daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

明日対局

2015-08-31 13:12:17 | 日記・雑談
王位戦の1回戦。
相手の慎一君とは、三段リーグ以来なので12年ぶりぐらいの対戦でしょうか。
初対戦というのはひときわ楽しみなものですね。
頑張ります。

今日は朝から館内を見て回り、明日からの対局室営業再開を確認。
初日に自分の対局がついたのは全くの偶然ですが、思い出に残る日になるかもしれません。
何はともあれ、1期工事が小さな事故もなく、無事に終わってホッとしました。

なお対局以外も順次営業を再開していく予定ですが、当然まだ散らかっている部屋も多く、いましばらく時間がかかります。
公式発表をお待ちいただきますよう、お願い致します。

東京は涼しいを通り越して、肌寒い日が続いていますね。
この土日は鍋モノ連投でした。こんな8月はちょっと記憶にありません。
体調管理が一番大切なので、日々気をつけています。

竜王戦挑決は、渡辺棋王が脇システムを採用。
練ってきた印象を受ける作戦選択ですが、どんな展開になるのでしょうか。

この記事をはてなブックマークに追加

誕生日

2015-08-28 08:47:13 | 日記・雑談
34になりました。
早いですねー。
特に変わることもないですが、次の一年がより良いものであるよう、頑張ります。

王位戦は広瀬君のほうが押し気味と見えましたが、結果は羽生王位の防衛。
この第5局は、封じ手での長考など、強いのはもちろんですが見ていて迫力を感じました。
自分から見ても後輩で、実力も勢いもある若者を次々と跳ね返しているのは本当にすごいです。
来週からは王座戦が開幕です。どうなりますか。

今日は出社して、対局室の原状復帰確認など。
連盟対局は9月1日から再開の予定です。
偶然ですが自分もこの日に対局がついています。
おかげさまで順調に、何事もなく1期の工事を終えられそうで、ひとまずホッとしているところですが、
完了まで気を引き締めて引き続き進めてまいります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015-08-25 17:07:44 | 日記・雑談
急に秋の訪れでしょうか。
今年はずっと7月が猛暑だったので、夏が2週間ぐらい前にずれた感じがしますね。

昨日は常務会4時間半。
2週半空いたためではありますが、いろいろあって大変でした。

今日は午前中出社、明日は定例会議、あさってはとあるお役所にお出かけ、金曜日も出社、でよく見たら毎日予定あり。
それでいて今週は特筆すべきことはないわけで、書ききれないような細々したことを、片づける日々です。
総務と名乗っているだけのことはありますね。

今日はいろいろとリリースが多かったみたいです。
連盟HPでご確認ください。

あと今週は叡王戦週間ですね。
現在東京ではホテルを代替の対局地にお借りしていますが、叡王戦はドワンゴさんの特設スタジオで、行われています。
僕も行きたかったな~

明日・あさっては徳島で王位戦第5局。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-08-22 10:56:24 | 日記・雑談
一昨日の対局は、残念ながら惨敗でした。
急戦の極意を見せられた感じの内容で、それほど悪い将棋ではなかったと思いますが最後の終わり方は、プロらしくない感じになってしまい反省です。
敗着は△3八とだと思いますが、その後は負けるにしても、もうすこしやりようがありました。

次の対局は連盟に戻って王位戦、その後再びホテルで朝日杯、まで決まっています。
また頑張ります。

対局後は、奨励会試験の終了をねぎらい、幹事3人と焼肉。
受験生にとっても年に一度しかないチャンスですから大切なのは言うまでもないですが、幹事のほうも3日間続くので、なかなかハードです。
プロになれるのは一握りだけの厳しい世界ですが、みんな精いっぱい頑張ってほしいと願います。

昨日は出社後、もっちーにときどさんをご紹介。
どちらもその世界を築いてきた、そして築いている最中のプロ同士、厳しくも楽しい話に終始、と表現すれば良いのでしょうか。
貴重なひとときでした。
2人は麻布の先輩後輩でもあります。この学校は本当に懐が深いです。

この土日は予定なし。
特に出かけることもなく、いつも通り過ごしていそうな感じです。
週明けの月曜日は久々の常務会。
そういえば先輩理事の皆様ともしばらく顔を合わせてなかったのですが、来週からは予定も多く、徐々に日常に戻っていきそうです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

帰京

2015-08-18 09:32:29 | 日記・雑談
怪童戦は例年通り多くのご参加をいただきありがとうございました。
決勝戦は覚えている限りでは最高レベルの熱戦で、いい将棋でした。
前回優勝の田中君を、小林君が破って優勝。ということで、広島学院vs修道でもありました。
彼らはこれからもライバルとして戦っていくことと思います。

日曜の最終便で帰京。
昨日は首都大のレポート採点をしたり、軽く買い物に出かけたりという一日でした。

今日はこれから講師3人で集まって、最終の採点合わせをします。
おかげさまで、昨年よりレベルが上がったように感じられました。
こちらも授業に慣れたのも、あったかもしれませんね。

午後からは出社、夜も含めていろいろと予定あり。
明日は耐震の定例会議など。
あさってが王将戦の対局です。
頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

お盆

2015-08-14 13:17:59 | 日記・雑談
世間は夏休みでしょうか。
僕は今月は家での仕事が中心なので、お盆前後も特に変わらず、いままで通りのペースでやっていきます。
ただ来週はいろいろあって火・水・金と出社予定です。

一昨日は数少ない出社日だったので、いろいろとこなしてきました。
耐震工事のほうはおかげさまで順調とのこと。
早く将棋会館の元気な姿をお見せしたいものです。

あさって第3日曜日は恒例の村山杯怪童戦。
このタイミングで帰省するのも、例年の通りです。
今年も多数の参加者をお待ちしています。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2015-08-11 10:02:46 | 日記・雑談
昨日の対局は、中盤以降手が伸びて、わりと良い内容で勝つことができました◎
矢倉で勝ったのは、久々のような気がします。
次の対局はお盆明けの20日。また頑張ります。

今日はこれから自宅で仕事とその勉強。
出社を減らしているぶん、自宅での時間の使い方をきちんとしないといけません。

中継では、竜王戦の挑決に注目です。
永瀬君の勝ちっぷりはすごいですが、さらに渡辺棋王に2回勝たないといけないと思うと、当たり前ですがタイトル戦に出ることの大変さが分かります。
最新形になるとは思いますが、最近はとみにその横幅が広く、どんな戦型になるかは予想がつきません。
年度後半の流行に影響する可能性大、とだけ予想してみます。

この記事をはてなブックマークに追加

モバイル中継のこと

2015-08-09 10:58:00 | 日記・雑談
先日連盟で野辺君につかまって記者に声をかけてもらって、日本将棋連盟モバイルのインタビューコーナーに出演しました。
いろいろとマンネリな質問を受けているので、ぜひご覧ください。

そこで語っているように、最近はいろいろな資料を見返しているのですが、やはり黎明期、草創期のことはいろいろと思い出深いです。
ネット委員会のメンバーから遠山君が編集長になり、その1年後に北島さんが新たに担当理事になり、自分はさらにその2年後に担当理事になりました。

立ち上げに当たって苦労したことはもちろんいろいろありましたが、そのひとつは何と言っても中継記者を公募したことです。
コンテンツはプロの公式戦の対局ですからこれ以上ない素材ですが、それを伝える記者の存在は不可欠です。
当時若手棋士だった僕や遠山君も面接官を務めました。
面接官をしたのはいまのところこの一度だけで(逆もたぶん一度だけ)貴重な経験でした。

おかげさまで良い人材に恵まれ、ここまでサービス向上を続けて来れました。
このときに入ってきてくれた一人は、いまは記者の中の中心人物ですし、将棋界への新たな参入の道ができたという点でも、意義深いことだったと思います。
野辺記者が入ってくるのも、これから数年後のことです。

参入とともに卒業もあり、一般的にも新陳代謝は業界の活性化をもたらすのでそれもまた良いことと思っています。
やはり立ち上げ以来のメンバーである後藤元気君とも、かつてそんな話をよくしました。
そういえば電子メディア部も、毎回担当理事が代わっているのですが自分自身も、いろいろな仕事を経験させてもらうことは大事と思っていますので、離れて悔いなし、は本音です。
最近もちょこちょこ新たなコンテンツもありますし、事業はまだまだ成長を続けられると思っています。

掲載が自分の対局日になったのは全くの偶然で(なにせ3日前まで誰が出るかも決まっていなかったということになるので・・)たまたまその対局がトップ棋士相手にめったにないほどの逆転勝ちだったので、自分にとってはいい記念になりました。
これまで何局ぐらい中継してもらったのか、自分でももう分からないのですが、これからも良い将棋を観てもらえるよう、一生懸命対局したいと思います。

明日は朝日杯の午後対局で、たぶんアマチュア勝ちなら中継あり、のバージョンと思われます。
午前中は中継を観ながら待機です。
頑張ります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2015-08-07 11:08:00 | 日記・雑談
昨日の対局は、投了も覚悟した局面からの、かなり大きな逆転勝ちでした。
相手がトップ棋士の丸山九段ですから驚きましたし、やはり将棋は何が起こるか分からないのだと改めて実感しました。
最近は逆転負けのほうが多いですが、久々の逆転勝ちをきっかけにして、いい流れにしていければと思います。

2回戦の相手は屋敷九段で、数少ないまだ対戦したことのないトップ棋士なので、とても楽しみです。
週明けの月曜も対局なので、そちらもまた頑張ります。

今日は常務会と、囲碁将棋チャンネルの25周年のお祝い。
昨日はモバイルのインタビューに登場させてもらいましたが、時間がないのでこの話はまた次回のエントリで。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-08-05 09:50:06 | 日記・雑談
王将戦の二次予選です。
二度目の挑戦で、前回は木村八段に完敗。
明日は丸山九段とですが、以前の対戦はやはり王将戦で、このときは一次の枠抜けでした。
リーグ入りまでが遠く、勝ち上がった先で重量級の相手が続くことが多い棋戦と言えます。

ホテルでの対局は、タイトル戦のような環境にも見えるので、楽しみにしています。
モバイル中継もありますし、いい将棋が指せるよう頑張ります。

ところで、明日は原爆の日なんですが、こないだNHKで、かなり多くの人がこの日のことを知らないというニュースをやっていました。
広島生まれなもので、すごくびっくりして、ちょっとショックでした。
原発がどうの、安保がどうのと言う前に、知っておくべきことがあると思うんですね、と思う昭和90年の夏です。

それにしても毎日暑い。
70年前の広島も暑かったそうですが、ここ数年の東京は統計的にも、かなり暑いほうのようです。
一昨日は都市センターホテル⇒将棋会館⇒新宿将棋センターと回ったのですが、途中でちょっとクラっときました。
水分と糖分が足りてなかったようで、すぐに補給して事なきを得ましたが、やはり用心する必要がありますね。
今日も午後から出社しますので(工事の定例会議があるのです)、気をつけて過ごさないといけません。

そんなこともあって最近は、夏バテしないようにできるだけガッツリ食べるようにしています。
若い頃からこの健康法(?)は自分に合っているようで、いまはさすがに食べる量は落ちましたが、無理のない範囲で続けています。
今日はカツにしようかな。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加