daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

持将棋

2015-11-29 11:18:22 | 日記・雑談
昨日も土曜日ですが大事な仕事があり、朝から夕方までずっと連盟。
その後帰りがけの時点では女流王座戦が佳境、後手玉が寄るかどうかというところでした。
それが持将棋になったと後で知ってびっくり。

女流棋戦では男性に比べて、持将棋や千日手はかなり少ないはずです。
よく知らないのですが、タイトル戦での前例はあるのでしょうか?
本局は両者とも納得のいく内容ではなかったと思うのですが(持将棋というのはそういうケースが多い)、死力を尽くした結果でもあり、これもまた女性の棋力向上を示す1ページではないかと、私は思いました。

ちなみに自分は、公式戦で持将棋の経験は一度もありません。
調べてみたら対局数はもうすぐ400局といったところなので、さすがに少ないほうでしょうか?
プロ入り以前では奨励会有段者のときに一度だけ、橋本君との対戦であったはずです。
子どもの頃からいまに至るまで、たぶん入玉模様の将棋になりにくい棋風なんだろうと思います。

今日は一日お休みですが明日は朝早い時間から常務会があり、その後月例報告会、夕方も来客あり。
いろいろと準備も必要です。
怒涛の日々もそこで一段落の予定。今月は本当に忙しかったです。

あさってからはもう師走ですね。
とりあえず、年賀状の準備をしなくては。

この記事をはてなブックマークに追加

帰京

2015-11-24 10:10:23 | 日記・雑談
3泊4日の栃木出張から戻りました。
指導対局はトータル70局ほど。高校生、大人、子ども、だいたい3分の1ずつだったと思います。よく指しました。
最近はこういう棋士としての仕事は少ないです。
意識的に押さえている面が大きいのですが、ときどきやらないとカンが鈍るので、自分にとっても良い機会になりました。

それ以外に理事としての仕事として、挨拶や、県内支部役員の方々との会議など。
各所で歓迎していただいて、ありがとうございました。

週末の電王トーナメントは、ponanzaが優勝。
モバイル中継された棋譜には目を通しましたが、どうも強さが分からないのは相変わらずですね。
僕の目から見ると妙な角換わりがいくつかありましたが、あの中に未来の定跡が、あるのかどうか?
ponanzaは来春、叡王戦決勝三番勝負(PVはこちら)の勝者と、「第1期電王戦」を指すことになります。

また倉敷藤花戦は里見さんが勝ち、これで四冠。
本局は危なかったと思うのですが、結果を残すのは流石ですね。
将棋の日との同時期の開催で、大盛況だったようです。

倉敷といえば先日、市のあるパーティーに出席させていただいたのですが、そこで「ジーンズ発祥の地」であることを、初めて知りました。
デニム地のスーツというものが、あるのですね。
倉敷は美観地区が有名ですが、他にも多方面で、売り出している街です。
僕も(お隣ですし)何度か訪れていますが、また行きたいですね。

週明けの今日は、とある昼食会からスタート。
それ以外に今週は、あまりはっきりと書けない仕事が非常に多く、次の更新はすこし先になるかもしれません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木出張、電王トーナメント

2015-11-21 07:56:29 | 日記・雑談
この週末は、表題のふたつが、重なりました。
というか、別に重なってないのですが(笑)栃木には毎年この時期に出かけていて、電王トーナメントも最初の2年間は担当していたので、たまたまその2回は重なってなくて良かったなあと、個人的なことを思っただけでした。

PVも先日公開されましたね。
昨年のAWAKE-Ponanza戦は劇的で、いまもよく覚えています。
今年はどんな将棋が観られるのでしょうか?

叡王戦の本戦も順調に進行しており、郷田ー山崎戦の決勝三番勝負を残すのみとなりました。
本当のところは知らないのであくまでイメージですが、あまりコンピュータに縁のなさそうなお二人です。
そういえば郷田さんは、かつてネット対局による新棋戦で優勝されたこともありました。
トップ棋士ですから意外というわけではないですが、面白い巡り合わせだなあと思います。

竜王戦は糸谷君の出来が悪かったようで、大差の終局でした。
振れ幅が大きいのは彼の持ち味ですが、ちょっと振れ過ぎましたかね。
今後は一局でも多く、熱戦に期待したいところです。

栃木出張は、いつもの段位認定大会に加えて、企業の方や支部世話役の方々への指導対局、市民大会など。
縁あってよく来ていますが、3泊4日は久しぶり。
しっかり働いてきます。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-11-18 23:49:58 | 日記・雑談
序盤から激しい将棋でしたが、作りが悪かったようで、とても不本意な内容でした
今期成績、順位戦成績ともイーブンになり、また出直しです。

次の対局は銀河戦が一局ついており、そのあと年内は順位戦がもう一局と、来期の竜王戦・棋王戦あたりがつくかどうか。
といったところになりそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-11-16 18:58:14 | 日記・雑談
今日は将棋の日・表彰感謝の式典に加え、常務会・中間決算報告の3本立てでした。
月曜日の常務会から月曜日の常務会までの8日間で、パーティーが4つ、それ以外の会食が3つ。
土日は福岡出張だったので、まさに怒涛の1週間でした。

今夜はよく休んで、明日の順位戦を頑張ります。

昨日のJT杯決勝は三浦九段の勝ち。
新婚パワーと評判だとか?
子ども大会は大盛況で、ついに全国の総参加者数が1万人を突破しました!
数年来の目標だったので、嬉しいニュースです。

忙しい日々は、大変ですがハリがあります。
寒くなってきましたし、一息ついたときに、体調を崩さないように気をつけます。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

九州研修会

2015-11-14 08:16:01 | 日記・雑談
既報の通り、来年の1月から、九州で研修会が開設できる運びとなりました。
そのプレイベント・説明会を開催するため、これから福岡に飛びます

いつものように、今日は福岡将棋会館に立ち寄って指導対局の予定。
研修会の会場となる共創館には明日、私も初めてお邪魔することになります。
とても立派な和室と聞いているので、楽しみです。

もっか自分史上最高に忙しい日々で、相当大変なんですが幸いなことに体調は良いです。
新規立ち上げという明るいニュースに現場で立ち会えるのは幸せなこと、張り切って行ってきます◎

この記事をはてなブックマークに追加

2015-11-10 18:34:00 | 日記・雑談
あまりブログに一言で書けるような内容のものは少ないのですが、今週から猛烈に忙しいです。
来週久々に対局がある(順位戦からの順位戦)のですが、そこをはさんでしばらく休みが取れそうにありません。

合間の時間を活用して、年賀状の準備や某編集長から依頼の仕事や某問題作成などなど。
だいたい仕事というのはそういうときに重なるもので、今日はこれからとある収録です。

明日と金曜日はパーティーへの出席もあり、週に4回夜がふさがっているのはさすがに久々のような気がします。
週末は福岡に出張予定、その話はまた次回に。

この記事をはてなブックマークに追加

2015-11-06 21:21:17 | 日記・雑談
気がつけばすっかり涼しくなりましたね。
コートを着て出かけるべきかどうか、難しい季節です。

そんな中、土日は小旅行に出かけてくる予定。
近いけど行ったことがない、そんな土地は案外たくさんあるものです。
いずれは47都道府県制覇したいなあ(わりと本気)とか、近藤さんみたいに全国のJR全部乗ってみたいなあ(こっちはまあ無理でしょう)とか、時々考えるんですが、なかなか実現までの道のりは遠いです。

竜王戦第3局は、渡辺棋王の勝ち。
逃げ切り、という感じの内容だったようで、両者の持ち味が十分出たように思いました。
このカードはいつも見たことのないような将棋になっている印象で、ファンの方にも面白く観ていただけているのではないでしょうか。
次も楽しみですね。

週明け月曜日は常務会・記者会・倉敷藤花前夜祭の3本立て。
その後火曜・水曜も夜遅くまで予定がびっしりです。

この記事をはてなブックマークに追加

職団戦

2015-11-03 09:14:06 | 日記・雑談
半年に一度の大きなイベントですね。
参加される皆さまのご健闘をお祈りしています。
僕も応援しているチームがたくさんあるので、これから東京体育館に出かけてきます。
今日は休日ですが、その足で連盟にも寄って、たまった仕事を片付けてくる予定。

その後明日・あさってと引き続き出社予定。
そこで何事もなければ、週末はすこしゆっくりできそうです。
年内の公務の予定もだいたい見えてきて、そろそろ年末を意識する時期です。

この記事をはてなブックマークに追加