部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SD百式完成しました。
スタートが2009年1月12日ですから、ほぼ4ヶ月を要しました。
(途中、仕事が忙しかったり風邪で作業が出来なかったりと、放置期間一月ほどありましたが)

ゼータ、MK-ⅡとHGUCを切り刻むことでSD化する手法の3機目です。
百式の完成をもってグリプス戦役のガンダム系主役機3体がそろいました。


これらグリプス戦役主役3機は、5/16,17の静岡ホビーショー第20回モデラーズクラブ合同作品展において、
「倶楽部 ディフォルメ屋」から展示予定となっています。
(なんとか百式が間に合ってホッとしています)

ホビーショへお越しの際は、ブースにお立ち寄り願えれば幸いです。


■MSN-100(MSN-00100)百式























■作製記

 従来に増して行きつ戻りつの作業でしたので、写真での進捗状況と説明が時系列であわないところがあります(汗)。


1.スタート

GFの百式です。BB戦士よりさらにデフォルメがきついので、なかなかの難敵となりました。



HGUCにGFの頭部を乗せた状態です。
頭部がとにかくデカく、形状が百式の設定と大きく異なるのが難点。
まずは頭部の小型化から取り組みました。





2.頭部

GFのデカイ頭部を小型化するために頭部パーツをばらばらにしました。



幅方向をダクト分程度幅つめするとともに、フェイスおよび冠の切り離しを行い、全体に細く見えるようにしています。
頬あて、冠の形状が異なるのでエポパテで修正。
またメインカメラ部分も形状が異なるため、周瑜ヒャクシキのメインカメラを移植しています。



前部カメラから後部カメラにつながるラインはプラパンとエポパテで作製しています。
頭頂部周囲をとりまく凹みというか、凸部の形状が設定と比べると大きく異なりますが、この部分は裏打ちしてプラを削り込むことで極力雰囲気を設定に近づけるようにしました。



アンテナを市販パーツへ変更、およびゼータの映画版にあわせてツインアイをプラパンで新造しています。





3.肩

HGUCキットのままでは怒り肩ができないので、キットの肩の接続部分に切り欠きを入れて、肩の上下稼動範囲を広げました。



また肩が頭部に対して小さく、バランスが悪いため、厚み方向を幅まし。



同じく、肩のスライスター付近および下部にプラパンを追加し、全体的に大型化。




4.胸部

胸部もいろいろ手を入れました。
・腹部との接続ダボ関係を削除して後ハメ加工。
・肩との接続軸を市販のボールジョイントへ置き換え
・頭部の大きさに合わせて厚み方向を幅まし。
・胸部を前方へエポパテで大型化



胸部エポパテは設定どおり下に向かうほど広がるように角度調整しました。




5.腹部

腹部短縮のため、左(上)の写真を右(下)のように、コクピットハッチ付近で上下に分断し、下の部分をポリキャップギリギリまで削り込みました。
この上下パーツを再接着して腹部としています。

コクピットハッチのゴールドの凸部分も、大型化した胸部に合わせてエポパテでボリューム増ししています。




6.脚部

脚部は1/220の旧キットを使用。
旧キットの脚部を足首辺りで切断し、このなかにBB戦士の脚部を仕込んでいます。





ソール部分はHGUCキットを幅詰めして使用しています。
幅詰め量は加減を見ながら適当です。
アンクルアーマー(?)部分も幅詰め、脚部パーツとの干渉部分を調整しています。



下写真が脚部パーツ一覧(作業途中ですが)です。
最終的に旧キットのフレーム部分を、HGUCのフレームを切り出したものに置き換えたりもしています。




7.腕

HGUCキットのままでは長すぎるので、二の腕および前腕部分で短縮しています。



また、腕が細すぎる印象だったので、外側にプラパンを貼って、ボリュームUPしています。




8.下半身、手

フロントスカートはバランス見てエポパテで横方向を幅増し。
フンドシもエポパテでボリュームUPしています。
(内側もプラパンで幅増し)
サイドスカートも幅増ししています。



手については、従来HDMを使用してましたが、今回はコトブキヤの「マニピュレーターパーツセット カスタムハンドA 1/144」を使用。
親指の付け根を切断して角度を変えたり、第一関節をまげて角度つけたり、少し手を入れています。


百式の特徴的な腰周りを雰囲気だけでも再現するため、HGUCの腰部分のパーツから前面の紺色アーマー(?)を切り出し、腰部分に取り付けています。
腰の回転の妨げにならないようにプラパンなどで高さ調整してます。
またフロントスカートとの干渉をさけるため、フンドシ取り付け部分はプラパンで浮かせてあります




9.その他

バックパックから本体への動力チューブは、でかい頭が邪魔してキットのものがつかえませんでした。スプリング等の利用を考えましたが、頭部と干渉して塗装が剥げる恐れがあるため、最終的に真鍮線に収縮チューブをかぶせたものを使用しています。雰囲気だけあれば良いかなと(汗)

また今回、頭部バルカン、バックパックバーニアに初めてアルミ素材の市販パーツを使ってみました。
いまひとつ使いこなせて無いなぁというのが実感です。


10.全体

これらのような改造を施してきました。
マテリアルの違いで手を入れた部分を見ていただけると思います。
(一部付いてない部品などありますが)




10.サフ





11.塗装

基本色ゴールド  :ガイアノーツ スターブライトゴールド
胸部紺色     :ガンダムカラー グレー(5)
腹部、関節グレー :ガンダムカラー ファントムグレー
ソール、ツインアイ:クレオス マルーン
コート      :塗装後ガイアノーツのクリアで一旦コート。スミ入れ、デカール後にクレオス スパークリア(半光沢)でトップコート。


下の写真はゴールド塗布直後のコート無しの塗装状態です。
コートをかけることでゴールドの印象が変わりますね-




■あとがき

HGUCを切り刻むことでSD化する3番目の機体として、百式がようやくロールアウトしました。

この4ヶ月の間に、週休3日になったり、仕事の見る範囲が広がったり、3年ぶりに医者に行くはめになったり、戦場の絆にはまったり、モデサミにエントリーしたり、新型インフルが発生したり、....など、結構毎日が目まぐるしく変化していました。
始めた時はあぁ正月終わったなぁと思っていた時期だったのに、もう新緑がキレイな季節を迎えています。

作製中は色々コメントでアドバイスや励ましのお言葉をいただき、本当にありがとうございました。

次回作は三国伝のコンペ参加用作品の趙雲ガンダムとなります。
三国伝なのでUCシリーズとは少し離れますが、10月のモデサミにはグリプス戦役シリーズとつながる作品で参加したいと思っています。
このため一部趙雲ガンダムと並行して作業することになりそうです(ネタはまだ迷い中です)

今回も調子に乗って画像が多くなりました。
重たい記事を最後まで見ていただきありがとうございます。



コメント ( 20 ) | Trackback ( 0 )


« SD百式検討... 静岡ホビーシ... »
 
コメント
 
 
 
おぉっ、いい百式! (yasutomo)
2009-05-09 18:40:15
ti0719さん、こんばんは。
百式、完成お疲れ様です!!

ビバ素立ち。
これが際立つのも全体のバランスの良さはもちろんですが、仕上げのよさが大きいのでは?
"HGの部品をSDへ流用"というのではなく、"HGからSDへの落とし込み"は難しく、とても真似できません。(笑)
金・紺・赤の色合いも絶妙で、まとめのレベルが非常に高く思います。

立ち姿で語れる"百式"はやっぱりカッコイイ。
僕も百式作りたくなりました。
(部分的にパクらせて頂きます。w)

次回作も楽しみにしています。^^
さぁー、こちらも作業しますか!
 
 
 
感想ありがとうございます (ti0719)
2009-05-09 18:56:20
yasutomoさん、
さっそくのコメント、作品へのご感想、ありがとうございます。
実は素立ちには秘密があります...ライフルとかバズーカが上手く構えられないのです(汗)
バランス重視でいじりすぎて肩が上がりません(涙)

HGからの落とし込み、yasutomoさんの技術あれば楽勝ではないかと思います。
なれるとSDへHGパーツのミキシングより簡単な部分もありますし、(パーツ分割できるので特に塗装が楽チン)是非トライを。

カトガン、楽しみにしてます~

 
 
 
これは良いものですね (そーき)
2009-05-09 20:07:57
 こんばんは。完成おめでとうございます。
 完成写真の後に、最初の写真があって
「( ゜Д゜) 」
 となりました。
 別物じゃないですか、これ(笑)

 しかし金色が見事ですね。
 こういう色を出したいのですが、筆塗りでは無理があるので憧れます(´・ω・`)
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2009-05-09 20:22:08
そーきさん、こんばんは。
ご感想ありがとうございます。
百式は、SDとしてはGジェネタイプしかないので、好みのバランスにするには、やはりHGを切り貼りするしかありませんでした。
結局、元のGジェネとはまったく別物になっています。

金色はブラシでないと難しいかもしれませんねー
環境さえ許せばエアーブラシの方が塗装は簡単なのですが...

 
 
 
Unknown (ヨンコラ)
2009-05-09 20:47:02
こんばんは。

SD百式、完成を見てきました・・・・・

良かった~!!

特に頭部の工作は有りだね!!でもフェイスが小さいか?と思って結果、どの様に・・・と見ていました。

顎引きなどと上手くバランスが取れていて、最高に納得!! そこで、金の重さと言いますか・・・
上手く書けないのですが、カッコ良い!!

でも金色って恐ろしいですね!!
サフ時までのスマートな感じが、塗装後には”グッ”っと大きさを感じさせる気がして・・・
・・・目元の落とし込みと目色が金色との効果でイカツイ感じまで出てるし。

金色に悩み苦心した甲斐が、結果こんなにカッコ良く!!

御苦労様でした、良い物を拝見できました。
ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2009-05-09 21:42:53
ヨンコラさん、こんばんは。
ご感想ありがとうございます!お褒めいただき恐縮です。
金色は色々試したりして悩みましたが、最終的に選んだガイアノーツのスターブライトゴールドで正解だったかなと思っています。やや山吹色に振れたゴールドなので百式色かなと。

ゴールドもそうですが、メタリックやツヤ有り仕上げが難しいのかなと感じています。
従来までは最終的につや消しでマットな感じで仕上げていましたので、ある程度粗があっても引き締まった感じになりましたが、ツヤ有り仕上げだとそうも行かないので困りますね。粗があると一発でばれますし、膨れて見えますし。
 
 
 
3機並ぶとさらに壮漢 (なすお)
2009-05-09 22:04:28
こんばんは^^
百式完成おめでとうございます!
プロポーション、顔立ち、カラーリングどれをとっても完璧で。。。
「素晴らしい」の一言に尽きます
Z,MkⅡと3機並べるとまたさらにいいですね
是非実物を拝見したいところですが時間が;;
 
 
 
百式すごいですね (よっしー)
2009-05-09 22:30:43
こんばんわ、
百式のSDが完成と素晴らしいですね。
昔SDを改造したことがありましたがいい感じにするのが難しかったような。
このSD百式も試行錯誤するの大変だったのではと感じました。
グリプス三人衆が勢ぞろいと荘厳ですね。

次回はZZかななんて期待してまして…
すいませんですね、お好きなものを作っていただければいいのでぜひ次回作も頑張ってください。

 
 
 
完成おめでとうございます! (369)
2009-05-10 01:29:10
百式完成おめでとうございます!

金色はガイアのスターブライドゴールドを使われたんですね。
私が思ってた色よりもなかなかいいですね。
元キットと比べらてますがもう比較する必要ないぐらいフルサイズSDになってますよ
3機並んだ状態も違和感ないですし。
ここまできたらガンダム・チームということで『ZZ』いきませんか?
確かこのサイズのSD発売されてましたよね。

お疲れ様でした、次回作も楽しみですね。

 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-05-10 08:35:49
>なすおさん、
ご感想ありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。悩んでいじり倒した甲斐があります。
3機が頭身・バランス的にどうにかうまくまとまってホッとしました。
通常の頭身高めのSEED系BB戦士と比較しても若干頭身が高く、ややSDから外れたバランスですが、個人的にはこんなSDもありかなと思っています。


>よっしーさん、
コメント、ご感想ありがとうございます。
作りながらバランス取りの試行錯誤でした。なんとかまとまってホッとしています。
次回のUC系の候補はキュベレイかZZと思っています。ZZの声も多く、私としても興味あるので素材は集め始めていますが、ベースとなるHGの出来が悪く、悩ましいところですね-


>369さん、
コメントありがとうございます。
金色の決定においては369さんのDELTA GUNDAM Ver.Maをずいぶん参考にさせていただきました。
クレオスのスーパーゴールド、フィニシャーズの赤金
、そしてガイアで最終的には検討しましたが、今回はガイアを選択しています。
かなり山吹色になってますが、まぁ百式色としては良かったのではないかと思っています。
DELTA GUNDAMに使われたフィニシャーズも良い色合いですね。
ZZのSDは今はなかなか手に入らず、再販待ちです。
モデサミの作製開始までに間に合うと良いのですが。

 
 
 
Unknown (リクミィ)
2009-05-10 10:24:38
完成お疲れ様です。
流石です。
こんなに綺麗な金色が出るんですねぇ。
趙雲ガンダムがどんな風に仕上がっていくのか、
楽しみにいています。
 
 
 
Unknown (あき坊)
2009-05-10 11:05:43
うを~ !!めっちゃカッコイイです !!
全体と細部とのバランスといい、
絶妙なカラーリングといい、
いつもながら素晴らしい出来ですね。
完成お疲れ様でした~♪
 
 
 
完成 乙です。 (よしを)
2009-05-10 13:47:14
3体ならぶと壮観ですね。。。
百式いいな~♪
メタルカラーは表面処理が大変だったと
思いますが、とても綺麗なゴールドですね。

しずおか行ってみたいな~
 
 
 
コメントありがとうございます (ti0719)
2009-05-10 19:41:28
リクミィさん、
コメントありがとうございます。
一口にゴールドといっても各メーカが各色出していて、それぞれに風合いが異なるので迷いますね。
選択肢が色々あるということで良いことなんですが。
次は趙雲、頑張ってみます!


>あき坊さん、
ご感想ありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。少しばかり腕が長かったり、顎を引きすぎだったり、その他もろもろ気になる事が色々ありますが、とにかく完成させました。
バランス良いように見ていただき、幸いです。


>よしをさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
3体をならべるのが目的でもありったので、実現できて嬉しいです。
ゴールドなどメタリックはホント表面処理のキズがそのまま出てくるので困り物です。
写真にはあまり写らないので良いように見えますが、実物は実は粗が多いです。
もし静岡ホビーショー見に来られる事があれば、ブースにお立ち寄りくださいね。



 
 
 
完成おめでとうございます (hellraiser)
2009-05-10 22:37:15
全開コメント投稿から随分経ってしまいましたが、製作過程はずっと拝見させて頂いておりました。
このたびは見事な百式の完成、おめでとうございます。高度な仕上がりでただただ関心しきりです。
私事ですが、ようやく再就職先も決まり、趣味にも時間をさけるようになりました。
今後のさらなるご活躍に期待しております。
 
 
 
お久しぶりです。 (ti0719)
2009-05-10 22:56:15
hellraiserさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
あちこちいじりまわした為、結構時間がかかりました。もう少し効率よく作業できるようになりたいです。
再就職先がお決まりになったとのこと、本当におめでとうございます。
景気も秋までには底打ちから上昇に向かいそうな感じで、もう少し苦しい時期が続きますが、あと少しのガマンかなと。
新しい会社でのご活躍をお祈りしています。
 
 
 
こんばんは^^ (yf)
2009-05-12 22:15:41
コメント遅くなってしまいましたが、
完成お疲れ様です!!
完成画像等堪能させて頂きました^^
トップコートをかけることで全体的に色もなじんで
良い感じにまとまってますね!素敵です^^

後、趙雲馬ネタなのですが、
馬の複製が完了したのですが、
少し多めに抜いたので1セットくらいはお譲りできそうなのですが参考資料としていりますか?
いるという場合はHP等のメールフォームなどに
詳細(住所等)をご連絡して頂ければと思います^^
パーツによっては抜け具合悪いものや
軸の打ち直しが必要なもの等も入ってしまいますが・・・(汗
 
 
 
ありがとうございます! (ti0719)
2009-05-13 20:54:39
YFさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
お褒めいただきうれしい限りです。

馬の複製の件、ありがとうございます。
とてもありがたいお話ですが、送料などご迷惑をおかけすることにならないかと心配です。
別途ご返事させていただきますね。
 
 
 
うわーかっこいい!! (ロイロイ)
2009-05-13 23:02:50
ti0719さんこんばんは☆
百式完成おめでとうございます☆うわー本当にすごいです!!
こんなにかっこいい百式は見たことなくてびっくりしちゃいました!!金色もすごく綺麗です☆
ΖガンダムとガンダムMk-2との3ショットもかっこいいです!!次回作も楽しみにしてます☆
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2009-05-14 12:39:44
ロイロイさん、こんにちは。
いつもコメントありがとうございます。
目的である3機体のスリーショットが実現できて、ホッとしてます。
展示会での評価がどうか、ちょっとドキドキしています。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。