部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



さて、キュベレイの進捗。
キュベレイは2作品を並行作製中。同じ機体のリピート作製は大の苦手の私にとって画期的なこと。

まずはHGUC REVIVキュベレイの作製から。
早くも12回目。期間は半年になってますが....
前回の記事はデカール貼りの内容でしたが、その後の話。

鏡面仕上げのパーツはデカール貼り後に最終クリア吹き重ねを7回実施。
デカール厚みは消し切れてません。梨地取り含め、やはり研ぎ出しが必要。
今週末研ぎ出しをしたい気分をぐっとこらえて、最低2週間の乾燥放置の原則を守ります。
2週間放置でも本当は心配なのですが、3週間放置までは待ちきれないw

他のパーツについても順次色付け実施し、おおよそ終了。
色合いとツヤの有無がポイントなので、ちょっと確認。
まずは鏡面仕上げ以外のパーツ。

かなり地味派手な色合いです。
胸部はクレオスのミッドナイトブルー+クリア重ね吹き。
ピンクはガイアのローズピンク+クリア重ね吹き。
銀はミッドナイトブルー下地にクレオスのNo.8をグラデ状に。
グレーはクレオスのファントムグレー+つや消しコート。

さらに鏡面仕上げ予定のパーツを軽く合わせて確認。

黒に振った紺色と、ミッドナイトブルー、ローズピンクのマッチはそこそこで、まぁOKレベルかと。ちょっとホッとした。

当初、最終仕上げは、
・紺色部:鏡面仕上げ
・黒色部:光沢
・ピンク部:半光沢
・グレー部:つや消し
と考えていましたが、ピンク部分は光沢でも良さそうですね。
鏡面仕上げ(予定)パーツからのツヤの流れで見ると、ピンク部は光沢で違和感無いように見えます。

来週末、研ぎ出しを頑張ります。


で、続いてNaGoMo用の白キュベレイ。
簡単工作で塗りで勝負の作品予定。
工作はホント簡単に済ませました。前述の紺キュベの劣化コピーw
ポーズも確定。

で、塗装計画ですが、その前に光線検討。
光線が低い位置から半面に当たる想定なので、明るい色と暗い色部分がくっきりと出る事になります。
また光源が黄~赤色想定になるので、明るいところでは色相変化、暗いところは彩度変化させるという、いままでやった事のない塗装になります。
自分の実力を全く考慮しない無謀なトライw

ちょっと画像をプリントアウトして、光源を考えながら色合いの検討をしていきます。
今回は作製より、地味に検討とテストの繰り返しがポイントになる作製になりそう。
いずれにしてもあと2ヶ月(滝汗)




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週末です。

今、4つの作製を並行して実施で、ツイートやブログもあれこれバラバラのUPw
さて、そのなかで今回はNaGoMo向けの白キュベレイ。
一応ダメージモデルです。

基本ポーズはこんな感じで。

遺棄された感じを出したい。

ということであればコクピットハッチは開いたままのはず。

ハッチをくり抜いて、開口部に大きさを合わせた箱を作って裏からカバー。

右腕は損傷がひどくパージされた想定の楽々モデリングw
根元に関節ジョイントもどきのディテールをつけました。



秋に向けての参加予定イベント。

「たのしむ展5」 8月15日(火)~20(日)


「NaGoMo6(名古屋モノづくりフェスタ6)」 9月26日(火)~10月1日(日)(コンテストは9/30)

「第4回千葉しぼり展示会 全日本シネマ選手権」10月28日(土)





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昨日はキュベレイのデカール貼りにチャレンジ。

プラモ作製において一番苦手な作業は何かと問われれば、躊躇なく「デカール貼り」と答える超苦手作業。
いつもはほぼフィニッシュの工程でのいやいやながらのラストスパート作業ですが、今回の鏡面仕上げを狙うキュベレイでは工程半ばの重要作業。
しかも組み上げてない中、バラ部品のままで完成を予想しながら貼り付けるという、いつもと大幅に勝手の異なるやり方で、かつ、貼り付け作業中に表面を手油で汚すことが出来ないという厳しい作業(だって、デカール貼り付けてから表面を洗うことが出来ないので....)

塗装棒をつけたままで各パーツのスラスター、アポジモータ、凹みデテールあたりを中心にコーションデカールを貼り付け。
ジオンマークおよびコーションデカールはグレーを採用。

ジオンマークは通常は黄色にするのでしょうが、どうも浮いた感じがしたので、グレーで渋めに。
金色デカールがあればいいのに...
おかげで、さし色がない地味キュベレイになってます(汗)

デカールは、ガンダムデカールとRBコーションデカール1/144を使用。

コーションデカール(向かって左)はこのくらい使用するだけでもうギブアップ。
ホントにデカール貼りは嫌いだ。


デカール貼りを終えて、濃いめの砂吹き2回後に、いよいよ最終の吹き重ねを始めています。今朝で4回目まで終わり。
まだちょっとデカール厚みに対して吹き重ね量が足らないような気がするので、あと数回は吹きます。
まだまだホコリとの神経戦がwww




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週末3連休です。
どんどん迫ってくる秋の展示会(まだ夏に入ったばかりですがw)

前哨戦での夏のつくろーぜ会「たのしむ展5 8月15日(火)~20(日)
秋の一発目、NaGoMo6(名古屋モノづくりフェスタ6) 9月26日(火)~10月1日(日)(コンテストは9/30)
秋の二発目、第4回千葉しぼり展示会「全日本シネマ選手権」10月28日(土)

たのしむ展5はHGUC紺キュベレイで参加。


NaGoMo6はキュベレイジオラマで参加。


全日本シネマ選手権はブロックヘッドジオラマで参戦



で、NaGoMoまであと2ヶ月半(汗)
バトルダメージのキュベレイのジオラマ作製を進めます。
イメージはありますが、
・バトルダメージ
・クリアレジンによる水際作製
・塗装での光表現
と初めてづくしの作製。2ヶ月半ではちと心もとない(大汗)

焦ってもしかたないので可及的速やかにベース準備。
HGUC REVIVE版をベースに旧HGCU版とミキシング。
作り方は紺キュベと同じ。
紺キュベ作製過程はこちら → HGUC REVIVE キュベレイを作る その1

各種パーツ加工。


今回は白キュベです。


これからボチボチ作製過程をUPしていきます。



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キュベレイの続きです。

昨日はほぼキュベレイの塗装に費やしました。途中でかなり録画した映画観たり、酒飲んだりしてますがw

まずはマスキングで塗り分けを行ったピンク凹み部分。
調色したエナメル塗料を、溶剤で1:1と少しだけ希釈してブラシ吹き。
マスキング剥がして、溶剤ではみ出し修正。

クリア面でのエナメルのはみ出し処理は簡単ですね。

しかし、ここで一つ大問題。
マスキング後のラインがくっきりすっきり残ってて、やられたーって感じ。
最上層のクリア吹いてから10日近く放置だったので、たぶん大丈夫だろうと高をくくってましたが、見事にやられました。
本当、ラッカー塗料のクリアの重ね吹きって油断大敵。要リカバー

で、リカバー前にまずはエナメル周り処理。
リターダー無の薄め液で2:1に希釈した濃いめのクリアーで砂(?)吹き。
1回目OK、2回目OK...うん、一部流れ出している?って、やっぱり少し溶けました。調子にのって2回目をやり過ぎたw
ここもあとで修正。
クリア層が既に何層も構成されているので、軽く削るだけで除去できるレベルであれば多少失敗しても問題なし。ここまでくれば気楽です。

が、前述のマスキング痕はなかなか手ごわい。
仕方ないので全面的に研いで、多少ライン跡を軽減して、その上からクリア層を再度形成。
しかし、光の当て方によってはまだうっすら浮き上がるライン跡。正直しつこい。
凹み部分はエナメル塗装なので、別にマスキング要らなかったかなとあとから後悔。
これからはマスキングには注意しよう。

それと、最終研ぎ出し時点では乾燥放置を2週間と見込んでるけど、これ、正直1ヶ月は放置した方が良いじゃねーって、ちょっとビビってます。
う~ん、恐るべしラッカー系クリア。今度やる機会があればウレタン系でトライかな。

全部のパーツではないけど、昨日の処理パーツ群。






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週末です。

記事は超久しぶりのキュベレイ。4月にちょっと進捗に触れただけの3ヵ月ぶり。
着手してからかれこれ7ヶ月は立つキュベレイ。そろそろ完成させたいところ。
お披露目は8月のたのしむ展を想定していますが(...想定していましたが...)、研ぎ出し前の乾燥時間を考えるとギリギリか、すでに工数が割り込んでる気がする(汗)

これ、今年の1月中旬のキュベレイ。

おさらいですが、ベースキットはREVIVE版キュベレイ。頭と前腕と脛とバインダーを旧HGUC版に換装しています。

途中、こんなお気に入り画像も作りながら、表面処理にも結構時間がかかりました。


で、何だかんだで紺キュベにすべく、悪戦苦闘の鏡面想定の塗装に着手。
記事を見返すと、2月末のミッドナイトブルー下地記事から4月のホコリ記事に飛んでますね...
2月末のミッドナイトブルー下地の画像。

この時は梨地がどうだと大騒ぎの内容...振り返るとそこまでしないといけなかったのかなと(大汗)
で、4月末のホコリ対策画像に飛んでます。


この間の塗装工程を振り返ると、
まずはミッドナイトブルー下地に、メインの紺色としてブルーFS15044を塗布。
クリアを何層か吹いた後、GXクリアーブラックをクリアで1/3に薄めて塗布。
またクリアを何層か吹いて、GXディープクリアブルーをクリアで1/3に薄めて塗布。
またまたクリアを何層か吹いて、クリアーレッドを薄めて塗布。
さらにクリアを何層か吹いて、前述クリアブラックを極薄で塗布。
クリアを一層吹いて、その上からムーンストーンパールをクリアで1/2に薄めて、ふわりと塗布。
さらにクリアを数層塗布。
で、いまここ。

クリア吹きのタイミングでホコリ取りや吹き垂れ取りのために、何度も4000番ペーパをかけています。
ペーパをあてるときにしくじってエッジの色を落としてしまうこともしばしば。
何層もクリアー色を重ねているので、修正色と本体色の差が出て難儀したとか、クリアーレッドを吹いたとき案の定、色がにじんでマーブルになったりとか、トラブル多発。
さらにはムーンストーンパールをかける前には良い塩梅に色の深みがあったけど、こいつを下手にかけたので肝心の深みが減った気がするとか...苦労の工程がパー(汗)
要は、一生懸命やっている割には苦労の跡がみえないという非常に残念な状態。

あと、途中まではホコリに悩まされて、クリア吹き→ホコリ巻き込み→クリア削る→クリア吹き→ホコリ...の地獄の無限ループ。
これはいかんと途中で部屋の大掃除+塗装保管ブース(なんてことはなく、大型の段ボール設置)+ホコリ取りブラシの購入(高かった)で、快適な塗装状態になりました。
ホコリの付着がゼロになったとは言いませんが、激減したことにより精神衛生は大幅改善。

このブラシ、高かったですが結構役立ってます。MR.HOBBYの「Mr.静麗毛 翔」ってやつ。

お高い...

で、いろいろあって現状に近いところの画像。

まぁまぁかな...でもくどいようですが、かけた工数と仕上がりが全く比例してない残念塗装w

で、マスキングが現状。
なぜマスキングかと言うと冒頭の通り旧HGUC版をミキシングしているから。



クリアの吹き重ねで凹みのエッジがしゃっきりしてない罠。とてもこの部分の塗装をラッカー系でやる度胸はなく、エナメルに逃げてます。

本体側のピンク色はガイアのローズピンクを採用のため、これに合わせるためにタミヤのエナメルで調色。

まぁまぁ似た色合いは出せました。

タミヤ白+赤を同量+青を極少から色合わせしながら追加、で作製。
ブラシで吹いた後もほぼほぼ似た色合いになったので、ちょっとホッとしています。

と、ここまでが今朝までの状況。

頑張ります。



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年間最大イベント、静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展からはや1週間。
ようやく写真を整理しながら、振り返り、余韻に浸っていますw

まずは倶楽部ディフォルメ屋の企画展示、オール ガンダム ディフォルメ プロジェクト AGDP。



総勢約40体の主役ガンダムのディフォルメ大集合。
たぶん、この瞬間だけしか見られなかったスゴイ集まりです。この先ももうないだろうと思われる大企画展示。


企画進行、展示設計をされた倶楽部主催者aspさん、台座作製を一手に引き受け、統一感の実現をされた立役者のダイさんのお二人、また機体落ちすることなく全機種を揃えられた倶楽部メンバーとゲスト参加のモデラーさんに対して、倶楽部メンバーとして感謝と敬意を。

今回の展示の特長は、一体一体のディフォルメ作品としての凄さはもちろんのこと、企画展示自体が倶楽部ディフォルメ屋としての大作品になっていたということだと思っています。
モデラーズクラブ合同展示会で数多あるクラブ展示ですが、ここまで一つの作品としてまとまった展示をされているブースはそうは無いのではと思います。なんか凄いことをやってのけたなと倶楽部メンバーとして感無量。

一体一体の作品画像は倶楽部メンバーのブログを見てください(...大汗)
ダイさんが綺麗にまとめられているので、コチラでご紹介。

   一つ目 
   二つ目 
   三つ目 
   四つ目 

私はストライクとフリーダムで参加。レベルが他のメンバーの皆さんの作品に追いついてなくて....ひたすら冷や汗状態。


一般展示分はガリアンとプロマキス、そしてディフォルメ・ズワァースで参加。



記事の後半は特に惹かれた作品をご紹介。すみませんがガンダムネタはありませんw

まずはキャラものから。

いつも楽しみにしているアサヒ倶楽部のYちゃんのダグラムシリーズ。今年は超絶のブリザードガンナー!

その完成度に腰抜かしました。凄いというコメントしかない状態。

続いて、学屋さんのダッガー!

ダッガーのすばらしい廃棄状態とそれを上手くシナリオを乗せるフィギュアとレッグ。もう堪えられません!

タカモーさんのサーバイン!!!

MGダンバインからの改造! オーラバトラー熱が一気にあがる凄い作品です。完成が楽しみ!

アナベル・サトーさんのライネック胸像。塗りの素晴らしさに驚嘆。

ガレキはこういう胸像が良いなぁー

もう一つダンバインの胸像!asaiさんの作品。

渋い塗りが素晴らしいです。

そしてみやっちさんのヴィルビンのビルバイン塗装!!! 
あのウェーブのヴィルビンをビルバイン塗装で魅せてもらいました。素晴らしいです。


つづいてキャラもの以外の作品

今回の静岡HSで一番の収穫というと、これを拝見出来て、懇切丁寧に塗り方を教えていただけたこと。

ピエールさんのNIGHT。アーマーモデリング2017年2月号の作例です。
闇夜の森の焚火を塗りだけで表現されている超絶技巧。
秋のシネマ選手権参加予定しているブロックヘッドの焚火ジオラマ題材。この塗り方を参考にさせていただきたく根掘り葉掘り(?)お聞きしましたが、懇切丁寧に説明していただけて、ホント感謝感激いたしました。キャラクタものへのトライの仕方など、参考になるお話ばかりで、必ず秋には実現するぞと心に誓った次第です。

森の雰囲気が素晴らしい吉成さんの静寂の山村。

作製説明用の雑誌記事(?)も写真撮りまくりましたw
木々の表現がホント素晴らしかった。先の記事も役に立つ内容ばかりで、これもブロックヘッドジオラマに役立てたく。

飛行機の作品そのものも素晴らしいですが、展示の仕方に意表を突かれたのがこの作品。

功労者の紹介記事を額縁に入れて、そのうえに関連の飛行機を置く展示発想がGOODと思いました。
額縁に飛行機を固定して、壁掛けにしたらインテリアとしても素晴らしいだろうなぁーって。
とくにホワイトヘッド氏については、ライト兄弟との動力飛行機初飛行の一番乗りの是非を問いかけるTV番組を見た直後だったこともあり、タイムリーな出会いでした。

展示表現つながりでもう一つ。

機械的シャープさとアナログな組み合わせの展示に心惹かれました。


帆船系でいくつか。
大迫力のジオラマ。雰囲気が素晴らしい!


見てるだけで楽しい帆船群。
そういえば子供のころに切手を集める趣味が流行って、帆船シリーズの切手をあつめてたなぁーって懐かしく思い出しました。


盤上ゲーム用の駒としてのミニチュア帆船模型。

凄く心を惹かれました。こういうゲーム用の駒ってインテリア小物として置いておくのに最適ですね。
解説用の作製記事も写真に撮らせてもらいました。いつかは挑戦したいなー

大阪城落城。

夕日の情景が大迫力。魅せ方って本当に重要なんだと感嘆。


IFの世界を他の解説なしに作品だけで表現。

いつかは私も解説文に頼らずにストーリーを語れるようになりたい。


今年の静岡ホビーショー モデラーズクラブ合同作品展は、倶楽部ディフォルメ屋メンバーとしての参加とともに、特に表現やアイデア探しの場として目的を設定し、見てまわりました。
得るものも多く、またディフォルメ屋の企画展示も大変好評でしたので、本当に満足のいく二日間でした。
また来年も参加できるように頑張ります。

あれ?、そういえば毎回撮っている正面看板を撮り忘れてた(大汗)








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GWもいよいよ後半の残り3日となりました。
来週の静岡HSに向けての準備に休みの大半(?)をぶち込んで進めています。

倶楽部ディフォルメ屋の企画展AGDP、以下の凄いモデラー陣容と内容で準備されています。

(※このリスト画像はaspさんのツイートからお借りしています)

ほぼ全部の主役ガンダムがディフォルメで勢揃いの企画。
私の担当はSEED系主役機、ストライクとフリーダム。
ストライクは昨年度作製品の再展示ですが、フリーダムは新作。

このフリーダム、一応の完成です。クオリティ等々、問題多々ありますが、もうこれ以上いじると失敗のリスクが高くなるので、ここままそっと当日まで置いときます。

会場で見ていただければ嬉しいです。


あと一般参加のガリアン、プロマキスは台座の作製に注力。
ニスを3回塗りした台座を表面処理のために400番で整面してますが、この際のはがれ加減が古びた感じで割といい感じ。
再度ニス塗り予定で綺麗に仕上がるための整面でしたが、アンティーク調で攻めることに方針変更。


となると今度は問題になるのが、この風合いに合わせた銘板の作製。
古風な感じとなると、イメージは銅板か真鍮板で錆や緑青が浮いたモノ。これ、難度高い(大汗)
金属板を直接加工する道具も技術もないので、プラ板でそれらしく見せることを目論んでます。
昨日はプラ板の切り出し。なんとなく楕円形の銘板にしました。


今朝、金属ぽくヘアーラインの傷を入れて、サフを吹いて、現在乾燥待ちです。

さてさて、どうなる事か。作業できるのは今日含めて3日(汗)





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GW連休4日目。初日は中国出張からの帰着日だったので、実質3日目。
ブログの更新もサボってほぼ静岡HSの準備に充てています。

SDフリーダムは塗装工程を推進中。

今回は試しで、ベースにジャーマングレーを吹いた後、紫を若干ジャーマンを残しながら下地その2として吹きました。
その上から、白系、青系、赤系をそれぞれグラデ塗装。

昨年、SDストライクをジャーマングレーベースの黒立ち上げで作製しましたが、グラデ塗装が下手なのでグレーが強く出過ぎ、結果、非常に汚い仕上げになった反省から、今回はベースとして少しは柔らかく見えるだろうと紫色に振ってみた次第です。
その効果は....う~ん...今一つかなぁー やっぱりグラデ塗装は難しいや(大汗)

・白部はガイアのニュートラルグレーⅠ、
・青部はSDガンダムRX-78時の調色を流用 → 青:コバルトブルー(ガイア)+色の源マゼンダ(クレオス)1滴~2滴、
・赤部はクレオスのレッド FS11136
・グレー部はクレオスRLM75グレーバイオレット
・濃青部はガイアのミッドナイトブルー
・黄部はクレオスのキャラクターイエロー
で、塗装を進めています。

一応、一通り基本色は塗ったので、ちょっとクリアーレッドとかクリアーダークブルーなんかを追加吹きしてみようと思っています。 

あと並行して作業しているのが、一般展示用の作品の台座。
静岡HSではガリアンとプロマキスを持ち出します。

ガリアンシリーズは千葉しぼり展示会「旧キット王選手権」やSCM2016にガリアンワールドとして展示しましたが、ちょっとベースがやっつけでしたので、もう一つだったと反省。
今回、台座をきちんと作製して再展示したいと思っています。

台座の素材はハンズで購入。

□90mmの角材(580円くらい)と飾り台(一個120円の安いやつ)を購入し、ひたすらペーパ掛けして、角材の上下に飾り台を接着。

で、プロマキスを置いてみた...う~ん(汗)

きっと、色を付けて、銘板を貼れば雰囲気は変わるさ...多分...(大汗)

引き続き頑張ります。





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週末です。
GW休み前の週末。ここで工程を稼いでおかないとGW中に地獄を見ることになります。
で、そのSDフリーダムはまだ整面工程中。
本サフを一度吹きましたが、吹くと出てくる粗のジンクス通り、サフ⇔整面の無限サイクル化しそうな状況。
一回目の本サフでツイートしたときの画像が下。

これだけで見ていると、まぁ下地塗装にいくかぁーって感じなのですが、パーツパーツで子細にみるとなんじゃこりゃー!!!っていう表面状態(汗)
しかたないので昨夜は気合を入れ、少し気持ち悪くなり、もうダメーってなるくらいに整面作業に没頭。
今朝、これが最後と念じながら再度サフを吹きました。はたしてどうなる事やら。

フリーダムの話はここまで。ネタが無い....


あと久しぶりのキュベレイ進捗の話。

ツイートでは時々状況を流していますが、塗装で行ったり来たり。
ホコリ&梨地との無限ループの戦い中。
塗装→ホコリ付く→ホコリ削り取り→梨地→修正塗装→ホコリ→無限ループ

このままでは埒が明かないので、抜本対策として先週末に塗装部屋の徹底掃除。4時間以上かかった(げろ疲れ)
さらに塗装後にすぐにパーツをしまう箱とそれを置くスペースも確保。
また対策グッズとして、ブラシの毛に静電気を発生させて、吸着によりパーツからホコリを取り除く静電気ブラシも購入。お高かった(泣)

試しにやってみると確かにホコリがみるみる取れる(喜)

既に塗装途中の各パーツは、この際ということで、塗装中に巻き込んだ細かなホコリと梨地を一掃するため、全パーツ、中研ぎを敢行。

これでホコリ対策効果をもってクリアを重ね吹きすれば完了ー のはずw
ではあるが、フリーダムのサフや塗装とキュベレイを交互に塗装しているとまた問題が出ることは容易に想像できるので、とにかく静岡HSまでの時間の問題もあり、フリーダムが完了するまではキュベレイの塗装は封印。

キュベレイ、塗装ーしてぇーなぁー

気がついてみるとこの4月中旬まで完成品が一つもない。キュベレイに引っ張られ過ぎた(滝汗)









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