daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

GW

2016-04-30 13:29:55 | 日記・雑談
皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は昨日だけ、完全なオフを決め込み、読書など。
家からほぼ一歩も出ませんでした。

この後の予定は今日はちょっとした所用あり、明日がシモキタ名人戦。
平日に当たる2日は出社で、3日はイベントの下見。
4日の朝から大阪に飛び、恒例の森一門祝賀会。
いつものように空港の近くに泊まって5日の朝帰京、その足でイベントに参加します。
6日は平日なので、再び普通に出社。
ということで飛び石連休を地で行く展開ですかね。

そのイベントがこちら。
向源
囲碁のブースを何年か前から出されているとのことで、その一角で将棋のワークショップをやりませんかと持ち掛けられたのが、2か月ほど前のこと。
正直言ってどんな様子なのか全く分からないので、とりあえず自分でやってみます。とお返事しました。
何事も経験ですからね。
5日の午後、お時間のある方は増上寺に遊びに来ていただけると嬉しいです。

耐震工事のほうは順調に進み、予定通り営業再開できる見込みとなりました。
東京・将棋会館 再開のお知らせ
いろいろと各方面に影響があり、ご迷惑もおかけしましたが、無事が何よりです。

こちらにある通り、5/6まで全館休館、5/7から営業再開となります。
これからまた多くファンの皆さまに、足を運んでいただけるようにと思っています。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2016-04-27 22:41:42 | 日記・雑談
もっか、いろいろと準備していることが多く、仕事のほうでも大きなトラブルがあったりして、ちょっと慌ただしい日々です。
耐震工事がひとまず順調に終えられそうなので、そこはホッとしています。
対局室も、若返ったというとさすがに大げさですが、いろいろ手直しして、いくぶんきれいになりました。

名人戦は「大逆転」という見出しが躍ったようですが、2日間にわたる大接戦の末のことだけに、余計にそう感じられた面もあると思います。
基本的には羽生名人がすこしずつリードしていると自分は見ていましたが、実際のところはどうだったのか。
最後に「即詰みを逃す」というのは分かりやすいドラマなのでそこがクローズアップされてしまうのはやむを得ない面もありますが、リアルタイムで解説会をご覧になっていた方々は、きっと手に汗握ったことと思います。
本当に内容の濃い、面白い将棋だったと思いました。

今日のマイナビもそうでしたが、やはり挑戦者が星を返してタイスコアになると、第3局以降の注目度もいっそう高まりますね。
自分も名人戦第4局では現地に行かせていただくので、楽しみにしています。

帰京後月曜日は常務会や月例報告会など。
その後も会議続きで、今週は会議が多く、長く、重い日が続きました。

明日は午前中出社してから、午後は書道部。
これから震災へのチャリティーイベント等も予定されているので、色紙をストックしておきます。

この記事をはてなブックマークに追加

名人戦

2016-04-23 09:54:24 | 日記・雑談
角換わりが大方の予想だったようですが、フタを開けてみたら矢倉早囲いでした。
この戦型はトップ棋士が「指してみたいと思っていた」ということが多い印象で、昨年に続いて名人戦での登場は納得です。
全国一斉解説会にふさわしい、こってりした戦いが夜まで続きそうで、楽しみです。

熊本へのチャリティーですが、募金箱の設置や、棋士有志でのイベントをいくつか企画している他、色紙等の販売の売上をお送りする形も取ります。
僕も用意して解説会に行きます。
どうぞよろしくお願いします。

しばらく前から準備していると聞いていた話の、お知らせが出ました。
マイナビの第3局をyoutube配信します。
初の試みなのでどんな感じになるかは分かりませんが、どうぞお楽しみに。

最近は囲碁界に大きなニュースが続いていますが、将棋界も頑張って、社会を明るくしていきたいです。

この記事をはてなブックマークに追加

七冠とか

2016-04-21 08:39:25 | 日記・雑談
震災から1週間。
事務局にいると、チャリティーイベントの話なんかもよく聞きますが、まずは今度の名人戦第2局。
おりしも全国一斉解説会ですが、各会場で募金箱を設置するそうです。
ご協力のほど、どうぞよろしくお願い致します。

東日本大震災から5年、中越から十数年、阪神から20年。
思い出してみると、地震国に住んでいることを改めて思う日々です。
将棋会館の耐震工事はもうすこしですが、将来にわたって何事もありませんようにと、願うばかりです。

お隣の囲碁界で、井山さんが七冠を達成しました。
何度かお目にかかったことがありますが、腰の低い方だなあという印象が強いです。
きっと、内に秘めた闘志や探求心がすごいのでしょうね。

こんな時期ではありますが、明るいニュースは良いものです。
囲碁や将棋は文化であると同時に娯楽でもあるので、そういう遊び事を通じて、社会が元気を取り戻してくれるように、していきたいですね。


この記事をはてなブックマークに追加

今週の予定

2016-04-18 19:20:18 | 日記・雑談
昨日は夜、広島から帰京。
1時間ほど飛行機が遅れましたが、何事もなくて良かったです。

空港に向かう高速道路では、現地に駆けつけるor役目を終えて戻ってくる自衛隊車両を、たくさん見かけました。
被害拡大の報に、胸が痛みます。
「本震」という言葉は、初めて知りました。
お見舞いを申し上げるとともに、個人的にも寄付はしようと思いますし、連盟としても何か考えなくてはと思います。

今日はちょっと所用あり、朝から湘南のほうへ。
昨日の強風がウソのように、快晴で気持ちの良い気候でした。
その後、お昼すぎには連盟に戻ってきて、引き続き仕事。という一日。

最近は徐々に連盟外での仕事が増えてきて、ゆっくり想を練る時間が取れてないなと感じるので、今年度の課題にしたいと思います。
正直スケジュール管理だけでも大変になりつつあるので、もう一段のスキルアップが必要ですね。

明日はブログ研で出社はお休み、あさっては耐震の会議等で出社、夜は会食。
しばらく対局はないので、そのぶんも含めてしっかり働きます。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-04-15 08:38:34 | 日記・雑談
一昨日の対局は、角道を止める振り飛車に対して、こちらは急戦とは名ばかりのじっくりした駒組みで対抗する展開。
基本的には設定悪めだったと思うのですが、かつてよく勉強した内容の将棋でもあって、妙な話ですが楽しい苦しさでした。
昔の将棋というのは、懐かしさや安心感がありますね。

中盤でワンチャンスとらえたあとは、フラフラになりながらも逃げ切って勝ち◎
次は将棋会館に戻っての対局になると思いますが、また頑張ります。

昨日は夕方すこし出社してから、夜は新入職員の歓迎会。
総務が手分けして趣向を凝らしてくれたようで、楽しいひとときでした。

帰宅後、熊本で大きな地震の報。
被災された皆様にお見舞いを申し上げます。
おりしも連盟は耐震工事中。それだけではなく、やはり日々の備えが大切ですね。
知人の無事をFBで知ってホッとしました。

今日は将棋大賞の表彰式など。
工事の影響で、いつもとは場所を変えて行います。
その後、連盟に戻って常務会の予定。
今日も長い一日になりそうです。

土日はとある用事があって、広島に帰ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-04-12 09:02:26 | 日記・雑談
今年度は棋王戦からのスタートになりました。
前年度から勝ち残っている棋戦はこれだけなので、なんとか頑張りたいです。
この先しばらくはホテルで対局することもないと思うので、環境を楽しんで、良い将棋が指せるようにと思います。

電王戦はponanzaの圧勝でした。
強かったですね。他に感想がありません。

将棋とは関係ないのですが、最近(だいぶ前から?)ブログコメントの質が低下しているようで、多くは非承認のままにしています。
一部の以前からいただいている方にも最近はお返事もできてないですし、このツールももう役目を果たしたという感じがしていたので、近いうちにひっそりと閉鎖すると思います。
ブログのコメント欄でコミュニケーションした時代があったとか、ちょくちょく「炎上」していたとか、LINEから入った若者には絶対理解できないと思うんですが、僕がブログを始めた頃のことなので、そう遠い昔のことでもないんですよね。

最近は実はツイッターなんかも以前に比べるとあまり使ってなくて、時代に逆行するように(?)ネットからはすこし遠ざかっています。
まあ、そういう時期もあるでしょうし、それはそれでいいかなと思っています。

人工知能とどう向き合っていくのか、というのも大きなテーマですが、しばらく前にはネットとどう向き合っていくか、とずいぶん言われたり自分でも考えたものでした。
その答えは出つつあるのかどうか?
少なくとも自分自身は、最近は安定してお付き合いできている気がしているので、良かったなあと思っています。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

電王戦

2016-04-09 09:24:04 | 日記・雑談
この土日は第1期電王戦第1局が行われます。
2日制8時間、決戦の舞台は平泉・中尊寺。
ポイントはいろいろありますが、特にponanzaの序盤には注目しています。

僕のほうは今日は後輩の結婚式に出て、明日は職団戦にすこし顔を出す予定。
ちなみにこの数回、参加チームがすこしずつ増えているようで、明るい話題の一つです。

最近は人工知能が将棋界だけでなく、いわゆる一般のニュースで取り上げられることが多くなりました。
将棋がメディアに取り上げられることが年々増えていますが、その中心的話題の一つであることも間違いありません。

将棋に限ったことではなく、いまやっている仕事と今後どう向き合っていくか、人間の姿勢が問われています。
年齢とともに自分の生き方を考えることが多くなり、面白い時代を生きているなと感じています。
ある意味では安易に生きていくことも簡単な世の中になりつつあるので、自分はそうならないように、心身を鍛えて、自分の軸をしっかり持って、これからもやっていきたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

名人戦

2016-04-07 19:19:22 | 日記・雑談
羽生名人の先勝でしたが、特に完成度の高い、ミスの少ない一局のように感じました。
当然とは言え、トップの戦いは本当にレベルが高いですね。

今年は恒例の全国一斉解説会が第2局です。
4/22・23の金・土が対局日に当たるので、土日で解説会やイベントの行われるところが多いはず。
ぜひ、お近くの会場に足を運んでいただければと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

新年度

2016-04-03 13:38:25 | 日記・雑談
金曜日は年度初め式。
新入職員の3人にとっては、一般的な会社で言うところの、入社式でもあります。

事務局の異動もあり、席替えになった職員も多くいます。
皆さん新たな気持ちで、活躍していただきたいと願っています。

明日は今年度最初の常務会。
その後、名人戦の前夜祭、毎年恒例の椿山荘です。
今年は例年になく桜が早いですが、開幕も数日早いので、良かったかもしれませんね。

自分のほうは、ちょっとまだ本調子でないのですこし用心しながら、今週も頑張って公務に励みます。

この記事をはてなブックマークに追加