部長職のお仕事
管理職としての日々と趣味についてです
 



第13回全日本オラザク選手権、1月号のHJで結果発表されました。
私もSD部門に参加させていただきましたが、結果は1次審査通過!
望外の喜びでございます~

ポイントをみると、銅賞まであと1ポイント、銀賞まであと2ポイントの次点。
我ながら惜しかった-
しかしながら、あと僅かでも入賞に届かないと言う事は、結局は作品に何かが足らなかったと言うことかと。それが何なのかよく考えてみて今後に活かしたいと思います。

さてお仲間の結果ですが、SD部門金賞はあのiyo_08さんのHi-ν
もうぶっちぎりの凄い作品です。
投稿時からこれは金賞だろうと思っていましたが、案の定。
どうやったらあのバランスとディテールを両立できるのか今度お会いする機会があればお聞きしたいです。
iyoさん、本当におめでとうございます!

また同じくSD部門では5月静岡組の辛味teaさんが1次審査通過!
おめでとうございます!5月の静岡では並べましょう!

さらにSNS「模型大好き」の仲間からも1次審査通過の方々が。
ガンプラ部門でsadaさん。あの激戦区で1次通過。流石としか言い様がございません。
ディオラマ部門でR☆トータスさん。実写ばりの作品。カッコイイデス。
おめでとうございます!

紙面をみると、お仲間や名前を存じ上げている方々が多く、楽しいオラザクになりました。



さて、参加したSDザクですが、4月に作製したMS-06R-1Aにザクバズーカを持たせました。
あの伝説の「HOW TO BUILD GUNDAM 2」の1/100 06-Rのイメージで、右手でバズーカを握り締めている感じをSDで再現してみました。


オラザク投稿の写真を、オラザクVer.として完成品ギャラリーに再UPいたします。


■MS-06R-1A オラザクVer.

























バズーカはHGUCのパーツを前後短縮および持ち手短縮しています。
写真にはありませんが照準器にHアイズを薄々加工してはめ込んでいます。






握る手はHDMをバズーカにあわせて形状変更。不自然にならないように気を使いました。
逆の左手ですが、最後の最後まで握り拳でいくか、加工した平手で行くか悩みました。
右手で何かをグッと掴んだ時に左手はどうなるのが自然か、そんな点で悩んでましたね。


本体の作製記(+旧撮影分)は以下にあります。
お時間がある方はご覧いただけると幸いです。

「SDザク MS-06R-1A 完成 」



■あとがき

今回の一番の思い出は、撮影→印刷にメチャメチャ時間がかかった事です。
思ったようなイメージで撮影・印刷出来ない。写真撮影の難しさと言う物を初めて経験しました。
(露光って何?、何で印刷色と画面色が違うの??という初歩的なところからトライ)
ホント気持ち悪くなるまで色々悩みながら試行錯誤しましたが、最後は妥協。
この辺りも拙かった所かもしれません。


HJの発表紙面の審査総評で、上原先生が「SDは元気があり見ていて気持ちが良い」との趣旨のコメントをされていて、SDに関わる者としてすごく嬉しかったですね。


今回、初めてオラザクに参加しましたが、その過程も含めすごく楽しめました。
(かなり悩んだところもありますが)
また次の機会があれば参加してみたいです。


最後になりましたが、当初、参加そのものをあまり意識していなかった時に、参加への背中押しをしていただいた とと。。。さん、ありがとうございました!








コメント ( 23 ) | Trackback ( 0 )


« SDフルアー... 忘年会 + S... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (KAI-31)
2010-11-27 09:35:32
ご無沙汰しております。
オラザク1次審査通過おめでとうございます!!

入賞までもう一歩だったとは残念でした。
が!来年以降の楽しみと言う事にしておけばよろしいのでは?(笑

来年は私も通過出来る様な作品を製作出来る様頑張りたいと思います。
お疲れさまでした^^
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-11-27 11:08:23
KAI-31さん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
オラザク、ありがとうございます!
来年(?)目指して頑張りますって、そもそもSD部門がないとちょっと苦しいですね(無いと無理)。
リアル-ガンプラ部門は異常なレベルなので参加は100%無いかもです。
KAIさんも頑張ってください!
 
 
 
おめでと。。 (しゃけっこ)
2010-11-27 13:34:22
おひさしぶりです。。
本誌見ましたよぉ~
一次突破おめでとうございます。

いつもブログ拝見させてもらってますが
オラザク参加と聞いて
Jyoさんと課長職Tiさんの
1,2フィニッシュだと思っておりました^^
素晴らしい作品だと思っていつも拝見してます^^

しゃけは惨敗でしたが(笑)

SDが好きなんで
これからも良い作品を拝見させてくださいね

あ、フルアーマーも最高ですーー
 
 
 
Unknown (はるか)
2010-11-27 13:46:42
 こんにちは。
一次通過おめでとうございます!
(紙面で即見つけて、記事上がるの待ってたんです)
今回のSD部門、前回よりもさらにパワーアップしてる
ような気がしました。来年さらに怖そう(笑)

丁寧な仕上げと、ランドセルもかっこいい!
このグレー黒というのか、これがすごくいい色ですね。
SD素組みと並べられると、かっこよさがさらに引き立ちます!
旦那も「これはかっこいい」と大絶賛してました!!
 
 
 
Unknown (ガンプラ好きなお父さん)
2010-11-27 15:42:31
お疲れさまでした!
オラザク高得点おめでとうございます!
ホントに僕の周りは凄い人が多くて困ります!
 
 
 
ありがとうございました (ti0719)
2010-11-27 19:09:19
>しゃけっこさん、
お久しぶりです。コメントありがとうございます。
オラザク、ありがとうございます。
iyoさんのHi-ν、凄かったですね。もはや神領域かと。
しゃけっこさんの呂布、すごく好きです。
トールギスのあのような表現、良いですね-オーラバトラーみたいで(ズワウス好きなんで)カッコいいです。
来年もSD部門あると良いですね。
ありがとうございました。

>はるかさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
オラザク、ありがとうございます!
ほんとSD部門、レベルが上がってましたね。
今後入賞ラインがiyoさんのHi-νレベルになるともう付いていけません~(汗)
SDザクへのご感想もありがとうございます。
黒グレーは色んな色を混ぜ合わせて作ったんで、もうレシピなど自分でも不明で再現できません(汗)
当初の予定はもう少し違う色だったのですが、まぁ結果この色で良かったかと。

>お父さん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
1次通過できてビックリしました。
ホント今回お仲間ではsadaさんが一番すごいかなと。
あのガンプラ部門の数百ある応募数でしかもどれも超絶の中から1次通過とは...流石ですよね。
作製中はコメントなどで応援いただきありがとうございました!
 
 
 
オラザク一次通過おめでとうございます! (負け犬@とと。。。)
2010-11-27 20:30:31
仕掛人来ましたwww

おめでとうございます!!
そして惜しかったですね~

iyo_08さんのHi-νはオラザク参戦という話が出た時に金賞は間違いないなと思いました。やはり圧倒的でしたね、、、(^_^;A
入賞に届かなかったポイント分はこれからの伸びしろだと思いますよ。
実際、この06Rの後に製作したFAガンダムだったらまた違った結果になったんじゃないかなと思います。
(すみません。最近自分が追い込みで全くネット徘徊してなくて今初めてFAガンダムの完成写真を見たんです、、、)

νガンダムにも期待してますよ!
 
 
 
おめでとうございます。 (yottsee)
2010-11-27 21:58:32
こんばんは、yottseeです。またまた祝辞のメッセージです。


HJ見ました。惜しい、実に惜しいですね。もう少しでしたね。




私は素晴らしい作品だと思うのですがHiνの方は見事としか言えませんでした。とにかくおめでとうございます。




でも紙面に面積を割いているというのはそれだけで素晴らしいです。来年は今制作されているνで参戦とかもいいですね。



ニューは足をスタイリッシュにすればさらに素晴らしい作品になると思っています。やはり1/144使用は大変ですね。私も作ったので骨身にしみています。




もし機会がありましたら高機動型のジョニーをやってほしいですね。かっちょええジョニー様のザクが見たいです。昔からMSVのあの機体はほれぼれしたものです。





とにかくFAのコンペ参加とHJおらザク一次審査通過おめでとうございました。来年のおらザクも楽しみにしています。




 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2010-11-27 22:29:05
>とと。。。さん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
昨年のとと。。。さんに続いて1次審査を通過できました(良かったです)。
奇しくも昨年のとと。。。さんと同じ83ポイントでした。
今年の金賞のHi-νはもう脱帽状態です。
作製中のνガンダム、ちょっと見直さないとなぁという状況ですね。
いづれにしてもとと。。。さんの「出てみたら」との言葉から始まった今年のオラザク。色々得る事も多かったです。ありがとうございました!


>yottseeさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
いやぁ、あと1ポイント、されど1ポイント、入賞するという事に対して届かなかったということは、やはり何かが足らないのだと思っています。
また機会があれば反省を活かして頑張りたいと思います。
ν以降は少しMSVで頑張ってみます。
ジョニザクはいずれ取り組んでみたいと思います。

 
 
 
Unknown (さのすけ)
2010-11-28 16:02:27
オラザク一次通過おめでとうございます!
しかもめちゃ高ポイントですんごいです

写真でも作品が醸し出す渋さ・カッコよさが伝わってきますね~
作品を見ていると改めてSDの楽しさを教えてもらった気がしました

来年は是非入賞狙っちゃってください
また楽しんで作っていきましょうね!
 
 
 
Unknown (iyo_08)
2010-11-28 16:52:07
こんにちは^^

お祝いのお言葉ありがとうございます。
そして一次審査通過おめでとうございます!!

ほんと、あと1ポイントと惜しかったですね><

いろんなアングルの写真を拝見させていただき、
大変品のある作品ですね^^
静岡ホビーショーのときには実物を拝見させていただいたのですが、この写真でみると、さらに作品の雰囲気が強く伝わってきます。

実はバランスに関しては、困ったらti0719さんのblog及び静岡HSで撮らせて頂いた写真を見て、修正していました。やはりti0719さんのバランス感覚は凄すぎです。
 
 
 
ありがとうごさいます (ti0719)
2010-11-28 20:45:10
>さのすけさん、
こんばんは!コメンありがとうございます。
SDザク、お褒めいただき恐縮です。
さのすけさんも1次審査通過おめでとうございます!
毎年1次通過、凄いです。
SDも盛り上がってきているので、来年もSD部門があるといいのですが...またご一緒できると良いですね。
明後日の忘年会でお会いできるのを楽しみにしています。


>iyoさん、
金賞、おめでとうございます!
ホントHi-ν、想像以上凄かったです。入賞レベル上げ過ぎです(笑)
iyoさんに続いてワン、ツーで決めることが出来ればほんと良かったのですが、やっぱりレベル高かったですね-今度機会あればまた頑張ってみます。
上原みゆきさんの審査コメントにありました「SD部門が元気」という言葉、次回も聞けると良いなぁと思っています(それにはiyoさんに引っ張ってもらわないと)
拙いブログ記事ですが、お役に立っているのであれば幸いです。今度は逆にHi-νをνの参考にさせていただきますね。
 
 
 
Unknown (sada)
2010-11-30 12:59:06
こんにちわ~^^

オラザク、お疲れさまでした。
入賞まであと一歩でしたね!
課長さんの事なので、おそらくは来年への手ごたえを感じたのではないでしょうか?w

ともあれ、皆さんの高レベルなSDを見させていただき、とてもいい刺激になりました^^

νも楽しみにしていますね~
 
 
 
Unknown (bouji)
2010-12-01 19:18:01
オラザクおめでとうございます!

やっぱり06Rはカッコ良いですね!!

νガンダムも楽しみにしていますね!
 
 
 
Unknown ([A'kkiy])
2010-12-01 20:35:25
こんばんわ~
よく見たら一つ前の記事にコメしてました、、(;^_^A

一次審査通過おめでとうございます(^_^)
今回はどの部門も激戦だったんでしょうか一次審査通過作品が少なかったですね
そんな中で3賞と2~3ポイント差とは凄いですね
黒ザクといいFAといいやったらあんなにカッコよくバランスが取れるのか、、、
キャノン、オラザク、連戦お疲れ様でした!(^_^)
 
 
 
Unknown (asp)
2010-12-01 21:21:41
こんばんは、aspです。

凄く今更過ぎて、コメントし辛いのですが、一時審査通過おめでとうございます。

そんな素晴らしい作品を生で見ることが出来て、それを作ったモデラーさんが当クラブにて展示しているなんて、嬉しい限りですよ!!

それも一時審査通過者が、ti0719さんだけでなく辛味teaさんも居るんだから、来年の看板ディフォルメモデラーですよ。

HJの記事を見てたら、来年は挑戦してみようかなって気になってきましたけど、私が作ってるのって完全にレギュ違反でしょうね・・・
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-12-01 22:49:33
>sadaさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
オラザクの件、ありがとうございます。
sadaさんも1次審査通過、おめでとうございます。
一口に1次審査通過といても、sadaさんの参加されたガンプラ部門の1次審査通過は重みが違います!
あの激戦区を1次通過とはもう流石としか言いようがありません。来年は入賞を狙ってください。是非!
来年SD部門があれば2部門参加でいかがですか?!


>boujiさん、
こんばんは。コメントありがとうございます!
boujiさんもあのケンプで今回参加されていたら、きっと入賞していたのでは?と思っています。
それだけあのケンプは凄いなぁと思いますー


>A'kkiyさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
1次通過、祝辞をいただきありがとうございます!
が、昨年の入賞者にお褒めいただくと恐縮してしまいます~
なかなか入賞の壁は厚いですね。 入賞されたA'kkiyさんは凄いです。
SD作製はいつもバランス取りで時間がかかります。
もう少しサクッと作れるようになるのが目標です。


>aspさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
祝辞いただき恐縮です。
来年の静岡にもザクバズーカVerでもって行かせていただきます。
辛味teaさんも通過で嬉しい限りです。
aspさんの作品ならほぼ確実に通過では??
来年もSD部門あれば狙ってみてください!皆で一緒に参加、楽しそうですね-
 
 
 
遅まきながら (ksuzura)
2010-12-02 12:47:16
HJ見てきました♪


次点っておしかったですね~

次にまた弾みがつきますね


SDでゲッターがあったけどABでもいいんかな?

こないだ作ったのあるけど…
でもベースがコトブキヤ…
 
 
 
ありがとうございます (ti0719)
2010-12-02 22:58:06
ksuzuraさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
我ながら惜しい...
また機会があればトライしたいと思います。
ゲッターはLOVE部門ですね-あのゲッターは名古屋の模型クラブの展示会で拝見したことがあります。
ガンプラジャンクパーツの組み合わせでゲッターを作ってしまうなんて、もの凄い技術です。

 
 
 
こんにちは!^^ (keita)
2010-12-03 17:39:10
遅くなりましたが、オラザクみました!<遅すぎw
確かにポイントでは惜しくも・・でしたが、審査員の好みもあるでしょうしね(^^)十二分に金賞に匹敵する出来ではないかと個人的におもっています(お世辞ではなく)
仕上げの綺麗さや改造範囲を考えるとかなりすごい!
またFAガンダムも遅ればせながら拝見しました。
やばいですw
進行中のSD78が止まる原因ですw
FAとして作るだけでも大変なのにパージ状態も再現できるのはすごいですね
しかも両者ともに仕上げも丁寧でかっこいい!!

僕もがんばります^^
 
 
 
Unknown (ti0719)
2010-12-04 01:13:31
keitaさん、
こんばんは。コメントありがとうございます。
巨匠にお褒めいただき、ホント恐縮でございます!
そのように言っていただけると作製&オラザク参加した甲斐がありました!ありがとうございます。
しかし入賞の壁は高いですね- 次に機会があれば頑張ってみます。
FA、恐縮です。keitaさんのSD78、早く拝見したいですね。きっと腰を抜かすことになりそうです。

 
 
 
Unknown (ヒデ親父)
2010-12-05 22:19:44
遅くなりましたが、一次突破おめでとうございます。
慌ててHJ誌確認してきた次第です。
っていうか、あと一歩。惜しかったですね~。

いつもti0719さんの素晴らしい作品を眺めながら、
「いつかは自分も...」って無謀な野望を抱いてます(笑)。
製作中のνガンダムにも期待が膨らみます。
頑張ってください。
 
 
 
ありがとうございます。 (ti0719)
2010-12-06 23:37:42
ヒデ親父さん、
こんばんは。コメント&オラザクの事、ありがとうございます。
入賞の壁は厚かったです- また機会あれが頑張ってみます!
νはなかなか難儀していますが、ある程度まとまってきたかなぁ...あと少し頑張ってみます。
一応、年内完成の予定(あくまで予定です...汗)

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。