Fsの独り言・つぶやき

1951年生。2012年3月定年、仕事を退く。俳句、写真、美術館巡り、クラシック音楽等自由気儘に綴る。労組退職者会役員。

多磨霊園の桜

2024年04月06日 22時21分23秒 | 山行・旅行・散策

   

 先ほどようやく帰宅。久しぶりに横浜駅で刀削麺の店に入り夕食。さすがに草臥れた。武蔵小金井の駅前に「小金井桜(ヤマザクラの一種)」が咲いていた。表示によると江戸時代からこの桜の名所であったらしい。

            

 3年ぶりに訪れた多磨霊園内の桜もちょうど見頃。園内は人通りも少なく、しかも広い。芝生も広い。花見には最高の地である。ソメイヨシノを中心に何種類かの桜が植わっている。桜のトンネルも美しい。欲を言えば、桜の種類が明示されていないこと。桜を愛でるのに種類を詮索するのは邪道なのかもしれないが・・。
 園内では一重の山吹、日本タンポポ、サツキなども咲き始めており、楽しい散歩が出来た。


墓参りと花見と

2024年04月06日 10時54分43秒 | 読書

 本日の天気予報は少しずつ悪い方向に変わって、夜には雨も降るらしい。一週間前から本日の天気予報に注目していたが、当初は太陽が出る予報であった。しかも東京の予報では午後の雨の確率は50%と高い。
 果たしてお墓のある多磨霊園の午後はどんな天気になるのであろうか。傘を持参することにした。
 多磨霊園は桜がちょうど見頃との情報であった。雨の花見も楽しみということにしておこう。

 11時半に家を出て、昼食は何処にするか、まだ決めていない。