daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

良いお年を

2011-12-30 08:13:03 | 日記・雑談
年の最後は、いつぞやの宣言通り(?)「中原誠名局集」を並べて過ごしました。とても楽しい時間でした。
中原先生の将棋と言えば「桂馬」が有名ですが、どちらかと言うと歩がすこしづつ進んでいくほうが印象に残りました。
あとは、楽観派のイメージがあったのですが実際並べてみるとものすごく慎重だったりとか、挑戦者に比べて受け将棋だな、と感じたりしました。
当然ながら現代との感覚の違う部分もいろいろとあって、そのあたりも面白かったです。

今日は先輩を囲んで今年最後の忘年会。早かった一年が終わります。
新年は台湾に行くこともあって忙しいので、わりとすぐに通常営業に復帰する予定です。

それでは皆様も、どうぞ良いお年をお迎えください。

負け

2011-12-27 01:37:43 | 日記・雑談
信じられないような大逆転負けを喫しました。今夜は眠れません。
夕休までは会心の指し回しだったのですが・・・
何が起きたのかは後日観戦記で見てみてください。日経です。
もうちょっと強くなりたい、と言うかもうちょっとは強いはずなので、なんとか来年は巻き返したいです。

たべっ子どうぶつを食べて元気を出すことにします。

明日対局

2011-12-25 17:05:07 | 日記・雑談
王座戦の枠抜けです。終わり良ければすべて良し、となるよういつも以上に結果にこだわって、頑張りたいと思います。
もし勝てればようやく今期成績5割復帰です。正直言って今年も厳しい一年でした。

ここ数日ブログを更新していませんでしたが、一昨日は恒例の蒲田GCで連覇を達成しました。史上初らしいですね。
若者をたくさん倒して、ちょっとだけ自信を取り戻しました。
これをきっかけに、なんとか来年は巻き返したいと思っています。

今日は研修会指導でした。東京ではかなり久々のような気がします。
結果は飛車落ち2局を勝ち、二枚落ち2局を負け。なかなか楽しかったです。
小学生の頃教えていた顔もチラホラ。自分が年を取る以上に、彼らが大きくなるのは早いですね。(本当は同じですが)

それから年末合併号の週刊将棋に、恒例の特集記事を書いていますので、ぜひご覧ください。

勝ち

2011-12-21 11:46:17 | 日記・雑談
昨日はなんとか勝つことができました。順位戦は連敗続きで寒い状況だったので、とりあえず一つ戻してホッとしました。
最後の1局が終わる1時頃まで検討して、一杯飲んで3時に帰宅。こういうのは久々だなあと思ったら、勝ったのがあまりに久々だったという。
年が明けても厳しい状況は続きますが、なんとか残りも頑張って勝ち越しを目指したいです。

明日から意外なことにしばらく予定続きです。来週月曜日に王座戦枠抜けの一番があり、それまでは忘年会を控えて(単にお誘いがなかっただけとも言う)、年内もうひと頑張りです。

明日対局

2011-12-19 08:08:17 | 日記・雑談
順位戦です。厳しい状況ですが、いつも通り頑張ります。
週末も忘年会もなく、おとなしくしていました。成果が出るといいのですが。

それと、facebookにかなり久しぶりにログインしました。たまっていたリクエストを処理したり。まだこんなに流行するずっと前にアカウントは作っていたのですが、いまひとつ使い方が分からず、挫折したきりでした。
知り合いの方でメッセージを無視された方がいたらすみませんm(__)mまた見つけたときにお送りいただければ幸いです。

駒doc.将棋フェスタin台北
かねてから準備はしておりましたが、ようやく告知の運びとなりました。初の海外進出です!
正直言って目隠しはあんまり成功した経験がないので自信ない・・^^;

今日は連盟書道部です。早いものでこちらも今年最後。
特に若手棋士の皆さんは練習しましょうね。

原稿

2011-12-17 13:48:55 | 日記・雑談
何度か書いている通り、ここ数日は年末年始の週刊将棋の特集のことで頭がいっぱいです。一年を振り返ると言ってもそりゃあいろんなことがあったわけで、何を盛り込むか同時に何を切り捨てるかという選択にもなります。自分の頭の中には考えたことがたくさん残るわけで、僕が一番得をしているのかもしれません(?)

とにかく感じるのは、年々課題は増え続けているということ。昨年も書きましたが、量が大切な時代です。知の整理が進むということは、一度消えた戦法なり流行なり課題なりが、どこかにしまわれたときに誰にでも閲覧できる状態になるということで、それはまだ誰かが自由に引き出して使うかもしれないのです。
それってかなり根本的な違いなのではないかと。

また最近発売されたNHKテキスト1月号に、観戦記を書かせていただいています。合わせて冬休みのお楽しみにしていただければと思います。と言うにはまだちょっと早いかな?

そんなわけで今週は忘年会もなく、というか寝る前の一杯があった程度で、健康的でした。年を忘れるのは年内あと2局勝ってから、といきたいものです。

カンヅメ

2011-12-15 09:20:49 | 日記・雑談
と言っても、昔のえらい作家さんでもなければ、どこかの高級旅館に投宿してるわけでもないですが(笑)
今週はとある予定が飛んだので、カンヅメと称して原稿を書いたり、棋譜を並べたり、洋画を観たりしてすごしています。とりあえず年末年始の特集にある程度のメドがついたので、ブログを更新することにしました。
そういえば、もし予定が飛ばなかった場合は原稿がどうなっていたのか、我ながらちょっと不思議です(?)

リコー杯は16歳のニューヒロインが誕生。おめでとう。
各紙で大きなニュースになったようですね。女流棋界はニュース続きですがまたひとつ、加わりました。
決勝戦の後半は特に、良い将棋が多かったように思います。

そういえば一昨日のC2順位戦も、力のこもった熱戦が特に多い一日だったように思います。
こういうのって季節によって、その日によって、不思議と連鎖するんですよね。
僕も来週こそは頑張ります。
明日はB1とA級も1局あるので、後輩に教わったあと、久々に勉強に行こうかと思っています。

アマゾンの1位に
こんなところにも「しょうぎ」の文字が!
そのほか最近のねこまどぶろぐはSHOP関係のお知らせがいくつか上がってきていますので、チェックしてみてください。

ここ数日

2011-12-12 09:25:57 | 日記・雑談
金曜日はブログ研のあと、忘年会と竜王防衛のお祝いをかねて、かつて瀬川さんの昇級のお祝いをした(ちょっと)高級店でしゃぶしゃぶ。
土曜日は戸辺君の結婚式で、この日は遠方から共通の友人が出てきていたので遅くまで旧交を温める。
昨日は朝から某一流企業で将棋の指導とアトラクション。さすがにまっすぐ帰る、と思いきや一緒だった木村さんにそば屋でごちそうになる。
ということでちょっとこの週末は飲み過ぎました。今週は一転しておとなしくする予定ですが、どうなるでしょうかね。

昨日のイベントは一昨年から始まって今年で3回目になるのですが、過去2回よりだいぶ参加者が増えて、定着してきた様子がうかがえました。
来年以降も皆さんに楽しんでいただけるよう、頑張りたいと思います。

前回のエントリにも書いていますが今日はリコー杯の最終第5局。
僕は原稿や小学校の指導があって残念ながら観戦には行けそうにないのですが、注目しています。
そのほか、今週の携帯中継はいろんな棋戦が変わるがわる登場するようですね。

お知らせ一点。
天童の書き駒の取り扱いを始めました。
百聞は一見にしかず、と思いますので、ぜひ見てみてください。

博物館

2011-12-08 22:49:06 | 日記・雑談
月曜日のリコー杯は清水さんが逆転で勝って、これでフルセットに。
この将棋はお互い相当にいい内容だったと思うのですが、最後の最後、やっと終わった、と思った矢先の逆転でした。
これまで何度となく見た光景ではあるのですが、久々に驚かされました。
最終局はいろんなものを賭けた戦いになりますね。注目です。

昨日は終日勉強の一日。あとは、週刊将棋の年末年始特集に向けての資料整理など。

今日は雨降りで寒い一日でしたが、久々に忘年会で学士会館(一ツ橋にあります)にお邪魔することになっていたので、その前の時間を利用して午後から科学技術館→国立公文書館→近代美術館と、北の丸公園で3軒ハシゴ。いわゆる心の洗濯をしました。

先日書いた「将棋むかしむかし」展は、それほど規模は大きくなく、僕が全く見たことのないものはそれほどなかったのですが、ああいうごく一般的な展示会で「将棋」がテーマとして取り上げられた意義は小さくないと思います。
「二宮尊徳が、人との交際を将棋に例えて」というくだりは、初めて知りました。
しかし展示の最後に「ぜひぜひ挑戦を」と、「将棋無双」が出てくるのはさすがに無茶ぶりだと思うんですけど(苦笑)

実は近代美術館に入ったチケットで別館の工芸館にも入れるところだったみたいなんですが、さすがに4軒目は時間がなく、断念。
学士会将棋会のみなさんは特にお変わりもなく、何よりでした。四段になって卒業してからもう8年近く、初めて行ったときからは10年以上にもなります。しばし往時を懐かしんでみたり。ってまだそんな歳でもないんですけどね。

明日はブログ研です。

勝ち

2011-12-06 10:10:54 | 日記・雑談
久々にちゃんとした内容で勝てました。
まあ序盤で相手に誤算があったのが幸いしただけなので、いつもこのぐらいの将棋は指せるようにしたいものです。。。

早い時間に終わったので、会社に寄って「たべっ子どうぶつ」を食べながら、入稿間近の駒doc.次号作成のお手伝いをすこし。次は新春特大号になります。
フリーペーパーとして発刊して早いものでもう8号目(つまり丸2年近く)になるのですね。いつもサポートしている方々に感謝するとともに、より一層の将棋界へのご支援をお願い致します。

昨日は月曜日だったので、帰りに将棋連盟モバイルからのメルマガを読んで軽く吹く。面白いのでチェックすることをオススメします。
今日の中継はリコー杯です。ニューヒロイン(なるか?)の戦いぶりには僕も注目しているのですが、結局なんだかんだで現地にはどこも行けなかったので、今日は久々に観戦に行こうかと思っています。