座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

クリスマスホーリーと柊の違い

2014-12-10 16:07:42 | うさぎガーデン

うさぎガーデン南の外構のクリスマスホーリーです。

まだ全部ではありませんがずいぶん赤くなりました。

ジグザグのレンガの壁とまっすぐなレンガの壁の間の途切れた空間のところに
クリスマスホーリーを対で植えています。

手前の花壇がやはり寂しいので(ムスカリは植えてあるのですが・・・)少しやり変えたいなあと
思っています。両側の長い葉はアガパンサスです。 

こちらは玄関前の孔雀のトピアリー

広げた羽の表側は、こんなにパラパラですが・・・

裏はたくさん実がついています。逆ならよかったのにと思いますが、
毎年、剪定したところでないとなかなか実がつかないようです。

 

                        

ササッとアップして終わるつもりだったのですが・・・
ここで、また、ひっかっかってしまいました。いつもこれで時間がかかってしまいます。
真剣に見て下さっている方も多いので、やっぱりいいかげんなことは書けないと・・・
何にひっかかったかというと、ヒイラギとクリスマスホーリーの違い、西洋ヒイラギとは・・・などなど。

ヒイラギと西洋ヒイラギは全く別種だってご存知ですか。 

なんかややこしいのですが、調べて見たらモチノキ科の西洋ヒイラギ(クリスマスホーリー
モクセイ科のヒイラギと、モチノキ科で小ぶりの実がなるヒイラギモチというのがあるんですね。
クリスマスの飾りつけとして日本で一般的なのはヒイラギモチの方だそうですが、
この3つが混同、あるいはいっしょにされてヒイラギと呼ばれていることが多いということです。

節分の日に、枝に鰯の頭を刺して戸口に立てておくという風習に使うのはヒイラギのほうで、
裏鬼門(北東の角)に植えれば魔よけになるという縁起木だそうですが、何と黒い実がなるんですよ~
ヒイラギは、年を経るにつれて葉の尖りが取れて丸くなっていくので、その様子を
人が功徳を積む様子になぞらえて寺社の御神木として奉られることも多いそうです。
うさぎガーデンにはヒイラギはないので、実際にくらべて見ることができませんが、
ヒイラギの葉のつき方は対生で、西洋ヒイラギは互生だそうです。 

で、南の外構の分は西洋ヒイラギ(クリスマスホーリー)だと思うのですが、
クジャクのトピアリーのほうは少し感じが違うので、何だろう・・・
赤い実がなっているので、 ヒイラギではないことは確かだと思い、画像を検索してみたのですが、
ネットの画像もいろいろ混じっているようで・・・
でも、どうもヒイラギモチのようです。これからはヒイラギモチと呼ぶことにしますね。

別名をチャイニーズホーリー支那柊(しなひいらぎ)、というそうです。
ほら、こんな別名だからまたややこしくなるんですよね(笑)
クリスマスホーリーの名で流通していることもあるそうですが、西洋ヒイラギが本来の
クリスマスホーリーだということです。

              

                               

 

 ややこしいものついでに、こちら、先日クリスマスリースに使った名前がわからない実。

あの時は写真がわかりにくかったので、また写真を撮りました。

葉の表と裏で色が違う低木です。 モチの木、ガマズミの仲間などいくつか候補が上がっていますが、
どうもわかりません・・・ どなたかご存じの方、教えて下さいね。

 

                              

 

今日は快晴ではありませんが、なんとか晴れてよかったです。

くまが休みだったので、ちゃんは少し遠くまでお散歩に行ってきました。

お土産いっぱいくっつけて帰ってきました。

あらら・・・

セーターにも着いていたので、脱ぎました~

なかなか取れないので、手間取って・・・

だんだんちゃんが不機嫌に・・・

ついに・・・

(注↓ 動きます)

ぎゃあ~っ、やめてくれ~~っ!

わかった、わかった・・・  くま、ついに降参です。

たまには、はしゃぐこともあるちゃんでした~

 

                   

    

さっき記事作成途中に、ちょっとくまの様子を見に庭に出てみたら、
またやらかしてくれてました。

箒を作るのに抜いておいたコキアを燃やしてしまっていた。 
何で植えているか言ったでしょう!ブログにも書いてたでしょうが!
まだ残ってるからよかったけど、ほんとにこれだから油断できないよ、まったく。

 

                         

                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 冬の朝に | トップ | 麦畑の働き者と皇帝ダリア »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-12-10 19:27:36
あ~、今まで何回調べても頭がこんがらがるので、諦めていました(笑)
私がうさぎガーデンのレンガ積みのところのを真似っこして買ったのは、クリスマスホーリーだけど、チャイニーズホーリーなのだと思っていました。
…違った??
でも、うさぎガーデンにはだんだん葉が丸くなるタイプも植えてるのだなと思っていました。
こっちがチャイニーズホーリー???

いつも落ち着いてる正ちゃん、無邪気でかわいい~。
くまさん、やめてくれーと言いながら、とっても嬉しいですね!
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-12-10 20:32:27
ヒイラギ、お寺の境内に植えてあるのをテレビで観た時、だんだん葉っぱが丸くなるって言ってました。

我が家にはクリスマスホーリーがあります。
丁寧な説明をありがとうございました。


正ちゃん、颯爽と歩く姿がカッコいいです♪
くまさんと正ちゃんがはしゃいでいるのが、楽しそうで良いですね♪

コキア、残っていて良かったですね。
Unknown (noriko)
2014-12-10 23:51:37
クリスマスホーリーよりチャイニーズホーリーの方が安いんですよね(^o^;)
だから友達にあげる時とかチャイニーズホーリーをあげたりします(笑)
多分違いはわからないでしょう(笑)
チャイニーズホーリーの方が葉に丸みがあるんですよね?
違ったかな?
我が家は二株植えてありますが今年も全く実は付いてません。
へなちょこハンドですから(笑)

正ちゃん寒さに負けず元気でなによりです!
Unknown (まるちわ)
2014-12-11 08:07:43
おはようございます
うちのはヒイラギです 花の匂いプンプン 離れていると
いい匂い 近くでは咳が出るほど匂います

早くに取ったススキ やっと種が落ちそうで 原っぱでパタパタしてきたら 足元にいっぱい ひっついてました
一つづつでないと とれないよね

Unknown (ほくとのママ)
2014-12-11 08:30:30
うちのベランダにあるのも、チャイニーズホーリーだわ
葉っぱがベルのようだったり、間延びしてて、変なの!って思っていたんです
さすが探究心旺盛なうさぎさんです

赤い実は鳥さんが食べにきます
ある日突然なくなってるんです
食べごろがわかるのかなぁ

正ちゃん、可愛いね
こんな姿もまたキュート

添削ありがとうごさまいました
頭を柔らかくしてがんばります!
★(すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-12 20:09:33
チャイニーズホーリーが、クリスマスホーリーとして売られていることが多いみたいですよ。
うちのレンガ積みのところのホーリーと同じものは、まだ見たことがないように思います。

孔雀のほうがチャイニーズホーリーです。
実がだいぶ小さいですよ。
葉は、丸いの、とんがったの、いろいろ混じっています。

そうなんです。正には何されてもうれしいくまです。
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-12 20:13:33
植えた時どうだったか覚えていないんですが、今見ると、丸いのも、とんがったのも、いろいろあるので、不思議に思ってたんですが、そういうことだったんですね。

正はお散歩の時は元気いっぱいです。
この日はどうしたんでしょうね。くっつき虫取りが嫌だったみたい。くまが下手くそなので、きっと痛かったのかも。

今度は燃やされないようしっかりしまっておきます。
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-12 20:24:43
ああ、そうなんですね。そういえばこのクリスマスホーリーも高かった。2鉢いるので買うのに迷いました。
同じものはまだ見たことがありません。ホームセンターなどで売られているのはなんか違うなあと思っていたのですが、チャイニーズのほうだったようです。
そう、そう葉が丸いのが多いです。

あのクリスマスホーリーもヒイラギも実付きはなんか剪定と関係あるみたいですよ。
なんかで読んだんですが、剪定しないと実がつかないと。
うちのクリスマスホーリーも剪定しなかった年は実がほとんどつきませんでした。
チャイニーズのほうは、孔雀のトピアリーにしているので、胴体部分など形ができあがってしまっていて、ほとんどカットすることがない部分は実がつきませんが、毎年カットしている羽の部分には実がつきます。
新しく伸びた枝に実がつくのでしょうかね?

はい、おかげ様で元気にしてくれているのでうれしいです。
★(まるちわ)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-12 20:29:25
わあ、そんなに香りがいいんですか。
写真で見たんですが、黒い実もいいなって思いました。

ほらね、やっぱり大変だったでしょう。
ススキとってくるんだったら、綿毛が飛んでしまったものを採ってきた方がいいですよ。
年明けから2月ごろまでがススキ採りのシーズンです。
何作られるんですか?
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-12-12 22:17:21
チャイニーズのほうは葉の形がまちまちですよね。
私も何でかなとずっと思っていました。

そうそう、鳥は赤い実が好きですね。
うちは年明け頃からが鳥がたくさんやってきます。

ありがとうございます。
時々こんな風にはしゃぐので、ふだんは我慢しているのかなあとちょっと心配になりますけど。

添削だなんて、たいそうな・・・とても素敵なリースです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事