部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



GW二日目です。昨日は飛び石長期休みの初日でしたので、ほんと気分的にのんびりしました。

さてグフカスの作業ですが、とりあえず吹いたサフの状況を見ながら、加工痕を中心に表面修正。
修正点は全身に及んでいますが、加工痕以外はそれなりの表面状態で仕上がっていそうなので、全身のサフをペーパーで剥く作業はやめて、修正点に注力する事にしました(手抜き...)

で、修正かけて、再度パーツ洗浄して、持ち手をつけて、という今朝一番の状態が下の写真です。



このあ作業の後にサフの2回目を吹き終わりました。
吹いてる最中の状況ではほぼOKかと。一部、再度の修正が必要な部分も見つけてしまいましたが。

一応グフカスは今日でサフ終了の予定です。

計画・進捗は以下の通り。

4/16 改修作業    ← 済み
4/17 改修作業    ← 済み(4/23)
4/23 表面処理    ← 済み(240番)
4/24 表面処理    ← 済み
4/29 捨てサフ、修正 ← 済み
4/30 サフ      ← 本日作業(いまのところオンスケジュール)
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日



で、静岡の合同作品展に向けてのもうひとつの課題はSDマクロス。

お題をガウォークに決めて、市販のSDキットを使用する方向性は確定したまでは良いのですが、なかなか作業が進んでいませんでした。
いつまでも放置できないので、昨夜から本格作業開始。




リアルSDとしてはデフォルメが効きすぎていますが、SDマクロスとして言えばかなり良い出来。
3段変形もしちゃう優れもののキットです。



今回はガウォーク固定で望みますが....


まずは少し継ぎ目消しを始めた、素の状態レベルでパチリ。



3段変形ギミックの影響で、インテーク部分が大胆な処理となっています。
昨夜はこの辺りをやっつける作業を実施。

まずはインテーク部分を再現。



ついで、脚部インテークはガウォーク時には正面向いている構造なのに、可動の関係上、脚部と一体になっているために上部を向いているところを何とかしたくて、脚部パーツをばらしました。



この時点で26時頃。
ばらしたは良いのですが、さてここから脚部をどう再構築しようかというところで、眠気勃発。耐え切れずダウン。

今日はこの続きを作業します。どのように脚部につなぐか、実はまだアイデアがありません(汗)


今日このあとは所用と買い物を済ませ、露天風呂でマッタリする予定なので、風呂につかりながらアイデアを考えてきます~






お知らせ
 ■第22回モデラーズクラブ合同作品展
    日時:2011年5月14日・15日 9時~17時(15日は16時まで)
    会場:ツインメッセ静岡(静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
    展示:倶楽部ディフォルメ屋
    静岡ホビーショーHP
 
   今年もaspさん主催の「倶楽部デフォルメ屋」に参加させていただきますが、
   ビックなメンバーの参加も予定されています
   楽しみです!



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより


 
■ランキング参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から飛び石の休みですがGWが始まりました。
このところ震災の影響による部品確保問題で毎日トタバタしていたり、それに伴う製品の安定供給課題、新製品開発課題、売上向上などなど、気分的に追い込まれて来ている中での長期休みは本当にありがたいです。
飛び石ですので、連続とはいきませんが、少なくともこの3日間は仕事のことを考えないで済むのでリフレッシュ出来ますね。

さて、5月14日、15日の静岡ホビーショーにおけるモデラーズクラブ合同作品展へ出品するため、追い込みをかけているグフカスですが、とりあえずサフの試し吹きをしました。

吹いてる傍から浮かび上がってくる多数の加工部分の処理ミス。
結構気を使って整面したつもりだったのですが、やはり残ってました。
サフ色に統一しないと見難いというのはありますが、事前に処理できるようになりたいです。

せっかくサフ色に塗ったので仮組みしてみました(この後で直ぐにばらすのですが)。






やはりサフ色にすると全体が締まってきますね。
とくに頭部とスパイクショルダがBB戦士ザクⅡSのバーツを流用したことから、マテリアル色丸出しだとピンク色が目立ってしまい、グフとしての記号が薄まっていたかなと。
サフを吹いて少しはグフらしくなったでしょうか?



今日の作業予定はそこらじゅうにある加工痕の再整面です。
処理しても、処理しても、なくならないのが加工痕....


計画・進捗は以下の通り。

4/16 改修作業    ← 済み
4/17 改修作業    ← 済み(4/23)
4/23 表面処理    ← 済み(240番)
4/24 表面処理    ← 済み
4/29 捨てサフ、修正 ← 本日作業(いまのところオンスケジュール)
4/30 サフ
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日



グフカスはいまのところオンスケで順調ですが、もうひとつ出品予定のSDマクロスが問題。
市販のSDキットにある程度手を入れて出品する予定ですが、まだどのように手を入れるか考え考え加工を始めたばかりの状況。
グフカスの作業待ち時間と予備日を使用して一気に進めるつもりですが、なかなかプランが浮ばない。
ガンダム系以外のSDってやってみると結構難しいなぁ、と言うのが正直な心境です。
それをいろんなジャンルでトライされているaspさんは凄い。






お知らせ
 ■第22回モデラーズクラブ合同作品展
    日時:2011年5月14日・15日 9時~17時(15日は16時まで)
    会場:ツインメッセ静岡(静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
    展示:倶楽部ディフォルメ屋
    静岡ホビーショーHP
 
   今年もaspさん主催の「倶楽部デフォルメ屋」に参加させていただきますが、
   ビックなメンバーの参加も予定されています
   楽しみです!



■東北地方太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

  微力ながらも賛同、応援させていただきます。

  
★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

 
■参加しています。押していただけると幸いです。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展まであと3週間を切りました(汗)
昨日から追い込みモードに入っています。

 ※ 第22回モデラーズクラブ合同作品展
日時:2011年5月14日・15日 9時~17時(15日は16時まで)
会場:ツインメッセ静岡 (静岡市駿河区曲金3丁目1-10 TEL:054-285-3111(代))
展示:倶楽部ディフォルメ屋


   静岡ホビーショーHP

   今年もaspさん主催の「倶楽部デフォルメ屋」に参加させていただきますが、
   ビックなメンバーの参加も予定されています
   楽しみです!



さて、追い込みのグフカスですが、加工工作の残りを行いながら、全身を240番でペーパがけし、一皮剥きました。


ガトリングシールドを追加工。
砲身に穴あけ加工したり、




シールド追加したり、給弾ポットの再整形、砲身の取り付けの修正等々...




あとは全身を240番で処理。

一番面倒なのがコレ。



ザク・グフ系では避けて通れないモビルパイプの処理。
アルミパーツを使うと楽なのでしょうが、コストバランスで採用に踏み切れません。


隙間埋め忘れや加工後の処理の甘いところをあわせて再処理。
結構慎重にやっていますが、なぜか本サフ後や塗装後に見つかる未処理跡(泣)
毎度のことですが、なぜか下地処理作業中には気が使いないのですよね-




で、一皮向けたグフカスです。






240番をかけ終わった時点で親指が痛くてギブアップ。
今日は400番処理を行います。


計画・進捗は以下の通り。

4/16 改修作業   ← 済み
4/17 改修作業   ← 済み(4/23)
4/23 表面処理   ← 済み(240番)
4/24 表面処理   ← 本日400番
4/29 捨てサフ、修正
4/30 サフ
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日


今日は少し仕事があるので、先に仕事を片付けます。

今夜はいよいよモデサミ2の一回目の応募 (決戦のとき)。
果たしてエントリー出来るでしょうか...








東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同展示会まであと3週間。
ここに来て0.5刻みの更新です。

先週末の日曜日にはほとんど手が動かず...
昨夜は会社の飲み会で、帰宅後直ぐに撃沈...

前回の更新から進んでる作業としては、下の画像のデテール付けのみ(汗)



BB戦士ザクⅡのスパイクアーマーを流用しているのですが、凹の落とし込みはグフカスの記号かと思い、ピンバスで軽く掘り込んだ上にマイナスモールドを張ってみました。

過ぎた時間は戻りませんが、もう少し作業しておけば良かったかな...

進捗計画は以下の通り。

4/16 改修作業 ← 済み
4/17 改修作業 ← 全体で80%の出来。追加改修必要。
4/23 表面処理 ← 本日(+改修続き)
4/24 表面処理
4/29 捨てサフ、修正
4/30 サフ
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日


今日は終日追い込んでみるつもりです。



明日はいよいよモデサミ2の一回目の応募ですね。
上手くエントリー出来るでしょうか...たぶん数分で瞬殺ですから-







東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は持ち帰りの仕事がなく、かつ予定がない休日でしたので丸一日グフカス作製に時間を割きました。5月の静岡モデラーズクラブ合同展示会まであと1ヶ月を切りました。気分的に追い込まれてきています(汗)

昨日はグフカスの最大の武装であり特徴であるガトリングシールドの小型化を図っていました。
あーでもないこーでもないと1日悩みながら作製しましたが、結局これが”正解”と言えるレベルには達することが出来ませんでした。


改修内容ですが....

下記画像の上段は金曜日夜の素組みのガトリングシールド、下段が昨日の改修結果です。
悩みながらの改修だったので途中写真がありません(汗)





改修ポイントとしては、
・砲身の基部側を1/4程度まで縮めました。
・砲身の下部を切り取り、シールド上面に被さる量を増やして、腕の取付け位置から見て砲身が前に出る量を減少させました。
・砲身のシールドへの取付け用の凸部を追加
・シールドと砲身の固定機構である、シールド周囲のガード部(?)の砲身側を切り取って短縮 (言葉では分かりにくいですね...)。
・あわせて給弾ベルトの固定取り付け部分を改修して、給弾ベルトが固定できるようにしました(上記改修でガード部の固定部分が2/3程度になったため)。
・給弾ポットの長さを短縮
・シールド周囲のガード部と給弾ポットの取り付け位置を、シールド方向にずらせて移設(給弾ポットが砲身側から内側に引っ込めました)。
・給弾ベルトの左右を1コマ分それぞれ切り飛ばし、ベルトの長さを調整。
と言った作業を行ったり来たりしながら作業してました。

腕を軽く曲げたレベルで、給弾ポットや砲身が地面を引きずらない事を目標にしました。


グフに取り付けた上体の比較です。
上は素組みの状態、下が改修後です。

正面から





側面から





ずいぶんと短くしたつもりですが、いかがでしょうか...(汗)








う~ん、私にはこのあたりが限界でしょうか。



今日は細かなディテール部分を改修し、来週から整面作業に入れるようにします。
進捗計画は以下の通り。

4/16 改修作業 ← 済み
4/17 改修作業 ← 本日
4/23 表面処理
4/24 表面処理
4/29 捨てサフ、修正
4/30 サフ
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
5/3  塗装1
5/4  塗装2
5/5  予備コート
5/7  デカール貼り、トップコート
5/8  予備日


部材の買出しにも行かないと...240番ペーパが切れそう。花粉が....




東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日、今上期の方針発表会が終わり、ようやく期末期初の行事がすべて終了しました。
今週末は久しぶりに持ち帰り仕事から解放されて、フリーな週末となりました。
持ち帰り仕事があると、ブログを書いたりプラをいじっていても、さっさと仕事をやっつけないとなぁ~と言うのが絶えず頭に有って、なかなかにストレスが溜まるのですが、しばらくはその状態からはサヨナラ出来そうです。


さて、5月の静岡のホビーショーまであと一ヶ月ですが、予定通りにホビーショー開催が決定し、モデラーズクラブ合同展示会も正式に開催されることになりました。

  静岡ホビーショーHP

イベントの自粛が多い中で、開催を決断された事務局に感謝したと思います。
開催中さまざまな義援活動がされるようです。イベントにおける復興支援の有り方のひとつの例となるかと思います。

今年もaspさん主催の「倶楽部デフォルメ屋」に参加させていただきますが、ビックなメンバーの参加も予定されています。楽しみです!



その合同展示会に出品予定のグフカスですが、昨夜は比較的早く帰宅できたので、一番の課題となるであろうガトリングシールドの検討に入りました。

とりあえず組み立てて取り付けてみました。







とにかくデカイ!!!
もう持て余しです....



ここだけ写真を切り出すとそうでもないのですが...




3連装ガトリングだけのほうがバランスは良いんですよね...




給弾部分の幅つめと砲身の短縮は必須として、どのくらいまで詰められるかが勝負ですね。
今日再検討してみます。


また本体側は整面作業に入りました。
とりあえず隙間、段差をパテで強引に埋めています。





ホビーショーまでの残り日数から作業を逆算してみました。

5/8  予備日
5/7  デカール貼り、トップコート
5/5  予備コート
5/4  塗装2
5/3  塗装1
5/1  予備日(倶楽部デフォルメ屋ミーティング)
4/30 サフ
4/29 捨てサフ、修正
4/24 表面処理
4/23 表面処理
4/17 改修作業
4/16 本日 改修作業

あまり余裕がないですね (大汗)
あわせてガウォークも作業しないといけないので...(滝汗)


このご時勢でのせっかくの開催です。気合を入れて頑張ります~




東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




毎日花粉情報を気にして見てますが、週間予報で「とても多い」という表記しかありません...はやく「やや多い」か「多い」にならないかなぁー
名古屋に転勤してきてからしばらくは症状が楽だったのですが、今年はきついですね。花粉の量が例年の10倍見込というのは伊達ではありません。

というわけで昨日は外出を控えて、断続的ですがプラをいじっていました。


まずはスカスカだった背面を整理。
ランドセルを背負わせて、リアスカートを取り付け。
左右のスカートを広げて取り付けしているため、左右との隙間をプラ板で埋めています。




あとは、金曜日の夜に仕込んだ各部の継ぎ目消しの整面と、動力パイプの取り付け、足の甲の取り付け基部の作製などを実施。

動力パイプはアルミ線に市販パーツのスプリングを通し、その上から同じく市販パーツのモビルパイプを通しています。
ザクⅡ06Rの時は芯に真ちゅう線を使用したのですが、硬くて形出しに難儀したので、今回はアルミ線を使用しました(非常に作業が楽でした)。

頭部と腹部にモビルパイプ...
この先、表面処理、塗装と、手間隙かかります(汗)

あとシールド、3連装ガトリングを試しに取り付けて見ました。




だいぶ形になってきました。

このあと膝アーマーをどうしようかと2時間程あれこれ考えていましたが、どうにも上手い取り付けが見つからず...

考えすぎでちょっと気持ち悪くなってきたので、グフカス中断 (汗)



5月の静岡のモデラーズクラブ合同展示会にはaspさん企画のマクロスフェアーをやる予定なので、これの作製も行わなくてはなりません。
正直あと1ヶ月と1週間では、手の遅い私には無理 (今まで手をつけずに考え込んでいた自分が悪いのですが....)


自身のお題をVF-1にしており、部材だけは中古ショップなどで沢山集めて有ります。
アリイ、イマイ、バンダイと、VF-1関連の旧キットに関してはフリーマーケットが開けるくらいに集めました。

まずは何か手をつけないと始まらないので、その中からこれをチョイス。



SD体形で3変形する優れものです。(しかもノーマル、スーパーバルキリー選択可能!!)
VF-1といえば”ガウォーク!”なので、スーパーバルキリーガウォーク形態で仮組み。






なんかメッチャ良いのですが...

当初予定ではVF-1Dのバトロイドで行くつもりでしたが、このキットをベースにガウォークで行きます。
ちょっと時間も無いので、お許しください(滝汗)



今日は花見日よりですが、花粉が怖いし、持ち帰り仕事がタンマリとあるので家にお篭もりです。




東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )




新しい期がはじまり一週間経ちました。期初方針発表に向けての準備に追われています。
これが終われば少し落ち着けるかな。

ただ追われている仕事は方針設定だけでなく、震災対応でもバタバタなのですが...
震災の影響で部品のサプライチェーンがガタガタになっています。
被災された部品メーカ・企業の不断のご努力により、徐々に供給の目処が回復しつつありますが、まだまだ見えていない問題も多く、この先どこまで問題が広がっていくか空恐ろしい気持ちです。
しかしながら、川上の部品メーカと連携を取りながら、我々の川下のお客様に出来るだけ迷惑をかけないように製品を供給する努力をする、と言うのが私たちのもっとも大きな復興への支援になると信じ、日々業務に取り組んでいきます...




先週、ブログ名を課長職から部長職へ変更いたしましたが、ネットでお世話になっているSD仲間のがおんさんに素敵なバナーを作っていただきました。



がおんさん、ありがとうございます!




さてグフカスですが、昨夜は比較的早めに帰宅できたので少し作業が出来ました。

まずはいままで適当に放置していた各部の接続部分の整理と表面処理を実施。



結構ガタガタですね(汗)


アンテナブレードもグフらしく変更(形状は適当ですが...)





今週末は方針書を仕上げないといけませんが、まぁ今日はプラに集中かな...
(結構作成しないといけないページ数はあるけど、どうも気分が乗りませんなぁ...)





東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は、午前中にグフカスの左右バランス調整をしたり、ブログを書いたりした後に、ここしばらく行っていなかった近くのスーパ銭湯の露天風呂に行ってきました。
日頃のストレスを抜くのに露天風呂でボーっとする時間が非常に有効なのですが、昨夜はそれが裏目に出ました。

中学生のころからこの時期は花粉症に悩まされており、いまも長い付き合いなのですが、昨日の夜は酷かった。
昨日の日中は結構暖かく、風が強い中で、無防備で露天風呂に浸かっていたものですから、必然的に大量の花粉を吸い込んでいたようです。
夜になって鼻水がホント止まらず、目が痒くて、痛くて開けていられない状態になりました。
たまらんかった。こんな酷い状態は久しぶり。


てなことで、グフカスはほとんど作業が出来ませんでした。
ブログ名を変えたとたん、0.5刻みの更新となってしまいました(汗)

露天風呂の後、その足で大須へプラ部材を買いに行ったのですが、それもまずかったかな...右ショルダーのツノを受ける丸バーニアの部材が切れていたので、それを買ってきました。



で、左右のツノがそろった状態。




昨夜はここまでしか作業が出来ませんでした。
あとはダウン。



今日はこれから少し持ち帰り仕事です。







東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。






コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日から新しい期が始まりました。
仕事上、景気の影響で先下期は非常に厳しい状況が続き、胃が痛い日々が多かったのですが、今期はなんとか上昇気流に乗りたいものです。

さて部長職に任用されてから1年と1ヶ月が経ち、色々な仕事上のイベントを一周分経験出来ました。なかなか厳しい内容が多かったのですが、心機一転、今期から思い切ってブログ名を「部長職」に変更することにしました。
まだまだ任用職位と対応できる業務レベルがマッチしていませんが、これからも頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。





5月完成を目指して作業しているグフカスですが、昨夜も少し作業を進めました。


先週末の取って付けたようなショルダーアーマーのツノ。




ちょっと浮いた感じがあまりにも...だったため、ショルダーからツノが生えているように見えるよう改修しました。

本当はショルダーアーマーに穴を開けて、裏からツノを突き刺せば良いのですが、ショルダアーマーと肩をつなぐ機構がちょうどツノの裏側にあるため、それが出来ません。
そこで表面から少しずつ穴を広げて、ツノの基幹部分が少しだけ埋もれるように調整しながら取り付けの按配を探りました。

向かって右が単純に上にツノを取り付けた場合、左が今回の加工。



少しはショルダーアーマーから生えているように見えるでしょうか?
また前後の小さなツノも同様に基部が少しだけショルダアーマーに潜り込むようにしてみました。


続いての作業は脚部の追加改修。

脚部の方向性が大体まとまってきたとは言え、まだまだ太い感が拭いきれずにモッサリとした感じでしたので、脚部に追加で手を入れて少しでもその感を低減出来るようにしてみました。

まずは八の字立ちが前提であることから、脚の内側の裾部分を軽くカットし、八の字立ちのときに裾の長さがちょうど良くなるようにしました。
また内側の排気ダクトを短めになるように追加加工してます。




また、足が甲高である点がモッサリ感の原因のひとつであることから、甲のパーツの高さ調整を行い、甲と裾の間に空間が出来るようにしました。




さらに脚部付け根の形状、位置を再度調整し、脚部が自然に八の字になるようにしました。


で、昨日の改修結果を踏まえた全身像を少し大きめの画像で。






とりあえずまとまってきたかな。



先週から期末・期初の行事をこなしていますが、これから今期の方針発表の行事が目白押しです。まだ発表用の方針書作りが残っているので、今週末は少し仕事をしないといけません。プラをやっている時間が....(汗)








東北地方地太平洋沖地震復興応援プロジェクト「ボール・ジョイント」

微力ながらも賛同、応援させていただきます。



★「プロジェクト・ボールジョイントHP」はこちらより

背景などは詳細はn兄さんのブログをご覧いただければと思います。

     n兄さんのブログへはここから






こんなのに参加してみました。押していただけると幸いです。







コメント ( 9 ) | Trackback ( 0 )