South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』

駒崎弘樹、2007、『「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方』、英治出版

本書は、学生起業家としてITベンチャーを立ち上げた著者が自分自身の生き方の悩みのなかから、社会事業家として「社会を変える」仕事を見出し、病児保育のNPO法人「フローレンス」を立ち上げた過程をくわしく記録したものである。

いやあ、すごいの言葉につきる。著者は、多くの人が重大な問題であると考え、悩みながらも解決方法を見出すことのできなかった病児保育を、複合的なファクターを組み合わせてビジネスモデルとして立ち上げてしまったのである。ここでいう複合的なファクターをキーワードとしてひろっておくと、以下のようである。

プロフェッショナル・ボランティア
学生インターン
地域ボランティア
地域おこし
プレスリリース
ワークライフバランス
NPO
「社会を変える」
社会事業家
ほか

また、「クリエイティブな解決方法をあらゆる方法でプロモーションし、政策化を後押しする」とか、現代は、「『気づいた個人』が事業を立ち上げ、社会問題を解決できる時代」であり、同時に、私たちは、「『社会を変える』を仕事にできる時代に生きている」とのメッセージを送る。そして、巻末には、社会事業(ソーシャル・ベンチャー)に関するリソースが添付されており、社会事業を志す、あるいは、社会事業をもっと知りたいという人々への助けとなっている。

なお、法人名の「フローレンス」がナイチンゲールのファーストネームであることや、彼女がまさに著者とおなじ社会事業家(ソーシャル・ベンチャー)のハシリであることを知ることができた。

さらに、行政組織の持つ問題性についても多々触れられており、国政、地方行政にかかわる大臣や役人、国会議員などこそ、本書を読んで、自らの仕事が一体なんであるか、どうあるべきかを学ぶべきであろう。

NPO法人「フローレンス」:http://www.florence.or.jp/
Days like thankful monologue 病児保育のNPO法人フローレンスを運営している駒崎弘樹のblog:http://komazaki.seesaa.net/
社会事業家ブログ:http://www.socialventure.jp/

「社会を変える」を仕事にする 社会起業家という生き方
駒崎弘樹
英治出版

このアイテムの詳細を見る

2007-12-26 10:05:05 | 読書 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 麻婆豆腐 『競走馬の科学』 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。