daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

負け

2012-09-26 10:50:15 | 日記・雑談
昨日の対局は、残念ながら完敗でした。せっかくの中継だったのですが
「スキあらば戸辺攻め」のはずが「スキがないので無理攻め」になってしまい(戸辺さんすいません)その後も悲観からミスを重ねてしまいました

来週は順位戦。気を取り直して、また頑張ります。

今日は月例報告会。長いこと旅行していたので、さすがにしばらくは毎日何がしかの予定が入っています。もちろん勉強もしていますが、あまり深刻に考えずすこしづつ増やしていきたいと思います。

今日対局

2012-09-25 11:13:50 | 日記・雑談
朝日杯の午後からバージョン。枠抜けの一番ということで、久々に携帯中継もあります。

帰国後、思わぬ時差ボケに悩まされています。海外旅行慣れしてきたと思っていたのですが、ここ最近比較的規則正しい生活をしていたのが、アダとなったのかもしれません。
昨日は目が覚めたら(午後)1時半で、あやうく2時からの会議に寝坊するところでした^^;
当然のように夜も眠れず、明け方ぐらいになってから寝て、さっき起きました。今日偶然昼からなのはツイていると思うことにして、ありのままを受け入れることにしたのです。でもさすがに今週中には直したいところですが。。。

こんな状態ですのであまり自信はないのですが、幸い気持ちは将棋に向いているので、一生懸命いい将棋を指したいと思います◎

東京なう

2012-09-22 01:11:46 | 日記・雑談
帰宅しました。10泊12日ですから、けっこう久々です。もちろん何の変わりもないですが。
いままで一人での海外旅行はほぼ経験がなく、いろいろなことがありました。そのすべてがいい思い出になって、何事もなく帰ってこれてよかったです。

明日はスカイツリーに行く予定です。まだ眠くならないのですが、来週の対局に向けて早めに時差を調整していきたいと思います。

ロンドンなう

2012-09-19 07:04:27 | 日記・雑談
この街はすごいですね。大都会なのに見事な観光地になっています。
寒いのが難点、あとホテルで失敗してがっかり。他にも小さなトラブルがいくつか。ですが、楽しく過ごしています。

あさっての夜の飛行機で帰国です。

ケンブリッジなう

2012-09-16 21:55:50 | 日記・雑談
今朝早くCDG空港へ。
そこで嫁と別れて、僕はヒースローへ、彼女はフランクフルト経由で羽田へ。
向こうはもうしばらくすると着くはずですが、さらにそこからそのまま神戸へ向かう由、どうか体に気をつけてもらいたいところ。(僕が言えた義理ではないけれど、、)

こちらは無事、電車でケンブリッジに到着。友人に観光すべきいくつかのカレッジを案内してもらいました。
カレッジと学部の集まりが、すなわちひとつの大学なのだそうです。よくわかりませんが、なんだかUNITED STATESみたいですね。

その後彼はディナーに出かけてしまったので、僕は部屋でひとりPCを借りて、一週間ぶんのネット中継を観ました。
もうしばらくすると、マイナビの1回戦があるようですね。一斉対局はなんだかワクワクします。本戦では男性含めても前例のないことでしょうか。

今回の旅行は前半で体調を崩してしまいましたが、期間が長いおかげでまだ半分近くあります。明日から帰国までは、一人でロンドン観光の予定。
最後まで事故なく楽しい旅行になりますように。

パリなう

2012-09-15 06:01:56 | 日記・雑談
無事義兄宅に到着。パリと言っても郊外で、驚くほど田舎です。
すこしずつ体調も回復してきました。

昨日は家でのんびりして、今日は街まで観光にお出かけ。
帰ってきたら、庭に明日のパーティーの準備ができていました。

出遅れたぶんを取り戻すべく?毎日よく食べています。
幸せなことです。

ストラスブールなう

2012-09-12 03:35:36 | 日記・雑談
トラブル続きで大変でしたが、どうにかホテルにたどりつき、今日は無事楽しく過ごせました。
昨日までの話はまた改めて。

会場では食品、服、雑貨、おみやげといった普通のものから、牛やひよこ、ドアや窓、風呂やトイレなど、さまざまなものが売られています。すごいです。
将棋のブースにも、今日だけで200人ぐらいは来たような。いやはや。

明日もこの「ヨーロピアンフェア」の会場で一日デモンストレーションして、それからパリに移動する予定です。

新四段

2012-09-09 16:04:28 | 日記・雑談
昨日は半年に一度の、三段リーグ最終日でした。
新四段誕生(3人)のお知らせ

昇段を勝ち取ったのは上村君、石田君、渡辺君の3人。みんなおめでとう。
20代3人の昇段は史上初だったはず。近年は10代の新四段が多かったですが、今期は先輩が力を見せたということになるのでしょう。

僕も三段リーグには10期いました。今期上がった彼らと同じで早いスタートではなかったので、今回の結果には何だか思うところ多いです。うまく言えないのですが。
幸か不幸か、プロになれば安泰という時代ではないですが、後輩棋士にはとにかく高いプロ意識を持って、自分の存在と役割を意識して、頑張ってほしいと思います。


明日から10日間ほどヨーロッパに行きます。ギャモン以外で海外に出るのは久々ですね。
10~12日は嫁と一緒にヨーロピアンフェアの将棋ブースへ。
そのあと15日までパリの郊外にいる義兄宅。
16日にイギリスに移動して、ケンブリッジに留学している友人宅へ。
最後に2日ほどロンドンを一人旅して、21日帰国予定です。

普段(?)よりすこし長いので、体調に気をつけて、楽しんで来たいと思います◎
オススメスポットなどありましたらコメントください

ここ数日

2012-09-07 16:58:22 | 日記・雑談
対局翌日は、地元の小学校へ。引っ越す前は徒歩数分で最寄りの小学校でしたが、引っ越してチャリ数分に変わりました。(似たようなもんですけど)
昨年まで行っていたところと違って、ここは合併などもあり400人以上して、おそらく新宿区内ではわりと大きいほうだと思われます。将棋をやりに来る子もけっこう人数が多く、月に一度ではありますが頑張って教えています。

先日初めての大会を開催していただいた際に指導に行ったのも、こうしたご縁あってのことです。
昨日はそのお礼とご報告を兼ねて、田中常務と一緒に新宿区長をお訪ねしてきました。実は23区の長で女性はこの方だけなのですね。
個人的にご縁の深い、おもちゃ美術館のお話などさせていただきました。学校の中で何かを学ぶ/教えるといったときに、将棋はまさに相性抜群だと思いますので、今後も活動を広げていけるよう、努力していきたいと思います。

その後啓太君のお見舞いに。一時よりはずいぶん良くなったそうで、とりあえず安心しました。
夜は四谷に戻ってきて、竜王戦の挑決を観ながらカタン。楽しい夜でした。

挑戦者決定は最終第3局にもつれこみ、11日に指されます。注目ですね。
話は前後しますが、王座戦第2局はすごい将棋でしたね。久々に家でPCの前にくぎづけになりました。おそらく今期名局セレクションの有力候補でしょう。
こちらの第3局は19日です。

嫁は昨日フランスに向けて旅立ちました。今日からヨーロピアンフェアにてブース出展しています。僕は月曜出発で追いかける予定です

最後にお知らせをひとつ。
明治大学リバティアカデミー「将棋の世界に学ぶ
一般募集もあるようですので、興味のある方はぜひ。
将棋文化の普及・発展のために、こういう活動はぜひ全国各地で行われるべきと、個人的には以前から思っているところでもあります。演者も勉強して準備して臨まなければならず大変だと思いますが、自分もここに名前が連ねられるぐらいに、なりたいものですね。