daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

最終局へ

2011-08-31 15:32:11 | 日記・雑談
昨日の王位戦は昼間ずっとネットで観戦していました。初日からわけの分からない難しい戦いでしたが、その流れで終盤に入ってからも常識の通じにくい展開だったように思います。結果は最終局へ。盛り上がりますね。
今日は竜王戦の挑決が行われています。連日の大一番です。

偶然のつながり、というお話。
先ほど、先日ある場所でお会いした方と、リバネスカフェでランチしておりました。しばらくした頃、実は同級生に将棋の強い人がいたんですという話に。
出身地や年の頃などから、○○君ですか?と聞いてみたらビンゴ。彼がアマ名人になったときの、そのテレビの解説は僕だったんですよ、と言ったら大変驚いていました。彼女もそれを見ていたそうですが、もちろん当時は僕のことは知らなかったでしょうからね。人間どんなところでつながるか分からないものです。

棋士の日常、引き出したい
福山さんは最近熱心に将棋(囲碁も)を勉強しておられるようです。すばらしい

今日はとある有名グループ(?)の会合に参加してきます。
団長の誕生日をお祝いするのだそうです。
あ、僕の誕生日は今年は来てませんので

リサイタル

2011-08-30 08:46:29 | 日記・雑談
誕生日の話題は華麗にスルーして、昨日はとあるリサイタルに行ってました。
めったにない機会(と言うか僕は初めて)で、ど真ん中のすごい席で聞けて、感激でした。どうもありがとうございました。
ちょうどいいので近くで買い物なぞしたり。僕もすこし大人になったんでしょうか(笑)

希望新聞
あれから半年近く。被災地は北の方ですから、この冬がまた大変です。昨日のリサイタルもそうだったんですが、これからも復興支援は続けて行きたいですね。

昨日から王位戦第6局が始まっています。3手目▲6八飛は僕も先日門倉君に指されたばかりですが、そこで僕は△3二飛、本局の羽生二冠は△3五歩で、いずれも角交換型の超力戦相振飛車に進んでいます。こういう将棋も、いずれは解明が進むのでしょうか?
今日は順位戦と合わせて、中継をお楽しみください。他に携帯は新人王戦の準決勝もあり、久々に観戦が忙しい一日ですね。

満員御礼

2011-08-26 08:50:09 | 日記・雑談
昨日は大変盛況でした。ご来場の皆さまどうもありがとうございました。
僕は指導対局をしたり、ハイボールを飲んだり、新しいゲームを覚えてプレイしたり、ハイボールを飲んだり、と大変忙しい(?)ひとときでした。でも合間にたくさんの人とお話できたと思います。
昨日はあんまり呼びかけられなかったのですが、ご来場の際はぜひ駒doc.へのサポートもお願い致しますm(__)m
あと、とある美人に28のお祝いをいただきました。どうもありがとう☆
こちらも随時受け付けております(笑)

将棋盤その他いつでも置いてありますので、ぜひお立ち寄りください。
毎日JP

今日は夕方小学校、夜もとある所用あり。その前に原稿をやっつける予定・・ですがうまくいくかどうか?
明日は遊々のゲストです1,2年ぶりでしょうか?

今日の中継は順位戦と朝日杯。連盟に観に行きたいところですが、夜遅くのネット観戦になりそうです。

児童館とか

2011-08-25 10:08:52 | 日記・雑談
昨日・今日と昨年も行った児童館で将棋の先生をしているのですが、参加者16人ぐらいがみんなしっかり将棋が指せるという素晴らしい環境
普段こういうお仕事ではできないちょっとむずかしい内容も、今日はできるかもしれません。
僕が行けるのは多くても年に数回なので、あとは続けてくれる環境があるかどうか。道具と人ですが、地道にそういう空間を増やしていくことが大切ですね。

王位戦は広瀬王位が勝って防衛に王手。振り穴は「エース登板」というよりはどこかで出てくるローテの一つだったと思うのですが、羽生二冠の出来が珍しいぐらい悪かったような気がします。
昨日はA級順位戦も行われていて、こちらではもう一人の二冠が連敗スタート。本当に競争が厳しいなと感じます。

議連発足
ビッグニュースと言えると思います。
↑に書いたような本当に草の根的な活動もあれば、こういう活動もあります。
いずれにせよ将棋(界)への理解者を一人でも増やしていくことが全てです。

yahooニュース
今日のねこまどカフェは僕も久々に皆様をお待ちしています。

負け

2011-08-24 00:39:34 | 日記・雑談
熱戦でしたが、結果は残念でした。感想戦でも、勝つチャンスは発見されませんでした。
序盤の10手目ぐらいに早くも見たことがない局面になり、そこから思い切って子どものように攻めようと思ったのですが、プロらしくしっかり指されて敗勢に。
そのあとは新四段のように必死に粘ったのですが、相手も新四段だったので踏みとどまられてしまい、追い込み届かずという内容でした。
本局は観戦記がついていましたので、良かったらご覧ください。
一局勝つのがなかなか大変な状況が続きますが、また頑張ります。

今日からと言うか昨日からと言うか、王位戦第5局が始まっています。正に天下分け目の一戦と言えます。
封じ手までの局面を見て、何と言うか、これがトッププロの将棋というのはちょっと信じられない感じもします。しかし実際は緻密で、これもまた現代将棋なのでしょうね。

今週の僕は水木が児童館、金が小学校と子ども三昧です。気持ちを切り替えて、こちらも頑張ります。
棋士はとにかく外に出ていくべき時代だと思っています。そういう機会があるのは、ありがたいことです。
連盟にこもっているのは対局と会議のときだけでいいですし、その対局だって、もっと観てもらう機会を増やしていくべきと思っています。


カフェ、プレオープン
今月一杯がプレオープン期間で夜のみの営業、9月1日からグランドオープンで、朝からの営業となるようです。
明日25日(木)のねこまど将棋cafeの申し込みの上のリンクからできます。

怪童戦
師匠の日記です。
懐かしい写真なんかも出ていますが、これは会場に飾られた、昇段のときの中国新聞の記事です。
今年は恒例の祝賀会も中止だったので、師匠とは久しぶりにゆっくりお話しました。本多先生のところにもお連れできて、本当に良かったです。

asahi.com
今月初め頃からですが、今期朝日杯のウェブ観戦記の公開が始まっています。

明日対局

2011-08-22 13:34:24 | 日記・雑談
明日は新四段と、棋聖戦枠抜けの一番です。久々に心躍る対局で、とても楽しみです。頑張ります。

怪童戦結果
中高生も出る大会なので、4年生の優勝はしばらく破られない記録になるでしょう。現在は関西の研修会に在籍中とのこと。これからも頑張ってください。

10回記念ということで、師匠の講演もあり、決勝の大盤解説もいつものメンバーではなく兄弟子の増田さんと安用寺さんでした。終了後、いつものメンバーも交えてお好みで打ち上げ、終電で帰京しました。
合間に時間が取れて、師匠と一緒に村山先生と、本多先生のお墓にも行けました。久しぶりのことで、喜んでいただけたと思います。

ツイッターで拾ったニュースより
すごいです。

今朝はこちらに顔を出してきました。天才起業家は、予想通り外見は普通の小学生でした。「何か分からないけど、特徴のある人が集まってくる」素敵なことですね。
カフェは9月1日より正式にグランドオープンとなるようです。僕もちょくちょくいると思うので、将棋ファン皆さんもぜひお越しください。

怪童戦

2011-08-18 23:10:29 | 日記・雑談
今年もこの季節がやってきました。夏はいつもお盆の一週あとに、この大会に合わせて帰省しています。
今年は明日東京で所用あり、週明けの火曜日が対局ということで1泊だけで帰ることになりそうですが、楽しみにしています。
この怪童戦も今年で第10回を迎えることになりました。夏の全国遠征の一つとして、これからも末長く定着してほしいと思っています。今年はどんな地域からの参加者がいるでしょうか。

毎日暑いので、最近はあまり外には出ないで家で将棋やギャモンの勉強ばかりしています。あとは食事に出ると、節電のためそのままどこかで読書とか。予報によれば明日からすこし涼しくなるという話なので、もうしばらくの辛抱ですかね。

次の更新は帰京後の予定です。

ボードゲームカフェ、ほか

2011-08-17 09:13:08 | 日記・雑談
またしてもしばらく休んでおりました。暑いので許してください(^^;
お盆はアドミラルに皆勤しておりました。那須社長、いつもありがとうございます。
盤聖リーグは好調で、次の若手との一番が4-0同士で大一番になりました。いい試合ができるように頑張りたいですね。

さて、今週は大きなニュースが二つあります。
ボードゲームカフェがオープンします
将棋やどうぶつしょうぎももちろん常設します。
カフェで将棋をオシャレに楽しみましょう
今月の将棋カフェは25日(木)にこちらで開催します。
こちらはお世話になっている株式会社リバネスからのリリースです。

『Joseki at a Glance』刊行
海外のshogiプレイヤーたちにとって大きな悩みのタネが、棋書がほとんどないことです。指すほうはネット対戦によって、感想戦も含めて相当に環境が整っていますが、教材に関してはこうやって翻訳していく意外に、いまのところ方法がありません。
この事業はすぐに成果が上がるものではないですが、熱意ある多くの人たちに支えられて、出版にまでごきつけたのは喜ばしいことです。
外国の知人・友人に教えた経験のある方、あるいは興味のある方はぜひお求めいただければと思います。


昨日の竜王戦挑決はすごい将棋でした。現代将棋は研究合戦で勝負が決まるかに思われていますが、実際には腕力が必要な場面が増えていますね。
今日はブログ研。将棋モードに切り替えて行きます。
もうちょっと涼しくなってくれないかな~

2011-08-13 08:43:31 | 日記・雑談
あまりに暑いので、しばらくブログを放置してしまいました。

水曜日に大阪から戻ってきてブログを更新したあと、木曜日はねこまどのメンバーと暑気払い、昨日はとある弁護士兼会計士の方と打ち合わせ(?)という感じでした。
昼間は本を読んだり、本を読んだり、勉強したり、とあるプロジェクトのお手伝いをしたり、本を読んだり、というわけで、とてものんびりしています。
今日はお盆休み恒例のアドミラル例会(ギャモンです)で、どぜうの日です。
世界チャンプ効果で20人ぐらい集まるとかで、夜まで気合を入れていかないといけません。

将棋日和
9月の連休に行われるようです。特に初めての方にオススメです。

勝ち、帰京

2011-08-10 20:28:51 | 日記・雑談
先ほど帰京しました。
先週末もたくさん指しました。お世話になった方々に簡単ながらまとめて御礼申し上げますm(__)m
成田も名古屋も、また機会あるかと思いますので、その節はよろしくお願いします。

今回の指導では全体的に手の見え方がよく、その甲斐あって(?)本番も良い結果を収めることができました。
魁秀先生には前回3時に飛ばされてしまうという大失態があったので、今度はそういうことのないように、気合を入れて行きました。
僕の振飛車に5筋位取りという、大山全集で並べたことがあるぐらいで全く経験のない将棋になりましたが、感想戦でこちらの指し手を褒めていただき、嬉しかったです。
これでようやく今期は指し分け。とにかく一番づつ、返していくよりありません。

一昨日ぐらいから猛烈に暑い日が続いていますね。体調に気をつけて、頑張っていきましょう
次の対局は新四段と、久々に「枠抜け」の一番。楽しみです。

帰りの新幹線では携帯で王位戦第4局をチェックしておりました。若干の謎の残る内容でしたが、結果としては後手良しの定跡が確定した感じがします。
こういった内容には賛否あるのではと思いますが、現代将棋は勝負を争うと同時に、知の整理、集積といった側面も担っているので(もちろん一部のトップの話ですが)、今後もこういうことは起きるでしょうね。

ともあれ2-2となり、残る三番勝負がいっそう楽しみです。