むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

身近に感じる・・・・

2023-11-29 21:25:01 | 工場長の独り言

水曜日・・・・

屋久島で米軍のCV-22 オスプレイが墜落・・・・

現在 搭乗員の捜索活動中とのニュースを耳にしました。

当該のCV-22は 横田基地配備の機体との事だったので 私的には尚更驚きました。

このところ 仕事から帰宅すると 自宅の居間から オスプレイの飛行音がよく聴こえていたのですが まさかこんな事故が起こるとは。

あのローター音は本当に独特なので 空を見上げずとも オスプレイだと判りますからね・・・・。

遠い屋久島で起こった事故ではありますが 前途のとおり身近に感じるところもあるので 今後の展開が気になるところです。

まずは搭乗員の捜索・救助が最優先される事を望みます・・・・。

・・・・・・・・・・・・

話は変わって・・・・

今日は日付の語呂合わせで「いい肉の日」だそうです・・・・。

とはいえ 今夜の夕飯は スーパーで割引になっていたサンドイッチを買って済ませてしまったので 肉とは無縁だったのが悲しいところ(笑)。

週末になったら 一人焼肉でも楽しんでみたいところですが さて どうなる事やら・・・・。


ひとまず購入・・・・

2023-11-28 20:42:14 | 工場長の独り言

愛車 N-ONEの冬装備として 悩んだ挙句 スタッドレスタイヤを購入する事にしました。今冬は暖冬傾向にあると長期予報が伝えていたので 私自身も「本当に必要・・・?」というのが迷いどころだったのです。タイヤの知識に乏しい私としては 実際に店舗に出向いて 相談するのが一番かな・・・? と思い 武蔵村山にある タイヤショップへ行く事に。

・・・・・・・・・・・

店頭で販売員に色々と伺った結果、勢い任せで購入してしまいました(笑)。 私が選んだのはY社が販売している現行品・・・・、安価に抑えたかったので ノーマルの15インチからサイズ変更・・・ 14インチのものをアルミホイール付で新調しましたが 私的には アルミホイールのほうに興味が移っていたりする。

今のN-ONEは黄色い車体に 黒色ホイールを履いているので スタッドレス用のホイールは 白にしよう・・・・と決めていたところ  販売員の方に この手のホイールだったら 他色のものもある、との事で 紹介して貰ったのは 黄色のもの。 これだったら 黄色い車体のN-ONEにも似合いそう・・・・ 私自身、走り屋では無いので むしろ こうした可愛い感じのほうが好印象でした。

さらに販売員から云われたのは 白色のものに比べて 黄色のほうが安価になっているという点。安い理由は 単に 似合う車が少ないからだとか・・・・(笑)。 確かに 黄色いホイールなんて履いてる車は なかなか居ないもの・・・・昔は 応急用タイヤが黄色いホイールだったぐらいだし。

・・・・・・・・・・・

タイヤの履き替えは しばらく先になりそうで 再来週の週末ぐらいになるのかな・・・・?

黄色いボディーのN-ONE に合わせて ホイールを選択したのが吉と出るか凶と出るか・・・・

自分の車なので 我ながら似合うように思うのですが 未だ実物を見ていないのが気掛かりなところではあります。

 

 


11月も最終週に・・・・

2023-11-27 21:03:03 | 工場長の独り言

月曜日・・・・

東京地方は朝から晴天の一日・・・・

昨日の寒さも だいぶ和らいだようで 今日の体感は まだ我慢出来る寒さだったような気がします(笑)。

それにしても 日々の寒暖差が激し過ぎて困ってしまいます。

衣服にしても 光熱費にしても 頭を悩ませてくれますな・・・・。

・・・・・・・・・・・・・

気がつけば11月も最終週に突入・・・・

週末はついに12月なんですね。

師走に入れば 暦のうえでも冬といっても良いのでしょう・・・・

同時に 気分的には年末モードで 徐々に多忙を極めそうな気もします。


もはや真冬だ・・・・。

2023-11-26 20:17:51 | 工場長の独り言

日曜日・・・・

今日の所沢は真冬のような寒い一日・・・・

曇天模様で朝方は小雨が降ったようで 路面が濡れていました。

と書いてみましたが 天気の事は半分想像を交えたもの・・・・

と言うのも 今日の起床は なんと正午過ぎだったから。

・・・・・・・・・・・

昨夜 夕飯~入浴と済ませた後、居間で模型をいじって過ごしていましたが 時間が経つにつれ 部屋がだいぶ寒くなってきた。ガスファンヒーターを稼働させていたのに 何故か体が冷えてきたんですな。そんな事で よく眠れるようにと 珍しく就寝前にワインを飲んでしまった訳・・・・。確か クレジットカードのポイント交換で貰った赤/白のワインセット・・・・ 納戸に放置したまま随分時間が経った代物ですが 赤ワインのボトルを手にすると ラベルには2004年の文字が書いてある・・・・ ワインの知識は皆無ですが 20年前のものである事は容易に判りました。なんせワインなど普段は全く飲まないので ず~っと残っていたんですね。 

そのワインをボトル半分ほど飲んで 就寝した結果、こんな事態に至りました(笑)。 

私の場合、ワインを飲み過ぎた翌日は いわゆる二日酔いとなる事が多いのですが 今日の目覚めはそれ程悪くなかったような・・・・ まあ 寝過ぎた事もあるのだろうけど。

・・・・・・・・・・・・・

貴重な休日の半分を無駄に過ごしてしまったので その償いとばかり 午後は 寒い中 洗車に勤しむ事にしましたが 改めて外に出てみると 寒さが身に沁みる事・・・・ 天気予報が伝えていたとおり 一気に真冬がやって来たような体感でした。

ともあれ一カ月ぶりの洗車で愛車N-ONEも綺麗になってご満悦の事でしょう。

 

 


祝日明けの金曜日・・・・

2023-11-24 21:20:48 | 工場長の独り言

祝日明けの金曜日・・・・

今朝出勤すると 今日は有給を取得して4連休としている同僚も多かった様子・・・・、 我が勤務先は12月が年度末という事で 総務部が有給休暇の取得消化を促してたのも一因でしょう。私の場合、今年も消化し過ぎた?ので 今日の休暇を諦めたのですが・・・・(笑)。

・・・・・・・・・・・・・

改めて 今日24日は今月最後の金曜日・・・・

一か月後は クリスマスイブなんですな・・・・

そう思うと 一気に年末を意識してしまう訳でして・・・・本当に早いものです。

そうそう・・・・

同時に今日は給料日・・・・ 月末最後の金曜日が給料日という事で これが正真正銘のプレミアムフライデー・・・・(笑)。 単にこれが言いたかっただけですけど。

・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・・

昨日・今日とベルーナ・ドームでコンサートが開催されているようで 狭山線にも臨時列車が運転されていました。

帰宅後、自宅で西武線アプリを眺めていると臨時列車に 黄帯を巻いた6117Fが充当されているのを確認しました。黄帯になってからの狭山線入線は今日が初めてだったのではないだろうか・・・? という訳で ここにメモ書きしておきます。