daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

一番長い日

2013-02-28 19:58:09 | 日記・雑談
早いもので、2月も今日で終わり。今年もこの季節がやってきました。
今年は挑戦・降級とも全く決まっておらず、それ以外に順位が確定している棋士もいません。例年以上に、盛り上がりが期待されます。

例年通り、東西会館及び名古屋での大盤解説会に加え、PC・携帯での中継、そして今年はニコ生・スカパーでの中継もあります。
お好きなチャネルでめいっぱい、お楽しみいただければと思います。
僕はいつも通り連盟で観戦する予定です。

昨日は女流名人位戦の最終局があり、里見さんの防衛となりました。強い。
本局は本当に素晴らしい熱戦で、今期名局セレクションの有力候補ではないでしょうか。
番勝負を通じて見ても、これほど充実した内容の好勝負は、女流棋界史上初めてかもしれません。

やはり棋士は盤上で魅せてこそ、ですね。素晴らしい将棋を観て、心からそう思いました。

のんびり

2013-02-25 23:02:16 | 日記・雑談
今週・来週は対局がなく、久しぶりに(?)かなりのんびりと過ごしています。
せっかくなのでいろんな人と会って飲んだり、話したり。でもとりたててブログに書くこともない、そんな日常です。

先日ニコ生の放映があって以来いろんな棋士が言及している「人狼」を僕ももっと研究したいと思うのですが、これはいかんせん場所と人数を要するので、さあいまからやろう、というわけにいかないのが難しいところです。でもそこは自由業の特性を生かして、そのうちなんとかしようかなと思っています。
とりあえず、カードは購入したのでしばらく持ち歩くでしょう。

今日はふらっと連盟に行って、同じくふらっと来ていた先輩と10秒将棋。7番勝負(タイトル戦のように、先に4勝したほうが勝ち。実際に練習将棋でこの方式を採用したがるのはこの先輩ぐらいしか知らない)で3勝3敗1持将棋からの第8局を制し、大変幸せな一日となりました。冷静に考えれば、そんなに大喜びするような勝負ではないのですがね(笑)

明日はお仕事があり、あさっては定例の報告会の日、でどちらも連盟。棋士らしい日常と言えるでしょうか。
嫁は明日からフランスだそうな。

負け

2013-02-23 00:42:43 | 日記・雑談
NHK予選は、残念ながら○×で予選通過ならず。テレビ出演への道は遠いです
勝っても負けても本当に一瞬ですし、あんまりチャンスのない内容だったのでサバサバしたものではありました。
その後はまっすぐ家に帰って、夜は広島の先輩と久々にお会いするなど。

今日(もう日付変わってますが)は詰将棋倶楽部でした。果先生に「神が降臨した」と言われるほどの素晴らしい(?)作品ができたのですが、おそらく同一作がありそうな予感。もし運がよければ、今後色紙に使いたいのですがね。
詰将棋創作は指し将棋とは全く違う脳の使い方をしている感じで、難しいですが新鮮で楽しいです。

早いものでもう2月もあとわずかなのですね。年度内の残る対局は順位戦、棋王戦が確定で王将戦がつくかどうかといったところ。できるだけ、来期につながるように頑張りたいと思います。

明日対局

2013-02-20 09:17:51 | 日記・雑談
NHK予選です。
1局だいたい1時間。始まったと思ったらすぐ終わる早指し棋戦です。集中力を切らさないように、頑張りたいと思います。

一昨日の人狼は、おかげさまで大好評だったようで。個人的には、後から振り返って明らかな悪手が2つあり、反省しています。
知力と人間力の不足を痛感しました。またの機会があれば、もう一度勉強して悔いのない戦いをしたいと思います。
・・・と、それはともかく、やってて楽しかったのでまあまあ満足なんですけどね(笑)

今日は栃木の大田原で、王将戦第4局の2日目。ここが大きな一番になりそうな感じですが、どうなるでしょうか。
今週は下位の棋士は大半が僕と同じくNHK予選を指すはずですが、もちろんそれ以外の対局で携帯中継も毎日行われています。ぜひチェックしてみてください。

週末のことなど

2013-02-18 11:33:53 | 日記・雑談
金曜は紆余曲折あり、先輩のお宅で研究会を1局と、その後連盟に移動してさらに2局。
女流名人位戦はちょうど▲5五角の決め手が出るあたりで、ほどなくして上田女王の勝ち。女流のタイトル戦で、近年これほど内容充実、かつ拮抗した勝負は久々かもしれません。最終局は結果も内容も非常に楽しみです。

土曜日は確定申告→ねこまどの株主総会。基本的には横から見ているだけですが(笑)気がつけばもう3年も経っていたのですね。
駒doc.などなど、引き続き、ご支援のほどお願い致します。

日曜日は電通大へ。どうぶつ(3×4)しょうぎ、5五将棋、ごろごろ(5×6)将棋と遊ぶ。
あまり勝ちすぎてはよくないかなあ、と思ったものの、結果としては6勝5敗と全くの棋友に、じゃなかった杞憂に終わりました。
コンピュータはともかく人間に負けるとは思わなかった(笑)

5五将棋はなかなかに奥深いです。経験値を積んだので、他のプロにもぜひ覚えてもらって、対戦してみたいものです。
嫁との3種同時対決は5五勝ち→どうぶつ負け→ごろごろ勝ちの2-1と平凡な結果に終わりました。3面指し同士で、1手30秒ならぬ3手30秒は、頭を混乱させて楽しみにはちょうどいいかもしれません(?)

その後さらに10秒で5五将棋、20秒で京都将棋(知ってる人いますか?)、そして最後に人狼と遊びまくる。
本当は今日の練習をしていたのは内緒にしておいても良かったのですが、僕は正直者なのでしゃべってしまうのです。
こーやん先輩という明らかに信頼できる上級者がいるのも大きいですしね。
だいたいのゲームの流れは理解しましたが、台本を読むと微妙に昨日とは違う部分もあるみたいで、そもそも他の棋士たちがどういう言動に出るのかは僕にも全く予想がつかないので(笑)非常に楽しみです。

最後にお知らせをひとつ。
youtubeの将棋連盟公式チャンネルが動き始めました。まずは4本、目指せ!初段という講座がUPされています。
これからもご注目ください。

パーティー、ほか

2013-02-14 19:42:32 | 日記・雑談
一昨日は結局3時まで連盟。気がついたら、という感じで、日ごろから常連ではありますがさすがにこの時間になることは珍しいです。
解説会もかなり遅くまでやっていたみたいですね。
4時帰宅、5時就寝。

昨日は午後からリコー杯のパーティーにお邪魔してきました。演出多彩、お客様も多数、多彩な顔ぶれで、新しい将棋界を感じさせる素敵なパーティーでした。
あちこちで書かれていますが、たしかに加藤桃子さんのスピーチは素晴らしい。僕の半分ぐらいの歳なのですが、本当に感心です。

今日は小学校。珍しく先生にも見学していただいて、おそらく校内で一番強い?先生と二枚落ちで一局。有段の実力とお見受けしました。
聞くと毎日タブレットで中継を観戦しているとのこと。こういう声を聞くのは本当に嬉しいです。
王将戦はどうですか?と聞かれたので「僕が家を出たときは佐藤さんが良さそうでしたよ」とお答えしました。結果を確認して、ホッとしました(笑)

連盟HPよりお知らせを二つ。
将棋棋士の人狼
これ、知らない人には何のことだか、さっぱりわからないと思いますただネット上では一部で熱烈な愛好家が多数いるらしく、案外ニコ生とは相性がいいのかもしれません。
どうなるのかさっぱり分かりませんが、とりあえず放送事故のないように(笑)頑張ります。

故 米長邦雄永世棋聖を偲ぶ会
>新たに設立される青少年棋道奨励基金
とのことですが、米長会長在任中の一番の功績であると思われる、若年層への普及活動を継続する方針が示されたということではないかと思います。自分もいろいろな形で、引き継いでいきたいと思っています。

そういえば、先日の石田一門のパーティーには柏市・我孫子市・白井市の各市長さんがお見えでしたが、挨拶の中で将棋が青少年の教育に大いに役立つ、というお話がたくさん入っていたことを、思い出しました。今後すこしづつでも、学校教育の中に将棋が取り入れられるようになれば、きっと社会にとってもいい影響があるのではないかと思います。

今日も順位戦観戦の予定でしたが、明日朝から珍しく研究会の代打を頼まれたので、自重、自宅観戦です。

定期検診

2013-02-12 18:30:49 | 日記・雑談
2月は年に一度の用事の季節。
先週と今週で通常の健康診断と、歯科・眼科検診を無事終了。これで今年もひと安心です。
と、なればいいのですが。健康第一ですからね。

特に問題は起きていませんが、順調に中性脂肪の数値が伸びているようで禁酒・・は無理でしょうから、まあすこしだけ気に留めておくことにしましょう。と、ほっとくとすぐ忘れるのでとりあえず書いてみる。

残る季節の行事は確定申告のみとなりました。今年は大きなトピックがないので、特に大変なことはなさそうです。

先日の石田一門のパーティーはとても素敵な会でした。石田先生のNHK杯での解説が大人気だった、子どもの頃のことを思い出しました。
将棋は正直なところほとんど知らないので、機会があればゆっくり並べてみたいです。しかし、このペースで出されるといくらなんでも追いつきません先日触れた升田先生のが、ようやく半分といったところですからねえ。

今日はこれからC2の観戦に行きます。注目の23局解説はどうなるでしょうか?
先週とあさってと合わせて、ファンの皆様にも大変な2週間になるでしょうが、どうぞ頑張って、無理せず(笑)楽しんでください。棋士もみんな頑張ってますので

来場御礼

2013-02-09 10:33:31 | 日記・雑談
一昨日の棋士会イベント(順位戦解説会)には、平日にも関わらず多くの方にお越しいただけました。
感触としては、コアなファンにはもともと望まれていた企画だったように思いました。来ていただけた方にはほぼ満足していただけたのではないかと思います。もうすこし早めに告知があれば、もっとたくさん集まっていたかもしれません。

ただし必然的に深夜に及ぶイベントなので、お客さんもこちらも大変ではあります。僕は火曜が対局で寝たのが30時、木曜も解説で寝たのが同じく30時、ということでなかなかハードな一週間でした。普通のお勤めの方には無理ですね(苦笑)

あまり身内をほめ過ぎてはいけませんが、佐藤康光先生と中村修先生の企画・ファンサービスぶりには頭が下がりました。
来週も火・木と行われますので、どうかたくさんお集まりいただけますように。僕も控室で検討している可能性が高いと思います。

その順位戦の話題ですが、来年の「一番長い日」を静岡で開催するというビッグニュースが飛び込んできました。これは非常に楽しみです。
観る将棋ファンを増やす意味でもいいきっかけになるでしょう。願わくば、今年のように何も決まってない状態で迎えてくれれば最高ですね。

今日は後輩に将棋を教わる日。明日はギャモンのリーグ戦を消化したあと、石田先生のパーティーにお邪魔してきます。
そういえば、世間は3連休なのですね。



勝ち、解説会

2013-02-06 12:42:53 | 日記・雑談
昨日の対局は、千日手指し直しの末、勝ち。
2局とも、あまり経験のない将棋になり、序盤から終盤までずっと難しいと感じていました。
自信のない時間も長かったですが、粘り強く指せたような気はします。

今期はこれで7勝2敗とまずまずの成績になりましたが、数年前と同じくすでに昇級の目はありません。
前回は最後まで昇級争いをしていて、ラス前で逆転負けを喫して脱落しました。
あのときと比べると今期は開幕時点での順位も悪く、しかも早々にレースから脱落してそこから手が伸びるようになった結果なので、同じ成績でも内容的にはちょっと落ちる感じです。
ともあれ最終日も一生懸命指して、毎年の目標である8勝目に届くように頑張りたいと思います。

既報の通り、今月は全クラスでラス前の解説会を行っています。
夕休明け~終了未定?昨夜はかなり遅くまでやっていたようです。
明日のB2には僕も登場しますので、ぜひ足をお運びください。めったにない機会ですし、楽しんでいただけるのではないかと思います。

あさって対局

2013-02-03 11:31:45 | 日記・雑談
ささやかな新手を放ってみました(笑)

今月はあさっての順位戦と、NHK予選。
先月は竜王戦を負けてしまいましたので、ここは踏ん張りどころです。頑張ります。

今日は棋王戦第1局と、女流名人位戦第3局のダブルタイトル戦。
最近は休日開催のタイトル戦が増えてきている印象です。

昨日は定例の稽古日。僕と同世代以下の若手も何人かいるのですが、気がつけば皆さん二枚落ちだったのが飛香落ちになっています。
強くなっていただけるのは本人もこちらも嬉しい限りです。これからも楽しみですね。