無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

自家製“ふき味噌” のレシピ&活用法

2009-04-01 22:22:45 | 菜園食堂 Deva Cafe レシピ(New)
こんにちは、ゆうこです。

春の兆しが感じられる今日この頃…、
わが家の畑では、菜の花が少しずつ採れ始めました。
近所のおばあちゃんのお庭からいただいてきた
「ふきのとう」など、野のものも美味しくいただいています。

ふき味噌

材料:
ふきのとう 10~15個
ごま油   少々 
みそ    大さじ5     
きび砂糖  大さじ1(甘くしたいときは、大さじ2)
日本酒   大さじ3
   
【作り方】
①ふきのとうは洗って包丁で刻む
②鍋にごま油を熱し、ふきのとうを炒める
③みそ、きび砂糖、日本酒を加えて混ぜ、水気を少しとばす。

*花が咲いてしまったふきのとうでも、美味しく作れるんですよ~。
 
お好みで白ゴマを加えたり、甘さを調節してくださいね。
みそを多めにすれば、冷蔵庫で長期保存が可能です。
日本酒やワインにも合います~!

わが家では、ふき味噌ピザが大好評!!!

ピザ生地に薄めにふきみそをぬり(味噌がしょっぱいのと焦げやすいので)、
マヨネーズ少々、玉ねぎのスライスとチーズをのせて焼き、
刻みのりをトッピングします。
ぜひ一度お試しあれ。

ふき味噌はマヨネーズやチーズとも相性抜群!
これはおすすめです!

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 憧れの『現代農業0905月号』... | トップ | ハウスのポットから芽が出て... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お、お~ (まーくん)
2009-04-02 18:49:07
実はふき味噌、あまり得意ではないのですが・・・

ぬぬ、ふき味噌ビザ

チーズと相性が合う・・・。
ふき味噌が・・・。

 (←驚き度)

うちの奥さまにお願いして、今度、作ってもらいます。


苺のコンポートもお願いしないと
返信する
コメントありがとうございます。 (たけうち ゆうこ)
2009-04-02 22:11:12
まーくんへ
いつも見てくれてありがとう~
和風の具材も、ピザになります。
他には、切干大根とか、漬物とか。
いろいろ試してみくてださいね。
返信する
春ですね (mayu)
2009-04-03 01:29:01
ふき味噌もいいですね~。
ふきのとう・・・手に入ったら作ってみたいです。
コメントもありがとうございました♪
ブログ見ていてもらえたなんて嬉しいです 
竹内さん、お大事に。
返信する
おいしそ~!! (ちーちゃん)
2009-04-04 02:46:26
はじめまして、ブログいつも楽しく拝見させて頂いてます。
ふき味噌美味しいでしょうね!
ふきのとうを手に入れて作ってみます。
それと、苺のコンポートいろがとっても綺麗で
見ているだけで楽しくなってきますね、こちらも挑戦してみますね!
返信する
おいしそう (木村郁子です。シルクウイアビのまま)
2009-04-06 18:50:03
おいしそうですね。

ふきみそ作りましたが

またたくさんいただきました。

ピザ、早速作ります。
返信する
コメントありがとうございます (たけうち ゆうこ)
2009-04-08 20:59:52
mayuさんへ

田舎では雑草の如くいたるところに生えているものなのですが、東京在住の友人からは貴重なものなのよ~と言われました…。

ぜひ是非、田舎に遊びにいらしてください。


ちーちゃんへ

はじめまして。
ブログみてくださって、ありがとうございます。作ってみて、気づいたことや美味しいレシピがあったらぜひ教えてくださいね。


シルク、ウイ、アビィのママさんへ

はじめまして。
ふきのとうは冷凍もできるそうですね。お隣のおばあちゃんに教えていただきました。工夫次第で、1年中楽しめる…
幸せですね



返信する

コメントを投稿

菜園食堂 Deva Cafe レシピ(New)」カテゴリの最新記事