daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

カロリーナ

2015-06-29 09:56:21 | 日記・雑談
昨日の研修会で3勝1敗、ここ3回は続けて3-1が続いたのでトータルで9勝3敗。
各紙既報の通りこれでC1昇級となり、女流3級の資格を得ました。
終わったあとの囲み取材では多数の記者の方々にお越しいただき、ありがとうございました。

現在の女流棋士の規定はちょっとややこしいのですが、簡単に言うと女流3級はいわば見習い、仮免許の状態。
2年間公式戦に出場して、十分やっていけると判断できる成績を得ると、正式な女流棋士(2級)になるという仕組みです。
来日から早いものでもう2年、無事こうして結果が出たこと、日本語でしっかり受け答えもできて喜ばしい限りです。
これからも頑張って、立派なプロになってもらいたいと思います◎

その他、お知らせをいくつか。

JT杯は一昨日の東北大会が今期の開幕戦でした。
今期は日本将棋連盟モバイルで全局無料中継しますので、ぜひ今後の熱戦もご覧ください。

先週木曜日は女流棋士の総会がありました。
女流棋士会役員のお知らせ
これからも応援のほどよろしくお願い致します。

怪童戦は通例通り8月の第3日曜に決まりました。
糸谷竜王誕生もありましたし、例年以上の参加をお待ちしています。

それから今度、プロゲーマーと対談します。
アールの部屋
正直言ってプロゲーマー業界のことはよく知らないのですが、プロ棋士よりはだいぶ珍しいと思います。
ただ、このときどさんや、梅原さんの著書は出てすぐ読みましたし、友人にプロポーカープレイヤーとかプロギャモンプレイヤーとかいますので、全然違和感なくお話できるのではないかと思います。
生放送の対談はあまり経験がないので、緊張してヘンなことを言わないように気をつけたいと思います。

今日は朝一で極めて重要な会議。
これについては明日、連盟HPでもお知らせを出します。
午後から常務会、その後記者会。
月曜日は長い一日になりがちですが、今日もひときわです。

明日は王将戦、枠抜けの対局。
気の抜けた将棋にはならないよう、一生懸命指したいと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-06-24 11:12:55 | 日記・雑談
先手番で千日手の筋をうっかりし、指し直しでも簡単なうっかりがあって、惨憺たる一日でした。
今月に入った時点では調子は悪くない感じがしていたのですが、ブレが大きいです。

今期も厳しい戦いになりそうですが、状態が悪いときにズルズル行かないことを、目標にしてやっていきたいと思います。
1週間後の次の対局までかなり忙しいですが、心身ともに調子を崩さないように気をつけて、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-06-22 17:45:39 | 日記・雑談
早くも順位戦2回戦です。
下位の棋士の場合、夏場は比較的短い持時間の対局が多く、戦い方を変えていくことが求められます。
明日も粘り強く指したいと思います。

この土日は本来はオフだったのですが、突発的に対応が必要な案件があって、あまりゆっくりとはいかず。
ある意味こういうことこそが総務担当の本業かもしれません。
またアマ竜王戦の代表で親友が来ていたので、審判長(時の竜王が務めるのです)と3人で食事してきました。

一昨日から叡王戦が開幕。
ニコ生のようすをチラ見していましたが、好評で何よりです。
感想戦がそのまま生放送され、さらに勝ち上がった森内九段が最後に番組に登場されたときは、いままでにないシーンだけに特に盛り上がったようですね。
今後もぜひ、お時間の許す限り、日本将棋連盟モバイルともども御視聴ください。

この記事をはてなブックマークに追加

2015-06-18 23:08:50 | 日記・雑談
今週は会議につぐ会議。
当然それ自体は目的でなく、その後勉強を重ねたり指示を出したり実際に行動したり、とあるわけで、いささかオーバーワーク気味です。
居場所があるのはありがたいことでもありますが、体調に気をつけてやっていかないと、と思っています。

今日は新棋戦に関するリリースがあり、棋戦名「叡王戦」と段位別予選のトーナメント表が発表されました。
連盟HPリリース
こういう形でここまでたどりつけて、いろいろ思うところもありますがもちろん語るべき立場ではないですし、また、正直なところ目の前の仕事で手いっぱいでその余裕もありません。
ただとにかく棋士としては、将棋を観てもらえるチャンスが増えるので、全力を尽くしたいと思います。

新棋戦は既報の通りあさってから開幕します。
ニコ生の予約はこちらから。
また、これに合わせて日本将棋連盟モバイルで無料配信を実施します。
ぜひご覧ください。

もうひとつお知らせ。
NIE in 福岡
個人的なことを言えば、僕は子供の頃かなりの新聞っ子(?)だったので、Newspaper In Educationの取り組みには深い関心があります。
将棋界がその一助となればと思いますし、またそうあるべきとも思います。

明日も朝から出社。
土日はアマ竜王戦があり、広島から友人が久々の(17年ぶりらしい)代表で来るので会ってきます。
週が明けたら、早くも順位戦第2戦です。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

2015-06-15 09:49:42 | 日記・雑談
いよいよ夏が近いですね。
バテないように、気をつけないといけません。

土曜日は出社して、雑用がいくつかあったのと、将棋会館内を見て回る。
変な話ですが、それほど広いわけでもない館内に、私も知らない場所というのはいくつかあります。
昔のことも含めて知らないことが多いので、総務担当としてすこしでも勉強していかないといけません。

週明けの月曜日は通例通り常務会からスタート。
準備やほかの用件もあって、朝から出社しています。
今週もほかに大きな会議が何本かと、部会なども。

今日はカロリーナがリコー杯の二次予選(ちなみに開幕戦)を指すようで、さっきエレベーターホールでバッタリ会いました。
研修会の調子も悪くないようなので、相手が相手なので結果はさておき、すこしでも良い将棋を見せてくれるよう期待しています。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-06-12 08:41:32 | 日記・雑談
調子は悪くないかと思ったら、勘違いでした(-_-メ)
秒読みに入った途端に、信じられないような失速。いけません。
今月は順位戦がもう1局と、王将戦もついて計4局。
気を取り直して、また頑張ります。

順位戦の開幕局、面白い将棋が多く、観ていて楽しいですね。
特に兄弟弟子の将棋がいつもながら個性豊かで、感心させられますし、いい刺激になります。
成績も大事ですが、また観たいと思ってもらえる将棋指しになることも、大事です。

今日は朝から大事な会議が2本。
明日もおそらく出社になる見込み。
しばらくは忙しい日々が続きそうです。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-06-10 17:28:00 | 日記・雑談
棋聖戦で、午後からの対局です。
昨日は研究会でしたが、調子は悪くない感じがしました。
相手も先後も決まっていない1時間の早指しで、順位戦とは正反対なので調整が難しいところですが、まずは普段通り頑張ります。

今週に入り、総務担当としてさっそく忙しい日々を過ごしています。
実は総務ではしばらく前から、かなり大きな難問を抱えていて、その会議などで正直言って相当大変です。
やはり1期目と比べると責任も重い感じがします。
踏ん張りどころですね。

ただ新棋戦の発表があって、将棋界全体としては明るいムードもあります。
やはり棋士としては、対局の場、そしてそれを見てもらえる機会が増えるのは何よりうれしいことです。
棋戦名公募は今日が〆切、皆様良いお知恵をお貸しください。

先日の王位挑決はすごい将棋でしたね。
竜王戦のランキング戦決勝の結果が象徴しているように、関西旋風が続いていましたがここは前王位が意地を見せました。
広瀬君にしてみれば、羽生さんの挑戦を受ける形より、挑戦するほうがやはりより力を出せるのではと思うので、この夏はいっそう盛り上がりそうです。

今週はB2(今日)、A級・B1(明日)が開幕。
順位戦はどの一番も同じように大切とはいえ、やはり初戦は気合の入るところでしょう。
今年度も名人戦棋譜速報で、長い夜をお楽しみください。

この記事をはてなブックマークに追加

新体制

2015-06-08 09:05:50 | 日記・雑談
今日は新体制での船出の日ということで、午前中が職場の全体会議、午後が常務会の予定。
何でも最初が肝心と言います。
金曜日には、仕事の全体像の把握に努めました。
今日から心して、新しい仕事に取り組んで行きたいと思います。

昨日は麻布のOB会で、青嶋君の昇段のお祝い。
こちらも二十数年ぶりの新四段誕生ということで、今後は徐々に新体制に、というお話がありました。
僕はその後二次会で世代の近い面々と、大学将棋のことなど、昔話に花が咲きました。
将棋は一生を通じた趣味として、ときに休んだりしながらもずっと長く人間関係が続いていくのが、素晴らしいところです。

今週は天気が崩れる日が多そうな予報。
そろそろ梅雨入りでしょうか?

明日はブログ研、今週は木曜日が対局で水金は出社予定。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新棋戦、総会

2015-06-05 09:08:25 | 日記・雑談
一昨日発表があったとおり、ドワンゴさん主催による新棋戦を創設する運びとなりました。
僕は電子メディア部の担当理事としてこの案件にだいぶ前から関わってきて、途中からは渉外部に加わっていただいたのですが、発表までには本当にいろいろなことがあって、語り尽くせぬほどです。
それだけにこの日はいろいろな感慨がありました。

選抜でない形の公式戦は、おそらく銀河戦以来のはず。
その間、いくつか棋戦が消滅したこともありました。
このような歴史的な場面に立ち会えたこと、またその仕事に関われたことは、幸せなことと巡り合わせに感謝しています。
一棋士としても、注目してもらえるチャンスですので頑張りたいと思います。

その翌日にあたる昨日は将棋連盟の定時総会。
この日をもって2年間の任期満了となり、新しい理事会・常務会の体制がスタートとなります。
日本将棋連盟新役員のお知らせ
おかげさまで再任となりました。

担当部署は変わって総務に。
これは内部的なことですが、東京方4名は全員留任(※今回1枠増員)で、かつ全員が異動というあまりない人事になりました。
部署を越えた仕事も多くなっていますし、また自分自身としても新しい経験をしてみたい気持ちもあるので、今回のことでよりいっそう職場を活性化させるものと思っています。

棋士としてはもう中堅が近いですが、理事としては若手なので、この2年間は若さを生かして新しい視点で売上を伸ばすことに務めてきたのですが、総務というポジションになると全く違う視点が必要になります。
それはそれでやりがいのあることと思いますので、また次の任期も違った形で、将棋界の発展に寄与できるよう頑張ります。

ということで今日からさっそく仕事開始です。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2015-06-03 08:01:20 | 日記・雑談
昨日の対局は、早い時間に勝ち。
今期順位戦で最初の白星を挙げたことになります。
どんな勝ちでも同じ価値ではありますが、やはり気分は良いものです◎
来週は棋聖戦一次予選。また頑張ります。

今日は9時ー9時が想定される、長い一日。
朝から会議が2本と、お昼からはニコファーレへ。
その後連盟に戻って、夜は部会。
対局の疲れはないですが、対局後はいつもあまり眠れず昨日も同じだったので、今日はちょっと大変そうです。

昨日は棋聖戦五番勝負も淡路島で開幕。
若い豊島君が昭和の二十四手組をぶつけたのにはびっくり。
しかし、羽生先生はいつもどんな形でも強いですね。
またヤマダ電機の新棋戦も開幕でした。

モバイル中継はその2局のほかに棋王戦の枠抜けが1局、順位戦を含めて合計7局。
まさにフル稼働の一日でした。
タブレット記録でのリアルタイム更新も徐々に局数を増やしています。
明日の総会をもっていったん電子メディア部の担当からは離れるわけですが、立ち上げ前から委員として関わってきて、ここまでこれたことは感慨深いです。
それは今日の発表に関しても同じで、何にせよ一つの結果が出ることになります。

これからも、この部の成長が将棋連盟の将来を左右する大きな要因になることは間違いないでしょう。
その時々の立場で、貢献していきたいと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加