座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

青いレモンと正ちゃんの朝

2015-09-03 09:41:16 | うさぎガーデン

うさぎガーデン「東の庭」のレモンです。今、5cmから8cmくらいの大きさです。

今年は昨年より数は少ないようですが、何だか成長が早いような気がします。気のせいかなあ・・・
後で昨年の写真探してみよう。

レモンが実のる庭が憧れでした。
スーパーのレモンは防腐剤がやりっとかかっていて、売り場でもわざわざ注意書きなんか
してあるものをとても皮ごと食べる気にはなりません。
それに、そういうことに関係なく、あの先っちょがちょっと尖がった独特の形の黄色い実が
たくさんなっている様子は、見るだけで何だか幸せな気分になりますよね。

いつだったかテレビで見た、まるでぶどう棚からブドウがぶら下がるように大きなレモンが
ごろごろとたくさんぶら下がっている棚の下でお茶している光景(その場所はイタリア南部の
アマルフィーというところでした)が忘れられなくて大切に育ててきたのですが、
長いこと数個しかなりませんでした。昨年初めて九十いくつかの数の実がなったときは
ほんとにうれしかったです。

寒い地方では、植えてもなかなか育たないので悔しがっているブロ友さんが何人もおられる
のを知っているので、いつもちょっと自慢、ちょっと申し訳なく思いながらのアップです(笑)

サトイモが今までになく大きな葉っぱになっているのですが、芋はあまりできていない
ような感じです。うーん、これも失敗か。
降り続く雨で根もとの土が流されてしまっているので、少し土かぶせておかないといけません。

昨日はあれから日が照るかと思って休憩用にパラソルを用意して作業を始めたのに、
また、雨が降り出してしまい、パラソルは雨宿り用になってしまいました。

雨は土砂降りではなかったので、そのまま雨の中、作業を続けて菜園の北側を
一気に片づけてしまいました。ずり落ちたゴーヤはもう終盤なのでそのままに。
菜園中央部分から北の方を見たところ。

これは反対側から見たところです。ようやくすっきりしてきました。

変形花壇に植えていた伏見とうがらし紫バジルは、今からではどうかなと思いましたが、
一応剪定して様子を見ます。

レモンの木に、天道生えの風船カズラやら西洋アサガオやら、沖縄スズメウリやらが
絡んでしまっています。これから奥がまだ手つかずです。

レモンの木の下の雑草を抜いていたら、こんなものがありました。
レモンの葉が自然に葉脈だけになっていました。
こんなものを見つけて子供のように喜ぶ(今の子供は喜ばないか)うさぎですが、
これも、今年は雨がたくさん降ったからでしょうね。

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のうさぎガーデン。「東の庭」と「南の庭」の境です。

雨が上がりました。

オリーブの花壇のパイナップルミント。カットしていましたが、またすっかり茂っています。

やっぱりポリゴナムの方が、ちょっと負けています。

             

菜園の方はあと残り三分の一となりましたが、他の部分がまだまだ、たくさん残っています。
外回りもランタナが倒れ込んだままになっています。今日はお天気が少しよくなってくれると
助かるのですが。
緑ばかりなので何かぱあっと明るい色のお花を植えたい気分ですが、今はどこの園芸店の
苗売り場もがらーんとしています。

 

                       < 今日のちゃん >

          

さっき、裏の道をお散歩途中のポメラニアンのトラちゃんが通っていきました。
いつもうちの前まで来るとワンワンと吠えたてていきます。
ちゃんも吠えながらあわてて和室の出窓へ飛び乗りましたが、
トラちゃんはすでに通り過ぎてしまっていました。残念そうに外を眺めるちゃんです。

いつも他の犬には吠えないちゃんがなぜかトラちゃんとは、吠えっこします。
トラちゃんはどうなのかわかりませんが、お友達のいないちゃんはけっこう楽しみにしているようです。
出窓の上にいつも和室に似つかわしくない水玉模様のマットが置いてあるのは
ちゃんのお立ち台だからなんです(笑)    
今日は残念だったね、ちゃん。

                     また明日も遊びに来てくださいね~

                                                                                             

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ 


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャングル菜園 | トップ | 枯れ木に花を咲かせましょう! »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
質問でーす (マーガレット)
2015-09-03 10:27:37
おはようございます♪
青いレモン沢山うらやましいです。
私もレモンの木あるのですが、昨年は200個ほどできたのですが♪今年は3個なんですよ?どうして?こんなことになったのか?
うさぎさんなにかアドバイスほしいです。
お願いします♪
★(マーガレット)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-03 16:20:40
コメントありがとうございます。
まあ、200個が3個に。それは残念でしたね。
ごめんなさい。私にもわかりません。
花の時期に雨や強風が多いと花が落ちてしまって実がならないこともありますが、何か台風とか大雨の被害がありましたか?
果物などは、たくさんなる年と少ししかならない年が交互に来る場合があると聞きますが、それにしても200が3になるとは極端ですね。
幹に、虫が入ったりしていませんか?
アルミ箔を巻いておくとよいと聞いたことがありますが、今はいってしまっているのなら、なにか駆除の方法がないか園芸店に相談されてみた方がいいかもしれません。
ありがとうございます♪ (マーガレット)
2015-09-03 16:51:01
こんにちは♪
ご親切に早速のお返事うれしいです♪
もしかして虫が?お花は沢山たしかにみたのですが~~~~~さっそく木の根っこ調べてみます。ありがとうございました♪
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-09-03 23:56:49
ホントよく降りますね。
庭仕事が思うようにはかどらないですね。
雨の中、お疲れ様でした。
風邪引かないようにしてくださいね。

レモン、育てた事はありませんが、なかなか難しそうですね。
柿も実の多い年と、少ない年と交互です。
今はいちじくが生ってます。
何もせず、ほったらかしが我が家に合ってます(笑)
今日、花苗を見に出かけましたが、何も無くさっぱりでした。
早く秋のお花が欲しいです♪

正ちゃん、残念ながら吠えあったけどポメラニアンのトラちゃんに会えなかったね。
又、今度会えたら良いね。


Unknown (すみれママ)
2015-09-04 07:15:06
青いレモンって…見るだけで爽やかだよね~。
うちの近くのお花屋さんで、
レモンの葉っぱだけ一枚一枚をグルーガンでくっつけてるリースが高いお値段で売ってたよ~。
そもそもリースっていいお値段するもんね。

そうか、ポリゴナムが負けるんだ~。
パイナップルミントが強いの?
どんどんお庭がスッキリしてきてきれいだね。

正ちゃーん、そのお立ち台いいね~。
次はトラちゃんに会えるといいね。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 14:00:54
ありがとうございます。風邪はひかずにすみました。

イチジク、うちも植えていますがまだ実がなったことはありません。イチジクの木も昔はよく見かけたような気がしますが。

そうなんです。今は夏の売れ残りばかりで、ほんとに花苗ないですね。
早くお花をうえたいですね。その前にうちは野菜苗も植えないといけませんが(笑)

年をとっても元気でいるためには、わんこも刺激が必要だから、毎日通ってくれるといいのにね(最近は向こうも年をとったので、毎日通りません)と、いつもくまと話しています。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2015-09-06 14:07:35
レモンの葉のリースですか。
作る時いい香りがするでしょうね。レモンの葉はいいかおりなんですよね。
丈夫だからグルーガンリースにむいているかもしれません。

今まではポリゴナムの方が勝ってたんだけど、パイナップルミント植え過ぎたかも。暑い夏に爽やかでよかったものだから。

いつも車に載るときは抱えてもらってるんだけど、こういうときはすっ飛んできて、自分で飛び乗ります。
でも足、気をつけないと、正もと年ですからね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事