部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



2020年大晦日です。
振り返るとインフルエンザで始まり、コロナ騒ぎで終わった1年。
公私ともに日常の生活が大きく変化。
在宅勤務がスタートしたり、模型展示会もそのほとんどがキャンセルになったり、誰も経験したことのない年でしたね...

展示会は、非常事態宣言が出る直前に開催された2月の静岡AFVの会と第三波の直前に11月に開催された静岡モデラーズ合同展示会in静岡ホビースクエアだけ参加。
12月初の百年戦記は状況を鑑みて欠席(泣)
しかしここまでコロナ禍が後を引くとは思わなかった。静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同作品展をはじめ、来年の展示会の中止の案内も早々に来ているし。
展示会疲れとか言ってた2019年が懐かしい。


さて、2020年の作製活動ですが、展示会が無い中でペースはボチボチ。

まずは2019年跨ぎで作製して、2月に静岡AFVの会に参加した作品「My Friends」





もともとは昨年のリベンジのために3月の中京AFVの会向けに作製していた作品ですが、コロナ禍影響で開催中止。
すでに完成していたので2月の静岡AFVの会に越境参加させたもらった作品です。
おかげさまでアスカ賞とPANZER賞を受賞できました。


アーマーモデリング誌面にも大きく載せてもらえて嬉しかった。






あわせて静岡AFVの会に持ち込んだもう一つの作品。
97式をドイツ風に塗装してみました。まったく見てもらえなかったけどw





戦車は楽しいですね。


続いての作製は、4月の(3月の?)ガンプラ再販からチマチマと作りためた300円ガンプラを集めたガンプラビネット。
「駐屯地のとある風景」






各作製のガンプラも...







前後しますが、百年戦争記の参加予定作品。コロナ影響でいったん延期になり12月開催に変更。
東京のコロナが再度ひどくなったので泣く泣く欠席でした。
作品は昨年のNaGoMo参加作品をアップデート。NaGoMo参加時はホント時間が無く突貫のやっつけ作製で不完全燃焼だったため、脳内イメージに近づけました。





参加したかった。


次の作品はアーマーモデリングのABコンに参加作品。
山下しゅんや先生著「プラスチック・エンジェル2」掲載、オープントップクリスマスのイラストイメージをベースとして作製しました。
アーマーモデリングの誌面コンテストのハードなイメージと真逆の作風での参加となりましたがどうなることやら。
来年1月発売号で発表ですw







今年最後の完成品はガレージキット。COSMIC PLASTICのガラバ。
急逝されたamonさんを偲んでの作製。
静岡モデラーズ合同展示会in静岡ホビースクエアにビルバイン、ズワウスとともに展示しました。







今年の完成品は以上6作品でした。
作りかけは多数。

まずはホバギー。本当なら今年のNaGoMoにビネット化して参加したかった。
どこかで機会を見てビネット化します。
作製記も途中放置だなぁw





つづいて400円ゴッグ。





騎士ガンダム。
来年オラザクでSD部門があれば参加してみよう。ファンタジービネット化したい。脳内アイデアは完成。





年末作製を開始した1/48ダンバイン。
片膝立ちビネット化予定。



最後はT-34/76。
ソ連フィギュアと合わせてビネット化予定。来年どこかでAFVの会があれば参加したいなぁ。
これもアイデアはは脳内で完成。技術的にはめちゃめちゃ難しくて、どうやればいいんだーって感じでまだブレークできてないけどw



21年はどのようになるか予断を許しませんが、マイペースでボチボチと頑張ります。
年明けから仕事も問題山積みで本当に頭が痛い。思い出すだけで気持ち悪くなるwwww
何とか一つずつ片付けていこう。仕事始めが気が重いけどw






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




COSMIC PLASTICのガレージキット、ガラバの作製・完成記事です。
amonさん原型のディフォルメAB。
amonさんのお人柄、造形が大好きでした。急逝されたこと本当ショックで残念です。

本当にカッコいい造形。











11月に開催された静岡モデラーズ合同展示会in静岡ホビースクエアもおいて、amonさん追悼としてCOSMIC PLASTIC3作品を展示しました。









パッケージ


パーツ切り出しして、ゲート処理。


軸打ちして仮組。


サフ吹き。


赤白塗り分けがメインなので、意外にマスキング地獄。


赤は戦闘機色。白はニュートラルグレーⅡ。





完成。






コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




今日から年末年始の冬季休暇がスタート。今日から年明け4日までの10日間の長期休みです。
12月に入って仕事では大きな課題が頻発し、年末にかけてどうなることやらとひやひやしてましたが、なんとか年末年始休みを会社のカレンダー通りに取れそうです(まだ、取れそうですと言わないといけないところが怖いw)
昨日までにさばききれずに新年に持ち越した課題がいくつかあり、新年からエンジン全開で動かないといけないのが確定で頭が痛いところですが、まずは当面すべてを忘れてリフレッシュに専念します。
特に今年の休みはコロナ禍もあり、ステイホームを決め込んでるので、例年以上に予定がありません。
まるまる10日間を何かに充てることが出来るので、年跨ぎで完成品の一つも増やせる可能性があります。

今取り掛かり中なのは、いくつかあって、

1/48ホバギー





400円ゴッグ



T-34/76



騎士ガンダム





作ってみたいのが、
1/2500アルカディア


大物で、タカラの1/35を使ったATクメン編ビネット


ダンバインの旧キットも久しぶりにやりたいし.....
ということで、頭散り散り、心散り散りw

今日はちょっとぼっーとして、明日から何かしらスタートしたいと思います。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )