むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

朝一番で投票に・・・・

2021-10-31 21:33:05 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日は衆議院選挙の投票日という事で 私にしては珍しく 朝一番で投票に行ってきました。地元の投票所に向かったのは午前7時・・・・、特別 一人目の投票者というのを狙っていた訳ではありませんが、朝の天気予報で 今日の天気は下り坂と伝えていたので 早めに行った方が良い、と判断した次第。

そんな事で私が投票所に着いた時には 既に数名の方が投票を済ませておりました。私も入場後、投票用紙と鉛筆を手渡された訳ですが 未だ人が来ていないせいなのか 渡された鉛筆が削りたて・・・・ 聴くところによると 投票一人目の人は 投票箱の中が空という事を立ち合って確認させて貰えるのだとか・・・・・私はそちらのほうに興味は無かったので 良かったのですが 真新しい鉛筆は気持ちよいものですね・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

予報通り 時間を追うごとに空が暗くなってきました。日照が無い事もあり 自宅の居間でも寒さを感じる程なので ガスファンヒーターを稼働させながらテレビを観ている始末・・・・ 別段 寒さを我慢する理由も無いので 暖房を使う事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・

夜は昨日に続いて鍋料理としました。昨日はキムチ鍋だったけど 今夜は胡麻坦々鍋・・・・ 具材も昨日と全く一緒でしたが 今日の鍋も美味かったです(笑)。

今夜のテレビは どのチャンネルも選挙特番ばかりなので 観るのを辞めました・・・・。無論 選挙結果は気になるものですが わざわざタレントが出演する特番を観る必要は感じない・・・・ 只々粛々と当落の結果だけを報じれば良いと思うのですが どうしたものでしょう? 

 


床屋に行く・・・・

2021-10-30 20:36:39 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

昼過ぎに床屋に行ってきました。このところ朝夕の寒さが増してきたので散髪するのを躊躇っていたけれど さすがにウザさを感じてきたので意を決して?サッパリしてきました。

この調子だと次回の散髪は年末頃になるのだろうか・・・? ひょっとすると今年最後の床屋行きだったりするのかな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

床屋からの帰り道・・・・狭山線にドラえもんラッピングの38101Fが来ているのを目撃しました。西所沢行きだったので自宅に到着後、車両運用表を確認してみると 再び西武球場行きとなった後、準急池袋行きとなる様子・・・・、という事で自宅前のいつもの場所で撮影してみる事にしました。

まずは練習?・・・・38112F

10月も終わりを迎える時期ともなると この場所は完全な逆光構図・・・・いや~っ、秋ですね。

・・・・・・・・・・・・

狙いの38101Fが下って行くところを撮影・・・したけど こちらは顔が飛んじゃった・・・・。

ライティングのせいで側面の青いラッピングが殆ど判りません・・・・

 

折り返し 準急池袋行き列車を撮ってみる・・・・

逆光ながら 秋らしさがあって これはこれで良いような気もする・・・・あくまでも自己満足の世界ですけど(笑)。

ともあれ38101Fを自宅前で撮影出来たので良しとします。まだまだ機会は豊富にあるでしょうし・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

そういえば今日~明日と多摩川線向けの車両交換があるみたい。小手指からは253Fが向かったようですが、交換でやって来るのはイエローツートン塗装のどちらになるのか・・・? こちらも楽しみです。


早朝から・・・・(笑)。

2021-10-24 16:48:47 | 工場長の独り言

休日というのに 今日は朝から活発に?活動してみました。

朝6時・・・日の出と ほぼ同時刻に愛車の給油のため 近所のスタンドまで車を走らせる。ここ最近は 車で遠出する機会が無かったので 「給油しなければ・・・」と思いながら 早 数か月が経過していた・・・という有様。 その間、続々とガソリン価格が高騰してしまい 今日の給油時には レギュラーガソリンは161円/L という値段でした。本当、半年前のハイオク並みの価格という感じですが 私の場合、今後も遠出の予定は殆ど無いので 次回の給油はいつになるのだろうか・・・・? ひょっとすると今日が 今年最後のガソリンスタンド訪問になるかもしれません。

給油に僅か10分ほど・・・・再び家に戻った後、雨戸を開けて外が明るくなるのを待っていました。 普段食べない朝食ですが 昨日のシチューがたんまり残っているので これをおかずに食事を済ませた後、再び車庫に向かい 洗車をする事に・・・・。毎度 書く事ですが 殆ど乗っていないのに 砂塵にまみれる事だけは一人前?の我が愛車・・・・、今日は天気も良いので 少しは愛情を注いでやる事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

洗車仕事を終えると いつもの流れで 今度は風呂掃除・・・・、今日はあまり寒さを感じなかったけれど さすがに水仕事をしたままの姿で居ると風邪を引きそう。 そんな事で 早々に風呂掃除を済ませて 今週も昼間から風呂を沸かす事に。日中の入浴というのは実に心地よいもの・・・・これもプチ贅沢といえるのかしら?

早朝から動いた事で 午後は時間に余裕が出来たというか・・・・ まだ10月ではありますが まったりと過ごす時間も良いものです。


「カレー作り」のはずが・・・

2021-10-23 17:56:33 | 工場長の独り言

土曜日・・・

所沢は昨日から一転して 朝から晴天の一日となりました・・・・

が、寒いのは変わりません(笑)。

朝から家事を片付けた後は 先週同様、チャンネル銀河で放映していた「孤独のグルメ」を観ていました・・・・(笑)。朝の9時過ぎから夕方の17時半まで・・・・ 途中、ケーブルテレビならではの 通販番組を挟みながらの放送なので テレビの前で ず~っと観続けていた訳ではありませんが、お腹を空かせるには ちょうど良い番組である事は確かなようです(笑)。

そんな事で お昼前から米を研いでご飯を炊く事になりました。ご飯のお供は 週末恒例?となってしまったカレー作り・・・・ のはずでしたが いざ具材を用意し 鍋で煮込んでいる時になって カレーのルーだと思い込んでいたものが 実はシチューのルーだった事を知り 愕然・・・、急遽 シチュー作りに代わる事になってしまった訳。 まあ 作り方はどちらも一緒・・・・、どちらのルーを入れるか、という違いのみなので 特に問題にはなりません・・・。 もっとも 頭の中では 既にカレーライスのイメージで満たされていたので それを打ち消すのが困難だったというか・・・・今度こそはカレーを作ろう!と思った次第(笑)。

とはいえ 日中の寒さもあって シチューも 結構美味しかったです(笑)。この調子だと明日の夕方までには食べきってしまう事でしょう。


仕事で宇都宮に・・・・

2021-10-22 21:07:32 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

久しぶりに外出仕事で朝から宇都宮に行ってきました。せっかくの外出仕事でしたが 朝から雨が降ったり止んだりの あいにくの空模様だったのが悔やまれます・・・・そして日中も気温は殆ど上がらず寒い一日でした。

今朝は自宅から直行したので 新秋津から武蔵野線に乗車、大宮から新幹線で宇都宮に向かったのですが 久しぶりにプチ旅行気分?が味わえたので仕事とはいえ気分的には満足だった、といえるでしょうか?(笑)。

・・・・・・・・・・・・・・・・

今朝は平時の出勤時と同じ時刻に自宅を出たので 宇都宮駅には予定の30分前に到着・・・・、暫しの間 駅ホームで列車を眺める事にしました。 なんせ急な外出仕事だったので 事前に時刻表を確認する事も無かった訳で 行き当たりばったりの列車ウォッチングとなりましたが それでも見るべき車両?は一応押さえる事が出来ました。

私的に宇都宮駅で一番観たかったのはこの車両・・・・

烏山線用のハイブリット電車 EV-E301系・・・・

持参のコンデジで数枚撮った直後、回送列車として出て行ってしまったので細部の観察は出来なかったけど まずは記録出来て良かったです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

宇都宮駅構内にある電留線の奥には新車E131系が居りました。

このE131系電車・・・現在 新津にある総合車両所で続々と製造されている最中で205系電車を置き換える予定との事。プレスリリースによれば営業運転の開始は来春との事ですから まだまだ先のように思えます。

・・・・・・・・・・・・・・・

その置き換え対象となる205系・・・・

今日観る事が出来たのはこの1本のみでした。

600番台のトップナンバー編成・・・・

都心を追われて以来、久しぶりに205系に会いましたが 前途のとおりE131系に置き換えられる事が決定しているせいか あまり綺麗な姿では無かったような・・・・前面にあるJRマークも消えかかっているのが切ないです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後はお馴染みE231系電車・・・・

「宇都宮まで在来線の2階建てグリーン車に乗って来るのもアリだな・・・・」とも思いましたが、大宮~宇都宮まで 新幹線だと約30分で到着してしまうので・・・・ グリーン車利用とはいえ 在来線だとビジネス利用には向かないかな? 何だかんだで「時は金なり」ですから・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・

9時30分・・・・

訪問先業者の車が迎えにやって来て いざ「仕事モード」に・・・(笑)。宇都宮駅の周辺では 目下LRT開業に伴う道路工事が進捗中でしたが 未だ線路の敷設には至っていなかったのは意外でした。路上にレールを確認したら 一気に機運も盛り上がってくるのでしょうが もっとも 開業は2022年との事で まだまだ時間を要するのでしょう。いずれにしても 新規路線の開業が楽しみです。

・・・・・・・・・・・・・・・・

現地での仕事を終え 再び宇都宮駅に戻ってきたのは14時半過ぎのこと・・・・。このまま新幹線に乗車すれば まだ外が明るいうちに帰宅する事も出来たでしょうが 今日は朝から何も食べていなかった・・・・。外は雨が降っているし ひとまず駅ビルの中にある飲食店で 空腹を満たしてから帰宅する事にしました。

宇都宮というと餃子が有名ですが 今日のところは 空腹を満たすのと 暖を取るのを優先したほうが良さそう・・・・と思い 駅ビル1階にあるフードコートにあったラーメンを食べる事にしたのですが このラーメンが結構美味しかった・・・・ 一応 ランチメニューだったので餃子が付いていたのも幸いでした。 特に下調べもせず 思い付きで入ったので 期待値が無かった事も一因だったのでしょうが、私的には大当たりのお店だったようです。 店名は「味噌ラーメン 満点家」・・・・また宇都宮に来る事があったら 利用してみたいと思うのです・・・・。