daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

明日対局

2015-09-30 08:55:28 | 日記・雑談
下半期の初日、王座戦の1回戦です。
秋口からは、王座戦・竜王戦と始まり、夏頃とはうってかわって、長時間の対局が多くなる季節です。
頑張ります。

仕事の方は、相変わらずけっこう忙しいです。
就任直後と比べると、すこし出張も増えている気がします。
時間のメリハリをつけて、あと体調管理に十分注意して、やっていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

読書の秋

2015-09-27 20:55:06 | 日記・雑談
このところ、移動と休みが多かったのと、すこし本調子でなかったこともあって、本を読んで過ごすことが多かったです。
夏頃からだいぶたまっていたのが、かなり消化できてスッキリしました◎
また明日から、仕事も将棋も頑張ります。
明日は週の初めの常務会、月の終わりの報告会、その他会食などいろいろあり、朝から晩までかなり盛りだくさんです。

王座戦は挑戦者の快勝で、羽生王座は追い込まれました。
個人的にはこの星の並びは、渡辺五段初挑戦のときを思い出すのですが、今期はどうなるでしょうか。
終盤で簡単に勝ちに見えるのが案外難しく、しかしそこでしっかり腰を落として、正確に寄せ切ったのが天彦君の充実を表しているようで、とても印象に残りました。

今日は叡王戦段位別予選の最終日、本戦進出16名全員がまもなく決定します。

この記事をはてなブックマークに追加

王座戦・叡王戦

2015-09-23 09:41:54 | 日記・雑談
前のエントリにも書いた通り、週の後半はタイトル戦に同行してきます。
理事としての仕事ではありますが、最高峰の将棋を間近でずっと観る機会は最近ではなかなかないので、しっかり勉強して来ようと思っています。

今日は奨励会のトーナメントも行われており、新潟行きの前に連盟にも(少しの時間だけですが)行ってきます。
そういうわけで、「連盟に行く予定がありません」と書いたのは、間違いでした

ドワンゴ新棋戦「叡王戦」は予選が佳境で、今日も祝日ながら六段戦の枠抜けが行われます。
このあと25日・27日と中一日で中継があり、これで枠抜けの16名が出そろいます。
連日の中継で、スタッフもファンもさぞ大変かと思いますが、お時間の許す範囲で、お楽しみください。

いまの理事会は全員現役棋士でもあるので、新棋戦の立ち上げに尽力したメンバーも全員エントリしたわけですが、残念ながら自分も含めてみんな負けてしまいました
棋戦を立ち上げても、それでヒーローになれるわけではありません。やはり、将棋を頑張るしかないのです。
勝負の世界は厳しい。
来年こそは対局でニコ生に出たいなあと、放映を観るたびに、思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウイーク

2015-09-20 09:24:34 | 日記・雑談
今月もけっこう忙しかったですが、この土日は予定がなく、久々にのんびり気分です。
ただ、一昨日・昨日とたまたま続けて、お世話になっている方と駒落ちで少し指しました。
最近は指導将棋と名のつくものは、以前に比べるとほとんどやっていない状態なので、たまにやると新鮮な気持ちになって、楽しかったです。

世間は5連休ですね。
木金休みにして9連休という人もいるとか?
そうなるともう、どっちがゴールドでどっちがシルバーか、難しいところですね(?)
大型連休ができるのは、社会全体にとっては良いことのような気がします。

明日は1泊で軽井沢へ。2割仕事、8割遊びという感じです。
戻ってきて23日は奨励会トーナメント。
からの、王座戦第3局に同行。
そんなわけで、来週は珍しく、連盟に行く予定がありません。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

入玉

2015-09-16 15:23:32 | 日記・雑談
昨日の対局は、後手番矢倉らしくずーーーっと攻められっぱなしで、終始自信のない展開。
玉が行ったり来たり、ジェットコースターのような将棋でしたが、運良く逃げ切って勝ち。
126手目で△3五同馬▲同竜△3六金なら命だけは助かりそうなので迷いましたが、勝負に行った判断がたまたま幸いしました。

よく、コンピュータは入玉が苦手と言われますが、正直なところ人間も(一部の特殊な人を除いて)、そうそう得意というわけではありません。
やはり形勢判断は通常の将棋よりも、ずっと大変になります。
途中ははっきりしたのではと思った場面もあったのですが、実際はずっと難しかったようです。
その中でまずまずの将棋が指せて、良かったです。
1-3と2-2では気分的にもずいぶん違うので、連敗が止まってホッとしました。

今日は久々の休日。
何も予定がない日は、今月初めてです。
ゆっくり休んで、明日からまた頑張ります。

明日は打ち合わせが1件と、午後から書道部。
あさっては出社して会議が2本と、夜は会食です。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-09-14 21:47:38 | 日記・雑談
順位戦です。
連敗中ですが、夕休のある対局は2ヶ月ぶりでもありますので、気持ちを切り替えて、粘り強く行きたいと思います。
早いもので今年度ももうすぐ折り返し地点。
満足する成績はなかなか残せないでいますが、一局一局、ベストを尽くすのみです。

今日は週の初めの常務会。
相変わらずいろいろあって、長い一日でした。
案件が多いのは良いことでもあるのですが、当然ながら大変です。
具体的なことはあまり書けませんが、仕事のほうもひとつひとつ、ベストを尽くすのみです。

竜王戦挑決は現在終盤戦ですが、渡辺棋王の挑戦が濃厚でしょうか。
今日の中継はもう一局が糸谷竜王の将棋でしたが、(たぶん)大きな逆転勝ちで、強烈な印象を残しました。
彼は防衛戦でどんな将棋を見せるのか、とても楽しみで、大いに注目しています。

この記事をはてなブックマークに追加

大雨

2015-09-11 11:51:59 | 日記・雑談
今日の東京は台風一過の晴天ですが、この2日ぐらいは、大雨が続きました。
天気図を見るとまるで日本が左右に分断されたかのようで、各地でかなり被害が出ているようです。
特に、栃木県は県連発足に向けてこの数年とみによく通っていて、お会いして将棋を指した方もたくさんいますので、言葉に詰まります。
一日も早く、日常が戻るようにと、願うばかりです。

一昨日の対局は、角の大転換をうっかりして、完敗でした。
モバイル中継もあったので、せめてもうすこし熱戦になればよかったのですが、残念です。
このときも、行きも帰りも大変な大雨でした。

その後昨日は、事情により大変長い一日。
このことはまた後日、書くかもしれません。

今日は午後から会議が3本。
耐震工事はひとまず一段落ですが、なかなかホッと一息、とはいきません。
気が付けば今月も、前半はお休みゼロでした。
時間の使い方に、メリハリをつけないといけませんね。

週末は甲府に出張してきます。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-09-08 09:03:09 | 日記・雑談
ホテルで、朝日杯の午後1局バージョン。
勝つと枠抜けとなります。
連敗中ですが、心機一転、良い将棋が指せるよう頑張ります。

昨日は朝早く出社して、東大新聞の取材を受けておりました。
以前にも声をかけてもらったことがあったかどうか?
いまの1年生は平成8年生まれだそうですね。当たり前ですが、時は確実に流れています。
将棋界もおかげさまでいろんなメディアに取り上げてもらうことが増えていますので、この流れは大事にしたいものです。

その後11時から常務会。
そのまま夕方近くまでやって、その後もいろいろあって、6時半終業の長い一日でした。
今日はこれから大山賞の表彰式。
その後3ヶ月に一度の理事会です。

最近雨が続いているなあと思っていたら、台風も近づいているとか。
大事にならないことを願います。

この記事をはてなブックマークに追加

新四段

2015-09-06 09:51:16 | 日記・雑談
昨日は三段リーグ最終日。
言うまでもなく、特別な一日です。
総務担当理事として、奨励会幹事とともに、見守っておりました。

13-5で3人が並び、順位上位の高野君・近藤君の2人が新四段となりました。
新四段誕生のお知らせ
2人とも、良い笑顔でした。
おめでとう!

棋士番号は300を越えました。
厳しい世界ですが、必ず2人ずつ増えるとも言えるわけで、若い才能が次々と開花しています。
自分も頑張るとともに、これから良い将棋界にしていけるように、したいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-09-02 22:43:29 | 日記・雑談
昨日の対局は、十数年前に指したことがある将棋に。
あまりはっきり前例を覚えておらず、自力で考えたら案の定一気に敗勢になり、そのままノーチャンスで負けてしまいました。
昔を懐かしんでいる場合ではなかったです

次の対局はホテルで朝日杯、そのあと連盟で順位戦と、週1でついています。
また頑張ります。

今日は耐震の定例会議。
まだ若干仕上げが残っていますが、一応第1期は今日をもって区切りとなりました。
一部営業再開のお知らせ
2期も予定していますので、そちらが終わるまで、気を抜かずにやっていきます。

先ほどまで王座戦を観戦していましたが、羽生王座の先勝でした。
いつもながら、鬼神のような強さです。
天彦君の白い和服はさすがと評判でしたね。

明日はブログ研、あさっては出社で、この日に理事室がリニューアルオープンの予定。
まあそんなに変わり映えはしないんですが(笑)ちょっぴり楽しみにしています。
土曜日は三段リーグ最終日。

この記事をはてなブックマークに追加