むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

一日 艦船プラモ三昧に・・・・(笑)。

2024-03-10 22:09:54 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

所沢は今日も晴天の一日となりました。

昨日に比べて風の強さは若干収まったものの 相変わらずのようです。

・・・・・・・・・・・・・

そんな休日でしたが 今日も朝から 居間のテーブルでプラモ工作をして過ごす事に。

昨日の午前中 模型棚を整理していたら 製作途中の ハセガワ 1/700 重巡 青葉の箱が目に留まり 急遽 これを先に完成させる事にしました。そんな事で テーブル上に広がっていた フジミ 1/700 重巡 高雄のランナーを 箱に戻してから 青葉の制作を再開した次第・・・・。 数年前 古鷹、加古、衣笠と 同級巡洋艦を完成させましたが 青葉のみ 製作途中で中断してしまった様子・・・・、今となっては 中断理由も記憶に無い状況です(笑)。

久しぶりに青葉の箱を開けてみると 船体部分は塗装が終わっていて リノリウム甲板も きちんと塗装を終えている。故に 後は上周りを組み上げて塗装してやれば 完成に至るという事で 組立再開の後は 一気に完成させる事としました。

その後は 只々パーツの切り離しと接着組立、さらには筆塗塗装の繰り返し・・・・ いやいや 頭の中では解っているものの 作業はなかなか進みません。 とはいえ 艦船プラモは どれをとってもこんな感じ・・・・ 地道な作業を進めました。

・・・・・・・・・・・・・

昨日のカレーを昼食にしながら 午後も只々 地道な作業の繰り返し。甲板上に個々のパーツを仮置きしていくと ようやく完成が近づいている事を実感、その後 小休止も兼ねて 風呂掃除をすると 夕刻を迎えていました。

・・・・・・・・・・・・・

18時過ぎ・・・・

今夜の夕飯も やっぱりカレー(笑)。

炊いた白飯が無くなったため 焼きそば麺にカレーを掛けて頂く事にしたけれど 結果的に あれだけ大量に作ったカレーも この夕飯分で完食する事が出来ました。 この辺のペース配分は 我ながら素晴らしいです(笑)。

夕飯~入浴と済ませた後は プラモ工作を再開~ 結果的に22時で作業終了としました。

残す作業は 内火艇とランチ、ダビットの固定のみ。

今日一日 頑張った?おかげで 重巡 青葉も完成が見えてきた・・・・。 

明日の夜には 完成している事でしょう・・・・たぶん。