部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



今日のアップ内容はホントに久しぶりのリアルガンプラ作製に関してです。
リアルガンプラ...ほとんど作りません...というか作れません(汗)
作り方がわからん(大汗)

当然、今までの作製例もほんのわずか。ブログUP分に関してはゴッグティエレン宇宙型の二つのみ。ブログ関係以外では00ガンダムとカスタムフラッグ、それとPGストライクのパチ組...これだけしかありません。
UCではゴッグのみという、なんともはや...(大汗)

そんななか、静岡HSのディフォルメ屋展示にジェガン祭り(コンペ)をやるという話が持ち上がり、声をかけていただきました。
ジェガンコンペの経緯はaspさんのブログに詳しく出ています→コチラ

ジェガンと言えば、UCガンダムの冒頭のクシャトリアとの印象的な交戦で初めて認識しただけで、それ以前は存在も良くわかっていませんでした(すみません)
いまでも通常のジェガンとスタークジェガンの違いも分かっておらず、最初はノーマルに追加武装を付けのがスタークか?、程度認識で(まったく間違っている...大汗)、どうも沢山の型式があることを今回のジェガンコンペで知ったしだい。

で、私にとってのジェガンとは前述のクシャとの交戦シーンで印象付けられたスタークジェガンしかないので、ペリカンさん、aspさんに無理言って担当をスタークにしてもらった次第。

HGUCスタークジェガンのパケ絵
あの冒頭シーンです。カッケーなぁ。

組立は本当にノーマル作製。
スカートの裏を塞いだのtpアポジモータぽく見える凹みをピンバスで少し掘り込んだだけで、あとはエッジ処理しただけです。

既に既出の画像ですが、とりあえず組み付けて表面処理を進めた状態。


400番までペーパーをかけて、今朝サフを吹きました。






いやぁー 本当にバンダイのガンプラって良く出来てますね。
組み付けただけでこのカッコ良さ。スゴイ技術だなァー

ぼてサフになっているところもあるので、このあと表面を再度修正します。


ジェガンコンペ、参加者も増えて機体数も相当揃うようなので、見栄えのある展示になりそうです。
赤々コンペと合わせてよろしくお願いします!



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!

あわせてジェガンコンペも発動。私の担当はスタークジェガンです。



10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です。

期末を迎え、来期方針発表の準備やら、お客様対応やら、壮行会やらで毎日バタバタしてます。
4月の中ごろまではなんだかんだで落ち着かないかもね。
今期も終わりかー早いなァ

さて静岡HSの赤々コンペを控えたSDシナンジュですが、昨日は飲み会で作業出来てません(汗)
呑気に酒を飲んでる場合でもないのですが...

記事にUPする画像は先週末に吹いた一回目のサフとなります。



各所、粗々なので酷いところだけ表面修正して、再度吹いてチェック。まだまだ表面が汚いので、さらに修正中が現状です。


なので、今現在では捨てサフにもなってない状況。キズチェック用のサフ段階というレベルで、完全に1工程分遅れが出てます。
予定では今週末で表面処理が終了し、最終サフ状態となってるはずなのですが、激しく怪しい状況(汗)

とにかく頑張ります。床屋にも行かなきゃいけないけど。そのあとは大須散歩だな(笑)


こっちも進捗が遅れ気味の、静岡HSジェガン祭り用のスタークジェガン。
取りあえず400番まではかけました。
これもこのあと捨てサフ工程ですが、もうそのまま本サフでも良いかな...


昔はどうも缶サフを上手く扱えなくて、必ず厚塗り過ぎたり、垂れたりしてサフで失敗ばかりしてたので、瓶サフ一本やりだったのですが、このところ何とか缶サフを扱えるようになってきたかなと感じてます。
私の瓶サフの吹き方が拙いのかもしれませんが、瓶サフに比べると圧倒的に缶サフの方が表面のキズのコートには有利だと感じてます。
極端な話、番手で400番を丁寧にかけてあげれば、それで表面処理を終わらせてもサフ後の表面は何とかなるような気がしてます。初心者ゆえの勘違いかもしれませんが...



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は大須のつくろーぜ会に参加し、ひたすら5時間近くシナンジュのペーパ掛けをしてました。
おかげさまで400番までは一通り済んで、昨夜はパーツ洗浄まで終了。

画像はサフ工程のために、ある程度まで組み付けてますが、洗浄時の細かく分割したパーツ群をみるとちょっとした眩暈が出る数...本塗装が思いやられます(汗)

家でペーパ掛けしているとついついビデオなどに気を取られ手が止まりますが、つくろーぜ会の皆さんの熱心な取り組みの雰囲気の中で作業しているとホント集中してはかどりますね。

今日の午前中で様子見の一回目の捨てサフを吹いて、夕方から番手を上げた整面作業に入りたいと思います。

ジェガンもつくろーぜ会に持ち込みましたが、シナンジュだけで手一杯。
帰宅して、シナンジュ洗浄後にちまちまと400番でペーパ掛け。上半身まで終わりましたが、どうも上手くエッジが出てないなァー
ディフォルメ屋内のジェガン祭り参加者も増えて、裏祭りとしても盛り上がりそうな雰囲気。
基本はさっくり終わらせる予定ですが、この盛り上がりを見ると塗装ではちょっと工夫も入れたいところ。綺麗目仕上げ?、グラデ→汚し?、筆塗り→汚し?

悩むのもまた楽しからずや(笑)



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




週末です。
期末ですね。バタバタしてます。来期の方針発表が終わるまでは何となく落ち着きませんね。
で、方針発表が終わると一か月後には楽しみ&プレッシャーの静岡ホビーショー!

倶楽部ディフォルメ屋の企画展示「赤々コンペ」参加のSDシナンジュは表面処理に入ってます。
まだ全パーツが付いてない状態ですが、だいぶ出来てきたかなと。
今週末以外にはあと一回の週末で表面処理を終わらせないといけない予定ですが、捨てサフ→一旦剥いで修正工程という手順を考えると、既に計画破綻しかけてますなぁ(汗)
今日頑張って400番までかけて、洗浄後に捨てサフまで。明日、捨てサフを剥がしながら全体修正まで持ってかないと計画に繋がらないけど、明日は中京AFVの会の展示を見に行きたいしなァー

で、昨夜の進捗は... 前述の通りのギリギリ推移の厳しい状況ながら、昨夜は酒の飲み過ぎ(?)で体調異変でグッタリしており、プラモ作製は出来ず(大汗)
今朝は復活出来たので、大須のつくろーぜ会に行って、そこでパワーをもらいながら頑張ってみます。

現在の状況です。
前回の記事で、薄々加工したフレキシブルバインダーの画像を忘れてたので、まずはこれから。

かなり縁を削り込んで薄くしてます。

背面の脚部ふくらはぎに所定のパーツを加工して取り付け。

かなり背中側もパーツ数の多さから複雑な面になってきました。まぁ良い感じかな。

黄色のスラスターパーツをちょっとずつ追加中。この時点でまだ部品追加しているのが進捗のヤバさ。


だいぶボリューミーになってきました(笑)

どう見てもフレキシブルスラスターが重そうで...現に後ろに重心がかかっており、油断するとひっくり返ります。脚を含めかなりウエイトを入れてますが、それでも重心位置が前に出ずにまだまだ後ろ側にあります。この点、ちょっとヤバいのですが、もうオモリを入れる所がありません...(汗)


あと赤々コンペに並行して行われる「ジェガン祭り」に参加する機体の作製も行っているので、さらに焦りが増加(笑)
一応平日の帰宅時間を使ってざっと表面処理しながらパチ組完了。
もともと超苦手なパチ組。終わってちょっとホッとしました。
これも400番までまずは進めないとなぁー

頑張ります!


■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)





コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日は休日出勤でしたので、ブログ更新できませんでした。

昨日、会社の帰りに、ロンドベルさんの展示会(第3回展示会 「それいけ!!ロンドベル」)を見てきましたが、そのレベルの高さに感嘆。
モデグラ作例も多く並び、非常に見応えある展示会でした。名古屋近郊の方は是非見に行かれることをお勧めします。
大須のジョーシンキッズランド6Fで、本日15日も11:00-18:00で開催。

詳細は → こちら


さて、この週末前の一週間の一番のイベントと言えば、SNS「模型大好き」の中部オフ会。
3月なのに新年会w
久しぶりのメンバーと楽しく飲みました。




さまさんの筆塗りアッガイ。筆塗り楽しいですねー


ガン父さんのハイゴッグ。カッケー


赤々コンペ、即席の倶楽部ディフォルメ屋名古屋組の先行展示会(作りかけw)
とと。。。さんのゲルググ、なすおさんのズゴック、です!

で、今回、私の一押しのMASさんの漢グフR35!

どうも個人的には作製が苦手なリアルガンプラも、こんな風に作れるなら楽しいだろうなァー


と、オフ会は楽しい時間でしたが、日々迫りくる静岡ホビーショー(汗)

SDシナンジュ作製は順調(?)の訳もなく、昨夜も焦りに泣きながら推進。
一部工作は残ってますが、表面処理に入りました。

表面処理では今回初めてスポンジのヤスリを使用。
これ良いですね。曲面のペーパ掛けがめちゃめちゃ楽。なんで今まで使わなかったんだろうと後悔するくらいです。

新兵器(?)に助けられて表面処理はそれなりに順調に進行中ですが、表面処理に入ったので、逆にシナンジュに関しては特に記事に出来るネタもなく...
とにかく早めに表面処理を終わらせて塗装に入らないと。

と言うのも、昨日のロンドベルさんの展示会で、塗装の達人のおぺさんにメタリック塗装の相談に乗ってもらいましたが、聞けば聞く程、自分の知識の無さと工数読みの甘さが浮き彫りになるという事態(大汗)
シナンジュで想定しているメタリック(風)塗装にまぁ4月のひと月あれば何となるだろうと思ってましたが、お聞きした内容から察するに、こりゃ一ヶ月では工数(乾燥待ち時間を含めると)はかなり厳しいのでは...ヤバいなァー


で、今日は現実逃避のために(?!)、記事は久しぶりのゲドです。

このゲド、作業の停滞時間がちょっと長くなってきたので、気合を入れるためにアカ肉旧コン6に参加することにしたことは既にブログに書いた通りです。

現在の参加表明35名の賑やかなコンパになりそうです。楽しみ。
閉め切りが静岡HSの直後と、時期的にかぶる所が非常に苦しいー

作業停滞はしてますが、ほんの少しずつ進展はありますので、その点だけ今日の記事に(汗)
前回の更新が1月中旬でした。この2ヶ月での作業は、
・一部、表面処理開始。
・羽の薄々化攻撃と取り付け検討。
だけ(汗)

現在のゲドです。





やっぱりオーラバトラーって楽しいねー

SDシナンジュ
ゲド
が5月の締切対象ですが、5月静岡HSにタイミングを合わせて、こんなのもやってます。

ジェガンです。正確にはスタークジェガン。
超苦手なリアル系のガンプラをそのまま作るという(私的には)暴挙(!)に出ています。

昨日のロンドベルさんの展示会でモチベが上がりましたので、なんとか頑張って行きたいと思います。
あんまり変なのを出す訳にもいかないのですが、なんせ時間が(大汗)

頑張ります!



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




いやぁ、花粉来ましたね!!!

金曜日は仙台に出張だったのですが、名古屋を出る時から、目は痒い上にくしゃみ連発でもう終始マスクの中は鼻水まるけ。
お客さんに説明している時にも鼻を垂らせながらやってました(笑)

で、出張の帰りに何年かぶりに実家に寄ったのですが、これも最初から最後まで鼻をかみ続けていた事しか記憶が無い(爆)
余りの激越な鼻水症状に頭痛+全身虚脱感も出てきて、これ花粉だけじゃなくて風邪も含んでない?と思い、風邪薬を飲んだところ、あっという間に諸症状が緩和。
う~ん、花粉か、風邪か、わかり難いなァー

ってのが今週末の状況でした。
今日は大人しく安静にしておきます。明日はモケダイのオフ会なので体調を整えとかないと。

さて、体調不良だろうが何だろうが日々近づいてくるのが静岡HS。

昨日夕方に帰宅してから、集中力ゼロ状態で取り組んでたのはSDシナンジュ。
迫り来る危機感は手を動かしますね(笑)

昨日の作業は脚部のフレキシブルバインダーのバーニア決め打ち作業。
先週末のつくろーぜ会でアタリはつけていたのですが、使ったコトブキヤのパーツだとどうももう一つしっくりこない感じでした。

構想は、バーニアをディフォルメして大型化し、赤に銀のワンポイントにすること。
このままでも目的は達成できるのですが、なんとも取って付けたような感じになりそうなので、さてどうしたものかと、ゴソゴソと市販パーツの在庫を引っ掻き回すこと数分。
試してみるかとビルドパーツのバーニアを引っ張り出して、これを仮付けしてみると、おっ?!って感じで、本格的に縁の薄々作業や取り付け基部の処理作業をして、脚に付けてみたのがコチラ。

なんかいい感じでござる!

初めてビルドパーツのバーニアを使いましたが、適度なディテールが良いですね。
一応これで決め打ちとします。

あとはずっと気になってたフレキシブルバインダーの縁の厚みをカリカリと薄々処理してシャープ化したり、背中のフレキシブルスラスターの縁を同じく薄々化し始めたりと、ちょこまかとあちこちいじってましたが、飲んだ風邪薬が効き過ぎで途中眠くてたまらず中断(笑)
昨夜の作業はここまでです。

う~ん、こんなんで3月中に処理が終わるんだろうか...(汗)









■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)





コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )




なんともう3月です。あっちゅう間に冬が終わって春。
今期も残るはひと月のみ。仕事の成果の具合は...トホホ... 4月の方針発表時の内容が怖い(笑)


さらには、何かふと気が付けば5月になってて、来週は静岡HSです!追い込みで死んでます!って記事を書いているような気がして、冷汗が(汗)

そうならないようにここでプラモも頑張らないといけないのですが、朝から夕方前まで外出。帰って来て夕寝して、ほんで先日放映のあった「風立ちぬ」の録画を見て...まぁ、時間の過ぎるのが早い事、早い事。

「風立ちぬ」は映画公開時も見に行き、技術者観点から強く感銘を受けた作品でしたが、こうやって家で見てもなかなかのモノ。
ジャンニ・カプローニ曰く「設計家は夢にカタチを与えるのだ」は、我々エンジニアにとって、けだし名言であるかと。
今年の座右の銘は(もう3月だけど...w)このカプローニの「設計家は夢にカタチを与えるのだ」と、名探偵ポワロに出てきた「困難は解決する為にある」で行こう(笑)


「困難は解決する為にある」...しかし、結局、昨日もプラモに集中できなかったわけで(汗)


で、そのシナンジュですが、肩と背中をやってました。

肩は既に何度か記事内で触れましたが、大型化するために、HGUCのパーツ分割構成を利用して上部装甲を浮かせ気味にしています。
隙間から覗く部分は安直ですがサイコフレームぽく見えるように処理すればいいかなァーと思ってました。
サイコフレームってどうやって見せると良いのか正直???でしたが、プラ板を貼って斜め筋を入れてみました。

プラ板を貼り付け。


上部装甲をつけるとそれなりかと。

しかし塗装は悩みそうですね。どう塗ればサイコフレームぽく見えるのか...?

続いて、背中のプロペラントタンクですが、HGUCパーツを付けるとこんな感じ。

つっかえ棒としての役割は秀逸ですが、ちょっと長すぎるかな。

BB戦士のタンクは短いのでSDバランスにはちょうど良さそう。
根元を市販の軸に置き換えました。


取り付けるとこんな感じ。

逆に短すぎるか...どっちもどっちだなァ(汗)

BB戦士のタンクだとやはり重心バランスが後ろに行くので、もっと前面のウエイトを重くしないとひっくり返りそうです(笑)


”夢をカタチにする”かぁ- 良いなァー



■お知らせ

mineさんのところで開催されているアカ肉旧コン6に参加表明しています!

以前からずっと参加したくて機会を逃し続けていたアカ肉旧コン。今回ゲドで初参戦します。
5月の静岡HSの多分次の週に締切公開となるかなりタイトなスケジュールになりますが、このまま置いとくとしばらく完成が遠のきそうなので...気合を入れて頑張ります!



5/16,17 静岡HS合同作品展 倶楽部ディフォルメ屋企画展「赤い機体に乗った赤い人」(赤々コンペ)
現在、これに向けたSDシナンジュを作製中です!




10/24 千葉しぼりさん主催「全日本ディフォルメ選手権」!
ツイッター、ブログでもディフォルメ作製記事が盛んになって盛り上がってます!

(倶楽部ディフォルメ屋としてゲスト参加させていただきます!)





コメント ( 3 ) | Trackback ( 0 )