Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

病院のハシゴ

2024年04月26日 21時44分52秒 | 病い

 午前中は歯医者。一昨日夕食を食べている時に、奥歯にかぶせていたものが外れてしまった。1か月近く前から奥歯にものがはさまり、歯磨きをしても歯間ブラシを使ってもなかなか取れずに困っていた。急に取れて危なく飲み込んでしまうところであった。本日見てもらい、すぐに治療を開始し、型を取ってくれた。次回は1日の午後に2回目。ここの歯医者は予約なしですぐに見てもらえる。腕もよく、評判もいい。ここ20数年通っているが、20数年前にかぶせてもらったものを未だに問題なく使っている。

 午後からはいつもの内科へ。先週採血と採尿の結果を聴いてきた。ついでに3月の市民病院での採血結果とがん検診の結果を持参。検査結果は特に問題はないとのことで、いつもの降圧剤等を処方してもらった。
 また数日前から咳込むので、咳止めの薬も処方してもらった。風邪の初期症状と云われた。

 内科が終わって薬をしてもらってから、フラワー緑道を通って横浜駅までウォーキング。天気も気温も予報通りにはいかないようで、本日は終日曇り空。フラワー緑道のハナミズキは見頃であり、美しい花が咲いている。


本日は大腸癌検査結果

2024年04月03日 10時33分46秒 | 病い

 9時直前に緊急地震速報、そして沖縄で津波警報。台湾ではかなりの揺れであったようだ。被害が心配される。すべてのテレビがこの地震・津波の報道になっている。現役時代に体験した「人々に避難を呼びかけることの難しさ」をあらためて思いおこした。

 こちらでは先ほど雷注意報が出た。

 本日の午後は3月5日に行った大腸内視鏡による検査結果を横浜市立市民病院へ聞きに行くことになっている。検査当日小さなポリープを切除したが、その生体検査の結果である。施術中にごく小さいし良性のものだと思われる。心配はないと言われていた。
 私の場合、がん検診として大腸の内視鏡検査ではなく、50歳の時以来幾年かおきにポリープを切除してきた。そのために内視鏡検査の指示が途切れることなく続いている。がん検診ではないのでお金はかかるが、その分直接大腸を観察してもらうメリットがある。

 果たして今回は何と言われるか。すでに他の部位のがん検診結果はすべて「良好」の結果が郵送されている。
 がん検診結果を待つというのは、どこか他人事のように待っている気分である。自分ではどうしようもできない。言われるままに受け入れるしかない。治療方針も、あるいは方針の選択も最後の選択は自分であるが、そこにいたるまでは医師と家族を含めた共同作業のようなものであると思われる。それが他人事のように感じられる原因なのだろうと思っている。多くの人にとっても変わらないのではないだろうか。

 本日は雨。昨日の予報よりも早く先ほど降り出した。団地の中ではカラスが盛んに鳴き交わしている。巣作りの時期と云うことの影響なのであろうか。

 


腰痛とは長いお付き合い

2024年03月25日 17時59分43秒 | 病い

 天気予報通りに夕方からは雨は上がった。しかし今にも降り出しそうな雲行きであることに変わりはない。予報では日付の変わるころから再び雨になるらしい。そして明日は本降り。かなり強い雨になるとの予報になっている。

 本日所用があり、横浜駅近くまで出かけたものの、すぐに帰宅。フラワー緑道のヨコハマヒザクラの開花状況を見たかったが、諦めてバスの車窓から眺めた。一斉開花、という状態ではなかったが、開いている蕾がかなりあった。
  3月に入ってからの寒さで、開花はずいぶんと遅くなっている。

 帰宅してみると昨日と同じ、5000歩ほど。いつもの日の5000歩とは違って実にのんびり歩いている。姿勢は相変わらずあまり良くない。なかなかお薦めの「正しい」ウォーキングの姿勢にはならない。姿勢をよくすることについては、ほぼ諦めている。
 心配した腰痛はなんとか発症していない。明日もう一日おとなしくしていたい。30代になりたての頃からだから、腰痛とは40年を越える実に長いお付き合いになっている。お付き合いしたくないのだが、向こうから寄ってくる。

 今夜から少しずつ読書の時間を元に戻したい。気分転換にちょっと違うものを読んでみるのもいいかもしれない。


腰に負担がかからないように・・・

2024年03月24日 22時43分16秒 | 病い

 火曜日の天候は雨の時間が長いようなので、火曜日の予定を繰り上げて明日所用を済ませることにした。しかし明日も15時頃まではごく弱い雨が降るようだ。
 できるだけ外は歩かないように所用を済ませてしまいたい。ただし早歩きや、長い距離の歩行は避けたい。5千歩を目途に帰宅したいものである。本日のように痛み止めの薬も財布に入れ、用心したい。
 どうしても足を引きづってしまうので、左右のバランスも悪く、右側の腰に負担がかかってしまう。それを避けるには人通りが少ないところをゆっくりと歩く必要がある。それを心掛けたいもの。傘を差しながら歩くのもあまり良くないようだ。

 あまり悩んでもしようがないので、雨が降らないことを願って、風呂にゆったりと浸かり、湿布薬をたっぷりと摺り込んで寝てしまうことにした。


腰痛でも家に籠るのが苦手

2024年03月24日 11時29分25秒 | 病い

 起床時には腰の痛みはかなり軽減していた。杖や手の支えも必要なくベッドから立ち上がることが出来た。しかし室内を歩いている途中、背筋を伸ばした時に腰に軽い痛みと違和感が出た。
 リビングルームの椅子に腰かけるときは用心して、テーブルと椅子に手を掛け、ゆっくりと着席。食後に湿布薬を腰と背中に塗ってもらった。
 痛み止めを服用する程ではないが、本日はまだ用心しないといけない。まだまだ体の姿勢を変える時や、動作を始めるときは、慎重さが必要。

 昼食後、腰の様子がよければ、軽い散歩をしてみたい。多分バスに乗るのは問題はない。痛み止めは今は服用せずに、用心のために財布に入れて持参。
 外の空気を吸いたい。歩きなれた道を歩きたい。広い空間の中に身を置きたい。チェーン店の安いコーヒーであっても、人間観察をしながら飲みたくなる。ただし、美味しい煎茶・紅茶・中国茶は気に入った茶碗で家で喫するほうがいい。

 本日は曇り空でも少し暖かい。カラスが盛んに鳴き交わしている。営巣のための縄張り争いなのだろうか。

 


ぎっくり腰、かなり重症

2024年03月23日 10時59分36秒 | 病い

 今朝は腰が痛くてすぐには起き上がれなかった。腰の周りの筋肉が凝り固まったよう。これが和室で布団ならば立ち上がれなかったと思われる。ベッドから足を床について何とか立ち上がったものの、壁と反対向きだったために歩き出すことができなかった。前かがみになるのにも時間がかかり、時間をかけてなんとか歩き出すことができた。
 やっとのことで着替え、玄関で杖を久しぶりに取り出し、洗面所経由でリビングルームまで杖を使って伝い歩き。
 テーブルに座ったら、立ち上がるのも苦労した。同じ姿勢を5分も続けると動けなくなる。かなり重症のようである。毎朝の降圧剤や抗血栓薬に加えて、痛み止めを服用。30分ほどテレビを見ているうちに痛みがやわらいだ。
 これでは本日眼科まで行くのは断念。緑内障の点眼薬は予備の分がまだ1本あるので、何とかなりそう。

 本日は湿布薬をたっぷりと塗って、おとなしく在宅することにした。ぎっくり腰ではなく、坐骨神経痛の再発かもしれないと思うと、気が重くなる。整形外科に行くこともできない。


ぎっくり腰

2024年03月22日 22時46分20秒 | 病い

 朝からの腰痛、ぎっくり腰のような症状はだんだんつらくなってきた。本日は病院、薬局、いつもの喫茶店にて読書タイム。バスにて帰宅。ゆっくりと歩いて歩数計は5千歩未満。
 しかしだんだん腰の痛みがひどくなり、夕食時にはとうとう痛み止めを服用し、腰を曲げて壁に手をついて食卓に辿り着いた。
 パソコンを前にして作業をしていても、お茶を飲みに立つことも時間がかかった。

 これより入浴。浴槽の中に入ることができるか、心もとない。

 


空を見上げる

2024年03月16日 16時54分47秒 | 病い

   

 下剤の効き過ぎによるお腹の不調で食事をしないで我慢していることもあり、胃腸は空っぽ。調子は悪くなかった。軽い吐き気もあったが、午後家を出てしばらくしたら解消。

 いつものオフィス街の傍の喫茶店で、トーストを1枚と、コーヒーではなく紅茶を注文した。胃は一応受け入れてくれた。以前のように完治したのか、それは不明。
 1時間ほど、久しぶりに店外の椅子に座り、外気のもとで読書タイム。

 外は暖かく、横浜でも正午過ぎには4月下旬並みの20.8℃にもなった。ウィンドブレーカーを羽織って出かけたが、暑くなり腕まくりをした。ウィンドブレーカーではなく、メッシュのベストで充分であった。
 本日はスタスタ歩くのではなく、時折り空を見上げながら歩いた。青空が抜けるようで、春の空とはとても思えなかった。

 本日は用心して、早めに帰宅。読書の続きを布団の中で。


便秘と下剤

2024年03月16日 12時04分06秒 | 病い

   

 昨日よりも暖かい。太陽の光線も昨日よりも眩しい。

 先週の大腸内視鏡検査以来便通が思わしくない。かなり便秘気味。毎日1回の排便がつらかった。昨晩下剤を規定量よりも少なめに服用したら、腹痛が激しくなり、深夜に排便。その後水様便を3回ほどでようやくひと段落。その間、あまりの腹痛のつらさにほとんど眠れなかった。

 朝食も食べる気になれず、冷めた紅茶で降圧剤や抗血栓薬を服用したのち、再度布団に包まった。10時過ぎにようやく目が覚めて起き上がった。

 お腹の調子は少し違和感が残る程度に回復した模様。これより付近を散歩して、体調の様子を見ることにした。


大腸内視鏡検査無事終了

2024年03月05日 16時45分09秒 | 病い

 大腸内視鏡検査は無事何事もなく終了。2ミリ程度のポリープをその場で切除とのこと。生検結果は来月の予約日に教えてくれるらしいが、問題はないはず、とのこと。昨年は二つ、今年はひとつ。この24年余りで、20個所近いポリープを切除したことになるが、いづれも問題なかった。
 本日は残念ながら飲酒禁止とのこと。
 体の中にチューブを入れるのだから、やはり緊張するし、結果としてはとても体力を消耗している。本日は休養日。これより就寝。


 


大腸内視鏡検査

2024年03月04日 11時49分00秒 | 病い

 明日は大腸内視鏡検査。本日から検査食。朝・昼はお粥と味噌汁。お粥は好きなので問題はないが、夕方はポタージュスープのみ。そして夜に強力な下剤、明日は朝から腸管洗浄剤の服用。検査は明日の午後から。

 50歳の時から毎年この検査を繰り返している。医師からの指示である。50歳の時は3回も行っており、もう26回も体験させられた。やはり70歳を越えてからは検査が体力的にもつらくなってきたように感じている。

 全身麻酔で行う方法もあるらしいが、金銭的負担がある。そろそろその選択もしてみたいものである。


大腸内視鏡検査の予約

2024年02月09日 15時12分08秒 | 病い

      

 午前中は市民病院で、内視鏡検査の予約と問診。昨年ポリープが見つかりその場で切除したので、今年も内視鏡は必要といつものとおり宣告された。3月5日(火)に予約。いつものとおり下剤と腸管洗浄液と前日の検査食を手にして、病院を出た。

 病院に向かっていた頃は雲が多かったが、会計を済ませて外に出ると、風がなく冬場れ。雲がほとんど消えていた。
 三ッ沢公園内にはカワヅザクラなど早咲きのサクラはなく、白梅が見頃であった。スマホをかざすとメジロが寄ってきて花をつつき始めた。カメラをまったく気にしていない様子。私のほうが緊張した。
 スマホの上、デジタルズームのため画像が粗いのは御愛嬌。
 公園内を歩いてからバスにて帰宅。

 来週2月13日(火)は、肝胆膵・胃・前立腺・肺のがん検診で再度この市民病院へ来る予定。3月8日(金) はいつもの血液内科の受診である。2月から3月にかけて、三ッ沢公園のサクラを楽しめそうである。


明日は大腸内視鏡検査の事前問診

2024年02月08日 23時23分28秒 | 病い

 明日は朝一番で大腸の内視鏡検査のための事前問診。朝9時半前に市民病院へ。9時には家を出なくてはならない。大腸内視鏡は23年前の潰瘍とポリープ切除以来、要経過観察で毎年1回を申し渡されている。
 内視鏡検査をいつにするか日程も決まる。

 他の部位のがん検診は13日午前中で決定している。毎年というのはつらいものがある。 


処方薬のストック

2024年02月07日 12時07分26秒 | 病い

 午前中は処方されている薬の予備の整理を実施した。

 薬は災害時に備えるということでお願いして一週間分の余分を貰っている。意図せずに飲み忘れた分も一週間分ある。小さなビニール袋に小分けしてリュックや財布にいつも3日分ほど持参し、残りは家にまとめていつでも持ち出せるように保管している。
 この分を新しい薬と入れ替える作業を一年に一度くらい行う。もう何年も同じ薬を処方されているが、薬が変更となると、ストックしている薬も廃棄せざるを得なくなり、とても面倒である。他に鎮痛・解熱剤、アレルギーや眩暈の薬なども同様にしている。

 本日は昨日購入を忘れてしまった麦茶を購入しに、再度出かける予定。


体調不良?の1日

2024年01月08日 20時03分39秒 | 病い

 本日はあまり体調が良くなかった。外に出ることもなく、一日中家に籠ってしまった。15時ころに家の近くの喫茶店まで歩くつもりになったが、肩と背筋の凝りが痛くなるほど強くなり、鎮痛剤を服用して寝てしまった。
 18時過ぎにようやく起床。しばらくボーッとしていた。夕食を済ませるとすっかり回復。

 せめて夜の散歩でもしようかと思えるまでに気分は回復している。