daichanの小部屋

日本将棋連盟棋士六段・新米常務理事の日常

取材とか

2015-04-15 11:34:27 | 日記・雑談
電王戦は結果に加えていろいろあったことも相まって、さすがに大きな反響がありました。
「明日までにお話を聞かせてください」などといった急なお申し出もあったりで、個人的には新聞1社・雑誌も1社・それに日頃お世話になっている将棋担当の記者からのお電話も合わせると、すでにかなりの取材を受けました。
それらの記事はもちろんすべて、それにネット上の反応にもできるだけ目を通すことにしていますが、やはり意見・切り口はいろいろで興味深いです。

将棋の勝ち負けというのはあまりにも分かりやすいゆえに、その背景が陽の目を見ない、だからこそ勝敗は尊いという側面が普段あるわけですが、今回さまざまな角度から棋士・開発者の取り組みや話が活字になっているのを見て、改めて電王戦というものの意義を感じています。
余韻にひたっている場合ではなく、今週からまた新たな日常が始まっていますが、後ろを振り返るということでなく大切な反省として、これまでの反響はしっかり見ておこうと思っています。

そのほかにも今週は会合・打ち合わせなど盛りだくさんで、この2日は5本ずつ案件がありました。
明日も複数の予定があり、あさっては将棋大賞の表彰式、からの常務会。
週末は神戸で谷川会長のお祝い。
おめでたい席が続くのは何よりですが、半面なかなかのんびりとはいきません。
理事選も近づいてきているので正直そちらにも気を取られていますが、現職としては目の前の仕事をこなしていくことが何より大切だと思うので、残る任期もペースを落とさず、しっかりやっていきたいと思います。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« FINAL | トップ | あさって対局 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小学生将棋大会 (haru7)
2015-04-16 07:10:31
第一回小学生将棋大会In江戸東京博物館2015
4月16日現在の応募状況です。

有段者のみ空きが11名あります。

http://haru7.at.webry.info/201504/article_10.html

御蔭さまで、皆様のご支援ご協力で、初心者クラスと級位クラスは、
定員40に達しました。、



Unknown (おさかなダンス)
2015-04-16 18:04:56
とてもおもしろかったですヽ(・∀・)ノ

あわせて読む