daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

勝ち

2014-10-29 12:42:15 | 日記・雑談
昨日は久々に、まずまずの将棋が指せました。
最近は振り飛車を多く指していますが、戸辺君と広瀬君をイメージして指したのが本局ではたまたまうまくいきました
今期は成績がわるいので、もしかしたら次の対局もまた順位戦かもしれません。一つでも多く勝てるよう頑張ります。

終わって控室に寄ったのが10時すぎでしたが、いつになく進行の早い一日で、すでに半分以上の対局が終わっていました。
そういう日もあるのですね。
その後理事室で軽く仕事をしてからざっと中継を観て、日付が変わる頃から軽く飲んで帰りました。
寒くなったなあと思いましたが、勝てたので夜風が心地よかったです。

今日は自宅で仕事、明日あさってはいつも通り出社予定。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今週の結果

2014-10-26 13:45:48 | 日記・雑談
水曜日、香川女流王将が防衛。
木曜日、羽生王座が防衛。
金曜日、阿部四段が優勝。(新人王戦)
日曜日、石田四段が優勝。(加古川青流戦)
という結果でした。

どの将棋も見ごたえがあり、特に終盤戦が面白い内容ばかりでした。
使い古された言葉ですが、やはり人と人との戦いが感動を呼ぶのだと思います。
栄冠を勝ち取られた皆様、おめでとうございます。

自分はあさってが久々の対局。
順位戦の次が順位戦なのはいつ以来なんだろう^^;;;

仕事のほうは、表に出せる話はあまりないのですが、やっぱりけっこう忙しいです。
でも楽しんでやれているので、何よりです。今夜も楽しみな会食が1件。

明日は役員会と、東西合同の月例報告会。
その翌日が順位戦という流れは先月同様なので、同様の結果になるよう頑張ります。

涼しくなってきたので、地味に衣替えをしました。
早いもので、もう秋も終わりが近いですね。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

立会とか

2014-10-22 14:16:08 | 日記・雑談
気づけば一週間ぶりですね。

今日は女流王将戦第3局が行われており、香川女流王将が初防衛を果たしました。
関西に風が吹いていますね。明日の羽生ー豊島戦はどうなるでしょうか。

僕は開始時の立会を務めていました。一応タッグマッチでは経験があったものの、タイトル戦ではもちろん初めてですので大変緊張しました。
放映は囲碁将棋チャンネルにて、11/29(土)18時~です。

今週はいつも通り月曜日の役員会からスタート。
会長専務はハワイから戻ってすぐで、いささか大変そうでしたが、そんなことはお構いなしに?長い一日でした。
今週はBクラスの順位戦があり、皆様再び大変な一週間です。
全然関係ないですが、僕も毎日出社予定。

昨日は棋聖の就位式でした。
こういうパーティーは都心のいろいろなホテルで行われますが、キャピトル東急は僕は初めて行ったと思います。
もちろん素晴らしい会場でした。

今週は女流王将戦第3局、王座戦第5局、新人王戦第3局と、3日連続で番勝負の決着局が行われ、その後週末には加古川青流戦と、すさまじい日程になっています。
どんな内容、そしてどんな結果になるのでしょう。楽しみですね。

この記事をはてなブックマークに追加

ハワイ

2014-10-16 10:13:18 | 日記・雑談
明日から竜王戦がハワイで開幕します。
すでに中継ブログの更新はたくさん行われていて、とても楽しそうですね。
日本時間では4時からの対局開始になりますので、お時間の許す範囲で、ご観戦ください。

会長専務が同行されているということで、僕も合わせてお休みをいただくことにしました。
次の更新は週明けにします。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

電王戦

2014-10-13 16:59:36 | 日記・雑談
昨日のタッグマッチは西尾六段の優勝。
解説の深浦九段が総括で言われていた「棋士の強さ、ソフトの強さ、相性の強さ、3つの強さが必要」という言葉が印象に残りました。
その後、自分が話した通り「ようするに将棋そのものが面白い」は偽らざる実感です。

リハから含めると半日の長丁場のあとに、会長がいない状況での記者発表ということで、プレッシャーあり疲労もありでさすがに昨日は大変な一日でした。
「FINAL」に臨む棋士5人を発表しました。
求められるものは結果のみだと、改めて感じる会見になりました。
若手精鋭たちの活躍にご期待ください。

今日は午前中バックギャモン学会で、その後取材が1本。
「ロボットは東大に入れるか」という本に関するもので、1時間あまりお話しましたが、まだ話し足りない感じでした。
こちらは掲載される頃に、忘れずに情報を追加します。

明日は午前中から出社予定ですが、台風がちょっと心配です。
日本縦断とのことで、皆様どうかお気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

あれこれ

2014-10-10 12:21:17 | 日記・雑談
王座戦は2-2のフルセットになりましたね。
最終局は言うまでもなく今後を占う重要な一戦になりますね。
東京道場の解説会は第4局が防衛戦直前の森内竜王でしたが、第5局では渡辺二冠が登場です。

一昨日は朝からいろいろ用事があり忙しい一日。
夜はNEWS WEBでインターナショナルスクールでの将棋授業のようすや81dojoなどが取り上げられました。
今年は3年に一度の国際フォーラムが静岡で行われますし、海外普及に弾みがついていますね。

昨日は朝から出社、午後は弁護士会の指導日でやはり長い一日。
二次会でリレー将棋をやったらことのほか盛り上がりました。
こういう交流も面白いものですね。
こないだの職団戦では各チームまずまずの好成績だったようですし、今後も頑張ってほしいです。

今日はやはり朝から出社で、これから役員会。
その後メディアの会議や記者会など。
夜は世界チャンプの祝勝会。

明日から3日間は恒例のギャモンフェスタ。
今年は海外からのお客様がずいぶん来てくれるそうですね。
僕は出場はしませんが、クイズと学会だけは顔を出そうかなと思っています。

連休ど真ん中の12日(日)はタッグマッチのファイナルラウンド。
どんな戦いになるのでしょうか?

この記事をはてなブックマークに追加

ねんりんぴっく

2014-10-06 22:39:49 | 日記・雑談
栃木から帰京しました。
宇都宮はもうずいぶん行っていますが、茂木は初めてでした。一緒だった他の先輩棋士たちも、同じだったようです。

表題の大会は、支部でいうところのシニア名人戦(参加資格60歳以上)に当たります。
県代表になると翌年は代表になれないというルールにちょっとした特徴があるのですが、最多出場は何回ぐらいなんでしょうかね?

大型台風が来ているということで、将棋は雨にも負けず風にも負けず全日程を終えましたが、中止になった競技もあったと聞きます。
帰る頃にはすっかり晴れていて、東京も何事もなかったようですが、大変な地域もあったようですね。
近年大雨の被害が多いように思います。お見舞いを申し上げます。

大会の最後には、若輩者を大きく通り越してダントツの最年少にも関わらず、講評を述べるという大変緊張する場面がありました。
そこで申し上げた通り、この大会に集まった皆様がこれから多くの子どもたちに将棋を教えて伝統文化を受け継いでもらえれば、この国は安泰だと思っています。
これからも末永くご活躍のほどを祈念申し上げます。

2泊3日の出張は久々で、仕事ではあるのですがのんびりもさせてもらいました。
栃木には来月もおそらく2回、足を運ぶ予定です。

明日はブログ研で、次の出社は水曜日の予定です。

この記事をはてなブックマークに追加

10月

2014-10-02 15:37:04 | 日記・雑談
下半期のスタートです。早いですね。
昨日は職員の全体会議。連盟内でヨコのつながりを意識する、大事な勉強の場です。

駒桜に関するお知らせ
こちらは昨日のリリースです。
心苦しい限りですが、ご理解のほどお願い致します。
この件以外にも重要で頭を悩ませる案件が多く、9月は自分にとって理事就任以来いちばん大変な一か月だったように思います。

女流棋士会が新体制になり、若く有望な女流棋士が増える中で、駒桜に関しては運営面で難しい状態が続いていました。
ただ現行の枠組みにとどまらない形で派遣やイベント等は増え続けていますので、今後もご期待と、女流棋士たちへの応援をいただければと思っております。

一昨日の順位戦は勝ちでした。
今期はこれでようやく1勝2敗ペースですからあといくつも返していかないといけない状態ですが、ひとまず連敗が止まってホッとしました。
この将棋もはっきり優勢だった将棋をもつれさせてしまい、反省点の多い一局でした。
しばらく順位戦以外の対局はなさそうなのですが、後半戦も一生懸命頑張りたいと思います。

今日は久々のオフ。対局前後以外では相当久々だなと思ったら、やっぱりそうでした。
軽く買い物に出かけたり棋書を読んだり中継を観たりとのんびりしています。
今月は来月ほどには忙しくならない見込みです。たぶん。

明日はとある勉強会と、部内のMTGなど。
あさってからねんりんぴっくの全国大会で栃木県は茂木町に行ってきます。

この記事をはてなブックマークに追加