daichanの小部屋

ある平凡な将棋指しの日常

今日対局

2015-07-29 17:55:18 | 日記・雑談
午前中に銀河戦予選でした。
結果は後日、連盟HPに出るまでお待ちください。
昨日更新するつもりが、うっかりしていました。

終わって午後から夕方までは耐震の会議など。
理事室も模様替えになるので、デスクやロッカーに置いていた資料などはほぼすべて自宅に送付済みで、どうしても必要なものだけを残して館内でお引越し。
しばらくはすこし狭くなりますが、工事が終われば新しく、きれいになるはずです。

それにしても毎日暑い。
日中は仕方ないにしても、週の最低気温が25℃以上ではさすがにキツいです。
気が張っているせいか、幸い体調は崩していませんが、気をつけないとあっという間に夏バテしそうです。
皆様もどうかお気をつけください。

この記事をはてなブックマークに追加

勝ち

2015-07-25 10:49:26 | 日記・雑談
昨日は久々の白星でした◎
戦型は先手番での横歩取り。
偶然とは思いますが、勝ったり負けたりの中で今期は横歩取りで割合良い結果が出ています。
逆にそれ以外の戦型では全く勝てていないので、昔からのオールラウンダーとしては、もっと何でも対応できるようにしていきたいところ。
次の対局は来週半ばに銀河戦予選です。

朝日杯で1局だけのパターンでしたので午後は理事室で仕事。
その後夜は椿山荘で名人就位式でした。
相変わらずの大盛況で、いろいろな方がお見えですので挨拶しっぱなしの2時間ほど。
祝辞は朝吹さん、花束贈呈はかりん↑さんで、女性ファンも多く華やかなパーティーでした。
ご来場ありがとうございました。

ご案内の通り、1週間後から東京・将棋会館は耐震工事に入ります。
総会以降はこの案件にかかりきりで忙しい毎日でしたが、ようやくメドが立って個人的にはすこし忙しさも落ち着いてきました。
これから現場はいっそう大変ですし皆様にもご不便をおかけしますが、ご了承のほど重ねてお願い申し上げます。

理事室も工事の準備で、荷物整理をしているところ。
1期目以来の資料を自宅に送ったら段ボール6箱ほど
夏の間に復習をして、今後の仕事に向かおうと思っています。

この記事をはてなブックマークに追加

順位戦負け、あさって対局

2015-07-22 10:23:44 | 日記・雑談
昨日は飛先交換をあえて許すという最近静かに流行している作戦をやられ、うまく対応できずに負け。
最近の敗戦は前のめりになっている内容が多いです。
結果としてはもうすこし腰を落としたほうが良かったということになりますが、バランスが問題なので、うまく修正できるよう努力します。

あさっては朝日杯、翌週が銀河戦予選。
早指しが続くので、瞬発力も重視して、また頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

負け

2015-07-18 23:55:38 | 日記・雑談
新棋戦は、残念ながらあっさり負け
慣れない相穴熊にチャレンジしてみましたが、経験不足が響きました。

次の対局は連休明けの順位戦。
その後金曜日にも朝日杯の対局がついています。
また頑張ります。

今日は軽井沢のセゾン美術館というところにお招きいただき、そこでいろいろな世界の方々とお話させていただきました。
日頃はどうしても頭が将棋界の中のことばかりになるので、将棋界以外の人にお会いできるチャンスは、大切にするように心がけています。
日帰りでしたが、3連休の初日ということでさすがに新幹線は大混雑でした。

そこで偶然会った一馬君に「美術館は人生で初めてですか?」とからかわれましたが、さすがにそんなことはありません(笑)
ただ珍しい機会には違いなく、気候も程よくて心洗われるようなひとときでした。

明日は昼間、また別の後輩の雄姿を拝みに行ってきます。
夜は先輩3人と会食予定。
先日のニコ生もそうですし、最近将棋以外の予定も多いですが、これもひとつひとつ、いまの自分に大切なことだと思ってやっています。

この記事をはてなブックマークに追加

明日対局

2015-07-15 14:07:00 | 日記・雑談
叡王戦です。
いつも通り頑張ります。
と言いつつも、やはり新棋戦というのはひときわ心躍りますね。

叡王戦予選では基本的に、九段戦の全局と八~四段戦の枠抜け(準決勝と決勝)、それと一部注目ブロックをピックアップして放映の予定になっています。
この1年半ほど、ニコ生ではよく挨拶はさせていただきましたが、棋士として登場したことはありません。
明日は放映はありませんが、もし2連勝できれば次は放映があるはずなので、まずはそこが目標になります。

今日はこれから首都大の授業。
全員と指導対局をして、それをもとに最終レポートを書いてもらいます。
初めてだった昨年よりこちらも慣れたためか、中間レポートの出来が良かったように思うので、最終日も頑張ってほしいと思います。
今年度も木村草太先生には大変お世話になりました。
ありがとうございました。

明日は10時からの出番なので、午後は勝ち負けに関わらず理事室で仕事。
勝った場合は14時からの対局の勝者と、19時からもう1局という予定になっています。
あさっては昨日のマイナビ(女王)に続き、女流王位の就位式です。

この記事をはてなブックマークに追加

2015-07-12 19:57:34 | 日記・雑談
この数日で急に暑くなりましたね。
いきなり真夏日を通り越す勢いだとか。
体調管理が大切です。

今日はカロリーナの取材の付き添い。
おかげさまでいろいろとメディアに取り上げていただける機会も多いです。
それに見合う努力と結果を、期待したいですね。

明日は朝から
式典関係の打ち合わせ→常務会→記者会→(暑気払い)→ときど氏と対談
という按配で、だいたい10時~24時ぐらいという長い長い一日です。
その後火曜日は耐震関係の会議が2本と、女王の就位式。
水曜日は首都大の授業、担当はこれで最終回となります。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リリース

2015-07-10 08:56:02 | 日記・雑談
直接将棋界の話題ではありませんが昨日、カドカワで通信制高校を設立準備中との発表がありました。
しばらく前に聞いたのですが、素晴らしい話だなあと思いました。
将棋界の第一人者である羽生名人が動画でメッセージを寄せています。
またcakesにもインタビュー記事が連載されるようですね。
とても楽しみです。

将棋連盟HPでも日々いろいろとリリースしています。
今秋の将棋文化検定のお知らせがありました。
今年は体験記を掲載して、興味を喚起したのが真新しいところ。

渡辺大夢君がフリークラスから昇級。おめでとう。
糸谷君らと同い年の分厚い世代の一人で、独特の受け将棋です。
応援の声を多く聞いていたので、喜びもひとしおと思います。

夏休みに向けて、大会や将棋まつりなどのお知らせも盛りだくさん。
お近くのイベントにぜひ、足を運んでみてください。

僕自身は今日の午後から金沢に出張。
JT杯のレセプションには、必ず役員が交代で出席することになっているのです。
明日の対戦カードは行方ー木村の親友対決。面白い将棋になると思います。

戻って日曜日も夕方出社予定。
丸一日休みの日を探したら次は20日でした。
一日の中でうまく時間に切れ目をつけて、疲れをためないように、あとなるべく勉強の時間も確保できるようにして、頑張ります。

この記事をはてなブックマークに追加

今週の予定

2015-07-06 08:19:38 | 日記・雑談
少々久しぶりの更新になりました。
前に書いた通り今月の対局は後半に集中していますが、今週もいろいろ盛りだくさんです。

本日月曜日は常務会が午前中から。
そこに合わせて午後から書道部。
火曜日は午前中に雑用を片付けて、午後からブログ研。
水曜日は午前中出社で、午後から首都大の授業。
木曜日は耐震の会議と、道場の部会。
週末は出張が入っています。

先週末は中継が多かったですね。
実はまだ、全部見切れていません。
普通のファン(?)では、さすがにすべてを網羅するのは難しくなりつつあるのではと思います。
いい時代ですが、ついていくのもなかなか大変ですね。

他にもいろいろ書きたいこともあるのですが、バタバタしているので今日はここまでとします。

この記事をはてなブックマークに追加

耐震工事

2015-07-01 08:17:25 | 日記・雑談
昨日お知らせを出しました通り、今夏、東京の将棋会館で耐震工事を行います。
ひと月ほど前から総務部の担当になった関係で、最近はこの件にかかりきりです。

かなりの大工事になり、ご不便もおかけすることになりますが、何卒ご理解のほどお願い申し上げます。
無事に完了して、いまよりも丈夫に、そしてすこしでも若返った姿でお会いするのを、楽しみにしていてください。

昨日の対局は、横歩取りで難しい手将棋でしたが、割合うまく指せて勝つことができました。
「枠抜け」の響きは久々なので、嬉しいです。
二次予選はまだ抽選が終わっていませんが、おそらく自分も少なくとも1局は、代替の対局場で指すことになりそうです。

今日も朝から↑とはまた別の会議。
午後はごく簡単な私用を挟んでから、首都大の授業へ。
今回から3週続けて僕の担当回です。

今月は対局予定が後半に集中していて叡王戦、順位戦、朝日杯、銀河戦予選の4局。
工事の準備も大変なので、もしかしたら先月以上に忙しくなるかもしれません。
がんばります。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加