部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



昨日は休みでしたが、ブログ更新をさぼってました。
家庭内戦争勃発(ようするに奥さんの機嫌が悪い)で時間が取れませんでした。
家族の誰かが機嫌悪いと、どうしても家庭内の全体の雰囲気が暗くなり、せっかくの休日も台無しになりますね~ 私も気をつけないと。

それでも空いた時間に少し百式を進めました。
先週末に400番を全身にかけたのですが、その再チェックを行い、甘いところを再度400番で整面。

さらに以前にamespiさんにご指摘を受けた顎の引きすぎを緩和しました。
従来は、後頭部がバックパックと干渉しており、前へ頭部を傾けないといけない=顎がひけるという状態でした。
バップパックの接続用ダボ穴を上方に拡張して、相対的に背中のダボに取り付け時にバックパックが下がるようにしました。
これにより顎引き度合いがある程度調整できるようになりました。

また脚部の開き加減を改善するために、ソールと脚の干渉部分を調整し、以前より自然に股割り立ちが出来るようにしました。

あわせて細かな全体バランスも再調整しています(どこまでやってもキリが無いですね-特に今回の百式は)。





全体が先に作製されたゼータ、MK-Ⅱとバランスが合うか、再チェック。



グリプス戦役3主役機でなんとかバランスはあわせられそうです。
ならべても極端な違和感が無さそうなのでホッとしました。


その後全体を600番でペーパがけ。
その最中にやはり頭部メインカメラの角度が気になり、角度変更をしました。
また胸部センターのスジ彫りも追加。




今日は800番までペーパがけを進めることが出来そうです。




さて、いよいよ3月も最後の週です。
今期もあっという間に終わりました。下期は”百年に一度の大不況”の直撃に見舞われ、散々たる結果になりました。
下期期初に立てた目標は何ひとつでできなかったと言っても過言では無いです。

しかし、市況に振り回されはしましたが、その中でも何か出来たのではないか?、何か前向きに手を打ったのか?と考えると、実際は市況の急激な悪化を理由に(盾に)何もしなかった(サボっていた)のでは?と、後悔が...

来期の大きな変革を前に、その中でどのような貢献できるのか、考えるだけで胃が痛いところですが"後悔するような仕事の仕方をして来た事を後悔する”というようにならないように、頑張りたいですね。

それにはこのところ急落している仕事への熱意を、エネルギーを、まずは充填しないと...








(バナーはYFさんから頂いた物です)




コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は一昨日に引き続き、予定からの遅れを取り戻すべく、結構プラの時間を取りました。

表面処理が残っていたランドセルとバインダーを400番で整面。

脚部が寂しかったので、スジ彫りなぞ入れようとトライしてみましたが、グニャ具ニャになりました(恥ずかしくてお見せできません...写真なし)。
スジ彫りって難しいですね~ 特に曲面はテンプレートが上手く固定できないので苦手です...と言うか、そもそもスジ彫りの基本がわかってないので(汗)

昨日の記事で表面確認のためにサフを一度吹いてみようかと書きましたが、400番での処理後、1日時間を置いてから見ると、サフを吹いて確認するまでも無くあちこち改造部分の処理ミスによる凹みが...
とりあえず溶きパテで凹み部分に盛り付け。

乾燥待ちの為、昨日はここまでの作業でした。




今日はパテ部分の整面と頭部の再検討を行おうかな。

頭部の冠の下部、目の辺りに来る部分、の角度が設定よりだいぶきつく、以前から百式のイメージを損なっているように感じています(文章でうまく場所を表現できないのですが...わかり難いですよね)
ここに手を付けるか否か躊躇してきたのですが、少し検討します。
またメインカメラの頂点部分の角度調整が必要なので、ここも最適角度に修正します。


昨日の好天から一転、今日は雨です。
こんな日は部屋で模型作りが合いますね。




(バナーはYFさんから頂いた物です)


コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )




昨日は3連休初日。
久しぶりにプラに集中した日でした。

滞っていた百式の追加修正や表面処理を実施しています。

まずは頭部。

Gジェネ百式は後頭部が絶壁となっています。確かに百式は設定からして絶壁気味ですが、あまりに酷いので緩和させました。
パテで念のため裏打ちして、角をなだらかになるようにヤスリがけ。
左が作業前、右が作業後です。



多少は後ろから見えるとスペクトルマンにみえるのも緩和されたのでは、と思っています。


続いて肩、腕の修正。
作業は大きく三つのポイントで実施。

①肩口のスライスター(?)の再現
 肩を幅増ししたので、元キットの形状が崩れていました。整形してスリットプラパンでそれらしく加工。

②肩アーマーの後はめ加工と接続
 肩アーマを今後の作業性を考えて後はめにしました。
 従来からの一連の作業の中で初めて取り付けてみましたが、あると無いとではキットの締まり具合が異なりますね。

③前腕部のボリューム増し。
 前から腕が細い印象があったので、前腕にプラパンを貼ってボリュームUPを狙いました。




全身に400番のヤスリがけを実施。
背中のランドセルとバインダー以外を一気に実施したので、指が痛いですー
百式のHGキット(金メッキ無し版)はツヤを出すためか、少し特殊な樹脂を使用しているようで、これが硬い硬い。通常のプラより削り難いので力(または回数)が要ります。



おおよそ全身をヤスって、ヒケ処理やエッジ立てはしたので、細かい点見るために一旦サフを吹くのも良いかな-というところです。
まだまだ細かい点、ディテールなどはいじらないといけませんが...



今日は午前中から外出予定です。
花粉が怖い。






(バナーはYFさんから頂いた物です)

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨夜は大幅な人事異動や派遣社員さんの契約終了などにより、来期から課から出る人達の送別会+新たに課に入る方々の歓迎会でした。

今回は市況を受けた大幅な変革の中での人事異動ですので、異動者も相当な人数になり、課としては寂しい限りです(新たに入ってくれる方もいますが)。
他の部署に移る方は、今回の異動によりきっと仕事の幅が大きく広がると思うので、今回をチャンスと捉えて今後も頑張って欲しいものです。
あと、いままで色々と助けていただいた派遣社員のYさん、ありがとうございました。これからもご活躍されることをお祈りいたします。


昨夜は二次会まで出ましたが、花粉症の薬を飲んでいる状態での飲酒だったので、結構クラクラきてました。
やはり薬+アルコールはNGですね。

帰宅後倒れこむように布団に入り爆睡。
起きたら11時過ぎでした-

今日は外出を控え、久しぶりにプラモデーにしたいと思います。

百式の完成目標の5月初まであまり時間がありません。今週末入れて7週。
頑張らないと。

とはいえ、実は4月から週休3日になるんですよね-
我が社もついにここまで来てしまったか...汗..という気分です。

プラ時間や趣味のが増えるかなぁ-実際は持ち帰り仕事しているような気もしますが...
毎週3日休み。慣れちゃうとそれが当たり前になって無駄に時間を過ごしてしまいそうです。3日のうち1日は勉強に充てたいですねー
いずれにせよ一生のうち一度あるか無いか(そう何度も不況を味わいたくないです)の大きな時間。
有意義に使いたいモノです。


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




昨日は撃沈。
久しぶりに38度台の熱が出ました。熱出すのなんてホント久しぶり。

昨日は昼過ぎから用事で外出し、外出ついでに例によって「戦場の絆」出撃。
最近は格闘機体は全然ダメ、という事が骨身にしみてわかったので、近接戦闘機体中心で。おもにザクⅡ(F2)を愛用しています。
ザクⅡ(F2)とザクⅡでガンガン戦闘していたら、Aクラスで初めてランクAを取りました!嬉しかったなぁ。
ただあとBが2回、Cが3回、Dが2回とまったく戦果が一定しません。
まだまだ地雷君レベルだなぁ。
(こうやってみると結構お金使っていますね-...500円×(1+2+3+2)/2=2,000円...汗)

帰宅してから、腕がだるいなぁ、ゲームやりすぎたかしらん、と思いながら、持ち帰り仕事の資料をセコセコと作っていたら、やたらあちこちの関節が痛い。
そのうちさらに気持ち悪くなってきたので、もしやと思い、熱をはかると8度台。

やっちまった~こりゃいかんと21時頃から床につきました。

寝汗かくかく。久しぶりに大汗をかきました。


12時間程寝て、どうやら37度台に下がった模様です。

2日ほど前から調子悪かったのですが、花粉症かなぁとおもっていたら風邪気味だったのですね。
アレルゲンへの過剰反応かと思っていましたが...この時期、風邪か花粉症かわかり難いですよね-

資料もう一本作らないといけないので、身体をだましだまし、今日はおとなしくしています。

今週末はプラモが全然出来ませんでしたね。このまま熱が完全に下がってくれれば....夕方あたりから少しいじれると良いのですが...

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




昨日は花粉真っ只中に人に会うために外出してきました。
花粉症の薬を飲んで出かけたのですが、帰宅後、夜になって薬の効果が弱まるとともに花粉症の症状が一気に...結構苦しかったです。
(夜、酒を飲んだのも敗因かと...酒を飲むと症状が悪化します。わかってるんだけどやめられない)

そのような中、少し百式を進めてみました。
前々回の検討時に気になっていたフロントスカートのあたりを...

・フンドシおよびフロントスカートの位置は高めの位置にすることに決めました。
・フンドシの上部(腹部にかかる部分)を少し削っています。
・スカートの内側には薄いプラパン一枚を追加。外側はエポパテで一部幅増し。

左が少し以前の正面写真、右が今回の作業後です。
フロントの外側幅増し分の調整と整形はこれからです。

 

あと、今後の整面作業に向けて、幅詰め、幅増しなどの改修部分の穴埋めを始めています。
今回は金色塗装の予定なので、結構入念に表面処理しないと表面のガタガタが一発でばれますので。
(トップコートにつや消しを吹けば多少のガタガタは見えなくなりますが、今回はそういう訳には行かないので...)




今日は午前中に用事を済ませて、「戦場の絆」、出撃してこようかなぁ。
最近は格闘機のグフを降りて(諦めて...涙)、近距離戦のザク(F2)を愛用しています。
近距離機体でもスコアーが上がっていかない私は、やっぱり下手くそなんだろうなぁ。






(バナーはYFさんから頂いた物です)

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )




3月ももう一週目が終わりました。
この調子ではあっという間に今期も終わりそうですね。

昨今の市況を受けて、いわゆる”6割経済”に対応できるようにするため、会社の構造改革が加速しています。
今までに経験した事の無いような大きな変革が為されようとしていますが、気持ちがついて行けるかどうか...ちと心配。



さて昨日は、会社を出る帰宅間際に事業部のトップと長時間話し込んだり、営業部長含め有志数人の飲み会に途中参加したりで、久しぶりに終電での帰宅となりました。

帰宅して、経済系の録画番組を見ながらうつらうつらしていたら、奥さんから、さっさと寝ろ!との指令が。
金曜深夜の貴重なプラモタイムを放棄して就寝。
ということで先週末から進んでいません。


下記写真は、先週末の残り作業分の結果です。胸部の整面まで終わらせています。
フロントスカートの位置はまだ迷っています。






今日はこのあと、昼前から外出の予定です(花粉が怖いですが...)

花粉によりだいぶ集中力がやられていて、いまひとつプラにも集中できてません。
また別ところで参加しているSNSで、以前にFSSのK.O.Gの話題が出ていたりして、こちらも完成させたいなぁと思っています。
5月初完成に向けた百式に、それほど残された時間の余裕があるわけではないのですが...



今日辺り、K.O.G、いじってみようかな。







(バナーはYFさんから頂いた物です)



コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )




昨日の午前中に検討した改修ポイントに沿って作業を実施。

フンドシを取り付ける腰のベース部分にプラパン一枚を追加して、フンドシが前面に凸になるようにして、さらにフンドシにダボと腰の受け部分にダボ受けをつくり、後はめ出来るようにしました。



上記写真、百式の骨格(?)部分です。
後はめ加工で、上半身がすっぽりと脱げる(?)ようになっています。
多分初公開ですが...なんとも微妙な姿ですね(印象が、セサミストリートに出てくる黄色い鳥に似てませんか?)



続いて上半身。
胸部にエポパテを盛り直して、胸部の角度を変更しました。
下に行くほど広がるようにしています。


あとは写真がありませんが、腕の整面などもしていました。


4月末~5月初旬には完成させたいのですが、この先の必要工数を読むと少し焦ってきました。
まぁGWもあるし、大丈夫だとは思いますが。

さて、今日から3月です。
節目の月になりました。
4月から心機一転、馬力をかけて頑張れるように、公私とも3月中に色々とやり残した事を整理していきたいです。



(バナーはYFさんから頂いた物です)



コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )