daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝ち

2015-01-30 12:33:49 | 日記・雑談
昨日の対局は、▲7六歩△8四歩▲5六歩スタートの先手向飛車。
この出だしが偶然同時に3局指されていて、珍しいこともあるものだと思いました。
僕のところは大乱戦になり、すこし苦しいと感じていたのですが難しかったようで、最後はうまく寄せることができました。

次の対局は来週の順位戦。
来月はほかにNHKの予選と、あとは棋王戦・王将戦のどちらかといったところになりそう。
ひとつでも多く勝てるように頑張ります。

今日は午前中歯医者に行ってから先ほど出社。
もう一回行かねばならず、気が重いのですが仕方のないところです。
この時期はほかに眼科の検診とか、確定申告とか、年に一、二回の用事をこなす季節です。

東京は久々の雪でしたが、千駄ヶ谷はもういまは雨に変わっていて、大事にはならなそうなのでホッと一安心。
昨年のようなことがなければ、雪もたまにはいい、ですかね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

週末と、週明け

2015-01-27 09:28:18 | 日記・雑談
土曜日はオフで、買い物など。
日曜日は、広島で糸谷竜王の祝賀会がありました。
地元の名士というべき方々にもお越しいただき、大変にぎやかな会でした。

新竜王の挨拶は、普段通りの盛り上がりでした。
師匠と、兄弟弟子3人もそれぞれに挨拶をしました。
弟弟子の大きな仕事にはもちろんいろんな感慨がありますが、自分としては、これからも自分のできることを精いっぱい務めていこうと、それは変わりません。
午後の便で帰省、夜は空港近くのホテルに泊まって翌朝の便で帰京、ということでちょっと慌ただしい行程でした。

昨日は午前中常務会→午後月例報告会、という流れ。
最近の中では、比較的あっさりした一日でした。
もちろん仕事はたくさんあります。
ただ、大変ではあっても順調にこなせている感じがするので、引き続き頑張ります。

今日はブログ研。
明日はすこしだけ出社して、あさってが対局です。
早く今年の初勝利を挙げたいところです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週

2015-01-23 10:32:21 | 日記・雑談
今週は一日に3つ、4つの予定がある日が続き、なかなか忙しかったです。
来客や会食、パーティーなどもあり、ちょっと理事らしい一週間だったかもしれません。
普段は地味でこまかい仕事がほとんどなんですけどね。
大きな案件に一つメドが立って、大変でしたが充実した日々を過ごすことができています。

メディア部のMTGもありました。
昨年の成果報告と、今年の目標など。
対局を観てもらうという、将棋界の一番の柱を担う事業が、PC・モバイルによる中継です。
今年もよりいっそう多くの皆様に、お楽しみいただいたいと思います。

今日は電王戦の勉強会。
FINALにしてようやく、取り組み方も分かってきたという感じがします。
全力を出し切るというのはコンピュータにとっては当たり前のことでも、人間にとっては何より難しいことです。
残り2~3か月、全員に悔いの残らない取り組みをしてもらいたいと思っています。

マラソン企画「電王戦への道」は3分の1ほど経過したところ。
このブログの読者は大半が電王戦には注目されていることと思いますが、そうでない方にも本番への興味を惹くための、一つのきっかけになってくれればと思います。

昨日・今日で王将戦第2局。
最近は本当に角換わりが多いですね。
後年コンピュータがいまよりずっと進化したときに、こういう難解な手待ち合戦は、どのような評価を受けるのか、興味があるところです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ数日

2015-01-19 09:00:45 | 日記・雑談
いろいろ大変な課題があり、ゆっくり気が休まるという感じでもないですが、週末は一応オフでした。
後輩の話を聞いたり、軽く買い物に出かけたり、とある勉強会に参加したり、お隣の世界(囲碁)を体験に行ったり、と理事の休日らしい過ごし方(?)をしていました。
負けるとモチベーションが下がるなあと思いつつも、将棋のほうもボチボチと。

中継のほうでは、朝日杯の本戦が開幕しています。
今期から中継のために対局開始を通常の10時から変更、14時・19時という編成になりました。
またニコ生の放映もおこなっています。
いままでできそうでできなかった試みで、視聴数増につながっているのではと思います。

担当外のことですが、個人的には10時開始にこだわるべきではないと、以前から思っています。
今日月曜日が2ブロック目。今後もご期待ください。

また女流名人戦の番勝負が開幕。
里見さんはこれで復帰後3連勝、内容を見る限りでは、体調面の不安は出ていないようで良かったですね。

今日は月曜なので常務会、からの竜王就位式。
弟弟子の晴れの舞台です。
実はその前に午前中にもミーティングが1本、パーティーのあとも用事があり、長い一日です。
体調に気をつけて、今週も頑張ります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-01-15 11:10:55 | 日記・雑談
昨日の対局は、残念ながら負けでした。
最近こだわって指している向かい飛車で、悪くないワカレかと思ったのですが、やはり居飛穴は偉大でした。
今年も厳しい一年になりそうな感じですが、一喜一憂しないようにして、また頑張ります。

一昨日はA級の広瀬ー久保戦の素晴らしい終盤戦を見て、その振り飛車らしい美しい将棋に、感銘と憧れを受けて、自分もああいう将棋を指したいと久々に思いました。
僕は昔からどちらかにこだわる方ではなく、流行りものをあまり好まないでやってきたので、もうしばらく、これで行ってみようと思っています。

それにしても、終盤力・集中力が落ちていると自覚します。
もっと目を輝かせて、盤に向かうようでないといけません。
昨日は拠点に見える桂馬をタダ捨てするという詰将棋みたいな妙手を指されたのですが、そんな手が盤上に落ちているなら、気落ちするよりまずワクワクしないといけなかったと、大いに反省しました。

そして、理事は気持ちの切り替えが大事。
今日からまた、しばらく仕事モードです。

この記事をはてなブックマークに追加

あさって対局、など

2015-01-12 22:32:08 | 日記・雑談
日曜日はカロリーナがC1にリーチということで、出社して朗報待機。
残念ながら昇級の一番は負け、その後も崩れた、というかいつも通りの成績だったようでした。
まだちょっと実力的には早いと思っていたので、まあ勝負強いことも大事なのですが、これで良かった気がします。
良い兆しもあるので、もっと勉強してしっかり頑張ってほしいと思います。

今日は対局前恒例の、一日詰パラday。
ようやく風邪が治ってきたところで、こういうときにはしゃぐとロクなことがないので、ちょうどよかったです(?)

今年の対局はあさっての竜王戦からスタート。
竜王戦は近年負けが込んでしまっています。
前に4組で指したのはまだ若手と言って良い頃で、そのときはいろいろな戦型を駆使して優勝することができました。
もうひと花と言わず、たくさん咲かせたいと思っています。

明日は役員会、改め常務会。
名称が変わっただけで、中身はいままでと同じです。
実はこの1月から私自身も「常務」理事になりました。
いずれも内部的な事情で、説明すると大した話でないわりには長くなるので、そういうことがありました、という報告のみにします。

昨日・今日の王将戦から、今年のタイトル戦が開幕。
渡辺王将が角換わり同型(ただし、メジャーな形ではないもの)から新手を出して先勝という結果でした。
実はこの新手、たまたま私も知っていたのですが、こういう情報がいよいよ大事になってくるのでしょうかね。
ついていくのが年々大変になる中で、今年も精いっぱい頑張るのみです。

この記事をはてなブックマークに追加

風邪

2015-01-09 13:13:05 | 日記・雑談
すぐ治るかと思いきや、意外に長引いています
今朝ぐらいから快方の兆しあり、週末にはさすがに回復すると思うのですが。。。

昨日は結局出社はお休みして、必要な連絡のみとさせてもらいました。
たまたま今週は順位戦が抜け番だったので助かりましたが、気をつけないといけませんね。

その順位戦は、C2以外のすべてのクラスが今週中に行われました。
B1で佐藤天彦君が昇級一番乗り。おめでとうございます。
新A級の広瀬君が現在首位を走り、糸谷君は竜王獲得ということで、平成10年組の台頭著しいですね。

コメントはしばらく前から承認制にしていますが、その中に「話し方をもっと勉強したほうが」という声がありました。
ありがたい、耳の痛いお言葉です
実はニコ生の自分の出演部分はできるだけTSで見返すようにしています。
コメントも流れますし、反省点は都度次に生かすようにしているのですが、なかなか簡単には行きません。
正直言って大変ですが、これからも努力したいと思っています。

明日から3連休ですが、真ん中の日曜日は朝から連盟に行く予定。
その後火曜日が役員会改め常務会、水曜日が対局です。
これらの話はまた次回の更新で。

この記事をはてなブックマークに追加

指し初め

2015-01-06 17:41:36 | 日記・雑談
3日は前に書いた通り、新年最初の練習将棋。
内容はまあ、普通といったところでしょうか。
新年最初の対局は14日、竜王戦からです。
気合を入れて行きたいと思います。

実はその3日の朝ぐらいから軽い風邪を引いてしまい、お正月だというのにお酒も飲まず、おとなしくしていました。
4日はほぼ全く家から出ず、駒を持つ気分でもなかったのでひたすら読書、一日でたしか5冊。
まあ、こういう正月もありですかね。

昨日1月5日は恒例の祈願祭・指し初め式。
すでに連盟HPにもその様子はUPされています。
僕は将棋世界連載中の伊藤かりんさんを案内する役目があり、大変緊張しました。
彼女も会長を前に大変緊張していたと思いますが、手つきは堂々としたものでした。
最後に理事3人が残ったところで仕切り役の中川さんが「ここまで」と宣言、なんと今年は着手しないままのスタートとなりました(苦笑)

その後新年会に来られていた関係者の皆様にご挨拶、職員の顔合わせ、そして役員の顔合わせ。
年末にあったことの報告や今年の方針など、1時間ばかり話し合って解散。
連盟HPには施政方針演説とも言うべき、会長のご挨拶を掲載しました。
東京オリンピックに向けて将棋ファン倍増!目標は大きく、です。

僕は今日から仕事初めで、午前中だけ出社。
さっそく来客などあり、ああ今年も始まったなあと実感。
実は今日はC1の対局日なのですが、抜け番でした。

明日がB2、あさってがB1なので、先輩理事の皆様はさっそく大変な年の初めです。
そのぶん中継としてはさっそく盛り上がることになります。
今年も日本将棋連盟モバイル・名人戦棋譜速報をお楽しみください。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2015-01-02 10:29:27 | 日記・雑談
本年もよろしくお願い致します。

大みそかのリベンジマッチは年をまたぐことになり、年越しの瞬間は解説室で中村太地君・金井恒太君とともにカウントダウンをしました。
とても印象深い年の初めになりましたので、2015年が良い年になるよう、将棋も仕事もそれ以外も、頑張って行きたいと思います。

そのリベンジマッチですが、午前5時を過ぎてもなお終わりが見えない展開になり、立会人・主催者判断で指し掛けとさせてもらいました。
事前にこのような事態にまできちんと備えておけば良かったわけで、不行き届きをお詫び致します。
コンピュータ将棋との対戦はルールが難しいということはすでに何度も見てきましたが、今回もまた、実感しました。
今後のことについては、正式なアナウンスをお待ちいただきたいと思います。

将棋自体は0時を回ってなお難解、均衡の取れた終盤が続き、見ごたえある勝負になったと思います。
「序盤でリードしてそのまま勝ち切る」という事前の目論見とは大きく異なり、ずっとどちらが良いのか分からない展開で、森下九段のほうがよりミスが少なかった、という内容だったように思います。

当日は6時半頃連盟を出て、タクシーで帰宅。
ちょうど初日の出前の時間帯でした。
寝る前に見上げた東の空は赤く綺麗で、今年もたくさん素晴らしい戦いが観られそうな予感がしました。

その後昼過ぎまで爆睡して、夕方は81dojoで指し初め。
明日の後輩との練習将棋から、始動します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加