部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



毎年恒例の年末振り返りですが今年もギリギリ大晦日にブログ更新。
今年は(も)色々とありました。
・予想外の大阪転勤に伴う転居。十数年住み慣れた名古屋から大阪住民に。これで、東の首都、中部の大経済圏、そして西の大都会と、日本の3大都市を経験したことになります。
・嫁の11月からの緊急入院。ICUから始まり1か月の入院でした。クリスマス前に無事に退院できて良かった。
・大学時代からの友人の急逝もありました。あまりに急だったので本当にびっくりしたとともに、とても寂しい。
・親しいモデラー仲間も亡くなりました。身近な人がいなくなる寂しさを感じた1年でもありました。
・そしてコロナ禍。昨年に続き展示会が次々と延期され、あの静岡ホビーショーの合同作品展も2年連続の開催無し。後半はボチボチと展示会が再開され始めましたが、来年は平常に戻ることを願っています。

さて、今年の模型活動はちょっと低調だったかな。
やはり展示会が無いと活動の軸が無くなって、作製活動もだらけますね。

そんな中、今年のトピックスはリアルフィギュア作製にチャレンジしたこと。
PLAMAXのネイキッドエンジェルシリーズを題材に、色々と勉強しました。
最初に作製したのはうしじまいい肉さんの立ちポーズフィギュア。
アーマーモデリングの女性フィギュア特集にかなり影響されたところはありますが、新分野に取り組みことで色々と学ぶことが出来ました。
一番学んだ(知った)のは、フィニッシャーと呼ばれるモデラーの皆さんは凄まじい技量をお持ちだということ。
とてもあんな風に塗れません...


最初の作品は、このうしじまさん1/20フィギュアと1/20のマシーネンのアンモナイツを組み合わせたビネット。実はマシーネンも初トライでした。
ビネット題名は「Huntress」

ベースのハンガー等も少し凝ってみましたが、超自己満足w
もっとフィギュア塗りが上手くなりたいなぁ。



で、フィギュア塗りが上手くなりたいということで、引き続きチャレンジしたのが、同じくネイキットエンジェルうしじまいい肉さんの座像タイプ。
コチラの元キットは刺激が強すぎるポーズwなので、うしじまさんの服飾ブランドである「ぷれでたーらっと」の服をイメージした着衣Ver.に改造しました。
ビネットのお題は「Playing with Water」



前回は顔塗りが課題でしたが、比べると比較的上手く塗れたかなと。これも自己満足ですがw
水道ホースから噴き出す水の表現等も少し工夫してみました。

このビネットで「グッドスマイルカンパニーとMAXファクトリーの合同プラモコンベンション」に参加。結果は箸にも棒にもかからず撃沈www

また機会があればリベンジします。


さてお次の作製品の題材はがらりと変わってガンプラ。
今年もオラザクに参加しました。
昨年の20年度はガンプラ部門にリアルガンプラビネットで挑んだものの、結果は切手サイズの撃沈。
大先輩モデラーさんのアドバイスもいただき、徹底反省。
ビネット主題をはっきりさせて、それをシンプルに伝えるということに取り組んだ今年の作品。
おかげさまで激戦のガンプラ部門の一次審査を通過できました。
さらにはポイント的には上位に入る好ポイントをいただき、本当に嬉しかった。


ビネットお題は「熱砂戦線」



アーマーモデリングの特集を読み漁り、得た知見を素人作製ながらつぎ込んでみました。
結構頑張った(つもりw)ので、一定の結果が出て本当に良かった。
しかし逆に、ガンプラ部門での入賞ってめちゃめちゃ難しいんだなぁーと再認識した年でもありました。
今回、まぁ良いかぁーって手を抜いたところも多数あります。そのあたりをきちんと詰めていかないと入賞に手が届く可能性は万に一つも無いのでしょうね。
(仮にやり切ったとしても非常に難しいのですがwww)


で、今年最後の模型作製ですが、またまたフィギュア修行したもの。
題材は、いつまでも色あせない出渕さんのオーラファンファンタズムの世界をイメージ。
B-CLUB SPECIALの裏表紙のイラストが大好きで、これをネイキットエンジェルで表現したらどうなるのかにトライしています。

実は年内ではベースの作製が間に合わず、残念ながら単体の画像UPで終わりました(...終わりそうです...今日ガリガリ終わらせるのは無理そうw)

まずはフギュアのベースとなる甲虫。

なんか中華風カブトムシになりましたね(汗) こんなはずではなかったにw おかしいなぁwww

で、甲虫にネイキットエンジェルの高橋しょう子さんを乗せた姿。手前には希崎ジェシカさん。

うーん、やはり顔塗りが課題ですね。全然ダメぽ。
この2体はネイキットエンジェルでも初期のキットなので、うしじまさんのような最近のキットに比べるとキットの造形精度も正直一段落ちるかな。その分塗りにくいです(言い訳ですwww)
このキット、来年最初にオーラファンタズム風ビネットベースを加えた形で完成できると思います。


以上、今年の完成品はビネット3ケ+0.5ケの合計3.5ケ。
いつの間にかビネットモデラーになってますね。


最後に追加トピックスとして、2020年度に作製したビネットでアーマーモデリングのABコンの結果。
2020年に作製、投稿参加しており、その発表が今年の1月にありました。
幸いなことに編集部の方の目に留まってくれたようで、”ポップでキュートで賞”をいただけました。


ビネットのお題は「オープントップクリスマスVer.」

山下しゅんや先生の世界を取り込みたく作製しましたが、その点も評価されて嬉しかったです。


さて、来年は年初にビネット「オーラファンタズム~バイストンウェル物語(仮称)」を完成させるとともに、
来るべきAFVの会に参加すべくT-34ビネットの完成を目指します。


さらには5月に開催される装甲騎兵祭へ参加するため、これに向けたビネットを順次作っていきます。


来年の静岡ホビーショーのモデラーズクラブ合同作品展は開催されるのかなぁ。来年こそは再開して欲しいですね。
来年も頑張ろう!!!








コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )