むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

2013年の大晦日・・・・

2013-12-31 21:29:15 | 工場長の独り言

今年もいよいよ今日が最後・・・・

という事で 今日は早朝6時から母親を連れて角上魚類に出掛ける事から始まりました。 愛車で約15分・・・・ 何とか駐車場に入れたのでラッキー! 早速店内に向かってみると 日の出前にもかかわらず相当な人出で賑わっていて 買い物かごを持っていたら それこそ店内を自由に廻れないぐらいの盛況ぶり。  この年末 お店のほうは早朝5時開店という事でしたが なんというか・・・・ みんな結構気合が入っているようです。 まあ、自分としても 年末ここに来る事がひとつの風物詩のように感じられて・・・・ 昔はわざわざアメ横まで出向いていた事を想えば 今は地元で用が済むというのは有り難いこと・・・・ 良い時代になったな! なんて思えてしまいます。 角上での買い物を終えると 次は隣りのヤオフジへ・・・ この流れも例年に倣って というところ・・・・。 何とか無事に買い物を終えましたが 起床後 ろくに暖もとらずに出てきた挙句、店内は冷蔵庫だらけ・・・といった感じで すっかり足元が冷え切ってしまいました。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

午前7時半・・・ 帰宅して朝食をとる事に。 角上で買ってきた鮪の巻き寿司を早速頂きましたが う~ん、やはり角上! 素晴らしく旨いのです。

午前8時半・・・ 大掃除の仕上げというか 愛車ストリームを洗ってやることにしました。朝から寒い思いをしてるけど 水仕事など もはや勢いで片付けるしかありませが 自分には高圧洗浄機があるので 洗車も意外と楽でした。 幸い玄関先の水道も 今朝は凍っていなかったけど バケツの水は凍ってました。 洗車の後は車内に掃除機を入れてクリーニング・・・・ 普段の洗車時はやらないけれど 今日は年末という事で特別に・・・。

洗車を終えて 最後とばかり玄関先を高圧洗浄して 今年の水仕事はこれで終了・・・。

部屋に入って時計をみれば午前11時を過ぎたところ。 濡れた服を洗濯機に入れて こちらも今年最後の洗濯仕事・・・。昼前までに洗い終えれば 何とか今年中?に乾く事でしょう。

ようやく正午・・・ 一通り家事の手伝いが終わりました。 これで午後から自分の時間が持てそう・・・・ とはいえ 要は部屋掃除をしなければ!って事でしたが 昼食と部屋で暖をとっていたら 何だか急に眠くなってきた・・・。 ま、今朝は早かったから無理も無いけど この眠気は相当なもの・・・ もはや午前中のような気力も無く 集中力も無い・・・・。 部屋でゴロゴロしながらパソコンをいじっていたら いつの間にかにボ~っとしてきて 気がついたら午後3時になっていた。 日が沈まぬうちに洗濯物を取り込んで(無事に乾いていました) その後は 只々部屋で適当に過ごしていたら 結局そのまま夜になっちゃった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

18時・・・ 

年越し蕎麦を食べ、後はゆっくり過ごすだけとなりました。 部屋の掃除も白旗降伏・・・・ まあ、慌ててやる必要も無いので地道にやればいいのでしょうし・・・。

と・・・、こんな調子で今年も終わっていくようです。

2013年の大晦日・・・ 特に何も無いってのが一番の幸せなんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、裏話・・・・

年越し蕎麦は朝の買い物で生麺を6玉分買ってきたのですが おとな3人で食べ始めたら 思いのほかに旨かった訳。 なぜか自分はちょっと勢いがついたようで 思わず家前のスーパーに買い出しに出掛ける始末・・・。 さらに生麺を6玉追加購入して そのうち2玉分を直ぐに茹でて 平らげてしまいました。 都合4玉+αを食べてしまいましたが う~ん、やはり旨いから良いって事にしておきます・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加

結局 視ちゃった・・・・。

2013-12-30 20:01:00 | 工場長の独り言

こんな時に やってくれるよ NHK・・・

一日 「あまちゃん」総集編の再放送・・・・・

おかげで部屋の掃除も手につかず・・・・(ま、これは良い訳だけど)

9月末の最終回以来 久しぶりに見入ってしまいました・・・・

色々いう人はあるだろうけど 自分にとっては やっぱり「名作」でした。

たかが朝ドラ・・・・ されど朝ドラ・・・・。

この忙しい時に 再び訪れた高揚感と甘酸っぱい気持ち・・・・

全て観終えた後に残ったせつなさは何なんだろうか?

明日の紅白で何かが起こる?らしいけれど 「クドカン」さんなら本当のサプライズを用意してくれるはず・・・・  ファンが納得出来るエンディングを用意して欲しいものです。

潮騒のメモリーズ・・・・・・果たして紅白出るのだろうか?

今年の楽しみは もはやこれだけなんだな・・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

年末の買い出しへ・・・・

2013-12-29 17:04:00 | 工場長の独り言

さて・・・ 今日から自分も年越しの準備?に取り掛かります。

年越し準備といっても いわば家事の手伝いという訳・・・・

そんな事で 午前中から車を出して両親を連れてカインズホームに出掛けてきました。

今年は暦の並びがいいせいか 年末の慌ただしさが あまり感じられないように思えました。 けれども こうしてホームセンターに来てみると午前中から結構な混雑ぶり・・・・。 大掃除の道具を買う人、正月飾りを準備する人と やはりいつもの年末の風景・・・・、 家に引き籠もっていては良く判りませんね・・・。

買い出しを終え、 帰路の途中に いつものラーメン屋に寄って昼飯をとることにしましたが、このラーメン屋もいつも以上に大混雑・・・。 注文してから待つこと約25分・・・、この店 過去最長?の待ち時間を経験・・・・ とはいえ これもまた年の瀬の風景と捉えれば腹も立たないから不思議・・・・ おかげで旨いラーメンが食べられましたし・・・・。

まあ、何だかんだで 世間も ごく普段通りの年末を過ごしているようです。


この記事をはてなブックマークに追加

今日から冬休みという事で・・・・・。

2013-12-28 21:02:00 | 工場長の独り言

さて、今日から年末年始休暇に突入しました。 今回は暦の巡りが良いようで9連休・・・、ま、実家通いの自分としては 連休も特にどこに出掛ける訳でも無く 只々家事の手伝いをするばかりになるでしょう・・・。 肝心の自分の部屋の掃除にしても 正直 どこから手を付けて良いものか・・・? 悩んだ挙句 結局のところはお手上げのまま 新年に突入・・・・となるのが容易に想像がついてしまいます・・・。 これではマズイ!!と思ってはいるものの 工作台上の仕掛品にある程度の目処をつけなきゃなりませぬ・・・・。

そんな事で 今日も赤城の工作を継続中・・・・。 いやはや だいぶ形になってきたけれど さすがにフジミのこのキット・・・・ だいぶ手間が掛かります。 おまけにエッチングパーツも奢ってやったので その取り付けに試行錯誤・・・、慣れない船モノ エッチングパーツの取り扱いに難儀してるので余計に時間が掛かっているのは仕方の無い事か? ま、その甲斐あって だいぶ「らしく」なってきたのがせめてもの救い・・・・。 まあ これも自己満足なのです・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

今年も仕事納め・・・・

2013-12-27 23:13:00 | 工場長の独り言

今年最後の金曜日・・・・

今日が我が勤務先の仕事納め・・・・ というより大掃除のための出勤なのです。 朝から外の喫煙場を掃除して その後はデスク周りの清掃・・・ と、書いてみれば いかにもといった感じだけれど 実のところは右に置いてあった書類を左に置いて・・・ と殆ど片付かなかったのが現実。 こればかりはしょうがない・・・ 半ば諦めていたら時間切れ。 正午で業務終了・・・ 退去命令?が発せられたので 早々に帰る事にしました・・・。 毎年感じる事ですが 一年の終わりってのはこんなもんなのね・・・・ 掃除の終わったところから流れ解散といった感じで なんともあっけないもの。 何処の職場も同じなのか・・・・? 他の会社を経験していないので その辺の事はよく判りませんが 本当・・・・毎年不思議に思うところです・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

という事で 今日は正午で業務終了・・・・

自分は恒例?の撮り鉄納めという事で まずは五反田駅へと向かいましたが あいにくの空模様・・・ 曇天の寒空に北風・・・ そして雨も降ってきて 撮影どころでは無いのですが 今日はどうしても撮っておきたいものがあったのです・・・。 

いつものとおり五反田駅ホームの目黒寄りに構えて 行き交う電車を撮影しました。 といっても見慣れた山手線ばかりです・・・。

ヤテ502編成・・・

Yate5022013122701

ヤテ531編成・・・

Yate5312013122701

ヤテ529編成・・・

Yate5292013122701

ヤテ532編成・・・

Yate5322013122702

ヤテ537編成・・・

Yate5372013122701

ヤテ508編成・・・

Yate5082013122701

一方、埼京線の世代交代も急速に進んでいるようで205系の姿を見掛けることが少なくなりました。 とはいえ今日のターゲットは新鋭E233系のほう・・・。この時間帯・・・りんかい線に直通する電車は1時間に3本程度で あまり効率は良くありませんが湘南新宿ラインを絡めれば それ程悪く無いと思うのです・・・。

埼京線ハエ116編成・・・

Hae1162013122701

ハエ109編成・・・

Hae1092013122702

E259系・・・

Ec259142013122701

と・・・まずは30分ばかり時間を潰したところで 渋谷駅へ向かう事にしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

渋谷駅へ到着、 いよいよ今日の本命?の到着を待ちます・・・。

構図確認とばかり ヤテ513を撮影・・・

実はここでの撮影は初めてなのです・・・・。

Yate5132013122701

そして本命・・・「緑の山手線」ことヤテ545編成が通過・・・

Yate5452013122701

実は今朝の通勤時に乗車したのが 偶然にもこの編成・・・・。 この「緑の山手線」のラッピング・・・ 予定だと明日12月28日で終了という事で 何とか駆け込みで撮影しておきたかったのです。 幸い 朝から運用を確認出来たので 余計な時間を掛けずに済みました。

ただ、残念だったのは今日は内回り運用だった、という事。 外回りに入っていたら 先の五反田でバッチリ撮影出来たのに・・・・。 それと 写真のように曇天下ではあったものの 肝心の側面部分が殆ど判らない・・・というのが失敗でした。 場所を改めての撮影も考えましたが 雨も降ってきているし 空の明るさも期待出来ない・・・・って事で諦めました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな事で 今年の仕事と撮り鉄納め?は終了・・・・・

いよいよ年末年始休暇に突入します。 


この記事をはてなブックマークに追加