South Is. Alps
South Is. Alps
Coromandel
Coromandel, NZ
Square Kauri
Square Kauri, NZ
Lake Griffin
Lake Griffin


『「負けるが勝ち」の生き残り戦略:なぜ自分のことばかり考えるやつは滅びるか』

泰中啓一、2006,『「負けるが勝ち」の生き残り戦略:なぜ自分のことばかり考えるやつは滅びるか』KKベストセラーズ

本書は投票行動、生物進化、ゲーム理論について、著者のいう「じゃんけん格子モデル」をもちいてコンピュータ・シミュレーションおこなって分析したものであryが、一般に解りやすい形で書かれている。数式は出ないし、生物(人間を含む)の行動についてのモデル論的分析となっている。
泰中先生とは、ずいぶん昔に、研究会でご一緒したことがある。「じゃんけん格子モデル」に基づく婚姻分析のプレゼンテーションに、参加していた仲間と大笑いしたことがある。シミュレーションの結果は、婚姻できないソリタリー(単独者)が固まって分布するというもので、一同大笑いした。
わたしの仲間はどういう訳か独り者ばかりかたまっていたのである。類は類を呼び、友は友を呼ぶということか。

「負けるが勝ち」の生き残り戦略:なぜ自分のことばかり考えるやつは滅びるか

ベストセラーズ

詳細を見る

2006-10-12 15:02:22 | 読書 | コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 芋煮 マグロ赤身の漬け »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。