無農薬・自然菜園(自然農法・自然農)で、持続できる自給自足Life。~自然な暮らしの豊かさの分かち合い~

信州の大地で自然農と自然農法で育てる自給農園で、日々の営みや生命を通して感じることや想うことを発信するブログ。

ダイコンの自家採種(ダイコンの埋め戻し)

2011-12-03 01:00:53 | 自然菜園スクール
本日、

まずは、応援クリックお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ今何位?にほんブログ村

最新のお知らせです。
2012年新講座のお知らせ
土から学ぶ~永続可能な自然菜園講座・春夏秋冬~タネまきからタネとりまで

体に優しい食事。ヨーガや散歩などに適度な運動。心身の深いリラックスができるホリスティックな穂高養生園で、
年4回春夏秋冬で、2泊3日泊りながら、土から学ぶ自然菜園づくり講座です。


昨日朝起きたら、真っ白でびっくりしました。
今年はカマキリの卵も低い位置にあったので、雪がないのかもと思いましたが、ホッとしました。


先日、雪が降る前にダイコンの埋め戻しを行いました。

ダイコンなどの根菜類の自家採種は、根を選ぶため、
一度掘って写真のように大きいものから小さいものまで並べます。


ダイコンの太さ、長さが揃っているあたりを中心に、20~30本選びます。


このダイコンは、1代交配(F1)から固定種にした品種です。
そのため、未だに、太るタイプと細くなるタイプの2系統がでるので、


それらを残して35本選びました。

残ったダイコンは漬物や年越し用に保存に、美味しくいただきます。


んだダイコンは、斜めに全部土に埋まるように並べて埋め戻します。

来年、このダイコンから花が咲き、冬を無事越したものから自家採種できるようになります。



今年は、寒く痩せた畑を選んで埋め戻しました。

猿も出るところなので、猿対策として、金網を張り大事を取りました。

選抜したダイコンの自家採種は一見大変そうですが、毎年のことなので慣れてしまいました。

このダイコンは、これでほぼ固定し、自分好みの品種になったので、
3年分を3年に一度大量に採る方法にシフトしていきます。


寒さに強く、味が良く、育てやすく、春にも蒔ける青首ダイコンを目指して早4年。
自分の誇れるダイコンになってきました。

30本は無理でも、他家受粉のアブラナ科野菜は、
家庭菜園で自家採種する場合でも10本位は良いものを残して種採りたいものです。

今年もあとわずか、他のダイコンの自家採種の埋め戻しも完了させたいです。


**************************

12月の菜園の教室案内


あずみの自然農塾2011
12月3日(土)~4日(日)
野沢菜漬け、味噌造り、キムチ造り、餅つき、1年のまとめなど
シャロムヒュッテで、自然農を自分の区画を持ちながら学べます。
単発参加で体験もできます。


Azumino自給農スクール
12月10日(土)~11日(日)
「共通コース」野沢菜漬け、合鴨解体、新米食べ比べ、餅つき、お飾り作り、1年のまとめなど

今回は、一年の締めくくり、安曇野地球宿さんで1泊2日の総まとめです。
一年の実りに感謝して、育てたものをいただき、来年に備えます。


『ずくなし家庭菜園教室』
12月28日(水) 
内容:種子の保存、ボカシ作り、クン炭
場所:ずくなし2階(どんぐり公民館)
時:毎月第4水曜日 19:00~20:30 
参加費:2,000円 希望者20:30~1階で交流会


好評配信中、メールマガジンで学ぶ
月に4回発信。自然菜園のコツや無農薬菜園の新常識をご紹介!!
「プロの家庭菜園講師・竹内孝功が教える
『5分で学ぶ超カンタン週末無農薬栽培のコツのコツ』
当月無料サービス実施中!
登録申込当月分の1ヶ月は無料でお読み頂けます 詳細

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする