むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

車掌メモ・・・・西武ネタ2つ

2009-07-31 14:49:50 | 工場長の独り言

今日のブログは 車掌メモという事にしておきます。

鉄道趣味に理解の無い方が見たら訳のわからぬ事が書いてありますが どうぞ御容赦のほど。

今日の朝・・・・西武ネタを2件!

まずはじめに・・・

狭山線運用に 久しぶりにN2000系 2517Fが登場・・・・!

これでまた 暫くの間 新宿線からの借入運用が見られるってことかな?

何に起因しているかは判りませんが 1週間程度充当されるのでありましょうか。

前回の運用実績をみると 土・休日には 本筋の101系4連が充当される事が多いようなで 平日鉄が不可能な私の場合・・・毎日の通勤で乗車するだけで 肝心の撮影が出来ない!って事になりそうな気がします。

どうか・・・明日or明後日、運用に入っていますように・・・!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

次に・・・・

所沢駅にて・・・・

東急車両宛に甲種発送されるN2000系 2077Fを確認・・・先頭にはE31+E34が連結されておりましたがパンは上がっていなかった・・・・・。

今度 車体更新されるのは2077Fだったのか・・・・。

どうでもいいけど 学生たちは 今夏休みの真っ最中・・・・!

いいネタがあって 本当にうらやましい限り!

自分も電車を飛び降り、カメラを取りに帰りたかった・・・・・本当に残念。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話は戻ります・・・・

今回の2517Fの借入って このN2000系の車体更新作業と関連があるものなのか・・・?

考えてみるに平日夜間の3ドア車10連運用には変化が無いみたいだし・・・でも1243Fと1245Fプラス2連の10両編成が走っているのも確認したし・・・・本来4連の101系なら 真っ先に狭山線だろうけれど・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

落日のサラリーマン稼業・・・・・

2009-07-27 20:43:00 | インポート
いや・・・今週になって 再び落ち込んでしまいました・・・・。
この間の仕事絡みの一件が再び盛り返してきたようです・・・・。
逆境には決して強くない私・・・・
人目を気にしすぎ? なのかもしれませんが ハッキリ言って自信を無くしてしまいました。
帰宅してからも 何にもやる気が出てきません・・・・
只々 独りになりたいだけなのです。

この記事をはてなブックマークに追加

いまさら 何で「シュプール&リゾート」・・・・なんだ?

2009-07-23 23:07:00 | 工場長の独り言

注目していた?鉄道模型ショウ・・・・

ネットで色々と情報を集めてはみましたが・・・・5月の静岡ホビーショーの時と 状況はあまり変化が無いみたい。この御時勢を反映してからか 新規金型制作の大物などは あまり見受けられません。最も この種のホビー業界・・・特に鉄道モノというのは 景気に反映されにくい、といった事実を 以前 業界関係の方から聞いた事があります。 まあ、自分の購買意欲を以ってしても この傾向はあながち「的外れ」では無いような気がします。 そんな事を知ってしまうと・・・今年も模型ショウの見学は見送り・・・になるのかな?

さて・・・久しぶりに当工場の稼働状況でも書いておく事にします。

昼間の仕事?に起因する落胆から脱却するため・・・・というより とりあえず気を紛らわすために 何かに集中したい!ということで 以前購入した模型を引っ張り出して 毎日、夜間2時間程度の工作に勤しんでいます。

今週は・・・・

485系「せせらぎ」と「やまなみ」の併結化工事、 485系 「華」のカプラー周辺工作などを実施・・・ 本当の事を言えば、これら工作は 購入後、即実施されてしかるべきものでしたが 今回 久しぶりに引っ張り出してみて 初めて未施行だった事に気付いてしまうといった状況でした。 これら3編成の加工に2日・・・、一昨日の晩からは 今度は 気動車 キハ65系「シュプール&リゾート」編成のディテールアップに入りました・・・。 今頃 こんな模型を加工している輩は まず居ないだろうな・・・。まあ、実車が未だ現役であるのが幸い・・・・自分的には 糸魚川で見た 真冬のシュプール号 運用時の雄姿が記憶に残っている思い入れのある編成なのです。 近年はあまり動いていないようですが この先 さほど長くはないであろう この編成・・・・当鉄道においては むしろこれから活躍して貰わなければならない車両ということで 手を加えてみる事にしました。

ディテールアップとは言うものの・・・・実際には 屋上装備のAU13クーラーの塗装と 電車併結化工事の実施、それ以外に 気になる部分を少々工作・・・・といった軽度なもの。

いつも思うのですが M社の模型って・・・・生産は中国本土なんだろうけれど 小物部品が殆ど接着材を使って固定されているのには閉口してしまいます・・・。 日本国内他社の製品をみてみると その殆どが嵌め込み取付されているのに・・・・このあたりに技術力の格差が出ているのでしょう。 そんな事で 屋根上のクーラーを上手く外す自信も無いので 久しぶりに筆塗り仕上げで やってみる事にしました。

今日までに6両中4両を塗装してみましたが やはり手間を掛けても塗り分けてやったほうが見栄えがかなり良くなりました・・・。

誠に個人的感想ではありますが・・・・こんな「小さな喜び」に浸れるのも 模型の良いところです。

それにしても・・・このところ 本当に「模型は買う」だけの状況で・・・いかに手を加える事が少なくなってしまったのか・・・という現実が露呈してしまったようです。 私自身は コレクターでは無いんだけれど・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

梅雨に逆戻り・・・・?

2009-07-21 23:28:44 | 工場長の独り言

今・・・23時を回ったところですが ここ所沢では しとしとと雨が降っています。 今日一日 ハッキリしない空模様・・・・梅雨に戻ってしまったような陽気となりました。 中国地方では大雨による被害が目立っているようですが ここ数年、梅雨明け前後の大雨被害が各地で必ず起こっていますね。 自分の住んでいる所沢には近くに大きな河川はありません・・・自宅の前には柳瀬川というドブ川?のような川がありますが 私が当地で生まれて以来、大雨による被害は経験した事がありませんが 洪水や鉄砲水など テレビのニュース映像で見る限り 凄まじいものです。本当に自然の力の前には何もする事が出来ないのが本当のところでしょう・・・。

さて・・・話題は変わりますが 明日23日より銀座の松屋で鉄道模型ショウが始まります。 私のようなNゲージャーにとっては このショウが始まると いよいよ夏だ!と感じてしまう夏の風物詩のようなものです。

もっとも・・・ショウに出掛けてみても 会場内は子供達で一杯・・・・このあたりが仕事で出掛ける展示会とは大きな違い・・・・もっとも熱心な大人の模型ファンも結構居るので 決して子供相手のイベントという訳ではありません。

最近はインターネットが発達した事もあり 各模型メーカーの新製品情報等、昔に比べればかなり入手し易くなりましたが やはり実際に製品を見てみたい! というのも本音であります。 近年の経済状況では模型業界も はいそれと新製品を発表する事は少なくなりましたが これから年末に向かって どのメーカーの どの製品を予約購入するべきか? と、思案するのも楽しいものです。

時間のある方は一度覗いてみたら如何でしょうか?


この記事をはてなブックマークに追加

気持ちの変化・・・・・

2009-07-19 23:43:02 | 工場長の独り言

一週間ぶりに書き込んでみました。

色々とあった事は事実でした・・・・それでも凹んでばかりはいられないのです。

仕事の一件・・・正直言って一番励みになったのは会社の上司、先輩、そして同僚たちからの助言でした。 自分一人だけでは抱えきれない問題でも こうして少しは冷静になる事が出来たようで 本当に感謝しています。

この週末の3連休・・・・そのような事を想いながら ブログ復帰を果たす事にしました。

未だ完全復調という訳ではありません・・・気持ちのバロメーターがあったとするなら 幾分マイナスに振れている、といったところでしょうか・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まあ 確かに仕事なんていうものは 常に順風満帆とはいかないもの・・・・このところ、少々物事が上手く行き過ぎていただけの事・・・たまには躓く事もあるでしょう。 そんな風に考えてみたら 幾分気が楽になりました。

それにしても・・・・仕事というものは 一体自分の一生に如何ほどの影響を与えるものなのでしょう? 今の仕事に嫌気がさして 仕事を変えていったとしても 自分のような思考の人間は また同じ事の繰り返しなんだろうな。

新しい仕事をするなら・・・やはりフリーランスを目指すべきだろうな・・・・。

今の仕事を続けてきたおかげで 様々な世の中の良い面、悪い面を知ってしまった・・・・。これは自分にとっては宝物になるものもあれば 自己嫌悪の要因、即ちストレスと成り得るものもある。

組織で働くということは そういう事実の積み重ねなんだろうけれど いつかは良い面だけを見て生きていきたいものです。

とりあえず・・・今週は良い事を見つけるために仕事をしようと思っています。


この記事をはてなブックマークに追加