むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

中古車両のデパート?

2007-10-30 13:57:50 | 工場長の独り言

このところトミーテックの鉄道コレクションばかりいじっているので半ば飽きが来ているのも事実・・・毎日帰宅後の工場業務は連結器の交換作業に明け暮れています。当工場の資材部に買い置きしてあったKATOカプラーも先週末 遂に在庫切れ・・・しばしの休業となるかもしれません。そんなことで、「一体あと何両改造すれば良いの?」という工数確認の必要上、連結器の未交換車を確認しておかなければならなくなりました。その結果、以前に購入した鉄コレ第3弾&4弾から将来の改造用に・・・という事で手付かずだった車両がゴロゴロと出てきました・・・・その数、約20余両・・・・今まで何もしてなかったのね。

早速 資材部門と交渉し、早急に不足部材の手配を行う事になりました。

我が「むさでん」においては車両や部品類の購入は原則 「通信販売」を利用しています。

「むさでん」本社のある所沢には最近、近年、新しい鉄道模型専門店が出来ましたが、当社は未だ訪問した事がありません。行きたい気持ちはあるのですが、どうも時間が取れなくて・・・。少し前までは所沢市内にも模型店が数店あったのですが、今では皆無に等しい状況です・・・。ちょっとした塗料やうすめ液等の消耗品でさえ、新宿や池袋にある量販店まで出向いて購入していたくらいです。

そんな模型店不毛の地であった事、更に割引&予約購入が可能な事から、近年の通販購入形式にシフトしていったのです。我が「むさでん」唯一の IT 化といっても良いでしょう。

予約通販でお世話になっているのは、大阪にある模型店(Y模型さん)、広島にある模型店(I商会さん)の2店が主要取引先であります。何故か在京の模型店は入っていません。まあ、在京の模型屋には ぶら~っと立ち寄ってみるのも楽しみの一つだと思っております。

ここを利用するメリットは送料が無料であること(もちろん購入金額が一定額以上とはなりますが・・・)、さらには もうかなりの間、お世話になり続けているので信頼がある、といった事でしょうか? 反面、デメリットが無い訳ではありません。在京メーカー製品の場合、一旦地方の問屋から店舗を経由した後、当鉄道へやって来る訳で、メーカー出荷日からのタイムラグが生じる事です。ま、そんな事は気にならない事ですけど・・・。

それでも、近年話題となっている「企業の危機管理」の問題から (※正式には「むさでん」は企業ではありませんが・・・) やはり、地元でお付き合い出来る模型店を探しておかなければならない、といった新たな改革が必衰となってきました。

そんな事で、今度、新装開店したモデルドリームさんにでも出掛けてこようかと思います。

我が「むさでん」は、結構良いお客になる事請け合いですけどね・・・・(毎月の調達資金からして・・・)

それと、出来ればプラモ屋も所沢に復活してほしいな・・・・かつて 日吉町交差点近くにあったK-ONEには良く通っていたんだけどね・・・・いつの間にか閉店しちまった! あそこは鉄道もプラモも両方やってたのよね! ほんと良かったのに!


この記事をはてなブックマークに追加

暗い工作室・・・

2007-10-29 09:18:56 | 工場長の独り言

我家では先週から外壁の修繕作業を行っています。家の外壁全面を補修・塗装するとのこと。そんな訳で昼夜を問わず窓部分には雨戸を敷いて、雨戸の無い窓にはマスキング用の半透明ポリエチレンシートが貼られております。こんな状態で早1週間が経過しました。

本来なら先週いっぱいで大まかな作業は終了するとの事でしたが突如の台風出現による風雨等により修繕作業が遅れています。

普段、昼間は仕事に出掛けているので特に気に留めていませんでしたが、休日ともなると窓の開けられない部屋というのはどうも不便でなりません。日差しが差し込む事も無く、換気も出来ないような状態・・・これが今週も続くのか・・・と思うと少々気が滅入ります。

当工場においても日差しの無い暗~い工作室での製作作業は作業効率は芳しいものではありません。

早く窓が開けられるようになれば良いのですけど・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

なんだかな・・・・。

2007-10-23 08:48:44 | 工場長の独り言

このところ書き込みをサボってしまいました。何ででしょ?

集中力が散漫になっているから?自分でも良くわかりません。

ま、色々とやりたい事はあるんだけど・・・・ありすぎるのかも。

なんだかな・・・・。


この記事をはてなブックマークに追加

工場の予定が立たず・・・

2007-10-18 15:31:25 | 工場長の独り言

昨日の午後、仕事の関係で東京ビッグサイトに行ってきました。設計・開発業務を担当している私にとっては久しぶりの外出です・・・。運良く天気も良かったので何よりでした。仕事のほうは いわゆる業界の展示会見学・・・ということで楽な気持ちで出掛けられました。

ビッグサイトからの帰り・・・こちらも久しぶりに新木場経由で有楽町線~練馬経由で帰宅することにしました・・・そういえば有楽町線も新車(10000系)が目立つようになりました・・・個人的には従来車の7000系も好きなのですが・・・仲間内では現金輸送車とか街宣車とか言われてます・・・そう・・・アルミ車体で窓が小さいから・・・ほかの理由は・・・もう書けない。

帰宅したのはいつもの会社帰りの時間と一緒ということで、少し「お得」な気分にはなれなかったのです。

夕食をとっとと済ませ、工作室へ移動・・・サッカー中継を横目で見ながら今週の工作予定を確認しました。そういえば今週入線予定だった鉄道コレクション30両が未だ到着していない事に気が付き、どうなってんだよ~っ?と思いながら馴染の模型屋に苦情のメールでも書いてやろうか!ってことでパソコン起動・・・メールソフトを立ち上げてみると、「本日発送しちゃいました・・・」って模型屋からメールが届いていたので一安心・・・

んでも、当工場に到着するのは明日の木曜日以降・・・ってことは今週はいじれないじゃないかっ!。 なんだよ~っ!今週ず~っと時間空けておいたのに・・・。

そんな事で急遽工程に入れたのは埼京線用205系の編成替え(6ドア車挿入)をすることにしました。サハ車交換だけで無く、方向幕も「快速 恵比寿行き」からLED仕様の「通勤快速 新木場行き」に変更、ついでに女性専用車のステッカーも貼ってやりました。

それにしても、今時いないぞ~っ!・・・埼京205系なんていじってるヤツは・・・。

編成から解かれたサハ車2両をどうしようか・・・?新たな問題の発生です。

やっぱ、模型にも「旬」は大切ですな・・・おわり。


この記事をはてなブックマークに追加

はっきりしない天気ですが・・・何か?

2007-10-16 17:10:39 | 工場長の独り言

もう10月も半ばだというのに天候がはっきりしません。10月って、もっと晴天が続いても良いはずなんじゃなかった?毎日の曇空に加え、日の入り時刻も早くなってくる・・・こういう日が続くと何故か体も頭もハッキリしません。眠たいモードになってしまいます。喉が痛いような気がしてます・・・もうすぐ風邪引くんじゃないかと思います・・・・でも、ここはひと頑張りしておかないといけなそうです。

なんだかな~?ってな感じです。


この記事をはてなブックマークに追加