の腕や肩の動力パイプはZZ仕様と袖付き仕様で異なるのですが、今回はZZ仕様のままです(大汗)

皆さんの近況
※1 aspさんの凄まじい作製スピードにはビビります。詳細はコチラ。ほんと頭がさがります。さすが主催者!
※2 yasutomoさんの追い込みはスゲーです。バイアランです。当日拝見するのが本当に楽しみ。追い込み、お互い頑張りましょう!
※3 辛味teaさんの超巨大なジャンブロー、ツイッターで進捗を拝見していますが、すでに塗装済み段階。余裕で当日ですね。凶悪さを楽しみにしてます。
※4 SVXさんのドラッツェ、バランスもさることながら、細部のディテールの作り込みが凄まじいです。当日、ガン見させてもらいます(笑)
※5 がおんさんのスタークジェガン、作製中の画像見てもカッコ良い!!! 主役機並みのカッコ良さです! お互い当日に向けて頑張りましょう!!!



■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      









コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




さて、長かったGWも今日入れてあと2日。なんか目茶目茶休んだ気がしてますが、そろそろ仕事の心配ネタが頭の中を駆け巡り始めています。休み明けから結構アクセル全開で飛ばさないといけないかも。
ともかくも5/18、19日の静岡HSが終わるまでは、プラモと仕事、両方とも気が抜けません。


さて、当初の計画なぞ何処へやらで、進捗がめちゃめちゃになっていたSDバスター&アイザック。
昨夜の時点で両機体とも、スミ入れ&デカール前の予備コートまで終わりました。

SDバスター


SDアイザック


現在、光沢コートのテカテカ状態で、コレジャナイ感が全開ですが、仕上げのつや消しを吹くとそれなりになっている事を信じたい(大汗)

バスターのフレームグレーをデュエルに合わせた色で塗りましたが、ちょっと浮いた感じに見えますね。色を変えようかな~? (そんな余裕と余力は無いが...)

アイザックは前回記事のように一旦はお葬式カラーになってしまいましたが、塗り直しました。
・濃いグレー:エンジングレー FS16081+パープル+(少量)+青(微量)
・薄いグレー:ニュートラルグレーⅡ+上記濃いグレー(少量)+青(微量)
とりあえず比較的落ち着いた感じになったかな。設定画の色合いとはことなりますが、まぁこんなもんでしょう。


今回はどうも段取りが悪いというか、気分的に乗り切れないというか、日程的な焦りが出過ぎたというか、かなり時間の使い方、進め方が非効率でした。おかげで疲れ気分が蓄積される状態。
例年は追い込まれ感をそれなりに楽しんでいたのですが、今年はちょっと様相が違う。多分、2体完全並行状態での仕上げ+塗装だったから、と自己分析。

昨年もラルザク+ドライセンの並行作業でしたが、一応、ラルザクが塗り終わってから、そのあとでドライセンの仕上げ+塗装と、塗装工程が完全に分かれてた。対して今年は、色決めから実塗装まで並行作業で、なかなか一方に集中しきれなかった。

もともと苦手な塗装工程。一点集中でないと難しい。
自分の技量+性格を考えて工程を組まないといけないな。趣味なんだから、これが苦行になってはまずい。楽しくやりましょうー

と、塗装以上に一番苦手(どちらかと嫌い)なデカール貼りを前に、自己内省。




■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




SDバスターは基本塗装後の状態で組み立て、細部の塗り分け待ち状態でいったん保留しています。
先にSDアイザックの基本塗装を終わらせて、2体同時に一気に追い込みを、という段取りだったのですが...見事失敗。
本体は、ガイヤのニュートラルグレーⅡとⅢの間の色合いをイメージして、調色。濃いグレーは迷いましたが、ジャーマングレーを選択。

塗った結果はなんじゃこれ???の世界。 お葬式カラーのMSの出来上がり(大汗)


本体濃いグレーを少しネイビーなグレー(どんな色じゃ?)にしないとイメージが合わないですね。
さらに、本体薄いグレーは単純なニュートラルグレー系ではダメな感じ。少し青みを入れないとダメなのかな。

グレー系の機体って難しいんだなァー


昨日の夕方から塗り出し、この状態に至ったのが夜。この時点で一気にモチベーション急落。
そのあとはどうにも手が動かなくなって、気分転換に少し映画を見ようと、以前に録画してあった名作「ベン・ハー」を見出したら、もう面白くって止まらない。あっという間に3時間半が経過し...

ヤバいなァ。

GW休みは今日入れて3日。何とかデカール貼り前後までには持ち込まないと、GW自体が消化不良気分で終わっちゃいそう。



■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      










コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




GW後半戦スタート。
今日も良い天気です。昼から出かけようかな。森林浴でストレス解消したい今日この頃。

と言いった風に、ちょこまかと日中は出かけ、さらに夜は外に食べに出て、を繰り返しているので、当然ながら進まぬ作製。

元のスケジュール(なんか既に、”何もかも、皆懐かしぃー”状態)
4/27 バスター整面
4/28 バスター表面処理+捨てサフ、アイザック再整面+サフ
4/29 バスター表面処理+サフ+修正
4/30 バスター塗装                 
5/1  バスター塗装 
5/2  バスタースミ入れ+デカール+トップコート
5/3  アイザック塗装
5/4  アイザック塗装+スミ入れ
5/5  アイザックデカール+トップコート
5/6  予備日
5/11 予備日
5/12 予備日(ここを使うようではゲームオーバー)


今日は5/3。上記に計画では、もうバスターはトップコートを吹いて終わってるはず。
実態は、基本塗装がようやく塗り上がり、塗り忘れに唖然としているのが現状。


昨日の夕方、一旦塗り上げたパーツを機嫌良く組み付けてました。

結構いけるかも、と浮かれて油断したのが運のつき。
頭部頬ダクトのオレンジパーツの浮きを直そうとして、ちょっと力を入れて押した時、”ばきっ”というラップ音(?)がして、頬ダクトが折れました(涙)
(あまりにショックで、折れた写真無し...)

修理中の頭部。

無残...せっかく塗ったのに...塗装をやり直すには4工程要るのに...

嫁と夕食に外出する前に、あわてて折れたところを修正し、取り急ぎサフ。
帰宅後に塗装工程を無理やり実施。
昨日中には一応復旧しました。

今朝現在。

しまった?! 肩のカメラの部分、色は白じゃねぇーのかー?!!!
しまった?! 胴体の下は赤にする予定だったじゃねぇーかー!!!!

もうボロボロです(大汗)





一応、アイザックも一部塗装に入りました...



■お知らせ

 静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品に今年も参加します!
 会場にお越しの折は、お声掛けください!

  第24回モデラーズクラブ合同作品展
  日時:2013年5月18日・19日 9時~17時(19日は16時まで)
  会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
  展示ブース:倶楽部ディフォルメ屋


 ずをコン3.5 AB祭に参加表明しました!
      










コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ