むさでん業務日誌帳(改)

むら@車掌の徒然模型日記・・・・(ちょっとだけ愚痴もあるよ!)

禁断の聖地・・・・・そして・・・・・。

2010-04-30 23:24:31 | 工場長の独り言

今日で4月も終わり・・・・

明日からゴールデンウィークだ~~っ! 

こんなに嬉しい事は無い!仕事を忘れて連休を楽しむぞ!

なんでこんなに嬉しいのだろう・・・? 年甲斐もなく連休が嬉しいなんて自分でもちょっと不思議。 それでも少し心当たりはあるんです・・・とりわけ急を要する仕事も無く、このままじゃいけない!といった虚無の閉塞感が襲ってくる・・・・こんな時は無理に背伸びをしようと思っても中々上手くいかないし・・・結果が得られるはずも無い。 こんな時には やっぱりリフレッシュが必要・・・何もかも忘れて精一杯遊ぶ事が一番効きそうな気がします。 だから今年の5月連休は中途半端に過ごすのはやめようと思っています。 何より連休明けの自分のために。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・今日一日、仕事を終えてから こんな衝動に駆られ、会社帰りに寄り道してきました・・・・自分一人で。 向った先は池袋・・・無論 通勤経路上ではありますが 今日の目的はいつもと少々違います。 池袋駅東口を出て、歩く事 約5分で目的地に着きました・・・さて、ここは・・・?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

行き着いた場所は サカゼン池袋店・・・・要するに大きなサイズの衣料を販売しているお店です。 サカゼンと言えば関東では結構有名・・・? しかし 自分自身、このサカゼンを訪れるのは初めてのこと・・・。 期待と不安?で一杯のまま 勇気を出して店内へ入って行きました・・・。 店内の様子が良く判らなかったので まずは入り口付近で目にしたフロアガイドを見る事に・・・「大きなサイズ」は最上階の7階にある事が判りました。 ちょうどそこにはエスカレーターがあったのでこれを使って7階を目指しました・・・。2階・3階・4階・5階とエスカレータで上がって行きましたが、エスカレーターはここまで。 この先は階段で上がるようです・・・。 そもそもデブ用衣料のフロアは1階か2階にしてもらいたいものだ・・・・第一、階段で上がれというなら このフロアに用があるヤツは皆 膝に爆弾を抱えている・・・そんな面々ばかりだろうに・・・・などと余計な事を考えながら 6階・7階とようやく目的の売り場に到着・・・そこは まさに夢のような?世界が広がっていました。 こんなに多数の大きなサイズの衣料が並んでいる・・・・こんな事は今まで体験した事がありません。 私のような大柄?な人間の場合には 衣料品コーナーでまず初めに確認するのは服のデザインや色合いなどではありません。 まず「着れるのか!」という事! 要するにデザイン・カラーは二の次で、最初のチェックはズバリ「サイズ」を確認する事・・・・。

それなのに、このサカゼンでは そんな事が嘘だったように思えてしまうから不思議です。サイズは豊富、ましてや今の自分の体形以上のサイズ品も多種多用に並んでいる・・・・こんな買い方は初めてだ!

嬉しいというか何と言うか、フロアーの隅々まで見て周りました・・・・。結果、カジュアルパンツ2本とデザインシャツを2枚購入しました・・・・占めて約2万円! まあ、値段のほうも意外と手頃な感じ・・・・これから常連となる事は必至のことでしょう・・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と、こんな事を嬉しそうに書いたところで 標準体型の方には???と思われる事でしょうね。 それでも何と言われようと嬉しい気分が変わる事はありません・・・・逆に、「まだまだ余裕で太れるぞ~っ!」なんて事も考えてしまいそうですが それはまた困った事になるでしょうし・・・・第一、「まだ死にたくない」・・・自分の健康を思えば 痩せる努力もしなければいけないのでしょうが 可及的速やかに効果が表れるとも思えない。ましてや着るものが無ければ外出さえも出来ないんだから・・・・・。

今日の出来事・・・・「上には上がある」というか「僕なんてまだまだ・・・」というのか・・・・いずれにしても禁断?の店に足を踏み入れたのは間違いない・・・・そんな感じがしています。

これからは 大人の御洒落も楽しめそうな・・・・そんな感じです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に・・・・レジで精算後、レジ横を見てみたら、な、何とそこにはエレベーターがあるじゃないですか! エスカレーターと階段を駆使して上がってきたのに、何なんだ~っ! 無論、店からの帰りは このエレベータを使ったのは他でもありません・・・・。あれだけ汗を拭きながら買い物選びをしていたのに・・・・エレベーターがあるのなら、汗をかかなくて済んだろうに・・・・おかしいと思ったんだ! 

 


この記事をはてなブックマークに追加

祝日も いざとなれば・・・・

2010-04-29 18:36:00 | 工場長の独り言

昨夜は予定通り 会社の同僚4名で飲み会をやってきました。18時半、行きつけの大衆居酒屋(1品299円均一!というところ)に行きましたが 結構な混み具合でした。 店内を見回すと どうも新人歓迎会をやっている様子・・・1か月の研修期間が終了!といったところでしょうか? 我々もそんな盛況な居酒屋の一角で 正味2時間ですが 束の間の「安らぎ」を求めて楽しく過ごして来ました。 結果、21時に終了・・・そのまま帰還したので遅くならずに済みました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そんな訳で・・・

今日は祝日・・・・いつの間にか 「昭和の日」と呼ばれるようになったんですね。自分は未だ「みどりの日」だと思っていましたが、色々と事情があるようで・・・・。天気予報どおり 今日は朝から良い天気・・・のはずでしたが 昼前後にかけて ちょっとだけ雨がパラパラと・・・それでも すぐに回復し、気持ちの良い一日でした。

連休に入ったら 出来るだけ外出しよう! と考えておりましたが、既に告知の通り 昨日、今日と 新しい模型が続々と到着・・・・結果、やっぱり模型工作なんぞする事になりました。 まあ、今日は連休のうちには入らない! 明日金曜日は 会社に行かなきゃいけないし・・・・。

昨日届いていたのはJR北海道のディーゼル特急「オホーツク」の車両セット・・・計10両。 早速開梱して 試走線上に並べてみましたが う~ん、中々良く出来ている・・・・。 札幌と網走を結ぶ この列車・・・・決して特急と呼べるような速さで走る事はありませんが 自分自身もこの「オホーツク」には思い出があるので 色々と思い出しながら工作を進めてみようと思います。

と・・・北海道旅行気分を味わっていたら 再び届いた宅急便・・・・本日の到着は これもまた予定通りの 新型成田エクスプレスE259系・・・2編成で計12両。 こちらも開梱後、「オホーツク」の隣りに並べてみましたが こちらもまた結構な出来栄えで 嬉しくなってしまいます。 ちなみに実車の方は この連休中に撮影しよう!と思っていたので まずは模型が先行する・・・そんな出逢い?になりました。(実車は既に何度もお目にかかっているのですが 何れも通勤途中の事で 撮影はまだでした・・・)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

と・・・・せっかくの祝日も 結局のところ また模型を広げてしまいました。到着後の検品も兼ねて・・・といった事もありますが 一度広げると収拾がつかない・・・・こんな時期に本当に困ったものですよ。


この記事をはてなブックマークに追加

なんでこんな時期に・・・?!

2010-04-28 17:41:34 | 工場長の独り言

今日の東京は・・・・

昨日から降り続いている雨ですが 今朝になっても結構な勢いで降っていました。 結局、雨が上がったのは夕方17時を過ぎた頃のこと・・・それでも明日からは晴天となり ゴールデンウィーク中もこのまま晴天が続きそうです。 明日は「昭和の日」ということで休日なので 今日の放課後は ちょこっと寄り路をして帰る事にします。 ちょっとした憂さ晴らしをするためにもね・・・!

さて・・・忘れていた訳では無いのですが 今週末に掛けて 模型車両の入線ラッシュが続きます・・・。 何れもだいぶ前に予約購入していたもので、商品代金等は 既に支払い済のもの・・・・なので 連休前にあっても予想外?の出費は押さえられそうです。 何れにしても 昨日のブログに書いたとおり このところ暫く西武一色だった当車両工場も 久しぶりに他社の車両?が弄れるとあってか 活気を取り戻しつつあるようです。

まず先陣を切って 先週末の土曜日に JR東海 313系8500番台車「セントラルライナー」仕様が6両到着、続いて 今日はJR北海道のディーゼル特急 キハ183系「オホーツク」仕様が入線予定、さらには明日以降、JR東日本のE259系「成田エクスプレス」・・・・etc, 色々と入線してきます。 連休中はあまり模型を弄らない!と心に決めた矢先の出来事ですが それはいつものように 購入してからしばらく放置・・・とならない程度に手を付ける事でしょうね。

何といっても 懲りない工場長のことですから・・・・・(笑)


この記事をはてなブックマークに追加

今日も雨が降ってきた・・・・・

2010-04-27 17:33:04 | 工場長の独り言

連休前の火曜日・・・・天気予報どおり 都心では午後から雨が降って来ました。これから明日にかけて 結構な雨量となるとのこと・・・一体どうしたものなのか・・・・?困ったものです。

本日の書き込みは・・・・取り立ててネタが無いので天候報告程度としておきます。 仕事のほうはもうグダグダだし、何故なんだろう? 気分はすでに5月病なのか・・・? 心の中のマイナス要素が一気に爆発・・・・そんな事にもなりそうな・・・・明日一日も 結構長く感じそうだ・・・・やれやれ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも・・・間をおいて ちょっと反省・・・・。

気分転換に最近の模型写真でも載せておきます・・・・

一応・・・公約は果たさないといけませんから・・・・

先日、無事に竣工となった西武2000N系 4連x2本・・・

クモハにもパンタを搭載したデビュー当時の姿としてあります・・・

先頭車のダブルパンタは模型的にも非常に見栄えが良いですね!

Seibu2000n001

Seibu2000n002 

ちなみに使用するカプラーの都合上・・・(個人的にはTNカプラーが嫌い?なので KATOカプラー密連タイプを装着してあります)スカート部分は開口部の大きいものを使いました。また実車のスカート両端にある小さな欠き取りは スカートの取付強度向上のため(本当?)、あえて加工せず、後日 塗装にて表現する事にしました。(ガンダムマーカー もしくは油性マジック等を利用するつもり・・・)

方向幕は実車通り 新宿線仕様(急行 本川越行き)としました。

ところで・・・この4連用の「クモハ」にはちょっとしたギミックが・・・・

それは・・・・ジャ~ン!

「クモハ」のみですが屋根板をパンタ無し状態のものに交換可能なようにしておきました。下の写真は屋根板を交換・・・パンタ撤去後の姿に変身させたもの・・・手前にあるのは交換した屋根板です・・・・。

Seibu2000n004

このキットの組立当初はパンタ搭載状態で仕上げる予定でした。 でも現行のパンタ撤去状態の屋上にも未練が残り、いずれパンタ撤去後の車体も作ろうと考えていました。 ちょうど車体の組立が終わった頃、車体と屋根板の寸法精度、それに屋根板パーツが余る事、さらにはこの屋根板パーツの平滑性が良かった事から あえて屋根板を接着・固定しなくても十分実用に耐える事が判ったので それならば余剰の屋根板を使ってパンタ撤去後の屋根板も新調してやれば2通りの楽しみ方が出来る!という事になり このようになりました。 但し、屋根板パーツの後加工(主ヒューズ等の取付穴を塞ぐ)は面倒だったので屋上機器はそのまま取付・・・パンタ取付台のみプラ板で新製、屋根板塗装後に接着・固定しました。 実車もパンタ撤去後、しばらくの間、屋上機器の撤去は行われませんでしたのでまあ良いか!といった感じです。

パンタ取付状態(左)とパンタ撤去後(右)の2通りで遊べる・・・・。 

Seibu2000n003_2

2編成ともパンタ撤去後の屋根板に交換・・・う~ん、現行仕様!

Seibu2000n005

これら4連2本のほか、増結用2連も2本増備しておきました・・・・

これで4+4+2の10両編成が再現出来ます・・・・!

2連を増結したのがこの写真・・・・この状態で2+4の6両編成・・・・

拝島線、国分寺線ということで遊べます・・・

方向幕はそのままだけど。

Seibu2000n006 

こうして・・・とりあえず2000N系はとりあえず完成しました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

それと・・・・今日のオマケとして101系電車のその後?の姿・・・・

Seibu101001

快速急行 奥武蔵のヘッドマークを付けてみました・・・・

このマークは 例のポンチで抜いたもの・・・・綺麗な円形マークになってます。0.3mmプラ板にマークのシールを貼付したものですが 101系にはこのマークが良く似合います。

175Fは方向幕が小手指行きとなっていました(笑)・・・・

それに急行札も未装着でしたね・・・・ワイパーも無いし!

それと・・・エッチングパーツの買い置きが色々とあったと思うので 後日探しておかないと・・・いずれにしても細部の詰めがまだまだのようで・・・・「完成」はまだまだ先なのかな・・・?

Seibu101002

試作冷房編成も 最初の資料集めから結構苦労した割には この程度の出来具合・・・冷房装置は屋根色と同じ色のようだったので 模型でもそのまま同色としましたが・・・上から眺めた時に いまいちアクセントが足りないような・・・やはりクーラーは少し明るめに塗装したほうが良かったのかな?それでも 西武電車らしい雰囲気は再現出来たような気がします・・・・

この101系・・・あと8両分の未塗装車体が残っている・・・あとはどの仕様で作ろうか 目下思案中のところではありますが この2月以来 しばらく続いた西武ラッシュに少々飽きてきた事もあって すぐに製作再開となるのだろうか? ここで一段落付けてしまうと いつの間にやら忘れ去られた存在に・・・そんな事もあるんだよね。

ゴールデンウィーク中は 出来るだけ外出しようと決めています・・・

模型の制作時間は平日同様 夜間中心となると思いますが・・・いつもの事で 調子が出てくれば 徹夜も辞さない工場長のこと・・・果たしてどうなるのやら?

 


この記事をはてなブックマークに追加

連休前の憂鬱・・・・・

2010-04-26 22:33:51 | 工場長の独り言

今週はいよいよゴールデンウィークに突入します・・・・

月火水と3日間出勤して1日休み・・・・さらに1日出社すれば週末から5連休・・・! 自分の気持ちは既に連休モードに入りつつあるようです。 正直・・・このところ 仕事のほうがあまり面白くない・・・というか、特にノルマというものが存在しない仕事ばかりなので気分的にも少し弛んでいるみたい・・・。 それじゃいけない! という事は重々承知の上ですが どうも4月に入ってからというものそんな気持ちが続いています・・・・。 こういう時に限って余計な事を考えてしまうもの・・・毎日が充実していないというか、何か不完全燃焼気味なのです。 そもそも自分の性格的に 時間に追われているぐらいがちょうど良い具合なのに とりたててノルマというものが無い今の仕事は 半ば閑職に就いているかのようです・・・。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こんな状況下・・・

先々週・・・査定用材料として使われる「自己評定票」というものを書かされました。 こんなもの書いて何になるのか・・・? 今でも非常に疑問が残りますが まあ、これも仕事の一環という事で適当に書いておきました。 こんな気分で作成する自己評定票ですから 自らの事を書きつつも 徐々に感情的になってしまいます。 結果、毎度の事ながら 先の疑問も含め評定票の追伸欄に余計な事も書いてしまいました・・・。

「うるさい奴!」 そう思われるぐらいがいいところ・・・・自分が言うのも何ですが うちの会社の若い人達はみんな大人し過ぎる・・・そんなふうに思えて仕方がありません。 まあ、個人個人、人それぞれですからそれで良いのかもしれないけれど・・・自分の若い頃も果たしてそうだったのか? 今となってはよく憶えていませんが 少なくとも自分の先輩達は皆 個性的で 大きな野望を持っていたように思えるのです・・・。 そんな先輩達の殆どが 今ではこの会社に居ないということ・・・・それが残念であると同時に 居なくなった理由というのも この歳になって解ってきたような気がします・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自分のサラリーマン人生も 過去を振り返れば 結構揺れた頃もありましたが・・・その時期、タイミングで勇気ある決断が出来なかったが故に 今でも同じ仕事を続けている・・・・それが正しかったのかどうかは判らないけれど、ある意味、もっと自己主張をしておけば・・・・と思う事も多かったような気もするし・・・・。

自己評定なんて・・・・やはり やるべきではないんじゃないかな? 

自分を振り返るだけでは無く 余計な事も考えてしまうので・・・・

そういう意味では 連休に入るタイミングは絶妙なのかも・・・・

仕事の事は全て忘れて・・・自分を見詰め直すためにも・・・。 


この記事をはてなブックマークに追加