Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

秋の風と台風の行方

2016年10月09日 12時44分08秒 | 俳句・短歌・詩等関連
 横浜では強い風が気になって昨晩は寝つくまで時間がかかった。しかも明け方4時ころには今度は強い雨の音で再び目がさめた。
 雨の音に混じって、新聞配達のバイクの音、階段を登る音、郵便受けに新聞を差し込む音、それに混じって三連休でも仕事に出かける方の靴の音を聞いていた。朝6時半過ぎまで寝不足なのに眠れずに悶々としてしたのをおぼえているが、いつの間にか再び眠りに落ちたようだ。気がついたら9時であった。いつもは7時半には起きているはずの妻もぐっすり寝ている。
 本日は9時から管理組合の諮問機関の会議であった。あわてて支度をして会議に出た。すでに主要な議題は終了。何とも情けない朝であった。

 先ほど大雨・洪水・雷注意報の解除の報がとどいた。だが、強風注意報はまだ発令されたまま。しかし風はほとんど吹いていない。昨晩の風は確かにすごかった。団地の中の樹木の細い枝や紅葉仕掛けた葉があちこちに落ちている。

 台風20号は日本列島には近づかずに進路を北東に転ずるらしい。台風19号は台湾海峡と南シナ海で迷走している。偏西風に乗って北東に来る可能性はあるのだろうか。

★秋の風己が体温の中に覚め      加藤楸邨
★野分の樋雀が二つ横歩き       加藤楸邨
★けさ秋風焦土の民らただ急ぐ     石田波郷
★硝子戸に焼跡ゆがむ野分かな     石田波郷

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう台風は要らない (たか)
2016-10-09 16:28:09
細い枝や葉が落ちていたなんて
まるで群馬の空っ風が神奈川で吹き荒れた様な・・・
風の音と言うのは不気味なものです。
まして夜中の風は気分が滅入ります。
こちらは現在、左程 心配する様な風では有りませんが
それでも葉擦れの音が耳に響きます。
秋風と言うのは侘しいものですね。
たか様 (Fs)
2016-10-09 20:36:16
確かにもう台風は来てほしくないですね。

秋風は侘しいものです。そして風情があります。
秋晴れがとても恋しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。