むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

今日からダイヤ改正・・・・

2024-03-16 17:06:54 | 工場長の独り言

今日はJRダイヤ改正の日・・・・

北陸新幹線の敦賀 延伸開業で 福井が一気に近くなりました・・・・。

個人的には 富山~石川~福井と 魅力的な鉄道風景が豊富にあるので 是非プライベートで出掛けてみたいものですが 一体いつになる事やら・・・・(笑)。そもそも 北陸新幹線自体 未だに利用した事が無い状況・・・・ かつて 職場の永年勤続表彰で手にした10日間の特別休暇で 北陸3県を廻る旅行を考えていましたが 例のコロナ禍で 中止となってしまったのが 未だに残念でなりません。

そんな事で 過去に仕事絡みで北陸に出掛けたのは 随分前の出来事になってしまった訳。

それこそ10年どころの話では無いので 今となっては すっかり景色も変わってしまったのでしょうね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ダイヤ改正といえば 地元を走る西武鉄道も 本日ダイヤ改正を迎えました。

今日は土曜日で仕事が休みなので 改正後の平日ダイヤの体感は 月曜日まで持ち越しとなります。改正後の西武時刻表をざっと眺めてみた限りでは 地下鉄線への直通列車を中心に 幾らか変化が出ている様子・・・・ まあ 実際に体感してみなければ判りませんけど。

一方、今日はベルーナドームで ライオンズのOB戦が開催されるので 狭山線にも今シーズン初の野球臨が運転されたようです。

時刻表を見た限り デーゲーム開催日の地下鉄線直通野球臨はついに1本となってしまったようで 車両運用はメトロ車の充当となっていました。

他にも 001系使用の特急ドーム号を見掛けましたが 相変わらず今日も花粉が酷いので 自宅前での撮影は諦めて 自宅の窓から観察した程度です。

来週以降、ベルーナドームでのオープン戦も増えてくるので 野球臨を見掛ける事も多くなる事でしょう。