部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



SDフルアーマーガンダム FA-78-1 完成しました。
コンペが公開されたので、こちらでも作製記含めUPさせていただきます。


このFA-78-1は、千葉しぼりさん主催の「千葉しぼりコンペ2nd THE CANNON」 ”キャノンコンペ”に参加させていただいています。
素晴らしい作品がひしめき合っているので一見の価値あり、です。
(SD FA-78-1は埋もれてしまっていますので、探してください...)
※下のバーナーからコンペ会場に飛ぶようにしてあります。





キャノンコンペを主催、運用された千葉しぼりの皆様、このような素晴らしいコンペを開催していただき、本当にありがとうございました。


さて、今回多数の凄腕モデラーさんが集うコンペに分不相応にもエントリーしてしまったので、作製はかなりプレッシャーでした。
作製スタートが5月末。完成まで約5ヶ月の長丁場となりました。
ベースとしての”中の人”RX-78-2と”外の人”FA-78-1の2重作製となったので、従来の作製より大幅に作業量が増えています。

腕や足は差し替え式にしましたが、出来るだけアーマーを着脱できる機構とし、FA-78-1とRX-78-2の両方のバランスをSDとして両立させる事を狙った作製のため、バランス取りが大変でした。




■FA-78-1 & RX-78-2



































■作製記

FA-78-1とRX-78-2の両方の作製記になるので、記事を分けて作成しています。

1.RX-78-2作製記 → 「SDフルアーマーガンダム FA-78-1完成 (2/3)  中の人RX-78-2作製記」

2.FA-78-1作製記 → 「SDフルアーマーガンダム FA-78-1完成 (3/3)  外の人FA-78-1作製記」

クリックいただくとそれぞれの記事に飛びます。


■あとがき

最初は余裕綽々の日程で作製を開始したのですが、最後はコンペ締切日を睨みながらの秒読み作製でした。
RX-78-2のバランス出しに結構時間がかかってしまったのが原因ですが、時間をかけただけあって、Oガンダムの頭部をまるっと使用する作製や全体バランス取りなど、工夫したところが結構上手くまとまったと自画自賛しています(汗)
凄腕キャノンコンペでは超絶作品に埋もれてしまってますが、自分では持てる技量は全部出せたと自己満足しております。

長丁場の作製に耐えられたのは作製中の記事に対していただいた暖かいコメントやアドバイスのお蔭と感謝しております。ありがとうございました。

最後になりましたが、改めて千葉しぼりの皆様、キャノンコンペの開催・運営、ありがとうございました。


また、この後の作品は既に作製中で、νガンダムに取り組んでおります。
これまた納期が厳しく、冷や汗をかきながらの作製です。
またよろしくお願いいたします。

長文、最後までお読みいただき、ありがとうございました。



コメント ( 28 ) | Trackback ( 0 )


« SDフルアー... 第13回オラザ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (Zハナモリ)
2010-11-21 20:55:54
お疲れ様でした~!!!
カキコするのは、初めてですね…。
いつもカキコできなくてすいません(滝汗)

SDフルアーマー
も~カッコかわいいです☆

しかも、アーマー全部取れるの??

ってかなりびっくりですよ。

いいもの見せていただきました♪
ありがとうございました!
 
 
 
Unknown (あき坊 改め ヒデ親父)
2010-11-21 21:39:00
製作お疲れ様でした。

これまでの作例と同様、非常に完成度が高く、
見ていて気持ちが良い程の精悍さですね。
呆れるほどの(失礼!!)工作量と、
試行錯誤の賜物であることが伝わってきます。

頭部の精悍な雰囲気と全体のバランス、
理想のSDフルアーマーを見たような気がします。

製作中のνガンダムも頑張ってください。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-21 22:39:59
>Zハナモリさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
キャノコン、お疲れ様でした。
凄い作品ばかりで目が点です。
フルアーマーの装甲は一部着脱式で、一部差し替えです。腕とか脚は技術が無くて着脱式に出来ませんでした(汗)
お褒めいただきありがとうございました。


>ヒデ親父さん(あき坊さん)
こんばんは。コメントありがとうございます。
ブログをチェンジされたんですね。またお邪魔しますね。
フルアーマー、お褒めいただきありがとうごさいます。頑張った甲斐がありました。
時間ばかりかかってなかなか進まないのが悩みです。
技術の無さを時間でカバーしている感じですね。
νガンダムも出来る限り頑張ってみます。
 
 
 
Unknown (ガンプラ好きなお父さん)
2010-11-21 22:56:50
お疲れ様でした!
毎回ですが、ホントにカッコいいですよ。
工作量も膨大ですよね~。
キャノコンは他にも凄いのばかりで・・。
今からもう一回見に行ってきます!(⌒~⌒)
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-21 23:05:49
>ガンプラ好きなお父さん
こんばんは。コメントありがとうございます。
キャノコン、凄い作品ばかりで見ごたえありますね。
私は2巡しています。あと数回は見るでしょうね。
フルアーマー、お褒めいただき恐縮です。
作業量と時間の短縮が今後の課題ですね。
 
 
 
Unknown (はるか)
2010-11-22 16:07:25
 こんにちは。
製作お疲れ様でした!
製作記1~3全部拝見しました。
こうやってまとめて見ると、どれだけ手を入れられて
いるのかすごくわかりますね。
よくこれだけの工作を5カ月間も・・・・。小さいだけに途中で放り投げそうな工作量です。

SDと他のキットとのミキシングは他でも見れますが、
組み合わせや手の入れ方のバランスは、ti0719さんのが一番好きです。
特にこのフルアーマー、コンペ会場の画像で見たらSDなのに「ねんどろいど」(ご存知ですか?)くらいの大きさに見えて、旦那と「でっかく見えるよね~」って話してたんです。旦那も「SDなのに迫力あるよ」って言ってました。
着脱パーツを並べてある画像は、興奮しますね。
あぁ~、自分で着脱させたい!

>埋もれてしまっていますので

いえいえ、キリっとしたフェイスで目立ってますよ!
 
 
 
Unknown (konan32)
2010-11-22 20:42:37
制作お疲れ様でした。
ti0719さんの作品はどの作品も
安心感がありますね!
いかに難解なキットでも完成すれば
スタイリッシュなSDが(SDなのに笑)そこにあります。
次回作も楽しみでしかたないです!

 
 
 
かっちょえーです (yottsee)
2010-11-22 20:45:14
こんばんは。yottseeです。



コンペの画像とか拝見しました。素晴らしいですね。さんぜんと輝いていました。


キャノンのコンペゆえに何かフルアーマーが多かったですね。


SDガンダムゆえにファーストガンダムさんがぜひ見たいなんて思っていたらこういった感じで登場と素晴らしいですね。



今回の作例を見て私もSDフルアーマーを買ってしまいました。やはり素晴らしい出来でそれに手を加えてもこれだけのテイストを発揮できる、素晴らしいの一言に尽きます。



νガンダムが終了した暁にはぜひ高機動型をやってみてほしいですね。



完成と公開とコンペの無事終了おめでとうございました。
 
 
 
Unknown (iyo_08)
2010-11-22 23:38:25
こんばんは^^

すごいですねFA!!
サフ画像まではblogにて拝見させていただいたのですが、このカラーリングと表面の綺麗さ!!

流石です!!

着脱機構の写真は圧巻でした!!
νガンダムも期待しております^^
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2010-11-23 08:58:51
>はるかさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
ご感想&お褒めいただき恐縮です。ありがとうございます!
今回ちょっと時間をかけすぎました(汗)
最初は締め切りまで楽勝の時間配分だったのですが、ちまちま弄っていたらあっという間に締め切り直前になって慌てました。
もう少し早くモノが作れるようにするのが次の課題ですね。
アーマーは固定にするか着脱にするか途中で悩みましたが、お褒めいただき、着脱にした甲斐がありました。
見ていただき、ありがとうございました。

>konan32さん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しいです。ありがとうございます!
Z以来、この作り方で数体のSDを作ってきましたが、まだまだ試行錯誤の連続でなかなかサクッと作れるようになりません。
従来の作品とのバランスもあるので(並べたいので)結構それが縛りになる部分もあったりして余計に悩む時間が多いですね。
それでも見ていて安心感を感じていただき、幸いです。
ご感想、ありがとうございました。

>yottseeさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
コンペご覧になられたようですね。凄い作品ばかりなので眩暈がしそうな感じです。
一口にキャノンと言っても色んなアプローチがあるなぁと改めて感じました。
そのなかでもFA系ガンダムは王道なので流石に作品が多かったですね(埋もれる心配が...汗)
BB戦士フルアーマーを購入されたとの事。
是非作製してみてください。BB戦士のままでもあれは良いキットです!
ご感想、ありがとうございました。

>iyoさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
お褒めいただき恐縮です。iyoさんにお褒めいただくと嬉しいですね。ありがとうございます!
塗装はいたってシンプルです。
緑系の塗料を手当たり次第に買い込み、どれが良いか試し塗りの結果、単純にダークグリーン(2)となりました。
混色は今回時間がないのと塗布面が多かったので避けました。単色でイメージに合う色があって助かりました。
νガンダムもがんばって見ます。ありがとうございました。
 
 
 
Unknown (かめちー)
2010-11-23 10:18:20
毎度!!

FA、カッコいいです!!
もう他に言う言葉がありませ~ん(^^ヾ

拘りのフェイスもキリッとしてて、オットコマエですね~
これだけのアーマー類を着脱式に出来ちゃう腕に、毎度の事ながら脱帽ですm(__)m
両形態のバランスの落しどころは、SDに拘り続けるti0719さんならでは!ですね


製作、お疲れ様でした!!
 
 
 
Unknown (mat)
2010-11-23 12:47:38
完成おめでとうございます!
たたずまいがti0719さん独自のモノになっていますね。
じつにいい感じ!
あのコンペの中にあっても全然埋もれてなんかないですよ!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-23 13:38:50
>かめちーさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
フェイスをお褒めいただき嬉しいです。結構こだわりましたので。
アーマーは全着着脱式では無いんです。脚と前腕とランドセルは差し替え式。全部を着脱式にできる技量はありません(汗)


>matさん、
こんにちは。コメントありがとうございます。
matさんにお褒めいただいて光栄です。
作製に凄く時間がかかったので、将来はもう少しサックリと作れるようになりたいです。
あのコンペ、あれだけ凄腕の方々が揃うのってなかなか無い事かな- 良い経験をさせていただきました。
 
 
 
Unknown (つんば)
2010-11-23 23:02:04
こんばんは。
こちらでははじめまして^^;

キャノコン作品ともども過去作品を拝見させて頂きました。
私なんぞがコメントおこがましいのですが
改修技術がハンパないですね?
もうプロのそれですよ・・・
まるでHJでも見ているかのような改修技術に脱帽です・・・(;´Д`)
僕はSD作った事が無いのですが、、、
あまりに自然な感じの改修作品に
「え?市販KIT?」と思ってしまいました(スミマセン・・・)
今後も色々学ばせて頂きに来ますので
以後宜しくお願いしますm(_ _ )m
(勝手LINKさせて頂きましたので)

追伸
部長職ということで?
私も小さい商社にて同管理職を生業としてるのですが
お互いストレスには気をつけましょうね♪


 
 
 
キャノコン乙です! (ぐっちMAX)
2010-11-23 23:37:36
tiさん、こんばんわ!
中のヒトとのバランスの両立すげーっス!
着膨れする可能性大だと思うんですが、
なんでココまでカッコよく製作出来るのか?
あ!
tiさんだからかw

いやいや、製作中の苦労は記事で知っております^^
自作のνもいきなりの頭部改修に度肝を抜かれながら拝見してます♪
もうプロポが確立してるトコがホンっっト、パナいっス!
 
 
 
Unknown (sada)
2010-11-24 08:52:10
こんにちわ^^

おつかれさまでした~
もはやSDの大御所ですね!
全身のバランスが最高です^^

製作中の画像を拝見しても、極めてスクラッチに近い高度な工作を、いとも簡単にサラっとこなしてしまう所が凄いですよね~

きっといい結果が出ると思いますよ^^
 
 
 
Unknown (asp)
2010-11-24 19:06:41
こんばんは、aspです。

オフ会で見たときは、素の状態を見ることは出来ませんでしたが、FA状態との両立は見事です!!

またFA状態での各部の形状、部品の大きさ等の調整により情報量が多くなり、「SDをリアルSDに変えた」と言えるのではないでしょうか?

この辺りは、今までの作品同様にti0719さんの素晴らしいセンスだと思います。
(数%で良いので分けて欲しいものですよ~)

ただ、このところ80年代作品ばかりを作ってる私としては、丸指の拳が良かったかなと・・・・

なんにせよ、素晴らしい作品を見せて頂きました!!
完成おめでとうございます、お疲れ様でした。

次回作のνも楽しみにしています。出来ればHWSで・・・・
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-24 23:35:12
>つんばさん、
こんばんは。コメントありがとうざいます!
お褒めいただき恐縮です。
つんばさんのガブスレイの内容に比べればFAの改修なんて...って正直思います。ガブ、ホント凄かったです。
今回のFAはアーマーの加減が思いのほかすんなりと決まったので助かりました。どちらかというと中の人の作製が大変でした(シンプルすぎて)。
リンクしていただきありがとうございました。こちらからもリンクさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。


>ぐっちさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
お褒めいただき、嬉しいです!
両立は気を使いましたので、その点を見ていただきありがとうございます。
最初は塗装が剥げるかなと恐る恐るでしたが、なんとか塗装も剥げる事無く着脱できて良かったです。
νはフェイスがかなり難しくて難儀しています。
未だに気に入らないんですよね-頑張ります!

>sadaさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
書込み&感想をいただき、ありがとうございます!
スクラッチといってもゲージがタンマリある状態での作製ですから、sadaさんのDTとはレベルが違います。
ほんと何も無い”無”からの作製って尊敬です!
お褒めいただき、作った甲斐がありました!

>aspさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
センスは絶対的にaspさんの方が上の上ですよ!
ある程度形のあるものをブラッシュUPするのが今の私の作製手法ですが、作例もないものをデフォルメ化してしまうaspさんは凄いなぁといつも感嘆しております。
νガンダムはかなり厳しい題材ですね。作っていて心底思います。
ファンネル無しで完成-ロールアウト直後の初回出撃で、と思ったりして(汗)
 
 
 
Unknown (kenta0824)
2010-11-25 09:34:35
お久しぶりです!

いや~~、感動いたしました。

リアル等身のFAも力作ぞろいでしたが、
このSDFA、迫力で全く劣ってないし、
むしろその精密感とスタイリッシュさで
ものすごい存在感!

自分もZで真似をさせていただいたので、
カタマリとしてのボリュームは目に浮かぶようです。
それで、ココまで完璧に脱衣wできるんですから!

ああ~、想像しただけで興奮してしまうw

実物見たら倒れるんじゃないかとwww

眼福です。

お疲れ様でした!

νも期待しております!
 
 
 
フルアーマーなガンダムさん! (yasutomo)
2010-11-25 17:18:10
こんばんはー。
ついに公開ですねー!!!
待ってました待ってましたぁぁあ★

いつも思うんですが、ti0719さんのSDは、誰が作ったか言わなくてもわかります。
立ち姿が美しく、ti0719味です(謎w
↑こんなんで言いたいコト伝わるのかな?
わかんなければ、次のオフでゆっくりと(ぇ?w

緑色だったりマーキングだったりがなんだかMSVっぽさを際立てている中、
スタイルは最近のSDに乗っかっている!
本来共存がありえない所の合わせがすごくうまくいってると感じています。

"カッコイイ"がほめ言葉にならないところがずるい。そんな作品の味っていうのかな?
すごく羨ましいです。(*´ω`*)

とにかくヤル気を充電できたので、来年に備え、私もがんばるぞ! 

ps.オラザクの方も一時審査通過オメデトウございます。なんだか知ってる名前が色々あってうれしくて珍しくHJ買っちゃいましたw
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-25 23:19:34
>kenta0824さん、
ご無沙汰しています!コメントありがとうございます。
同じFAでのメガンダム軍団とSDって相当差があるのでビビッて居ますが、お褒めいただき安心しました。
SDなりの表現方法を上手く引き出せるようにしていきたいです。
着脱実現した甲斐がありました-一部差し替えのインチキですが(汗)
νも頑張ります。またよろしくお願いします!

>yasutomoさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
なんとか完成して締め切りに間に合わせる事が出来ました。
MSVってSD化の題材にかなり合っているのではないかと思いました。リアル系とデフォルメのギャップがインパクトになるのかなぁと推察しています。
yasutomoさんの新作も期待しています!

オラザク、ありがとうごさいます。
お仲間の名前も多く楽しいですね-
 
 
 
Unknown (辛味tea)
2010-11-26 00:33:13
あちらでは書き込みありがとうございました!
改めまして一次審査通過おめでとうございます
まさかti0719さんと同じページに掲載されるとは夢にも思わなかったですよ(*´д`*)
どうせ例年通り通常掲載で終わりだなーと諦めて
後ろから見てましたからw

5月には絶対一緒に並べたいですね!
(プロヴィデンス横幅すごいから回転台座に乗っけたら大変なことになりそうですがw)

FAガンも素晴らしいですー 着脱ギミックもしっかり再現してますし最高ですよ!
次のνもHWSの着脱ギミック付きですねw (ニヤリ
 
 
 
おめでとうございます! (MIROKU)
2010-11-26 23:48:07
見ましたよ!
オラザク 一次審査通過おめでとうございます!!

今回のFAガンダムもさることながら
ザクもいい味だしますよね。
SDとはいえリアルスケールさながらの
ディテールは目を見張るものがあります。

私も元気をもらって来年は再参加してみようかな。

おめでとうございます!
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-27 00:17:12
>辛味teaさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
1次選考通過おめでとうございます!お互い通過できて良かったです。
5月の静岡では辛味teaさんの天帝と並べることが出来ますね-
FAへの感想ありがとうございます。お褒めいただき恐縮です。


>MIROKUさん、
こんばんは。ありがとうございます!
SD部門もかなりレベルが高い(汗)ので、1次通過できてホント良かったです。
ザクもお褒めいただき恐縮です。
あのザク、写真を何度も撮り直したことを思い出しました。
来年は誌面でMIROKUさんの作品を拝見できるのを楽しみにしていますね。



 
 
 
Unknown ([A'kkiy])
2010-11-30 15:31:45
こんにちは
遅ればせながら先ほどHJ見ました、
一次審査通過おめでとうございます(^_^)
今回はどの部門も激戦だったんでしょうか一次審査通過作品が少なかったですね
そんな中で3賞と2~3ポイント差とは凄いですね
黒ザクといいFAといいやったらあんなにカッコよくバランスが取れるのか、、、
キャノン、オラザク、連戦お疲れ様でした!(^_^)

 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-12-01 22:50:51
A'kkiyさん、ありがとうございます!
お礼のコメントはオラザクの記事にて。
 
 
 
はじめまして (てけ)
2010-12-18 21:22:37
はじめまして、てけと申します。
MGの方を見て、どうやって作ったのか気になってやってきました。
色々参考になることがたくさんあり、いつかこんな感じに作ってみたい!!
と思いました。

また、覗きに来させていただきたいと思います。
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-12-19 07:50:38
てけさん、
はじめまして。コメントありがとうございます。
MGから飛んできて下さりありがとうございます!
拙い作製記事ですがご参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします!
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。