daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2016-01-30 09:08:06 | 日記・雑談
火曜日の順位戦は、またも早い時間に負け
一度やってみたいと思っていた乱戦の将棋だったのですが、漠然と考えていた局面の認識がおかしかったと、いざ指してみて気がつきました。
ただその後、もうすこし粘れたはずとも思います。
最近は負けるときの内容が悪く、大きな課題です。

残り2戦はかなり大きく変動する順位争いになりました。
最後まで一生懸命頑張ります。

その後、非常に忙しくてブログを更新する時間が取れず。
山崎叡王についての取材を受けたり、専門家にお越しいただいて総務的に重要な事柄の勉強をしたり、弁護士さんの将棋会にカロリーナを連れて行ったり、大学のクラスメートがはるばる四国から出てきたりetc.
しばらく日が空いてしまいました。

最近はネット上の情報にも、以前に比べると目を通していない気がします。
そもそも家にいる時間が明らかに短くなっています。
まあ、そういう時期もあって良いでしょう。

今日は午後から野田市に出かけてきます。
女流名人戦の理事出張です。
1-1になって大事な第3局、注目ですね。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-01-25 17:02:07 | 日記・雑談
今週は順位戦です。
前に書いた通り、このところかなり忙しいのですが、今日はすこし早めに仕事を切り上げて(残してきたとも言う)帰ってきました。
頭を将棋モードに切り替えて、頑張ります。

今年初めの月例報告会は、参加人数こそ少なかったですが、前向きな話が多く、良い一日でした。
昨年のことを振り返っても、良い報告の多い一年だったように思います。
いろいろ大変なことももちろん多いですが、今年もこの調子で行きたいですね。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2016-01-23 13:54:01 | 日記・雑談
一昨日の対局は、終始うまく指せました◎
前例もあまりない将棋でしたし、満足です

そして昨日、今日、明日と公私織り交ぜつつ朝から夜まで予定があり、次の対局までかなりハードです。
来月半ば頃までは、かなり忙しい日々が続きそうな感じです。

引き続き、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-01-20 19:52:41 | 日記・雑談
今週は棋王戦です。
タイトル戦の開幕前に来期の予選が始まるのは、ここ数年のパターン。
早々と消えてしまわないように、頑張ります。

今朝は年に1回の歯科検診。
その後出社していろいろとこなしてきました。
年度替わりまではまだすこしありますが、翌年度の全体像を決めたり、更新の手続きを進めたりといったことが多い季節です。
忙しい一日だったので仕方ないのですが、対局前日に7時近くまで仕事になってしまい、ちょっと反省です。

総務はいつも同じように淡々とこなすことが大事な仕事が多いのですが、同じというのは簡単に見えるようでも、実際は一年一年の積み重ねで、継続していくには苦労があります。
だからこそ、コツコツ頑張るのみですね。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2016-01-17 17:22:06 | 日記・雑談
見るも無惨な、大敗でした
体調や仕事の調子は良いのですが、将棋の調子はなかなか上がりません。
今年も厳しい一年になりそうです。

今月は1週間おきに対局がついているので、落ち込んでいる暇はありません。
気を取り直して、また来週頑張ります。

ところで、金曜日は竜王戦が1組から6組まで全クラスそろうという、珍しい一日でした。
どの程度かは分かりませんが、なかなかのレアケースではないかと思います。
木・金で行われたC2順位戦やなど、長い持ち時間の将棋が多い週末で、今年も始まったのだなあと改めて実感させられました。
対局室も連日満員御礼で、記録係が足りなくなるのも、無理からぬところです。

週明けの月曜日は常務会、夜は竜王就位式。
そろそろ年度替わりの準備もしなくてはいけない季節で、第2期の耐震工事もあり、総務はまたしばらく大忙しです。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2016-01-14 16:30:42 | 日記・雑談
竜王戦です。
近年黒星が集まっていますが、今期は良い結果が出せるよう、頑張りたいと思います。
昨年のことは忘れて、新たな気持ちで迎える新年最初の対局です。

年明け最初の常務会は、予想通り長期戦になりました。
隣に座っている中川さんは「今年も始まったなあ」と感慨深げ。
今年も慌ただしく日々が過ぎていくのは、間違いなさそうです。

今日は対局前日なので早めに帰ろうと、午前中に出社していろいろとこなしてきました。
総務担当ということでともすれば業界の中、ムラのことばかりにとらわれてしまいそうですが、将棋界を取り巻く環境にしっかりと目を向けて、一手一手を指していきたいという気持ちです。

この記事をはてなブックマークに追加

研修会スタート

2016-01-11 20:38:33 | 日記・雑談
前のエントリでも書いた通り、昨日は九州研修会の初日でした。
14名参加。希望と、活気に満ちています。
新聞、テレビの取材もありました。

激励の挨拶のあと、久々に駒落ちの真剣勝負。
理事になってからはもちろんやってないので、研修会指導は3~4年ぶりでしょうか。
少年少女たちに、感じるものがあればと思います。

夜のうちに帰京して、今朝は剣持先生の告別式に出席。
直接お話したことはないですが、羽生先生に順位戦で勝たれた将棋は、見た憶えがあります。
引退間際はアマチュアキラーの印象でした。
関屋先生と同じ、盤寿とのことです。謹んでお悔やみを申し上げます。

明日は今年最初の常務会。

この記事をはてなブックマークに追加

棋戦の動きなど

2016-01-08 11:35:58 | 日記・雑談
今年の鳩森神社での祈願祭は、例年以上に暖かい日で快晴にも恵まれ、とても清々しいスタートになりました
その後の指し初め式では、全員が一手ずつ指したのを見届けて、一番最後にパチリ。
僕が王手をかけたところで指しかけとなりました。
良い一年になりそうな気がします。

今日はこれから出社して、耐震の会議や、総務の部会など。
そろそろ本格的に始動といったところです。

年始の大きな対局としては、何といっても持将棋があったために初の年越しになったリコー杯。
加藤さんが勝って防衛という結果でした。
これから先の戦いのほうがずっと長い2人とは思いますが、この星は、とても大きなものだったと思います。
ちなみに、女流タイトル戦初の第6局にして、今年度初の第6局だったとか。

そのほかの中継では、比較的早い投了、早い終局が多かったような。
他クラスより2局多いB1も昨日で残り3ラウンドとなり、いよいよ各クラスこれから佳境ですね。
自分の対局は来週からで、その後は週1ペースでついているので、これから調子を整えていきたいです。

週末は九州研修会が正式にスタートということで、福岡に出張してきます。

この記事をはてなブックマークに追加

始動

2016-01-04 08:49:50 | 日記・雑談
今年は暦の関係で、今日から早くもお仕事という方も多いのでしょうか?
将棋界は明日が恒例の指し初め式ですが、今日はヤマダ電機の将棋まつりもありますし、異例ですが公式戦の対局もついていて、中継もあります。
始動、といって良いでしょうね。
個人的にも年末に旅行に出かけていたこともあって、今日は自宅で駒を握ろうと思っているところです。

年賀状は、本日以降にいただいた方に関してはお返しできない場合もありますので、どうぞご了承ください。
また業界以外からもいただくことがありますが、(今後も)引っ越しが多いので、連盟宛にお送りいただくのがスムーズかもしれません。
いつもありがとうございます。

初詣はその後、湯島天神・神田明神に行ったらどちらもすごい行列で、日本橋に移動しました。
2時間以上は並ぶみたいですね。
いままであまり有名どころには行こうとしたことがなかったので、知りませんでした。
昨日は箱根駅伝を観たり、その後自分でもすこし走ったりしていたら、あっという間に時間が経っていました。

今週半ばまでは予定は多くないですが、後半からはまた、いろいろと忙しくなりそうです。
前のエントリにも書きましたが、今年も健康で楽しく、そして一日一日を精いっぱい、誠実に生きていきたいと思います。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

謹賀新年

2016-01-01 12:54:03 | 日記・雑談
本年も将棋界をよろしくお願い致します。

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
前のエントリで書いた通り、昨年末は旅行に出かけておりました。
帰国したのが大晦日の夜。

そこで、そのままフライング(ニュージーランド時間?)で初詣をしてから、帰宅しました。
後でもう一度行くと思いますけどね。
昨年の大激闘ほどではないですが、今年もなかなか、印象深い年越しになりました。

今年も健康で楽しい一年にしたいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加