むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

昼過ぎまで惰眠とは・・・・(恥)。

2024-03-31 16:06:26 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

一旦 朝5時に目覚めたものの 再び寝床に戻って二度寝をしたのが悪かったのか・・・・

再び目が覚めたのは正午直前だったりしました。 

そこで飛び起きず 寝床でゴロゴロする事 一時間あまり・・・・

結局 起床して着替えたのは13時だったりします。

昨夜は 確かに遅くまでプラモ工作をしていたので 就寝したのは 未明の1時過ぎだったけど 我ながら よく寝たものです(笑)。

起床したのはいいけれど 家の雨戸は開けずじまい・・・・

日没時刻がだいぶ遅くなったので 窓を開ければ良かったかしら・・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・

改めて暦を見れば 3月も今日が最終日だったりする。

世間的には 明日から新年度になるんですね・・・・・

年度末の貴重な?休日を 惰眠で過ごしてしまいました。


一気に気温が上昇・・・・

2024-03-30 15:32:58 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

昨日から一転して今朝の所沢は 朝から晴天に恵まれました。

ラジオで聴いた天気予報によると 今日の日中は 気温が一気に上昇して 真夏日となるところもあるとか・・・・。

昨日の嵐の反動でしょうか・・・・ 一気に春本番を迎えるようです。

一方で 大陸から黄砂が飛来するとの事・・・・これも春恒例と捉えたほうが良いのかしら・・・・?

花粉に加えて黄砂もやって来るとなると目鼻への影響は避けられない・・・・困った事になりそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな中、午前中から愛車を走らせて 東大和のPCデポに行ってきました。

先日 修理依頼を掛けた 自宅のノートPCですが やはりというか 結果的には修理不可という判定に至った次第。

幸いな事に 現時点ではハードディスクは起動するので 内蔵データの移植等は 問題無く出来るだろう・・・との事でした。

結果、意を決して 新たなPCを購入する事にしまししたが 旧PCのデータコピーや 新PCのセットアップも含め 全てお願いする事にして 今日のところは 新たなPCの購入費用の支払い等、事務的な手続きを済ませて終わりました。 新しいPCの受領は一週間後の土曜日という事になったので 向こう一週間はPCの無い生活が続く事になりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

東大和からの帰り道・・・・

狭山湖畔をドライブしてきましたが 湖畔周辺の桜は まだ咲いておらず・・・・

今日の暖かさで開花が一気に進むかもしれませんが 今日のところは 花見は無理でした。

一方、ベルーナ・ドームでは今日・明日と コンサートがあるようで 女性を中心に結構な賑わいをみせていました。 

私のような おじさんには 誰がやって来るのか 判りません(笑)。

 


週末は春の嵐に・・・・。

2024-03-29 21:54:13 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今朝 起床して窓の外を窺うと まるで台風接近時のような暴風雨になっていました。

これでは 駅までの僅かな徒歩移動も 傘がさせるのかどうか心配になってきて 暫く 寝起き頭で思案した結果、愛車で出勤する事にしました。

午前6時に自宅を出発して 車を走らせましたが 道路は意外と空いていて カーナビが示した予想到着時刻どおり 午前8時には出社する事が出来ました。道中は時折ザ~っと強雨になったり 突風が吹きつけたりと マイカー通勤して正解だったように思います。

・・・・・・・・・・・・・・

この荒天も昼過ぎから徐々に回復・・・・、夕方には晴れ空が見られるようになりました。

終業時刻を迎え 再び愛車で帰路につきましたが 今日は まさに年度末の金曜日という事で 帰り道は相当渋滞するだろうと覚悟した次第。

とはいえ 環七~青梅街道という いつものルートも 金曜日の夕刻という事を思えば 相応の混み具合といった感じ・・・・今日が特別混んでいる、という印象はありませんでした。

・・・・・・・・・・・・・・

結果、帰宅したのは21時前のこと・・・・

自宅近隣のマクドナルドで夕食を調達してきたので 後は居間でゆっくり週末の夜を過ごす事にします。


期待薄の様子・・・・

2024-03-28 20:40:12 | 工場長の独り言

木曜日・・・・

自宅で使用しているノートPCを修理に出してみました。

店頭で不具合内容を知らせると 経年もあって 恐らく修理不可となる公算が大の様子・・・・。

私自身も そのように感じていたので あまり期待はしていませんでしたが・・・・復旧してくれれば有難いです。

修理費用がどの程度掛るのか・・・・ 気掛かりなところではあります。

もっとも 気持ちの上では 新しいPCを購入する方向で ほぼ決まりなんですけど。

ちなみに 壊れかけのPCは 今のところ正常起動してくれるので データの吐出しには問題無いはず・・・・。

データといっても デジカメ画像のフォルダぐらいか・・・・他には大したものは入っていないので。

・・・・・・・・・・・・・・・・

最後は巷の話題から・・・・・

小林製薬の機能性表示食品が大変なことになってしまいました。

私自身、紅麹というものを今まで知らなかったため 効能等の知識は皆無でしたが さすがに死亡者が確認されたというだけに事態は深刻といわざるを得ません。

ちなみに 皆さんはサプリメントというものを普段から接種しておられますか?

テレビやラジオを通じて 健康食品やサプリメントのCMが当たり前のように流れていますが 私は 今まで店頭販売されているサプリメントを摂取した事はありません。

ビタミン剤等の栄養補給用サプリメントならともかく ダイエットや 血糖値やコレステロールが低下する・・・という効能自体、何らかのプロセスで体にダメージを与えているように思えてしまうのです。 故に 医者から処方された薬以外は 殆ど口にしなかったんですね。

と・・・ここまで書いて 思い出したのは ナイシトールという薬。 

あれも小林製薬だったような・・・・・。

以前 職場の先輩から貰った事があり 数回飲んだ記憶がありました。

ほんの3~4回だったでしょうか?

効能がイマイチ実感出来なかったので 貰った分だけ試用した後は 自ら買う事が無かったような・・・・。

今でも飲み続けていたら どうなっていたのでしょう・・・・?

ともあれ 安易にサプリメントを口にするのは 危険という事は理解しました。

薬の種類によっては 飲み合わせというのもあるようですから・・・・。

本当、改めて気を付けたいものです。


雨の一日に・・・・。

2024-03-26 21:18:53 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

東京地方は雨の一日となりました。

朝の出勤時・・・・

7時40分時点での池袋駅は 未だ雨は降っていませんでしたが 8時20分に馬込駅到着すると 傘が必要なぐらいの雨になっていました。

日中は 午前中を中心に纏まった雨となった様子・・・・花粉症の私にとっては ある意味 恵みの雨だったかもしれません。

・・・・・・・・・・・・・・・

この半月ばかり掛けて制作していた フジミ 1/700 重巡 高雄がひとまず完成に至りました。

居間の卓上で 先に組んだ アオシマの愛宕と並べてニンマリとしている私・・・・

キット自体 ストレートに組み上げただけのものですが 机上で眺められるのは このスケールならではのものでしょう(笑)。