むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

3月も終わり・・・・

2019-03-31 21:45:51 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は未明まで雨が降っていたようですが 今朝 雨戸を開けてみると 窓の外は靄が掛かっていて遠くまで見通せない・・・・ 相変わらずの曇天で 気温も低い一日となりました。 靄は午前9時過ぎには取れたようだけど 曇天のほうか変わらずじまい・・・・ 午後には日差しが戻ってくると天気予報は云っていたけど あまり当てにはならなそうです。

・・・・・・・・・・・・・・

曇天ではあるもの ベランダでエアブラシを握るのには支障が無かったので 先週末に出来なかった塗装の仕掛を片付ける事にしました。 失敗したインプレッサのボディーの再塗装に内装パーツの塗装と ひとまず無事に終わったので 後は工作台上で 組立作業をしながら細かな修正を行えば 無事に完成に至る事でしょう・・・・やれやれ。

夕方になって またamazonから荷物が届きました・・・・ 鉄道コレクション 西武101系の2種と 第28弾が3box・・・・。 3月の入荷品はこれを以って終了といったところですが 今 鉄コレを開封すると また片付かなくなってしまうので 今日のところはそのままにしておきます・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

金曜日に開幕したプロ野球・・・・ 

地元ライオンズは福岡でのビジター3連戦を3連敗で終えました・・・・(泣)。 

キャンプ終盤になって 投手陣の故障が続出してしまったのが大きいですが 今年一年の戦いを占う意味では あまり良い印象は無かったのかな・・・・。打線のほうは まずまずだけど やはり公式戦・・・ 早くシーズン1勝目が欲しいところです。 こんな感じですから野球の話題はこの程度で止めておきます。

・・・・・・・・・・・・・

何だかんだで3月も今日で終わり・・・・ 明日からは再び通勤電車も賑わってくる事でしょう。 自分としては とりあえず部屋のカレンダーをめくる事を忘れずにやっておかないと。 カレンダーを捲る事で 自分なりに「明日から4月・・・」という事が再認識出来ますし・・・・。


今週末も・・・・・寒っ。

2019-03-30 20:51:39 | 工場長の独り言

土曜日・・・・ 所沢は曇天の朝を迎えました・・・・。 都心では桜の開花もかなり進んでいましたが この界隈にある桜のほうは まだあまり咲いていない様子・・・・、 例年 都心とは一週間ほど差があるので 満開に至るのは来週末の事でしょうか・・・・?  

天気予報によると 天気のほうは下り坂に向かっているようで 夜には雨が降り出すみたい・・・・ 寒気が入るので気温のほうも上がらず 寒い一日になりました。 まあ 寒さのせいで 桜のほうは しばらく楽しめるとの事・・・・ とはいえ この寒さでは お花見どころでもないでしょうし 今年は どうも週末の天気と相性が悪いみたいです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕方 スーパーに買い物に行こう・・・ と思っていた矢先、18時を過ぎた頃 ポツポツと雨が降ってきたので慌てて買い出しに向かう・・・・。 今朝は久しぶりにご飯を炊いたので 何かおかずを作ろうか? と店内を廻っていると 餃子が目に留まったので これを買って家で焼くことに・・・・。 久しぶりに自宅で焼いてみましたが なかなか上手に焼けて美味かった・・・・(笑)。 

食事を終えて 風呂場に向かうと 外から結構な雨音が聞こえてきます。 雨は明日の未明に上がるとの事ですが 明日の天気はどうなんだろう? せっかくの週末・・・・ しっかり晴れて欲しいな。


疲労困憊の金曜日・・・・。

2019-03-29 21:02:06 | 工場長の独り言

今日は午後から大事な会議があったので 朝から準備で大忙し・・・・、 いや~っ、久しぶりに時間に追われて仕事をしたというか 緊張したというか・・・・ 夕刻に会議を終えると 一気に疲労困憊に至った感じ。 終業時刻を迎えると 早々に帰宅の途につきました。

月末の金曜日・・・・ いまだ なんちゃらフライデーというのをやっているところがあるからなのか? それとも仕事終わりに夜桜見物に出掛ける人が多いからなのか・・・・? 帰宅時の電車は意外と空いていた感じ・・・・、 普段乗車している池袋線の急行電車も 今日はは意外なほどに空いていました。

明日は休日なので今夜は牛丼でも買って来ようか・・・?なんて事を考えながら電車に揺られていましたが いざ自宅に到着すると 疲れてしまって車で出掛ける気にもならず・・・・、結局 買い置きしていたパスタを茹でて夕食としました。 腹を満たして風呂でゆっくり寛いでいると ようやく気分も落ち着いてきたというか 週末の夜を実感したというか・・・・・ 入浴後は またプラモ工作でもしてみようか? という気分になってきました。 なんせ今週は 殆ど工作台に向かわなかったので工作の進捗は皆無・・・・、これから仕切り直して この一週間の遅れ?を取り戻すことにします・・・・。


悩みどころ・・・・

2019-03-28 21:43:12 | 八高線

木曜日・・・・

明日に迫った会議の準備で今日も一日多忙な時間を過ごしました・・・。仕事上の事とはいうものの 久しぶりに味わう緊張感は 決して悪い感じではありません。今更どう もがいたところで 後はなる様にしかならない訳ですから。

・・・・・・・・・・・・・・

頭を切り替えて今日もまた模型の話でも書いておきます・・・・

TOMIXの再生産情報に 1/80 HOスケールの 寝台特急 あけぼの編成が揚っていました。JR化後の個室寝台車を含んだ編成が仕立てられますが これを購入するかどうか迷っています。 迷う理由は「資金不足」といったところでしょうか・・・?(笑)。元々HOスケールのほうは 場所的に 早々 自宅で走行させる事など無いだろうから コレクション程度に保有するぐらいに感じているのですが 父母が他界した今となっては 部屋に線路を敷きっ放しにしたところで 日常生活に支障が無い部屋も出来たことから 購入を考えても良いのかな?なんて事を考え出してしまいました。 まあ そんなスペースがあったら HO以前に Nの線路を敷き詰めたいところですが・・・。

こうした事を書いているのは 気持ちの上では 購入が決定した事を示している証拠なんだろうけど ネット通販の購入ボタンは まだ押していないのです・・・・(笑)。


早くも新車の話題・・・・。

2019-03-27 21:17:39 | 工場長の独り言

いつものように鉄道関連サイトを閲覧していたら 東京メトロ 副都心線・有楽町線用に新型車両17000系投入とのニュースがありました。 現在この路線系統で活躍しているのは7000系と10000系の2系列ですが 7000系の淘汰は てっきり10000系の増備で行われるものだと思っていたので 今回の新系列発表には驚きました・・・・。 東京メトロが発表した17000系電車のレンダリングを見たところ 千代田線用16000系のデザインに似ているように思えました・・・・ まあ これは当然の流れでしょうか? この17000系・・・・、導入開始は2020年との事ですので 近い将来 西武線内でも普通に見ることが出来るようになるでしょう。