むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

さあ・・・世間は年度末だけど・・・。

2009-03-31 08:55:34 | 工場長の独り言

いよいよ3月31日・・・・世間では年度末を迎えるようです・・・。

帰宅時の電車の中で 大きな花束を抱えた人を何人も見かける事となりました・・・・。

退職・・・転勤・・・・・人生 色々ということでしょうね・・・!

幸い?といってはなんですが うちの会社においては 人事面での大きな動きはありませんでした・・・。もっとも うちのような中小企業では そんなに大規模な人事異動など 想像もつかぬ事ではあります・・・。

さて・・・いよいよ明日からは4月に突入・・・・

こんな御時世でも 世間的には大勢の新入社員が入社される事でしょう・・・

また暫くの間、朝の電車が混雑することは必至・・・・。

そういえば・・・毎年 この時期になると気がつく事があります・・・・

「新入社員って 何故にグループで行動するのか?」ということ・・・・

電車の中とか 駅の改札の前とか・・・・みるからに新入社員といった輩でごったがえしている事が良くあります。 あれって一体何なんだろうか・・・? そして4月も中旬を過ぎた頃、この集団は自然消滅している・・・。

自分が社会人になった時は 新入社員は自分一人だったので 彼らの心境がいまいち理解出来ないところです。まあ、人間の集団心理というのは そんなところに現れるのかもしれません・・・。

そういえば・・・・うちの会社にも新人が2名ほど入社するようです・・・・

個人的にはどうでもよい事ですけどね・・・・!


この記事をはてなブックマークに追加

祝! T氏の結婚・・・・・。

2009-03-27 20:49:00 | 工場長の独り言

それは夕方の出来事・・・・。

週末ということで 今日の仕事のほうは辞めようかな・・・・?と思っていた時のこと・・・

社内RANの電子掲示板を何気なく眺めていたら 総務からの書き込みがありました・・・

名古屋営業所のTさんが 結婚されたとの事・・・・

いや・・・・電撃的?というか 正直 ビックリしましたよ・・・・

お相手の方は・・・・あの時の方でしょうか・・・・?

本当におめでたい事です・・・・

この年度末・・・・混沌とした社内において 一服の清涼剤?と成り得るでしょう・・・・!

ただ少し心配なのは・・・・・

名古屋の所長さんから 何かとチェックが入るのではないか?と言う事と・・・・

趣味のパチンコも自由に出来なくなるのではないのかな・・・・?

・・・などと 要らん心配ばかりしてしまう私であります・・・。

ストレスの溜め込みには要注意!・・・・本当に胃腸がおかしくなってしまいますので。

何れにしても まずは心より祝福の気持ちを伝えたいと思っております・・・・

いや・・・・本当に良かったです。


この記事をはてなブックマークに追加

寒の戻り・・・なのかな?

2009-03-27 13:38:27 | インポート

桜の開花の便りが届きつつある今日このごろですが ここ東京では昨日の昼間、雪が舞いました・・・。朝晩を中心に未だ寒さが残りますが 昼間の日差しは日を追う如く力強さを増しているようです・・・・・いつの間にか日の出の時間も早くなってきているし・・・・春分の日も過ぎたことですし 季節は もう春といっても良いのでしょうね!

さて・・・久しぶりに模型ネタでも書いておきましょう。

このところの無気力状態からの脱却を目指して 何か新しい事でもやろうかな・・・?ということで 久しぶりに船でも建造してみようか? と書いてみたのは 先日の事・・・。 まあ、鉄道模型ばかりやっていれば 知らずのうちに食傷気味になってしまうのはごもっとも・・・時には目先を変えてみる事もマンネリ回避と趣味活動継続のためには良い事なんだ!と解釈しています。

とは言うものの・・・・

いざ気分転換を図ろうと 作業台に向かってはみたけれど・・・・作業するスペースなんぞ 何処にあるのやら? あちらこちらに転がっている鉄道関連の部品の山に埋もれたままでは 造船用ドックの設営にも一苦労しそうです。

まずは作業スペースを確保しなければなりません・・・・と いうことは・・・?

ああ・・・・また 掃除をしなければ・・・・。

そう考えると 再び悪魔の囁きが・・・・「掃除するぐらいなら 船 造るのなんか辞めちゃえば・・・?」

再び 負のルーチンに・・・・これじゃ 何にも始まらない・・・・。

この週末は・・・・意を決して まずは部屋の掃除から始める事にしますよ・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

まあ そんなもんです・・・・

2009-03-25 17:36:49 | 工場長の独り言

今週も・・・・相変わらず集中力が欠如したままの工場長であります・・・・

気の緩み?という訳ではありませんが 最近どうも おなかの調子が悪いみたいで・・・

上司に言ったら 「そりゃ 君・・・食いすぎだろっ!」って・・・・。

いくらなんでも・・・・それはあんまりですよ!・・・・上司殿。

こんな具合なので 最近は特に書き留めておくほどの話題も無いので ブログの更新もサボり気味・・・

まあ、更新が無いということは 言いたい事も無いということで・・・・

特に心境の変化がみられない・・・ということは すなわち平穏な毎日を過ごしているということで・・・

本当は・・・

言いたい事は山ほどあるけど ・・・・そのうちに爆発しますよ・・・・たぶん。


この記事をはてなブックマークに追加

黄砂は酷いね・・・・。

2009-03-21 21:25:00 | 工場長の独り言

今日も良い天気!

久しぶりに洗車をしてやりました・・・・。この季節・・・・砂埃や花粉、それに黄砂の影響からか本当にひどい汚れ様でした・・・。濃紺のボディーカラーでは汚れが一層目立ちます・・・・。

先週末は天気が悪く 洗車を見合わせていたので ようやく洗える! といったところです。

小一時間で洗車を終えて・・・・綺麗になった愛車を眺めて暫しご満悦・・・・。

それでも・・・・天気予報を見る限りでは 明日の天気は下り坂・・・・

まあ、この季節・・・こまめに洗車してあげれば良い事だし・・・綺麗な車なら乗っていても気持ちが良いですから!

 


この記事をはてなブックマークに追加