座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ジャングル菜園

2015-09-02 12:11:37 | うさぎガーデン

台風の後、毎日のように雨が降り続いたうさくま地方。
うさぎガーデン「東の庭」は、台風で倒れた植物の上に雑草が生い茂りすっかりジャングル状態です。
昨日も朝から雨が降ったりやんだりでしたが、夕方になってようやく止んだので、
少しでも片づけることにしました。

焼却場に積み上げていた剪定した枝や草などは雨に濡れてドロドロ状態で焼くのはあきらめました。
明るいうちに帰宅したくまが、カットして袋詰めにしてくれました。

その間にうさぎは菜園のほうを・・・ ああ、もう見るだけで疲れます。それに蚊が多いこと。

天道生えの沖縄スズメウリ。もう実ができていました。
せっかくなっているのにもったいないけど、他にもあるので、抜きました。

やっと地面が見えてきたところで、暗くなったので昨日はここまで。

オオベニタデの花と白いのはニラの花です。

赤くなってしまったり、大きくならないままのできそこないのピーマン伏見とうがらし
とってしまったので、一緒にしてチリメンジャコと炒めました。醤油、酒、砂糖で甘辛く。
できそこないなので、おいしくないかと思ったら、これがとてもおいしかった。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今日も、どんよりとしてすっきりしないお天気ですが、雨は降っていないので
朝から昨日の続きをやりました。

菜園の三分の一がやっときれいに。

南側はまだこんな感じ。

北側は先日からくまがだいぶ雑草を抜いてくれていたので、ゴーヤシカクマメも支柱から
ずり落ちたままですが、早く片づきそう。なんだかんだ言っても、くまのおかげで助かってるかな(笑)

「KUMAコンテナ」です。片方は小ネギチマサンチュ

もう片方はひょろひょろナスマリーゴールド。花はまだあまりついていませんが、
地植えしたものに比べてとても元気で大きくなっています。マリーゴールドはうさぎガーデンでは
地植えはどうもうまくいきません。

サツマイモ畑です。茂っていますが・・・

ちょっと土の中を探ってみたのですが、全然できてないみたいでがっかり。
今から大きくなるのでしょうか。うーーん、井原式失敗か。

失敗と言えばこちらも。「KUMA花壇」の縁に植えたニチニチソウが消えています。
わずかに残っているものもありますが、多分もうダメでしょう。
なんでだろう~♪なんでだろう~♪  えへっ、歌ってる場合じゃなかった。

こっちのニチニチソウもイマイチなんですよね。先日の寄せ植えの極小輪も育たなかったし、
今年はニチニチソウは残念な結果となりました。
コリウスは、この間の台風で枝が折れて少しバランスが悪くなっています。

お昼からまた、続きをやります。

 

             < 今日のちゃん >

昨日、雨が止んだ間に大急ぎでお散歩。
ちゃんの足周りはうさぎがカットしました。前足はまあまあきれいですが、
後ろが・・・。もつれて固まっていたところをカットしたらこうなりました(笑)。
ごめんね、ちゃん。

 

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せはいつまでも心の中に★わ... | トップ | 青いレモンと正ちゃんの朝 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-09-02 17:53:52
こちらも今日は雨は降って無いです。
昨日の午後はジャジャ降りで、運転中で前が見えないほど降りました。
くまさん、草抜きしてくださって、ホント助かりますね(^^)v
今年はニチニチソウの育ちが悪かったのですね(TT)
我が家、昨年は駄目でした。
正ちゃん、前足綺麗にカットして貰い可愛いねぇ♪
毛が固まってると、切りにくいですね。
参考までに…(*^-^*) (みおこママ)
2015-09-02 20:40:15
はじめまして!
日々草は新しい土でないと育たないと去年のNHK趣味の園芸で教えてもらいました~。
雑菌に弱いのだとか…
我が家では花壇な寄せ植えでは新しい土でも育たず、毎年単品植えです。うさぎさんの様に、花壇のふち取りに使えたら可愛いんですけど毎年諦めてます☆
Unknown (すみれママ)
2015-09-02 20:46:12
ワッサワサの植物が少しづつ片づいて、見ているこちらも気持ちいいです(笑)
くまさんの強力助っ人、ナイス!

え~っ、沖縄スズメウリはもう実がなってるの?
私のは、今やっと花が…?
ぷちっと小さく咲いてるっぽいのが花ですか?
風船トウワタはなんか蕾らしきものが…。
初めて育てる植物ってワクワク楽しいですね。
ピーマンとジャコの炒め物おいしそうだ~。

正ちゃんの前足、丸っこい感じでかわいい~。
Unknown (ほくとのママ)
2015-09-02 23:22:59
えーっ、沖縄スズメウリ抜いちゃったの?
太っ腹だねぇ(笑)

ピーマンと伏見とうがらしの炒め煮、美味しそう
クリスマスみたいでいいねぇ

サツマイモ残念?
でもまだこれから…ってことないの?
実家で植えたかぼちゃは、苗6本植えて、途中で生き絶えた苗もいて…結局6個収穫
買った方が安かったかも(笑)
サツマイモは収穫で腰をやられるので今年から断念
来年はかぼちゃも断念組か
思うようにいかないね

正ちゃん、可愛い前足になったね
左後ろは…はやく伸びますように
Unknown (かほりクラフト)
2015-09-03 01:50:29
どんどん片付いて~気持ちいいね~
うん、うんくまさんはやっぱり頼りになるね~

涼しくなったけれど~蚊がいっぱい~
いつになったらガーデニングを楽しめるのかしらね~
うちは草ボーボーのままだよ~

正ちゃん素敵なあんよになりました~可愛い~
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 10:17:09
雨の降り方が最近尋常ではないですね。
亜熱帯に近づいているのでしょうか。

なんだかんだ言っても、草取り係がいるのは助かります(笑)

サマーカットが今回超短めだったので、他のところはまだなんとかいいのですが、足周りだけは伸びてしまっていて歩きにくそうでもあったので、私がカットしました。なかなかやらせてくれないので、おやつ片手に、もうたいへん。足は舐める癖があるものですから、油断するとすぐに固まりができてしまうんですよ。
どうしてもほぐせないので、切ったら、こんなことに(笑)
★(みおこママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 10:26:54
はじめまして。
コメントありがとうございます。
まあ、そうなんですか。野菜と同じように連作障害のようなものが出るのですね。
雑菌に弱いんですね。知りませんでした。
良いことを教えていただきました。ありがとうございます。
かわいいお花なのに残念ですね。
来年は気をつけて植えてみます。単品の鉢植えにした方がいいかもしれませんね。

またいろいろ教えてくださいね。これからもどうよろしくお願いします。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 10:37:48
まだ、うんざりするくらい残っています。
少し涼しくなったので、馬力出してがんばりたいと思います。

沖縄スズメウリは今年は少し早いような・・・
でもまるちわさんとこではもっと早くからなってましたよ。やっぱり暖かい地方の方が早いのね。
写真の左端の真ん中あたりにあるのが蕾だと思いますが、これではよくわかりませんね。今度わかりやすい写真載せますね。

そちらではもう涼しくなって来ているのではないかと思いますが、風船トウワタ、咲くといいですね。
こちらでは11月ごろまで咲いているものもあります。

ジャコ炒め、どんな野菜でも合いますよ~
甘辛くしてゴマも入れるのがポイントです。
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 10:45:30
ここより北の方の方から見たら、ほんと、もったいないかもしれませんね。
都会の方ではこの実、すごく高い値段で売られているらしいです。

なるほどクリスマスだ。安上がりのクリスマス料理ですね(笑)

サツマイモはうちではいつも12月の初めに収穫しているので、まだこれからかなあとも思いますが、気温がだいぶ下がってきているので、どうかな・・・
ぎりぎりまで待ってみます。

忙しいのに野菜までいろいろ育てていて、いつも感心しています。無理しないでくださいね~
★ (かほりクラフト)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 10:58:26
最近はもう庭仕事はくまの助っ人なしではやれなくなってきています。せいぜいおだてて、頑張ってもらおうっと。おやつで釣るのがいちばんかな(笑)

こちらも最近雨が多いので、晴れてもほんとに蚊が多いです。蚊取り線香を腰に2つぶら下げて、別にもう一個下に置いて作業しています。

草ぼうぼう…不耕起栽培でもしますか。
知り合いにやってる人がいて、畑の雑草は最低限しか抜かないらしいです。収穫したものをいただいたんですが、形は小さめなんですが、味が濃くてとてもおいしい野菜でした。
でも、やっぱりすっきり雑草のない畑がいいなと思ってしまいますね。特に家の近くだと。
お忙しいので、どうぞ無理のないようになさってくださいね~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事