むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

しとしと雨の一日に・・・・

2024-04-24 21:02:12 | 工場長の独り言

週中の水曜日・・・・

東京地方は梅雨のような雨空の一日になってしまいました。

まあ こればかりは文句を言っても仕方がない・・・・ 

木々にとっては 恵みの雨だったりするのでしょう・・・・

この降雨で 草木の青さが一層目立つことになりそうです。

自宅庭の雑草たちも これで一気に成長する事でしょう・・・・

嬉しくもあり 悲しくもあり・・・ですね。

天気予報によると 明日は朝から晴天となるとの事・・・・

気分的には やはり晴天が好ましいと思うのは 私の我がまま だったりするのでしょうか?


週明けは雨のスタートに・・・・

2024-04-22 17:10:23 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

昨夜からの雨は 今朝になっても降り止まず・・・・

降雨の中の出勤となりました。

とはいえ 自宅を出た時は ポツポツと小雨が落ちてくるぐらいだったので 傘嫌いの私は 折り畳み傘をカバンに入れたまま 駅へと向かう事に・・・・。

僅か数分間の徒歩移動ではスーツも特に濡れる事も無かった様子・・・・この程度なら 傘要らずが正解でした(笑)。

一方、電車のほうはというと 降雨のため どの路線も 平時より数分遅れている、といった印象。

4月恒例?の新年度の混雑に降雨が加われば 電車の遅延も必至という状況です(笑)。

ともあれ 大幅な列車遅延は無かったので ほぼ定時に出社出来たのは幸いでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

都心の雨は昼頃まで降っていたのでしょうか?

日中 幾度か 外に出る機会があったけど 朝と同様で 傘をさす程でも無かったから良しとします。

天気予報によると 明日は一旦晴天が戻るものの 水曜日は再び降雨となるらしい・・・・

気温も上がってきたので 少しの雨でも 湿気を感じるようになるのは 嫌だったりします(笑)。


予定の無い週末・・・・(笑)。

2024-04-20 09:29:09 | 工場長の独り言

昨日の千葉行きの外出仕事・・・・

行きも帰りも電車の中で よく休めたせいか 昨夜はあまり眠れなかったようで 今朝は午前3時に目が覚めてしまいました(笑)。

早速 録音したばかりのバナナマンの深夜放送を聴きながら 外が明るくなるのを待つ事に・・・・。

午前5時・・・・

外がようやく明るくなってきたので 雨戸を開けて 外の空気を入れてみました。このところ朝も寒く無いので エアコンも空気清浄機能を使った送風で運転・・・・、まだまだ花粉や黄砂が目鼻に反応してしまうので 窓を開けっぱなしにするのも問題ですが この時期ならではの 早朝の空気感はなかなか良いものです。

その後は 恒例となった?裏路地の掃き掃除・・・・赤い椿の花が一段落したと思えば 今度はピンクの花が満開になってきたので 掃き掃除は まだまだ続きそうです。

外回りの掃除を終えると ちょうど夜間に漬け置きしていた洗濯機のタイマー運転が終了。早々に外干しを終えると ひとまず家事が終わりました。

その後は 居間に戻ってコーヒーを飲みながら小休止・・・・

先週は 医者に行ったり 床屋に行ったりと 色々予定があったけど 一転して 今日は特に予定の無い週末・・・・。天気は良いけど 自宅でまったり過ごす事になりそうです。


久しぶりに千葉方面へ・・・・

2024-04-19 21:09:49 | 工場長の独り言

週末の金曜日・・・・

今日は久々の外出仕事で千葉県白子町にある協力会社を訪問しました。

平時の出勤と同時刻に自宅を出発、西所沢から地下鉄有楽町線直通の新木場行きに乗車・・・・、新木場からJR京葉線で蘇我に向かい さらに外房線で大網駅へ・・・・。片道の所要時間 約3時間30分・・・・いやはや 仕事とはいえ ちょっとしたミニ旅行でした。 とはいえ行き&帰りとも ほぼ着席乗車出来たので旅の疲労感は最小に抑えられたような気がします。

・・・・・・・・・・・・・

仕事の話はともかく 久々に乗車した千葉方面の電車達は どれもこれも相変わらず汚れておりました(笑)。京葉線のE233系にしても 「そろそろ洗車してあげてくれ・・・・」と思えるぐらい汚れていました。このところ黄砂の影響もあるのでしょうけど 窓ガラスの汚れ具合といったら まさに千葉クオリティー?といった印象。さらに 房総ローカル用の209系に至っては相変わらず 車両前面の帯色が退色を通り越していて 鉄道ファンの一人として悲しくなってしまいます。

ともあれ千葉方面への外出は久々だった事もあり 前途のマイナスイメージ?も含めて 千葉に来た事を身に染みて実感出来たようです(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

そうそう・・・・

京葉線といえば 3月のダイヤ改正で何かと話題になりましたが 今日の外出で私が利用した限りでは 利便性の悪さはあまり感じませんでした。 まあ一日限りのスポット乗車ですから 実際のところは判りませんけど。

 


結果オーライ・・・・。

2024-04-17 20:56:13 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

朝 自宅で出勤支度を整えていると スマホに鉄道線の運行情報メールが続けて届きました。

ひとつは「都営浅草線は 乗務員支障のため 一部列車に遅れが出ています・・・・」というもの。

もうひとつは「山手線は線路内立ち入りの影響で一部列車に遅れが出ています・・・・」だって。

「いや~っ、久しぶりに朝から酷い混雑になるのかな・・・?」

なんて事を思いながら 憂鬱な気持ちで家を出ました。

・・・・・・・・・・・・・・

ひとまず西武池袋線は通常運行・・・・、定刻に池袋駅に到着して 山手線ホームへ向かってみると 確かにダイヤが乱れている様子。 本来この時間に居ないはずの5番線に 池袋駅始発の内回り電車がまだ停まっておりました。構内放送を聴いていると 始発電車は 6番線の電車が発車した後に 発車するとの事で ひとまずこちらに乗車する事に。車内の混み具合は平時より若干空いている感じのまま 池袋を出発・・・・、その後は 無事に五反田駅まで移動出来ました。

で・・・

今度は都営浅草線に乗り換え・・・・こちらも多少遅れているようでしたが 難なく 馬込駅に到着。

そのまま出社して 改めて時計を確認すると 平時と殆ど変わりませんでした。

結局 只々気を揉んだだけの出勤だったけど 何事も無くて良かったです。