daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

2/29

2012-02-29 12:12:49 | 日記・雑談
4年に一度の日ですね。東京は年に一度あるかないかぐらいじゃないの?というぐらいの雪で、びっくりしています。
今日は月に一度の報告会の日なのですが、児童館で教える予定になっているので最後まではいられなそうです。子どもたちにとっては、プロがやってきて教えてくれるのは一生に一度になる子もいるのでしょう。そうでない子が多いことを願います。

ところで、週刊将棋はだいたい土曜日に刷られるので、東京の各地や主要な道場などではだいたい日曜日に手に入り、定期購読の場合は月曜日に送られてくることが多いですね。しかし発行の日付は必ず水曜日になっています。これはたぶん、離島などのことを考えているのではないかと推測しています。
今日2/29は水曜日なので週刊将棋の発行日に当たります。これは28年に一度のことなのだとか。考えてみると、4年に一度×曜日が7通り、ってことなんですね。

1月はお正月休みがあり、2月は日数が少ないので、例年明けてからのふた月は普段より忙しく感じることが多いです。なので僕は2月が一日多いのはなんとなく得した気分ですが、お勤めの方は損した気分になるのでしょうか?まあたいしたことではないでしょうが。

とちぎ将棋まつりブログがもりもり更新されています。100面指しの受付も開始しました。今週は2/29号の(しつこい)週刊将棋に告知が掲載されたため、問い合わせも増えているようです。チェックしましょう。

回復

2012-02-26 10:41:36 | 日記・雑談
数日間寝込んでいましたが、ようやく回復しました。
早いものでもうすぐ2月も終わりです。今日からまた次の対局に向けて頑張っていきたいと思います。

幸い先週は対局のあとしばらく予定がなかったこともあって、ひたすらどこへも行かず誰にも会わず、という日々でした。これを夫婦水入らずと言うのかどうか分かりませんが、まあたまにはこういう生活もいいのかもしれません。

タイトル戦では久保二冠が0-3の王将戦で勝ち、1-0の棋王戦で負け、ということでどちらもいよいよ面白くなってきました。同じ出だしで全然違う展開になり、改めて合わせて振り返ってみると興味深い作戦選択だと感じました。

この結果を受けて棋王戦は第4局、宇都宮対局の開催が決定しました。やはりあると決まるとホッとしますね。
とちぎ将棋まつりブログにはメインプログラムも発表されています。皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

それから、我らがモバイル編集長が講演会をやるそうです。
彼にとってはしゃべるのはうってつけの仕事、ってまあそうでもないのは僕も知ってますが(笑)どんな仕事ぶりなのか非常に楽しみです。土曜日なのでぜひ遊びに行ってみてください。

ほかにもいろいろお知らせがあるんですが、ひとまず久々に楽天SHOPなど貼ってみましょうか。
最近はサイン本の売れ行きが好調のようです。
(戸辺君ありがとう^^)
とちぎにもいろいろ登場予定ですが、まずはこちらでチェックしてみてください。

それではまた

負け

2012-02-22 13:26:36 | 日記・雑談
昨日は残念ながら○○モリモリとはならず、予選敗退でした。
負けたのは仕方ないのですが、知っている(はずの)前例通りに悪くなってそのまま負け、おまけにそのショックで(?)体調まで崩してしまいました。
まあ済んでしまったことは仕方ないので、早く風邪を治して、また次頑張ります。

今日から王将戦第4局。大方の予想通りの石田流、そして大方の予想通り、また一風変わった工夫が出ました。毎局工夫を凝らせるのは、本当にすごいことですね。

明日対局

2012-02-20 10:31:30 | 日記・雑談
NHK予選です。
この日のためにこのところ早指しでたくさん指し、勝負勘を養っていました。
勝負は一瞬。頑張ります。

一昨日はとても楽しい結婚式でした。
ご主人は将棋ファンだそうで、プロフィールに「子供に将棋を教えたい」と書かれておりました。こんな嬉しいことはありません。お幸せに。

結婚式

2012-02-16 09:36:59 | 日記・雑談
土曜日に京都で結婚式があり、今夜移動します。
明日と、たぶん日曜日も関西の会館に出没予定です。
思えば昨年はずいぶんたくさん結婚式に出席しました。まあそういう年ですもんね。
今回は初めてスピーチをすることになってるんですが、大丈夫かな・・?

火曜日は小学校で教えたあと、夕方からC2観戦。11時頃まで観てすこし早めに帰りましたが、その後船江君のところがすごいことになったみたいですね。
9-0が3人のまま最終局へ、というのは前代未聞ですし、おそらく今後もまずないでしょう。4番手の菅井君の8-1が、例年ならここで昇級決定、となっていてもおかしくないところです。
1人決まって、残る3人のうち1人は必ず上がれないので、最終局は厳しい結果になることだけが約束されているような感じです。仕方ないこととはいえ、見ているだけでも複雑な心境です。

昨日は児童館で教えたあと、帰ってきたら里見さんが女流名人防衛を決めていました。
昨日はノーマル四間飛車で居飛穴を粉砕。確実に芸域を広げている雰囲気があります。
いろんな戦型にチャレンジしてみよう、と思えるときは、だいたい状態がいいんですよね。これは経験的に間違いないです。

今日は児童館で教える前に、確定申告を済ませてくる予定。と言っても出来あがったものを会計士さんに渡してくるだけなんですが、これが終わるとやっぱりすこしホッとします。
ちなみに2年続けて大きな減収でした。今年は頑張りたいです。

24指導

2012-02-13 09:56:19 | 日記・雑談
昨日は将棋倶楽部24にて指導対局でした。
これは片上大輔が抽選で選ばれた挑戦者の方と駒落ちを指しながら、それを観戦中の片上大輔2が読み筋を解説するという趣向です。よく考えてみると、相手に聞こえないように、かつタイムラグなしに対局中の読み筋を話せるというのは、ネットならではで、特徴を生かした試みと言えます。

手合いは二枚落ち・飛車落ち・角落ちといろいろだったので、それぞれの駒落ちについての考え方やコツなどを中心に、いろいろとお話しました。どのぐらい興味を持たれているものか分かりませんでしたが、最終的には1000人近い方が観戦しておられました。どうもありがとうございました。

このあとは永瀬鬼教官のスパルタ指導と、糸谷プラトン先生の哲学講義があるそうですので、また観戦にいらしてください。

そのほかは原稿を書いたり、映画を観たり、数年ぶりにお会いする知人と酒を飲んだりしていたら土日は終わってしまいました。今日は連盟書道部、明日から学校・児童館・児童館と指導三昧(ちょっと大げさか)の1週間です。

とちぎ将棋まつりブログが更新されだしています。まずは手帳に予定のご記入をしっかりお願い致します。

オフ

2012-02-11 10:15:42 | 日記・雑談
帰京後しばらく、これといった予定がなく、のんびりと過ごしています。
来週からまた予定がいろいろあり、普段のペースに戻ると思います。
今日は朝日杯を自宅観戦の予定。今年も現地観戦はけっこうな倍率になったようですね。

一昨日はリコー杯の表彰式にお邪魔してきました。いろいろなところで話題になっていますが、たしかに16歳とは思えない素晴らしい挨拶でしたね。
僕も頑張らなくては、と僕だけでなく会場にいた多くの男性棋士が思ったのかもしれません(?)

先日(僕は会い損ねたのですが)戸辺君がサイン入れに来てくれたそうです。
彼の本は若手女流棋士のバイブルらしく(うらやましい話だ)遅ればせながら最近僕もこれとNHKテキストで勉強しています。成果が出ますように

負け

2012-02-09 01:36:23 | 日記・雑談
すこし流れが良くなってきたかな、というところでしたが、残念ながら敗戦でした。
また次頑張ります。

それにしても鮮烈な寄せを食らいました。負けたのは残念ですが、本当に見事な手順なのでぜひ中継でチェックしてほしいです。
ただ、この寄せをうっかりしたのは仕方ないにしても、その直前の有力手を短い考慮で見送ってしまったのは不甲斐なかったです。△7二香は粘りに出た手でしたが、代えて△6四香とすればむしろ有望でした。
また、最後も△3一飛と受けていればけっこう大変だったらしく、形を作っている場合ではなかったようです。一応結論としては負けだったようでホッとしましたが、あきらめてはいけません。大いに反省です。

それまでにも指せると思った場面や、ダメにしたと思った場面もありましたが、けっこうずっと難しい将棋だったみたいです。終局は普段よりすこし早めでしたが、感想戦は終盤を中心に2時間ぐらいやったので、結局は1時過ぎぐらいの解散でした。

その後は一緒に遠征だった宮田君・佐々木君と軽く食事してから連盟に戻り、そのまま棋士室で時間をつぶして始発で帰りました。新大阪6時発、6時5分就寝、8時半に東京駅にて起床。
むしろ若い頃ならできなかった気がするのですが、最近は慣れというのか、ヘンな体力がついてきてこういうのもたまには平気になりました。

帰宅してからは普通に活動しつつ、合間に3時間ほど昼寝したので、こんな時間にブログを更新したりしています。生活に時差ができるのは慣れているし別に不都合もないですが、週末ぐらいには元に戻そうかと思っています。

今期は各クラスで1期抜けが出ていることが話題になっています。僕のいるC1ではアマヒコ君が1局余して1期抜けを決め、自力の2番手の稲葉君も前期昇級組。ちょっとどころでなく不甲斐ないですね。なんとか指し分けでフィニッシュして来期はもっと頑張りたいです。

負け、今日遠征

2012-02-06 10:34:30 | 日記・雑談
これから順位戦で大阪遠征です。今期は関西棋士との対戦が少なく、遠征はたしか2回目。ちょっと意外な感じです。
年末から巻き返して、現在ようやく4-4の指し分けまできました。勝ち越しを目指して頑張ります。

一昨日の盤聖戦準決勝は出目爆発で珍しいぐらいの快勝。
昨日の決勝戦でもわりと良かったと思うのですが、後半足が鈍ってしまい、残念ながら○××で負けてしまいました。出目だけでなく、集中力やスタミナも落ちてきたようで、ギャモンのプレイだけでなくいろんな意味で課題が残りました。一応勝負事を本業にしている人間がこれではいけないと猛反省。

こないだのIBCに続いて、なかなかチャンスをモノにできません。最初のチャンスをひょいっと拾える人間との違いは何なのでしょうか?
しばらくこういう大きな試合ができる機会はないので本当に残念ですが、まあそこは趣味の良さ、これからまた気軽に楽しんで行こうと思います。

結局試合が長引いて、将棋カフェに着いたときには6時半すぎぐらいになっていました。棋王戦はちょうど差がつき始めたところで、そのまま押し切り久保棋王の先勝。しかし、郷田九段の粘りも迫力がありましたね。
会場はかなり多くの方にお越しいただきました。どうもありがとうございました。
好評につき、また次を企画しております。請うご期待。

そういえば、おかげさまで風邪はよくなりました。いろいろありますが健康が一番です。皆様もお気をつけください。

続・ラス前

2012-02-04 10:26:10 | 日記・雑談
昨日はB1・B2のラス前を観に行ってました。大混戦と思われたB1は、なんとラス前にして昇級者が2人とも決まるという結果に。
ライトなファンに知名度の高い橋本君のA級入りは、話題を呼びそうですね。子どもの頃を知っている人間がA級八段というのは僕にとっては初めてのことで、思うところもあります。

一昨日は長谷川さんの快挙に沸きました。一局の将棋の結果にこれほど驚かされた記憶はありません。すこし前、広瀬君が羽生さんを倒して挑戦者になったときも、これほどの衝撃は受けなかったと思います。
正直言ってまだ清水さんより強いとは思えないのですが、チャンスをつかむ勝負強さがこの世界には大切です。すごい新人が現れたものですね。

読売新聞でボードゲームの記事を取り上げていただきました。
今夜は宇都宮で、明日は外苑前で、将棋カフェが行われます。
最近は知名度も上がってきて、常連以外の方も増えてきているようですね。

僕は今日ギャモンの大きな試合があります。盤聖の準決勝で、勝てば明日が決勝。チャンスをつかめるでしょうか?