むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

9月も終わり・・・・早いなぁ。

2022-09-30 20:50:09 | 工場長の独り言

早いもので9月も今日が最終日・・・・ 週末の金曜日と重なったので「プレミアムフライデー」という事なのでしょうか? もはやマスコミさえ口にしなくなったこの名称ですが 私にとっては ごく普通の?金曜日だったように思います(笑)。

明日から10月・・・・巷のニュースは物品の値上げラッシュを報じておりました。私自身、食品や日常生活における消耗品等々 値上げ前の買いだめ等は一切していませんが ニュース等を観ていると 買いだめに走る人達が結構おられたようですが 皆さんはどうされましたか・・・・? 私の場合、買い溜めしてしまうと 安心感からか必要以上に消費してしまう、といった事に繋がりそうなので 止めておきました(笑)。この内容・・・・防災の日の際にも同じような事を書いたような気がしますが・・・・。


保険手続きも無事に終了・・・・。

2022-09-28 12:41:36 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

今朝 起床しようとすると 相変わらず腰に違和感がある・・・・決して寝床から起きれない訳ではありませんが 明らかに平常とは違う感じ。いや~っ、本当に困ったものです。

とはいえ 静かに過ごす分には 特に支障はありません・・・・ゴミ出し仕事も普通にこなせるぐらいなんですけど。

そんな事で 今日は大事を取って 仕事へ行くのを諦めました(泣)。

・・・・・・・・・・・・・・・

腰痛を仕事を休む理由にする訳ではありませんが どのみち 近々に仕事を休んで片付けなければならない仕事があったので 今日はそちらをする事にしました。

というのも 自動車の自賠責保険に関する手続き・・・・私の場合は JAの自動車共済に加入していますが 今回の新車購入に関連して「車両入替」の申請手続きが必要となった訳です。 早くやっておかないと いざという時に保険が効かない・・・・そんな事にならぬよう 今日の休みで自動車関連の手続きを 全て片付ける事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・

9時過ぎ・・・・

N-ONE を転がして 小手指のJAを訪問・・・・、開店早々というのもあってか 店内は意外と混雑していましたが 受付票を手にして間もなく 担当の方から声を掛けて貰えました。なんだかんだで「車両入替」の手続きは20分ほどで無事に終了、これでN-ONEにも自賠責が適用されるようになったので 安心して運転する事が出来るようになりました。

・・・・・・・・・・・・・・・

ともあれ せっかく休暇を取ったものの 今日1日静かに過ごしたほうが良いのは確かなようです。

 


平穏な一日でした・・・・。

2022-09-27 21:20:20 | 工場長の独り言

火曜日・・・・

今日は安倍元首相の国葬の日。東京地方は晴天の空模様・・・・、午後からの葬儀のほうは粛々と行われた模様です。

といったところで 私の場合は朝から通常運転といったところ・・・・いつもの時刻に家を出て 職場で一日デスクワークをこなしておりました。 同じ東京都区内とはいうものの 職場のある大田区界隈では 平時となんら変わりない風景というか・・・・警察官や警察車両を多く見たとかいうのはありませんでした。 誰かに言われなければ 国葬が行われている事さえ 解らないぐらいの様子・・・・、実際のところ 出入り業者は普通に来訪してきましたし 商談も ごく普通に行われていました。

夕刻  仕事を終えて帰宅する際も 特に変わった様子は窺えませんでした。夜のテレビで国葬に関するニュースを目にしたぐらいですが そのニュースもパッと見程度で消してしまったから 正直なところ 何も印象に残っていない、というのが正直なところです。


ようやく晴れた・・・・(嬉)。

2022-09-25 19:38:53 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

ここ所沢は朝方曇天だったものの 徐々に雲が去っていき 昼を迎える頃には晴天となっていました。休日に晴れ間を拝めるのは実に久しぶりの事・・・・溜まった洗濯物を片付けるのには絶好の一日でした(笑)。私としてはベットシーツを洗いたくて仕方なかったので ようやく念願?が叶いました。

・・・・・・・・・・・・・

さて・・・

昨日は雨天のためN-ONEの試走を諦めた(・・・単に汚したくなかったので)私でしたが 今日は朝から路面も乾いていたので まずは自宅傍にあるガソリンスタンドで給油を済ませておきました。ディーラーさんの話によると通常 新車引き渡しの際は9リットルのガソリンを入れるとの事。 一昨日 ディーラーから自宅まで運転してきた時は 走行可能距離が150キロ強の表示が出ていましたが、まずは満タンにしておきたい、というのが所有者の本音だったりします(笑)。

で、いざ給油してみると20リッターも入らないうちに満タンとなりました。まあ軽自動車なので当たり前といえばそれまでですが ストリームの時は警告灯点灯後の給油では40リッター以上入るのが常だったので その違いに驚いたというか・・・・本当、財布に優しい仕様?なんですね。

給油の後 20分ほど周辺道路を走らせてみました。狭山丘陵方面を中心に上り下りを含む道程を走ってみたけど 中々良い印象・・・・ このままもう少し転がしたいところではありましたが 車両入れ替えに伴う自賠責保険の手続きが済んでいないので 今日のところはこの程度に留める事に。

帰宅後は ストリームから下ろした荷物類をN-ONEに積み込んで 本日の車弄りは終了・・・・。

明日以降、早速保険の手続き等を進めておかないと・・・・それが済まないと本気の?ドライブを楽しむ事が出来そうもありません。

 


また雨の被害が・・・・

2022-09-24 17:43:33 | 工場長の独り言

土曜日・・・・

昨日発生した台風15号ですが 台風の進路上にあった静岡県方面では 再び豪雨による被害をもたらしたようです。 今回の台風は まさに雨台風といった様子で 強風や突風による被害というよりも 大雨による地盤の緩みが土砂災害に繋がったところがあった様子・・・・台風シーズンといってしまえば それまでですが 週末ごとに豪雨被害のニュースを知る度に 気が滅入ってしまいます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

その台風ですが ここ所沢界隈には特に被害は無かった様子。時折ザ~っと強い雨が降ったりしましたが それ以外は比較的静かな一日といった感じ・・・・ 但し 日中も薄暗くて湿気を感じるのは嫌でしたが・・・・。

そんな訳で 昨日やって来たN-ONEの試走は諦める事に・・・・新車を早々に泥はね等で汚したくない、というのが本音だったりするのですが いつしかそんな事を気にする事も無くなるのでしょうね・・・・(笑)。

あくまでも今だから感じる幸せ・・・というものでしょうか?